はじめに

日本全国1000人にも満たないであろうマーク3/マ
スターシステムのオーナーの皆様、いかがお過ごしであ
りましょうか?え?ハードを押し入れにしまい込んだま
ま全然起動してないって?う〜む、それはいけません。
今時マーク3/マスターシステムのオーナーであるとい
う事は、大変珍しい事なのです。そう、我々は選ばれし
民なのです。だから、オーナーである事を誇りに思うべ
きなのです。オーナーになった以上、毎日欠かさずアス
トロウォリアーを一周する事は義務なのです。私なんぞ
は、朝起きたらまずロストスターズのアレクの叫び声の
発声練習、ヨーヨーでの護身術も身に付けつつ、拾った
秘伝書で兜割りの特訓、更にエイリアンに襲われた事も
想定して、レーザー銃やファイヤーボール銃での射撃練
習も欠かせません。昼食はスケイラのフライと焼きアイ
ダで、夜はアップル救出の為に敵基地に潜入・・・すい
ませんさっさと本題に入ります。

まあつまりですね、マーク3/マスターシステムのゲー
ムを、もっとディープに、もっとマニアックに遊ぶ方法
はないかな〜?って事が、このコーナーの趣旨という訳
なのです。実際、現在もマーク3を持っていながら全然
遊んでいないという方は、もっと新しいハードのゲーム
の方が面白い、或いはマーク3のゲームに飽きてしまっ
たという理由からではないかと思うのです(ゲーム自体
やらなくなったという方もいらっしゃるでしょうが、そ
れはまた別次元のお話なので割愛。)。しかし、マーク
3はまだまだ遊べるハードなのです。飽きてしまったと
いう方は、マーク3の新たな遊びの可能性を見い出せて
いないだけだと私は思うのであります。そんな皆様の為
に、このコーナーで新たな遊び方を提案していこうと、
まあそういう事なのです。

では、具体的にどんな遊び方なのかと言いますと、実は
「こんな事誰もやらねーよ!!」てな奴ばかりだったり
します。

実際の所このコーナーは、新たな遊びを提案するとか書
いておきながら、私の様なアホなマーク3ユーザーが、
一人でアホな事やっているのを見て楽しんで頂こうとい
うのが本来の狙いだったりします。勿論、このコーナー
で私が実演した遊び方で遊ぶというのも、話のネタにも
なって面白いかも知れませんが、普通はあんな事やりま
せんって。やってる姿を友人・知人に見られたら、貴方
の対人関係に支障を来す恐れすらあります。ですので、
良い子は決してマネしてはいけません・・・う〜む、そ
れじゃ結局押し入れに封印しっぱなしになるんじゃない
か?(駄目ぢゃん)

ところで、このコーナー名を見てピンと来た方、ええ、
ご想像の通りです。このコーナー名は、中古ゲーム情報
誌「ユーゲー」(現「ゲームサイド」)にて連載してい
た「マニアックファミコン」のパクリです。ただファミ
コンがマーク3に変わっただけの事です。しかし、タイ
トルとコンセプトこそ拝借致しましたが、実際の中身は
別物になる・・・予定でございます。まあハードが違い
ますから当然の事ではありましょうが。

そんなこんなで、「マニアックSG」をせいぜい楽しん
でやって下さいマセ。



項目選択画面へ

メインページへ