> TwitterでMSXを調べて見ていたらそちらの2023年12月13日の発言を見てやって来ました。これからもよろしくお願いします。鵜飼洋志より。

あ、いや、こちらこそよろしくお願いします。この日の発言……あ、マグミクスの記事に関するアレでしょうか?そこからここに辿り着いたのですね。すいませんこのHP、MSXあんまり関係無いです。完全に無関係って事は無いんですけど。


>「笑ゥげぇむすまん」とても面白かったです。ちょうどメガCDの「笑ゥせぇるすまん」をプレイした影響でマイプチブームになってたので読んでて鮮明に映像が想像出来ました

ありがとうございます。げぇむすまんの感想を頂けるなんて何年振りの事か……。一応、公開当初はそれなりに反響あったんですよ。そう言えば、書きかけで未公開のままの話、軽く10年以上放置してる……。何気にメガCD版笑ゥせえるすまん、出来がいいですよね。ゲームの進め方次第で原作と違うストーリーも楽しめますし。


> スタージャッカー、ワンダーボーイについて丁寧にお答えいただきありがとうございましたっ!!特にワンダーボーイは長年気になっていたことだったので非常にスッキリしました。ロックンボルトは気付かなかったです!。確かに足場の色等が違いますね〜。そういう違いを見付けるのも楽しいかも知れませんね。

お役に立てて何よりです。ロックンボルトですが、主人公も含めて何もかも違います。元は海外PCの移植作品で、主人公はヒゲのオッサンです。当初はそのままのキャラで移植するつもりだったのでしょうね。で、途中からちびっ子に変わったと。しかしパッケージまでは手が回らなかったみたいですね。裏面の画面写真だけならまだしも、表面のイラストまでヒゲオヤジのままという……。


> SG-1000?がゲーム人生のスタートだった自分はたまらないサイトです。セガに精通した管理人さんにお聞きしたいことがあります。2点ありますが、もしお判りでしたらお教えいただけますでしょうか??スタージャッカー大箱初期の定価はシールのみでしょうか?印刷物もありますでしょうか??全機種対応版ワンダーボーイのパッケージ裏に画面が記載されていますが、その武器が「剣」になっています。「UFO?」は入手したことはありますが「剣」は見たこと無く、実装されていたのか分かりますでしょうか?

なかなかに濃い質問が!ではお答えしましょう。まずスタージャッカーですが、恐らくシールのみで印刷物は無いと思います。最初期バージョンは出荷期間も短く、次のバージョンでは定価表記が無くなったので、結果印刷版は作ってないと思います。次にワンダーボーイですが、製品版では剣は出ません。開発中の画面を掲載している物と思われます。この時期発売されたマイカードソフトは開発スケジュールがタイトだった為か、幾つか製品版とは異なるゲーム画面がパッケージに掲載されています。例えばロックンボルトもそうですよね。


> 素晴らしいページありがとうございます!

恐縮至極に御座います。やはり裏技ページからの訪問でしょうか?アレスタの隠れ1UPとか、実は今でも地味に更新してたりしますので、気が向いたらまた見に来てやって下さい。あ、来週はあのページを更新しないと!


> ロード・オブ・ソードを名作と言ってる人はまず「BEEP!」読者という意見、まさに自分に当てはまると思いました。これと魔王ゴルベリアスを一度もクリアできなくてクリアしたいとずっと思ってます(ただ年取って腕は鈍る一方)。

おおっと、「BEEP!」ではなく「Beep」ですぞ!というツッコミはさておき、当時はロードオブソードなんてレビューどころかゲーム情報誌に載る事すら稀でしたから、Beepの存在は奇跡的でしたし、そもそもBeepが無ければ私は恐らくロードオブソードの存在自体知らなかったでしょう。ロードオブソードもゴルベリアスも、攻略には高度なテクニックよりも根気が必要なタイトル。コツコツ進めるべし!


> まだやっていたんだー(T_T) > 良かった〜 > > 久しぶりにマーク3を引っ張り出しファンタジーゾーンをやっていたのですが全然一周クリアーできず裏技に頼ろうと久しぶりに訪問しました!! > > とても助かりました!

移転しましたが運営は続けておりますぞ!裏技コーナーは、正にそういう人の為に作成した様な物ですから。そして現在も、新たな発見があり次第更新し続けていたりします。ちなみにそのファンタジーゾーンの裏技ですが、実は数ヶ月前に更新入ってます。


> 戦友の顔を見に来ました。mixiではどうも。古(いにしえ)のセガ人です。お元気そうでなにより。また来ます。(ロックンボルトで挫折中)

ををををを!お久しぶりでありまする!ええもう元気でやっておりますとも。ロックンボルトは121階をクリアして女の子の一枚絵を完成させました。途中セーブしながら。じゃなきゃゲームの仕様上絶対無理ですし。という訳で戦友からのアドバイス。ロックンボルトをプレイするならレトロフリークを導入しよう!


> ピットフォール?の前期と後期バージョンを調べていてここにたどり着きました。貴重な情報ありがとうございます。

お役に立てて何よりです。同一タイトルのバージョン違いについては、発売から30年以上経った今でも新たな事実が明らかになる程奥深く、それ故に面白かったりします。発見・検証終了次第随時更新していますので、また気が向いたらチェックしてやって下さい。


> 本当に生き長いわねぇ ドリキャスで作り始めて20年位か 最近はドリキャスとサターンをHDMI変換化してチマチマとプレーしてます。年末予定で壊れてしまった使用出来なくなったメガCDを買い直す予定

気が付けば20年。まあ我ながらよくやってきたなとは思います。放置放置と言いながらも、実は全く更新しなかった年は無かったりしますし。移転後も変わらず細く長くやっていきますので、今後とも宜しくお願い致します。


> お久しぶりです。Geocitiesがサービス終了だそうですね。FC2辺りに移転というのはなしですか? > byNaGISA(元あおかわ☆なぎさ)

> すみません、先日送った拍手メッセージに「意件です」をつけ忘れていました。お詫びして訂正いたします。

うをををを!これはこれはお懐かしい!!こんな廃墟みたいなHPをまだ見に来て頂けるとは恐縮至極に御座いまする。最近はツイッターが主でこちらはほぼ放置状態で、この通りお返事も遅くなる次第でして。え〜、ブログにも書きましたが、ジオシティーズ終了に伴い、当HPは意件・・・もとい移転します。現在移転の準備中です。準備が完了次第改めてお知らせ致します。


>もっと起用していたら、人気出たんじゃないかな。

何の事でしょうか・・・?アレックスキッドか!アレックスキッドの事だな!そうですともそうですとも、セガのイメージキャラクターと言えばアレックスキッドが最も相応しいのです。アレックスキッドよ永遠なれ!!


>ゾウゼイマエニ だから仕方ないと思います!

そうだよね仕方ないよね!延期するとか言ってもゾウゼイ自体は無くならないので、今の内に存分に買うべきですともそうですともははははははははは!!・・・あ〜あ。


> 久しぶりに、マーク3を引っ張り出し色々プレイ!裏技調べるのに検索したら久しぶりにこちらにたどり着きました!まだサイト更新していることにうれしくて涙が(T_T)頑張って下さい!また寄らしていただきます!

おおおおお!久々に拍手コメントが!久し振りの訪問ありがとうございます。ええ、ええ、一見滞っていると思わせておきながら、何だかんだで毎年何らかやってますよHP更新。今日も更新しました。実は、裏技も追加があったり検証して誤りがあったりしたら、その都度更新してます。次に来た時はまた何か変わっているかも?


> 剣聖伝、面白かったですよね。(^^)マーク3は持ってなかったので、友人宅で遊ばせてもらいましたがその友人より楽しんでしまいました(^^;

おお!剣聖伝の面白さがわかるとは素晴らしい!ええそうですとも名作ですとも。私は今でも現役バリバリで遊んでおります。つい先日も、クリアタイムアタックで新記録を出したばかりです。理論上は6分台クリアも行ける筈!


>タイトルに関するページが面白くて、かつ、参考になりました。タイトルって難しいですな(^^;

さるげぇの事でしょうか?いや〜、これ完全にネタコーナーなんで、あんまり参考にしない方が・・・まあ、多分それ程外れてはいないでしょうけど。そう言えば、第二回目のテーマも随分前から決まっているのに、もう何年も着手していない・・・。


>うわあああああああああああああ、まだあったああああ!! ドリキャスのころから見てました。 実は何度かカキコミしています。 ありがとうございます、まだやててくれて!!

うををををををををををを!まだありますぞお!!もっとも、殆ど放置状態ではありますけどね。しかし、セガマーク3自体は現役ですぞ!実は昨日、剣聖伝のクリアタイムアタックで新記録を出したばかりだったりします。取り敢えず閉鎖は全く考えておりませんので、また気が向いたら見に来てやって下さい。


>今週の一言、爆笑しました。ありますねー、ファミコンなんとかって店。そういった店ほどPS押しだったりしますからね。で、最悪なのはゲームすらなく、トレーディングカードしか置いてない店。

まあ、店の業態が変わっても、登記変更が面倒なのでそのまま、という個人店にはよくある話ですけどね。一応ファミコンショップ=中古ゲームショップのイメージも根付いていますからアリと言えばアリなんですけど、我々レトロゲーマーからすると落胆する事には変わりない訳で。


>ありがとう!楽しかったです。また寄ります!ロンリーライダーに感動! SC3000H所有です

ありがとうございます。SG物語の反響はあまりないので、こういう感想は嬉しいですね。SC−3000は現役稼動ですか?ならば末永く大事にして頂きたく!


>めっちゃお久し振りです!ぱこ・れいあです〜♪ 気まぐれで自分の名前でぐぐってみたら、まだサイトを更新されていて、segabitさんの凄さを改めて知らされましたっ。 私もふじつぼも、相変わらずゲーム大好きですよ♪ 久々過ぎて書く事が纏まらないので、またお邪魔致しますね。ではではっ!(^^)/

ぐおおおおお!超お久し振りでありまする!ご機嫌如何お過ごしでありましょうか?ええ、ええ、私も相変わらずゲーム大好きでありますとも。いや別に凄い訳ではないですよ。今はもうツイッターがメインで、HPの更新は殆どやっておらず半休止状態ですから。このメッセージも数ヶ月放置していた訳ですし。しかしそれでもどうにか細々と続けておりますので、また気が向いたら見に来てやって下さいマセ。


> アレックスキッドで検索してたどりつきました。大変面白い記事でした!!

ありがとうございます。あのページはかなり前に公開していて、その当時は復帰の目処など全く立って無かったのですが、その後バーチャルコンソールやセガエイジスオンラインで見事に復活!まだまだアレクは現役バリバリなのだ!


> ラブandベリーの公式ブログが再開してることに今さら気づきました…

え?そうなのですか!?て事で早速調べてみたら、本当に再開してるよ!アーケードはとっくに稼動終了していて、DS版も投売りして久しいのに何故今更!?もしかして同系統のアイカツ!のヒットにあやかって、続編の稼動を目論んでいる・・・?


> オッサンホイホイという言葉!たしかにビビッときますねー、という自分はオッサン。

私も立派なオッサンです。最近そういう企画やら限定品やらが多くなってきて困ります。まあ、今のオッサン世代がメインでゲーム業界を動かしているのですから当然なのでしょうけどね。


> ダウンロードソフトがメインになってきた今日この頃、もうそろそろ終わりかなと思っていましたが、ゲームソフト漁りは健在で安心しました。

どれだけ時代が変わりダウンロードタイトルが充実しようとも、手元に形のある物で残したいという心情は変わりません。パッケージ一つ無い「データだけ」ってのは味気ないですしね。ゲーマーである以上、ゲームソフト漁りは現役のままですよ。


> こんにちは〜ロードオブソードの記事を探しててたどり着きました。あれは名作ですよね(^-^) ぜひ360のセガエイジスで出してほしいっすね!

を〜素晴らしい!ロードオブソードは隠れた名作!今でも時々プレイしております。エンディングまでやると長いので、エルダー城5人抜きまでサクッとプレイ、てな感じで。360のセガエイジスオンラインでもいいけど、3DSで3Dロードオブソードをやってみたい!


> 連載中のゲームマンガといえば大東京ボックスは是非是非

あ〜、ゲーム業界マンガもありますね最近は。○○を作った男達等の、有名ゲームクリエイターの奮闘記みたいなのもありますし。ゆとり世代というより、現実世界に近い話が今のゲーム漫画の特徴なのかも。まあそれはそれで楽しめますけど、たまには「エイリアンの侵略を止めるには、基地内部にある『ぱっぱらぱおーん』をクリアするしかない!」的なノリのマンガも読みたいかなと。


> Sonic&SEGA All-Stars Racingを STEAMで購入。なんと登場キャラにアレクの姿が!・・・セガの歴史から「いなかった事」にされてなかったんですね。

何を言うか!アレックスキッドは全てのゲーマーの心の中に一人ずついるんだぞ!アレックスキッド3Dもきっと発売されるさ!アレクのおにぎりが飛び出すぞ!じゃんけんシーンも飛び出すぞ!あまり嬉しくないとか言うな!


> 最近何かと話題の3Dテレビ。液晶眼鏡を使用して視聴と聞いて、思わず「ザクソン3D」や「ブレードイーグル」を思い出したのは、私だけではあるまい。

まあ基本ですね。しかし20年以上も前に廃れた3D表示が、まさか現代になって復活するとは思いませんでした。ニンテンドー3DSに、アウトラン3Dが登場するのも時間の問題でしょうな。あと、メイズウォーカーのリメイクなんかも意外といけそうな気が。


> NonOと申します
> 昔何回かお話した事があります
> mixiとか色々してるんですね
> DCは不滅ね(´∀`*)

大変お久し振りであります。最近お久し振りな方からの拍手コメントが多い様な。やってますよ〜mixiとかツイッターとか。接続環境が携帯メインだから、DCは最近休業中な事が多かったり。先日久々に起動したら、日付入力画面が出てしまった・・・。


>segabitさんお久しぶりです!
> 覚えていらっしゃいますでしょうか…ABSYMBELを運営していたHEDです。
> レゲー関係のブログ更新をまた始めましたのでご挨拶に来ました。時折遊びに来てもらえると嬉しいです。
> そちらもお変わりないようで、安心しました^^
> ブログは
> http://blogs.yahoo.co.jp/houjouhed
> です。ではでは。

お久しぶりです。更新再開しましたね!相互リンクしてますので、ブログは以前から時々見に行ってましたよ。更新まだかな〜ってな感じで。て事で、今後も変わらずチェックしに行きますんで宜しくです。


> 数年ぶりにみたらまだお元気で!!しかも当時の姿のママで! 嬉しいです。これからもちょくちょくきます。 2000年くらいによく拝見していました。

ありがとうございます。開設から10年、特別大きな変化も無く細々と運営しております。ぶっちゃけ今は殆ど更新もなく半放置状態ですが、更新自体を止めた訳ではないので、次に見た時は何か変わってるかも知れないなあ・・・って、本来は変わってなければいけませんねすいません。一言ですらここ最近は更新してないし、それ以前に、拍手コメントを一ヶ月放置しておくのは更に問題・・・いやホント、チェックが遅れて申し訳ないです。何とかせねば!来年から本気出す!


> アフターバーナーについて調べていて辿り着きました。Mk-?版の「思い入レビュー」素晴らしかったです。訳あって色々SEGAのゲームを調べているのですが、自分の無知さ加減に呆れてしまう事もしばしば…。とても参考になりました。ありがとうございます。

感想ありがとうございました。アフターバーナーはセガマーク3版が一番!!・・・とは流石に言えませんが、少なくとも個人的な思い入れは間違いなくアーケード版以上です。恐らくバーチャルコンソールでも配信されないでしょうが、それでも発売当時にセガマーク3ユーザーを最も熱狂させた、正真正銘セガマーク3の代表作なのです。ゲーム本編のみでは語れない事実ですね。思い入レビューは久しく更新していませんが、更新終了という事はありませんので、またいつか気が向いた時にでも見てやって下さい。もしかしたら更新されているかも?


> SG版のスターフォースの無敵技がないかと思ってきました。無かった...自力でクレオパトラを見ます(汗)

残念ながら、スターフォースにはその手の裏技はない様です。しかし、他機種版と比較しても難易度はさほど高くないし、少しやり込めばゴーデス倒すまでなら何とかなる筈です。連射機能があれば尚簡単です。裏技なんぞに頼ってばかりではいけませんぞ!自力プレイが基本!


> なぜそんなにアレクネタを要求しますか(笑)近いうちになんか描きます。

アレクネタを要求・・・ですか?ハテ・・・全く記憶にありませんねえ。どういう事でしょう?あ、ひょっとしたら某HPのweb拍手に何方かのそういうコメントがあったとか?いやあ、やはり私以外にもアレクファンはいるんですねえ。コママンガを描いて下さると?勿論大歓迎ですよ!!私以外にも熱烈なファンがいる事ですから、是非その方の期待にも応えて差し上げて下さい!!


> フッフッフッメガドラ王子参上!

ようこそいらっしゃいませ〜。今や殆ど更新のないHPですが、それでも週一回くらいは何か変わってますんで、またお暇な時にでも見てやって下さい。


> すみません・・待ちきれなくて本体と同時購入してヤリまくってました。PCエンジン版パワードリフト!

まあそうでしょうねえ。当時、コンシューマに移植されていた唯一のパワードリフトでしたし。結局メガドライブ版は発売されませんでしたが、一体どんな感じに移植されてたんでしょうねえ?ゲーム情報誌で画面写真を見る事は一度もありませんでしたが・・・。


> セガマーク?記事懐かしく拝見しました。

ありがとうございます。懐かしくという事は、以前はマーク3ユーザーだったという事でしょうか。いやいや、今でも十分遊べますよ。Wiiのバーチャルコンソールのラインナップも充実してきましたし。さあ、今こそマーク3ライフを再び!


> ってか、ジリオンがタツノコだったとは初めて知りましたwww

あ〜、やっぱりあまり知られてないのね。そもそも、マーク3ユーザーだけが視聴率稼いでいた様な存在のアニメだったし。私も当時毎週の様に観てましたとも。タツノコVSカプコンに続編が出るのなら、是非参戦して欲しいものです。JJやアップルが参戦と思いきや、意表を突いてバロン・リックスとか・・・。


> 当時ガンプラが流行っておりましたので、初代SG-1000を青+黄色で塗っておりました。えぇ、あの通気口がガンダムの胸ダクトに見えただけです。

いやはや何とも、想像力も創造力も豊かな少年時代だった様で。今のハードはカラーバリエーションが豊富ですが、当時のセガでも同様にカラーバリエーションを増やして、ガンダムカラーなんか作っていたらバカ売れしていたでしょうね(んな訳ない)。そう言えば、Wiiってずっと白一色で通すのかな?


> アウアーアーアーのレビュー懐かしかったです。私も当時はその出来に激怒した一人ですが、大人になった今は「製作者は周囲の期待とゲームの出来とのギャップに胃の痛い毎日だったろうなぁ。。」と同情してしまいます。

そうですね。アーケード版の面白さを再現しようと頑張っても、流石にマーク3では無理あり過ぎですしね。ただその分、プログラマーとしては逆にやりがいがあったのかも知れませんよ。少しでもアーケード版に近付けよう、それが無理ならオリジナル要素を入れよう、何たって業界初の4メガソフトだしね!てな感じで。


> えへ  久しぶりに北斗の拳をやったらウイグル獄長に鞭でボコボコにやられちゃった

あ〜わかりますよそれ。奴のムチ連打はハマると大変な事になっちゃいますからね〜。多分、本来ならデビル君をノーミスで倒してすっ飛ばすんですよねココ?んで、久々にやったもんだからカンが取り戻せずに火を踏んでダメージ受けちゃったから、しょーがなく4面を普通にプレイしたら獄長に・・・てなトコでは?ちなみに獄長戦は、小ジャンプキックが最も有効であります。


> ゲーム界初の実用ソフトと言えば、光栄の「ナイトライフ」だろ常識的に考えて… え? 違うの?

んな、団地妻で電気ウナギな時代の光栄ネタは止しなさいって。まあ、実用的だったのかも知れんけど、このソフトが役に立った人って・・・い、いかん。これ以上のコメントは控えさせて頂きます。


> ほろけぅ 6年ぶり、生きてます。これからも頑張って下さい!

うを!懐かしいお名前が!めちゃくちゃお久しぶりであります。如何お過ごしでありましょうか?その節は某所でお世話になりました。ええ、性懲りもなくまだ運営してますよこのHP。まだまだ続けていきますので、思い出した時で結構ですのでまた覗いてやって下さい。


> ぶらぶら〜としてたらこのページに着きました。僕の初代ハードは父上が某FCと間違えたMK-?です。頑張

すいません変な所に流れ着いちゃいましたね。メガドライブ以前のセガハードは、「親がファミコンと間違えて買ってしまった」「どこにもファミコン売ってないから諦めて買った」この2つがユーザーの購入理由の9割を占めているとの調査結果が出ております(大嘘)。


> THE いつでもパズルはもちろん発売日に買いました!コツつかむと簡単ですよ。

出たなパズル好き!マイナーなタイトルでありながら発売日に購入しているとは流石ですな。この手のパズルな苦手という程ではなくとも、別段うまい方でもないので、まだまだコツを掴む領域に至っておりません。意外とモードも多いし、コレ一本で当分楽しめそうです。


> 誤答後に正解が出ないのはマジアカもそうですよ。
> アンサー×アンサーは最近バージョンアップして結構よくなったと思います

あ、そう言えば正解そのものは出ませんね。多人数参加制+他の人の答えとその正誤も表示される事で、不正解でもほぼ確実に正解がわかるので勘違いしてました。失礼しました。しかし、どんな形でも正解がわかるのは大きいです。アンサー×アンサーはシステム上、正解がわからない事が多い訳ですし。アンサー×アンサー、稼働開始から一ヶ月程した頃にちょこちょこと遊んでそれっきりです。バージョンアップしたなら、今度久々にやってみようかな。カードもまだ持ってるし。


> Answer×Answerのセガに関する問題の薄さは異常。何度やっても自分はソニックとぷよしか出ない
> AC版リズム天国の基盤ってトライフォースじゃなくてNAOMIですかい。

Answer×Answerはあまりやってません。どうにもマジアカと比べるとイマイチなんですよ。インターフェイスももう少し見直して欲しいし、セガに関する問題のみならず、全体的に問題が偏り気味だし、何より誤答後に正解が出ないのは、クイズゲームとしてかなり致命的かと。開発スタッフには、マジアカやパーティクイズメガQ等をプレイして研究し、続編作って欲しいです。素材は悪くないのだから・・・。リズム天国のアーケード版は、安くて高性能なNAOMI基板が最適だったのでしょうね。元々GBAのゲームなので、メチャクチャハイスペックな基板なんぞ必要ない訳ですし。


> 今週の一言楽しみにしてます。

ありがとうございます。今後も何とか頑張って週一更新を続けて行きますので宜しくお願い致します。しかし最近は一言しか更新してないですね〜。あ、マーク3ソフト通販リンク集は更新したっけ。マーク3ソフトの取扱を止めた店へのリンクを2件削除・・・こういう更新はさせないで下さいよゲームショップの皆様。


> オサールの一代記に泣きました.

昨年は生誕20周年だったのに、結局メーカーから何のイベントも催されませんでした。SEGAAGES版の発売中止以来、新作発表も全くなし。しかし!ついにWiiで復活しましたよ!・・・バーチャルコンソールで天空魔城が。なんかもう浜渡浩満みたいな扱いですなあ。今に始まった事ではないですが。


> ジョイボールまだありますよ。 シューティンゲームならこれの方がやり易かった記憶が

数年前に、行き着けのゲームショップで新品のジョイボールが¥380で大量にワゴン売りされてました。懐かしさのあまり、ファミコン持ってないのに衝動買いしてしまった・・・。私もファミコン全盛期に友人宅でスターソルジャーをこれでプレイしてましたが、確かに標準コントローラーよりやり易かった覚えがあります。連射もラクラクでしたし。でもさすがに今は・・・。アーケードライクなコントローラーが普通に出回っているから、完全にそちらに慣れちゃいました。


> 懐かしいです がんばってください

最近一見さんとおぼしき方からのメッセージがポツポツ届きますが、やはりmixi経由なのでしょうか?それとも春から新生活を始めたと同時にネット生活も始めた方が偶然来られたのでしょうか。何れにしてもメッセージ残して頂けると嬉しいです。ありがたやありがたや。


> 通りすがりできました!あまりの懐かしさに感激です!これからも末永くがんばってくださいね!

ありがとうございます。こういうご声援を頂けると、もっと頑張らねばという気持ちになりますね。よっしゃあ頑張るぞマーク3攻略!(そっちかよ!)チャックンポップは意外と難しいです。


> segaっ子万歳

いいえ私はsega人です。ムシキングや恐竜キングやラブ&ベリーにハマる子供達をsegaっ子と言います(そうなのか?)。


> DSが何だ!脳トレが何だってんだ!! ジリオンでキーコードもロクに覚えられませんゴメンナサイ....

ジリオンのコードを覚えるのでしたら、やわらかあたま塾の方が適切かと(何のこっちゃ?)。しかしまあ、最近は脳なソフトが増えましたなあ。ただ、そのドサクサで教育系ソフトを売ろうとするメーカーも多数現れて、なんかDSが学校の教材みたいになってきました。そのうち本当にどこぞの私立学校の授業で使われたりして・・・いやいや、まさかね。


> segabitさんだ!!

え・・・?あ、ど、どうも、segabitです。mixiから来られた方なのかな?


> かわらずご精進されている様子。感服いたしました。 ”古のセガ人”

おおっと、mixiのみならずこちらでもメッセージ頂き感謝であります。更新頻度もかなり落ちておりますので、とても「かわらず」とは言えないのですが、少なくとも閉鎖は全く考えておりませんし、更新ネタもまだありますので今後も細々と運営していきますので、今後共宜しくお願い致します。あ、そう言えばもうすぐ公開8周年だっけ。記念企画を何か考えようかな。


> リアルバトルオンフィルムも忘れずに!!

いや、忘れている訳じゃないですが、外伝的タイトル言い出したらキリがないと思いまして。マーブルコミックやSNK格闘とのコラボゲーとか。そう言えば、また映画化されるそうで。キャプテンサワダは出るのかな?


> 三国志大戦も入れてほしかったなぁ(魔)

一応、今現在で話題性の高いセガのゲームをネタにしてみました。ただ、同じカードゲームを入れるとしたらWCCFではないかと。残念ながらこっちの方が人気ありますし。


> カルノフって筋肉隆々じゃなかったっけ?

いや〜、私には下っ腹が出ているハゲの中年オヤジにしか見えないんですけどね〜。それにしても、こんなキャラを主人公としたゲームを作ろうと考える所が凄いですね。明らかに一般ウケしそうにないのに。いろんな意味で、デコは偉大なメーカーでした。


> 一度だけ店頭でWii発見。。。残り台数聞いたら1台で、レジに20人ぐらい並んでたけど(魔)

ん〜、まあ実際の所、土曜日の朝イチに大型の家電量販店に行けばほぼ間違いなく買えるんでしょうけどね。そこまでする程欲しいとは思えないんで。ところで、そのレジに並んでいた人達ですが、多分19人くらいはXbox360が目当てだったと思います(え?)。


> 今週の一言は爆笑させていただきました 似てますよね あとZIPドライブも

感想ありがとうございます。Wii本体が品薄状態である時期だからこそのネタですね。ちなみに私、ゲームショップにはよく行きますが、店頭でWiiが売られている所をまだ一度も見た事がありません。ZIPドライブ・・・ああ、そんなのもあったなあ・・・夢の中で。


> アレックスの物語に全米が泣いた!

そうなのです。セガのイメージキャラクターとして登場しておきながら、あらゆる面で恵まれなかった奴です。全米どころか全世界が泣いております(大嘘)。セガエイジス版まで発売中止とは、いくら何でも哀れ過ぎ・・・。ま、だからこそ私の様な往年のセガファンの心の中ではいつまでも生き続けているのですけどね。


> お誕生日おめでとうございます。ご近所ならばアレなゲームを押し付けられたところなんですがねぇ。残念す。

ありがとうございます!今年で34歳になってしまいました。30代の折り返し地点ももう目の前・・・。レアなゲームならまだしも、アレばゲームは勘弁です。ところで最近、例のゲームの影響からか、ゲームショップに行く度にアレなGBソフトを物色する習慣が・・・。


> オークションで検索したワードがバレている!!

いやまあ、基本ですし。ハード自体は欲しくなくとも興味本意で、いくらで取引されているか知りたいというゲーマーは多いのではないかと。う〜む,値段が6桁になるのは当たり前ですか・・・。


> 一回ご自宅を覗いてみたいものです・・・。

覗く程のもんじゃないですって。ジオログで公開した通り、稼働率の高いハードは外に出ていて、低いハードはハード収納棚に入れて、全体の収納スペースの約9割をゲームソフトが占めている部屋なんて、全然大した物じゃないですよ。どこにでもある、ごくありふれた居住スペースですし。


> スパイダーマンのゲームが多いのが「意外」ってのが何故なのか理解できません。

海外ではともかく、日本では十分意外でしょ。マイナーとは言わずともメジャーとは言えませんし。にもかかわらず、国内の主要機器のほぼ全てで発売されてますスパイダーマンゲー。実は、発売されたハードの数で言えば、ミッキーマウスゲーとほぼ同じだったりします。


> あの価格でも昔は普通と思った。ネオジオのロムも普通買ってたし。ゲームへの価値観が変わったんでしょうね

昔は高性能なハード程高いというイメージが強く、そもそもゲームに「廉価版」なんて物が存在しない時代でしたからね。今もそういう風潮はあるけど、高性能でありながら手の届く範囲の値段でないといけない時代です。PS3の普及は、次世代DVDの普及にかかっている・・・。


> レビューにパーティーゲームズがなかったので激しく落胆サーガ。

ファミリーゲームズの事でしょうか?確か欧州版のタイトルがパーティーゲームズで、それ以外の地域でのタイトルはパーラーゲームズ・・・だったかな?私はこのゲームでダーツのルールを学びました。ダーツとビリヤードは面白いけど、やっぱビンゴは一人じゃつまらん・・・。


> Xbox360あれだと値下げとは、言えないような(^^;;
> Wiiの方が興味あったりして(ぉ

あれは値下げじゃないでしょ。あの「コア」とは、PCエンジンに例えるなら、Duoから初期本体に戻るという、「逆コア構想」を意味しているのです。て事は・・・思いっきり退化してるぢゃん!Wiiは、バーチャルコンソールでマーク3が配信されるなら購入するかも。


> マーク3.MDは、青春そのもの

「卒業写真」のフレーズを思い起こさせる一言です。ハードメーカーからソフトメーカーとなったセガ。ああ、昔のセガの面影はもうないのか・・・。♪人混み(ユーザー)に流されて、変わって行く私(セガ)を、あなた(往年のセガファン)は、時々、遠くで、叱って・・・。


> DSの大きいほうのカートリッジスロットは、GBAのソフトを入れるスロットです。

なるほど、勉強になります・・・って、さすがに私は知ってますってば!でも、実際結構いるみたいなんですよ。GBAソフトが動く事を知らないライトなDSユーザーって。まあ「脳」や「森」が出来れば十分、てな人には関係ないからなんでしょうけどね。先日も、同僚の「森」仲間の一人にGBAのリズム天国を貸そうとした際、DSでも動く事に驚かれました。「ええっ!?出来るの!?」と。我々ゲーマーにとっては常識なんですけどね。


> 密かに暇さえあればチェックしております(*^^*)

先日のジオログに対する常連様からのお返事でありましょうか?ありがとうございます。お陰様でカウンターも順調に回っております。ちなみに、最近ジオログにもカウンターを設置致しまして、こちらも同様にカウントアップしております。有り難い事でありますなあ。


> 「笑ゥげぇむすまん」、「さるゲェ」、「SG物語」の新作が読みたいです。特に「笑ゥげぇむすまん」の「溺愛ゲーマー」を楽しみに待ってます。

あうあう・・・いい加減何とかせねば。ちなみに、実は何れの新作も執筆自体には着手しており、構想も出来てます。しかしなかなか形に出来ぬまま時は過ぎ・・・「近日」って、いつの事なのだろうか・・・?


> Xbox360の値下げ。値下げしても負けそうだけど(魔)

PS3も、PSの時の様に発売前値下げをやってくるかも知れませんので、実はかなりいい勝負なのではないでしょうか?Xbox360は、出来ればカルドセプトサーガの発売までに値下げ発表して欲しいな・・・。


> デパートに行けば済むことだと思うが<FF XII定価購入

いやいや、そう簡単ではありませんよ。お時間が御座いましたら、試しにお近くの百貨店にお出かけになってみて下さい。恐らく定価云々以前に購入すら困難の筈です。実は現在、任天堂以外のゲームソフト・ハードに関しては、百貨店ルートには殆ど流れていない様なのです。


> 定価って何のためにあるのでしょうか・・・。 某店長より

そりゃ小売り店さん同士の価格戦争の指標の為に決まってるじゃないですか。「ウチは定価よりも○○円も安い!!」みたいな。・・・冗談はさておき、FFシリーズともなると、メーカー希望小売価格なんて飾りに等しいですね。どこかの小売り店さんでやって欲しいです。「定価で売っているのはウチだけです!!」てな売り方。話題性は抜群ですよ。売れるかどうかなんてこの際どうでもいいじゃないですか(良くない)。


> タッキーはともかく、ドリキャス品薄は今でも機会逸損の例としてよく言及されますよ。
> 最近でもW-ZERO3や年頭のNDS品薄話で引き合いに出されてましたし。

現代でも当時のDC品薄の話題は上がる事があるのですか。それは失礼しました。ニンテンドーDSと同レベルの人気商品だったという訳ですね(違う)。しかしさすがにタッキーは忘れられているでしょうね。CMで、DC本体の行商してたりとか・・・。ある意味、「龍虎の拳の浜崎さん」と同様であるとも言える?


> やっと、8ビットでは最強のMS版ポピュラス手にはいりました。当時某国営放送?のニュースになった。

おめでとうございます〜。例のアレですね。MS版は8ビットで最強ですか。他にはPCE版くらいしか思い付きませんけど、海外ではNES版などもあったのでしょうか?


> ゾンビが主人公のゲームは探せば結構あるような気が。最近だとStubbs the Zombieとか。

海外モノは反則の様な・・・。しかし、それを含めてもゾンビが主人公というゲームは実は意外とありません。ところで、Stubbs the Zombieのパッケージをチラ見した瞬間、「MASK?」と思ったのは私だけ?


> 魔界村 音楽大全に収録されているマスターシステム版というのは海外版のことですか?

たのみこむで実現したCDBOXですね。それは間違いなく海外版の事でしょう。タイトルも海外のそれになってますし。大魔界村の移植版の中では唯一PSGサウンドを楽しめるという貴重な(?)存在ですね。


> 千葉ロッテ アジアチャンピオンおめでとう御座います。

おめでとう千葉ロッテマリーンズ!今年は本当に強かった!セ・パ交流戦優勝、パリーグ制覇、日本シリーズに至っては無傷の4連勝、そしてこのアジア戦でチャンピオンですよ。ついでにファームでも、イースタンリーグ優勝、更に日本一と、もう上から下まで勝ちまくりなシーズンでした。今、世間で「理想の上司アンケート」でもやろうものなら、バレンタイン監督の1位は確実?


> なんとなく

は、はぁ・・・なんとなく声援を送って頂けたと・・・あ、いやいや、これでも十分ありがたやありがたやでありますぞ!う〜ん、最近声援メッセージが少ない・・・マイナーなHPな上に更新が少ないからだろうけど。


> 非常に貴重なサイトをありがとうございます。

お役に立てて何よりです。数年前は他にもマーク3をメインにしたHPは結構あったのですが、閉鎖に次ぐ閉鎖で、今ではほんの僅かしかありません。生きているHPの中でも、半休止状態だったり、運営方針をガラっと変えてマーク3の「マ」の字もないHPになっていたり・・・これも時代の流れか・・・。


> セガ辞林のコメントで楽しませていただきました

ありがとうございます。内容のマニアックさからか、当HPのメインでありながら、反響の少ないコーナーの一つなんですよねコレ。そう言えば最近用語追加してないなあ・・・。


> いつも楽しく拝見させていただいております。byほりぃ

まどろみでもよくお見かけする方ですね。ありがとうございます。今後共宜しくお願い致します。ちなみに応援メッセージの書き込みは匿名でも構いませんよ。


> すばらしい!

ありがとうございます。でも、何に対してそう思われたのでしょうか?恐らく、私がキムタクと誕生日が一日違いである所でしょうね(んな訳ない)。


> ハードメーカーのSEGAが復活してほしいですね

いやいや、セガは今もハードメーカーですってば。ピコやメガドラプレイTVがあるじゃないですか。え?あれはセガトイズだって?まあ細かい事は気にしない気にしない(細かくないだろそれ)。


> バイクコントローラー爆笑

真面目に作った筈の周辺機器なのに、なんでこんな事になっちゃったんでしょうねえ。せめてまともに遊べるバイクゲーが1本でもあれば・・・。


> 早くマーク3のアレクをクリアしなさイ

クリアしてますよ。ロストスターズとBMXは。え?ミラクルワールド?・・・え、え〜っと、現在じゃんけん大王の城で苦戦中・・・。ところで、最後の「イ」は本来は反転文字ですか?


> ロードオブソードのレビューに納得。これからも頑張れ剣友!!

頑張ります。とっつきの悪さ故か、このゲームの良さが分かる人って、なかなかいないんですよね。分かってくれる人がいると嬉しいです。


> お世話になります、某店長です、LOOSEーLOGICさん店たたんじゃったみたいですね・・・

ですね〜。私も海外ソフト購入時には何度かお世話になりましたので残念です。潰れてしまったのは、店長が趣味に走り過ぎていたのが原因だった様な・・・。


> segabit様 mkIIIソフト攻略、夏を利用して頑張ってください。

ありがとうございます。現在はアクションファイターやエイリアンシンドローム等に挑戦しています。簡単そうで意外とムズいという印象で、結構時間かかりそう・・・。


> いつも拝見させていただいてます。お体に気をつけて、これからも頑張って下さいね

こういうストレートな応援メッセージは素直に嬉しいです。ありがとうございました。まだまだ頑張りますので、今後共宜しくお願い致します。


メインページへ