ゲーマーに対する一般人の偏見
う〜ん、やっぱりコラムの更新は気楽に手軽に出来るの
でいいですなあ。て事で、今回もパッと思い付いたテー
マで、適当にサササッと書いてしまいました。ご用とお
急ぎでない方は、せいぜい読んでやって下さいマセ。

今回のテーマは、「ゲーマーに対する一般人の偏見」で
す。ゲーマーは、ゲーム自体が世間一般で「悪」という
イメージが強いせいか、とかくゲーマーでない一般人か
らは異質の人間に見られる事があります。じゃあ一般人
は、具体的にゲーマーをどんな目で見ているのか、実際
に私がそういう人達から聞いた意見を元に、書き連ねて
いこうというのが今回の趣旨です。

ここで言う一般人の定義とは、「ゲームを趣味の一つと
捉えていない人」です。つまり、ゲームを全くやらない
か、やるにしても付き合いで楽しむ程度、或いはハード
を持っていたとしても、接客用でたまに起動する、FF
の最新作等話題のゲームが発売されたら起動する、そう
でなかったら箱にしまったまま、という様な人の事を指
します。

ちなみにゲーマーの定義とは・・・まあ言うまでもあり
ませんが、世間一般では「ゲームオタク」とか「ゲーム
ジャンキー」とか呼ばれる、ゲームが趣味の中心である
人を指します。ここでは総称して「ゲーマー」とさせて
頂きます。ま、解りやすい例を挙げるならば、検索エン
ジン等でこのHPに辿り着き、以後ここをネットの巡回
ルートの一つとしている人は間違いなくゲーマーですよ
ね。

それでは行ってみましょう。ゲーマーに対する一般人の
偏見!

・ゲームソフトを100本以上持っている。
ハードを複数台所持されているゲーマーさんの感覚です
と、「所有ソフト100本」はそれ程多い数とは思われ
ないかも知れませんが、一般人の認識では十分過ぎる程
多いのです。結局、偏見とは言え事実だったりするんで
すよねコレ。

・収入の半分以上はゲームに注ぎ込んでいる。
これも事実だったりするゲーマーさん、恐らく多いので
しょうね。ちなみに私は、そこまでは行ってないと思い
ます・・・多分。恐くて計算した事無いけど。

・所持しているゲームは全て攻略済で、しかもうまい。
いや、まあファミコン全盛期ですとそういうゲーマーは
沢山いましたが、今のゲーマーは大抵積みゲーマーなん
ですよ。攻略済どころかやった事すらないゲームも沢山
持っていたり、買った事すら忘れているゲームもあった
り・・・。こういう大きなお友達が、現在のゲーム市場
を支えているのですよね。

・ボタン連射が早い。
・・・ゲーマーは例外なく高橋名人なのだそうです。昔
のファミコン少年じゃないんだから・・・。

・当然ながら全てのゲームについて詳しく、どんな事も
知っている。
新作が面白いかどうかを知っているのは勿論、例えば、
「昔こんなゲームやった事あるんだけど、タイトル忘れ
ちゃってね。教えてくれる?」ってな質問にも即座に答
える事が出来る人種と思われている様です。確かに一般
人以上に知識が豊富なのは認めますけど、限界あります
よやっぱ。ゲームなんて星の数程存在する訳ですし。

・コンピュータ全般に異様に詳しい。
多分コレ、一昔前の「パソコン少年」のイメージをその
ままゲーマーに重ね合わせているのでしょうね。年輩の
一般人によくある偏見の様です。暗い部屋で黙々と自作
PC組み立てている様な図を想像されるのでしょう。言
うまでもなく、全てのゲーマーに当てはまる事ではあり
ませんね。私なんぞPCすら持ってません。

・ゲームは勿論、アニメにも詳しい。
確かにゲームとアニメは一つのメディアに纏められる事
が多く、ゲームとアニメの進化には密接な関係がある事
もわかります。でも、だからってゲーマーがアニメにも
詳しいって決めつける事はないでしょ。ちなみに私、昔
のアニメならともかく、最近のアニメではこち亀とサザ
エさんとドラえもんくらいしかわかりません。

・ガンダムには特に詳しい。
いや、だから知らないんだってば!私はせいぜいファー
ストガンダムを数回テレビで見た程度で、知識に至って
は皆無に等しいです。

・休日でも滅多に外出せず、不健康。
ず〜っと部屋にこもってゲームばっかやってるって事な
んでしょうなあ。私は違いますよ。結構外出する方です
から。行き先の8割がゲームショップかゲームセンター
ですけど(駄目ぢゃん)。

・友達が少ない。と言うかむしろいない。
アイタタタタ・・・。確かに友達は少ないです私。結局
これってゲーマーがネクラで人付き合いが下手というイ
メージからなんでしょうね。先に挙げたパソコン少年の
イメージをそのまんま引きずっているのではないかと。
でも、友達が少ないのは私に限った話であって、多分他
のゲーマーの皆さんはそんな事ないんでしょ?ね?ね?

・恋人なんぞ当然いない。ゲームキャラとの疑似恋愛し
か出来ない。
アイタタタタタタタ・・・。確かに私には彼女なんてい
ません。でも、別にゲームキャラと疑似恋愛している訳
じゃないですよ。ギャルゲーは確かにやってますけど。
まあこれは、いわゆる「ときメモバブル」の頃の影響な
のでしょうね。つまりゲーマーは、常に特定のキャラに
対してハァハァしているというイメージな訳です。しか
しですね、当然ながら必ずしもそうではないですよ。少
なくとも私は、そういう感覚にはついて行けません。

・コスプレが大好き。
自分がコスプレするか、コスプレショーを見に行くか、
ネッ○ランナーで紹介されている様なコスプレ喫茶に通
うか、いずれにしてもゲーマーは、ゲーム・アニメ系の
コスプレが大好きだと思われている様です。これに関し
ても私は理解不能です。

・「東京」と言えば、即座に「秋葉原」を連想する。
そ、そんな事は断じてありませんぞ!渋谷とか池袋とか
お台場とか、そういう地名が先に浮かびますよ私の場合
は。何?それは「ギーゴ」や「ジョイポリス」があるか
らじゃないかって?そそそそ、そんな事はない!!

・ロリコンの気がある。
ぐああ、どんどんダークなイメージが植え付けられてい
く・・・。実際ゲームには、その手の「狙ったキャラ」
も多数出て来ますので、そう見られても仕方ないと言え
ば仕方ないのですが・・・。ちなみに私は違います。更
に言えば、いわゆる「キャラ萌え」って感覚が、私には
どうにも理解しかねますです。

・下手をすると、異常犯罪を引き起こしそう。
・・・これも仕方ないかも知れないなあ。バーチャの技
を真似てケガさせたとか、フライトシミュレーションの
感覚でハイジャック事件とか、実際に起こっているから
困り物です。言うまでもなく、この事項に当てはまる様
なゲーマーは滅多にいないでしょう。と言うか、沢山い
たとしたらゲームは全て発禁になり、持っているだけで
も犯罪者扱いになりますって。

・・・とまあ、こんな感じです。予想通り、ダークなイ
メージばかりが先行する結果になってしまいました。や
はりゲーマーとはそういう人種なのでありましょうか?

そんなこんなで、「ゲーマーに対する一般人の偏見」、
いかがでしたでしょうか?結構印象の悪い言葉が並ぶ事
になってしまいましたが、別に世の中のゲーマーの存在
を否定するつもりは全くありません。そもそも私だって
自他共に認めるゲーマーなのですから。それから勿論、
全ての一般人が常にゲーマーをこういう扱いにしている
という事もありません。あくまで、私の周りの人間が持
つイメージを、ネタ用にちょっぴり誇張して書いただけ
ですので。ですから、「俺はゲーマーだ!!人間のクズ
だったんだぁぁぁぁ!!」なんて悩む必要はまるっきり
ありません。まあ、こういうネタもあるよって感じで、
気楽〜に捉えて頂ければ幸いに存じますです。


このページの一番上へ

つぶやき選択画面へ

メインページへ