祝!生誕20周年!
2006年も気が付けば3分の1が過ぎ、もう夏の気配
すら感じられる時期になりつつあります。早いものです
ねえ。にもかかわらず、当HPは今年に入ってからロク
に更新されていません。やっているのはリンク集やジオ
ログの更新、後は細部の修正程度です。コリャイカン、
何か更新せねばと考えていて、ふと思い出したのです。
今年は記念すべき年だった事を。てな訳で、今回はこれ
について書いてみようかと思います。

さて、何が記念すべき年なのでしょうか?実はこういう
事なのです。


祝!アレックスキッド生誕20周年!


今から丁度20年前の1986年の11月1日に、セガ
マーク3で「アレックスキッドのミラクルワールド」が
発売されたのです。これは、単にアクションゲームの名
作が生まれたという事のみならず、セガのコンシューマ
初のイメージキャラクターが産声を上げたという事でも
あるのです。つまり、ソニックザヘッジホッグの兄貴分
が、今年でハタチを迎えたという訳なのです。これは大
いに盛り上げるべき事実でしょう。少なくとも、往年の
セガファンやセガの関係者にとっては。

いや、こんな重大な事は私が声高に述べずとも、セガの
皆さんは当然ご存じでしょう。少なくとも、アレクゲー
の再販企画くらいは動いている筈。ああなるほど、セガ
エイジスでアレクの発売を予定していたのは、生誕20
周年に合わせての事だったんですね!!・・・って、発
売中止!?・・・冗談・・・です・・・よね?

いやいや、わかりましたよ。そうですよね。昔のゲーム
を復刻させただけでは盛り上げ方が足りないですよね。
恐らくセガさんは、アレクが主人公の新作ゲームを開発
中なのでしょう。復刻版で喜ぶのは大きなお友達のみ。
アレクはいつでも子供達のヒーローでなくてはいけませ
ん。ですからきっとこういうゲームを開発されているに
違いありません。


じゃんけん王者アレキング


アーケードで子供達に大人気の「甲虫王者ムシキング」
や「古代王者恐竜キング」のシステムのアレク版です。
キャラクターカードはアレク、イグル、ぬらり仙人など
の味方キャラから、ダルマン、カイチョー、テンタクル
ス、グースカ、じゃんけん大王などの敵キャラまで、ア
イテムカードはパワーブレスレッド、サイコウォンド、
プチコプター、テレパシーボール(金レア)などで、こ
れらを組み合わせる事で戦略を練り、勝負の方法は当然
じゃんけん3本勝負(2本先取制)・・・うん、いけそ
うじゃないですか!ムシ、恐竜に続く第三弾はアレクで
決まりですね!!

・・・え?そんなゲームは企画すら上がってないって?
ああそうですか。旧作でも新作でもアレクゲーは駄目だ
と仰るのですね。わかりました。ではゲームではなく別
のメディアで盛り上げる方向で考えてみましょう。そう
ですねえ、こんな展開は如何でしょうか?


アレックスキッドのアニメ化


過去にゲームのアニメ化はいくつか実現しましたが、残
念ながらアレクでは未だに実現していません。ですから
これを機会に制作して頂きたいのです。ミラクルワール
ドのストーリーを元に、ラダクシャンを救う為に戦うア
レクの冒険活劇みたいなノリにすれば、結構イケるので
はないでしょうか?

原作のキャラクターやアイテムも豊富ですので、サイド
ストーリーや謎解き要素でシナリオを膨らませる要素は
十分にあります。むしろ原作はアニメ化向きとさえ言え
るかも知れません。そもそもこのゲーム、幼児番組を観
て研究して制作されたそうですので、それも頷けます。
ですからこのアニメ、お子様が観ても十分楽しめる内容
になる事は間違いないでしょう。

但し、原作通りだと宿敵じゃんけん大王との勝負はじゃ
んけん対決になってしまい、ライバルとの対決をワクワ
クしながら待っていたお子様はシラけてしまうかも知れ
ません。かと言って、じゃんけん要素を捨てていきなり
殴り合い、という展開も悪くはないでしょうが、それで
はアレクのアニメらしくありません。ここは、じゃんけ
ん対決シーンを強引に盛り上げる方向で考えましょう。


アレックスキッド(以下「ア」):じゃんけん大王!!
今日こそお前に勝つ!!

じゃんけん大王(以下「じ」」):フハハハハハハ!!
アレクよ。貴様ではこのワシを倒す事は出来ぬ!!過去
100年間一度もじゃんけんに破れた事のないこのワシ
には!!

ア:負けないぞ!僕にはこれがあるんだ!

じ:ぬ、ぬおっ!く、それは・・・!!

ア:そうだ!これこそが伝説の秘宝だ!いっくぞお!!
テレパシィィィィィボォォォォォォォォォル!!!!

じ:ぐあああああああああああああああ!!

ア:どうだじゃんけん大王!これでお前の出す手は丸見
えだあ!

じ:こ、こしゃくな!この程度の事で勝ったと思うな!

ア:いくぞじゃんけん大王!じゃんけん勝負だ!

じ:来いアレク!返り討ちにしてくれるわ!

ア:じゃーーーーーーん

じ:けーーーーーーーん

ア&じ:ぽーーーーん!!

(ぽーーーんぽーーーんぽーーーん・・・とエコー)


・・・マジでコレ面白そうです。


勿論オープニングのテーマソングはミラクルワールドの
アレで。更にその中で、忍者ルックのアレクがあんみつ
を頬張っているシーンをさりげなく入れておけば、マニ
アな方々のハートも鷲掴みですね。

地上波でゴールデンタイムに放送しろなんて贅沢は申し
ません。OVAで十分です。関係者の皆様、どうか前向
きにご検討頂けないでしょうか?

5年前の生誕15周年の時は、全く盛り上がらなかった
アレクのアニバーサリー。今度こそ、20周年の今度こ
そは盛り上げて頂きたいものです。いっそどんな小さな
事でも構いません。せめてアレックスキッド・オ・サー
ルというキャラクターが20年前に生まれたという証明
を示す企画だけでも、考慮して頂ければと思います。誕
生日まであと半年あります。例えば、セガダイレクトで
アレクの走るカンペンケースの20thアニバーサリー
バージョンを期間限定発売、なんて企画も今から準備す
れば間に合う筈です。どうか、どうかお慈悲を・・・。


このページの一番上へ

つぶやき選択画面へ

メインページへ