このページの一番下へ

前の50件へ次の50件へ

過去ログ選択画面へ

メインページへ


タクミ - 01/03/07 18:08:57

コメント:
segabitさん、レスありがとうございます。
ソロモンの鍵ですが、やはり途中で止まってタイトル
画面に行ったりするのですが、相性の問題でないとす
るとカセットが壊れてるのかな?って思います。カ
セットが壊れる(ささりが悪くなる以外の)っていう
のはあまり体験してこなかったのでちょっとショック
です。メガドラの6ボタンパッドがよくないのかな…
とかも少し思いましたが、3ボタンパッドを持ってな
いから確かめられないし(笑) マスターシステムを
週末に狙うので、そちらの方でも動作確認してみるこ
とにします!(10日にそのリサイクル店が開店する
ので…開店に向けて並びたいところです)やはり
8000円は安いですか、逃してはならないですねこ
れは(笑)

コンゴボンゴの2面ですが… まともにやろうとする
と最後の島の越え方がわからないので(サイに乗るの
だろうかと思いつつ蛇に噛まれます(笑))早速その
方法を試してみます! このゲーム、デパートのゲー
ム売り場でよくやったなあ… と、懐かしい心が急加
速です。

大須のレスもありがとうございました。
なんとかたどり着けるよう頑張ります(笑)
…でも週末にマスターシステム買ったら来月になるか
も…(バカ) 



segabit - 01/03/07 01:11:38

コメント:
「ゲームキャッチフレーズ」終了告知をした所、思いのほか反響があってちょっと嬉しかった管理人segabitです。う〜ん、皆さんちゃんと見ていてくれたんですね〜。確かに私的にも、閉鎖するには惜しいコーナーなのですが、参加者がいて初めて成り立つコーナーである以上、投稿作品が激減しつつある今、やはりそのまま続けるのは困難であると判断した訳です。ついでに言いますと、掲示板自体レンタルですので、現状書き込みが殆どない上に、今後ますます書き込みが減る事が予想されるのに運営し続けるというのもあまり好ましくないのです。大変申し訳ありませんが、どうかご理解下さいマセ。とは言え、閉鎖予定日まであと10日以上ありますから、その間、最後の記念投稿をするなり、過去の名キャッチを堪能するなりして楽しんで頂ければ幸いであります。

●タクミさん
 残念ながらキャッチコーナーのログは残せません。管理人がDCネッターなんで・・・。申し訳ありません。ちなみに、以前は50作品以上の投稿作品があった時期も・・・。あ、栄までは大丈夫なのですか。そこからなら近いですよ。地下鉄名城線に乗って2つめの駅「上前津」で下車、8番出口を出て右側にある脇道に入って、そのまま真っ直ぐ進めばOKです。ドラゴンワンは、一回ミスすると面の最初に戻されますから、結構辛いですよね。2面の光球は、タイミングよくジャンプして越えましょう。あ、そうそう。ザコ門弟が後ろから追いかけて来る状態を維持していれば、その間は光球は出現しない事も追記しておきます。ポップフレーマーですか。スクロール機能のないハードで再現しようとしてますからね〜。でも、あれはあれで味があって私は好きです。しかし、何故に風船を割ると火力がアップ?あれれ?ソロモンとメガアダプタの相性って、別に悪くない筈なんですけどね。私も昔メガアダプタで遊んでましたし。をを、リサイクルショップで¥8000ですか。それはお買い得です。売りに出されたら速攻で押さえましょう。コンゴボンゴの2面には、実は近道があったりします。左上の川ですが、岸のギリギリからジャンプすると越えられるんですよ。これで一気に簡単になります。是非お試しあれ!

●すてぃんがーさん
 すいません、閉鎖という結論に至ってしまいました。思えば、ずっと常連さんとして参加して下さいましたね。本当に感謝感謝の気持ちで一杯であります。そうそう、ソロモンのFM音源バージョンはいいですよね。ロングバージョンになる所が、いかに制作者が気合いを入れて作っていたかがわかります。おや、モバジオバージョンのHP公開ですか。後で見させて頂きますです。う〜む、今後のニーズに合わせて、私もモバジオ版のHPの公開をちょっと考えてみようかな。

●S−Tさん
 メガドラマンは、連載漫画がスタートすると、メガドラマン89からメガドラマン9X(きゅうえっくす)になってましたね。最後の方は訳わからん4コマ漫画になってたりと、なかなかの破天荒ぶりでありました。アネット活躍漫画、これから面白くなりそうという所で終わっていたので、かなり残念でした。そのおかげでゲーム自体も・・・。そう言えば、メガCDのアーネストエバンスに声優として出演されていた皆口裕子さんが、BEメガのインタビューで、ゲームに出演した感想として、「イメージが固まらずに終わってしまった感じです。」と言われた事が、今でも忘れられません・・・。

●RYUさん
 を〜、HPリニューアルですか。DCゲームに拘った構成にされるのですか。おお、アンケートのみならずスコアアタックのコーナーも開設ですか。了解です。近日中に紹介文を更新しておきますです。う〜ん、アメコミ関連のコーナーは完全に無くなってしまったのですか。個人的にちょっと残念な気も。スコアアタックのコーナーと言えば、私の所には未だに参加者が一人しかいない・・・。ま、マイナーだから仕方ないけどね。

●めそさん
 すいません。キャッチコーナーもうすぐ閉鎖です・・・。それまで、投稿されずとも過去の優秀作品を存分に鑑賞して下さい。先程私も改めて過去ログを読んでみましたが、さすが!と思わせる作品が多いです。あ、管理人のヘボキャッチは無視してOKです(笑)。ツインクルテールのフォロー感謝です。う〜ん、何となく思い出してきました。今度久々に遊んでみようかな。このゲーム、程よく歯応えがあって、なかなかデキがいいですね。あと、オープニングからタイトル画面に移る演出も結構好きです。



めそ - 01/03/05 18:14:59

コメント:
segabit様
いやはや、キャッチフレーズ掲示板の存在は以前から知っていたのですが、
どうも気の効いたネタが浮かばず書くに至れませんでした。
もともと国語は苦手、文章の推敲が下手なのですぐ長文になってしまいますし…。
って言い訳しても見苦しいですね…。

・かとちゃん様
はじめまして!
MD「ツインクルテール」ですが、5、6面のボスって誰でしたっけ?
思い出すために書いてみましょうか。(名前は適当)
1面…キマイラ、2面…ナイト、3面…トレント
4面…スパイダー、5面…ヒドラ、6面…デーモン

…でしたっけ???ちょっと怪しいですな〜。

5面ヒドラは確かに強敵ですね。てこづった記憶があります。
私はダイアモンドアロー(直進・攻撃重視)で
首を一つずつ確実に破壊、後半、尾から発射されるブーメランを避けつつ
ピンチになったらボム!で切り抜けました。
ホーミングは攻撃力が弱くって余り効果なかった記憶があります。

6面のデーモンですが、コイツは貫通光弾のボム3つあれば
力押しで瞬殺出来た記憶があります。
攻撃も短調で、片手ずつ弾を出し、両手で前方に攻撃の繰り返し
一定周期ごと(だったかな?)に、周囲の魔方陣を飛ばしてきます。
時間をかければさほど強くないかと。

なお、ツインクルはすぐコンティニューが増えるので、
慣れないうちは、コンティニューしまくる事をオススメします。
もしやられたら、アイテム回収に1コインを費やしわざとやられて、
コンティニューを繰り返して自キャラを強くしていくと比較的楽です。
また、3面の冒頭ではハーピーが無限に出るので、
ホーミングに合わせてパッドにテープを貼って2時間ほど寝かせておくと
ものすごいスコアになりなおかつ残機数を激増します。
お試しあれ!

・エルヴィエントの1面ボス
たしか後ろに回り込んで魔法を連発…とかそんな感じの攻撃が有効だったような記憶がございます。
私もヤツのせいでほとんど進めませんでした。
たしか酒ビンぶん投げてくるヤツの所までは行った気がします。
ええと、ゼリー状の敵も倒したなぁ、確か。
でも記憶があいまいです。お役に立てずスミマセンです。



RYU - 01/03/05 01:04:38

コメント:
ここではお久しぶりです(^^;
今回、HPを大幅にリニューアルしてDC&ファンタシースター、エターナルアルカディア中心の
ページに変更になりましたのでお手数デスが紹介文を変更してもらえないでしょうか?
現在、新たな、アンケート&スコアアタックもやってるので良かったら覗いてね。
以上宣伝なカキコでした(死)



タクミ - 01/03/04 23:13:50

コメント:
驚きな事実。
今日オークションで買ったマーク3版ソロモンの鍵が
届きました。
早速メガアダプタの刺さったメガドラにセット!プレ
イ!…なんか途中で止まります(死)

これが、メガアダプタとの相性なのか〜?!
と、思いました。
そういえばどっかで相性の事を読んだ気が…

やっぱりマスターシステムを買うしかないんでしょう
か。リサイクルショップで8000円で売っているの
を見て、少し悩んでます。ちなみにそこはまだ買い取
りだけしていて売って貰えないのです。うう、僕に
売ってくれーー。

あとコンゴボンゴもやりました。
2面が難しくて嫌になりました(笑)

すてぃんがーさん>
ポップフレイマーはあの音楽が遅くなるのが最大の味
です。それ以外はあまり印象に残らず(笑)エクセリ
オンも持ってますよ〜



S−T - 01/03/04 21:51:08

コメント:
メガドラマンですか。あの頃は良かった・・・。
エルヴィエントの漫画、確かにありましたよね〜。
私の友人の間ではマイク・ボールドウィンが大人気でした。
>すてぃんがーさんへ
1面のボスはよくわからない戦車です。
この後はライバルの女、巨大アメーバ、ビヤーキーとか(他にもいたけど忘れました)で最終面でハスター(?)だったと思います。
しかし、アネットの堅さに比べアーネストの貧弱さは泣けます。



すてぃんがー - 01/03/04 02:29:24
電子メールアドレス:maz-ken@selene.dricas.com

コメント:
キャッチこーなー、ついに閉鎖ですか・・・。
せっかくだから今日も投書しておきました。

>MK3版ソロモン
MSでやるとBGMがロングバージョンになるんですよね。あれがいい感じでタイマー代わりになってたり。
>ポップフレイマー
あの引きずるようなスクロールに合わせてBGMが重くなるんですよね。当時、エクセリオンと一緒に買ったっけ。ジャレコ2連発。
>エルヴィエント
あれー、どんなボスだったっけ・・。でもそんなに難しくはなかったような。未調整のまま強引に発売させられたからなぁ・・。

imode版HPが出来上がってきました。よかったら見てね。



タクミ - 01/03/03 07:27:38

コメント:
大須〜大須〜(挨拶)
「ゲームキャッチフレーズ」のコーナーはネタこそ投
稿できませんでしたが、ログを楽しく読ませて頂きま
した。この度閉鎖されるという事で残念に思います、
今までのネタログは残るのですか?<segabitさん

\15,000円のマスターシステムはちょっと手が出てしま
います。オセロマルチビジョンにも(笑)ボーナスが
出たらふらふらと買ってしまうかもしれません、その
時まであればですが… 大須はぜひ行ってみたいです
ね、栄の街はいくらでも行けるので、詳しい場所がわ
からなかったら栄で車停めて、地下鉄にでも乗って行
こうと思っているのですが…遠いでしょうか?高速で
名古屋は行けると思いますが、高速2号線とか環状線
聞いてもちょっとわからないので(ぐるぐる温泉さん
ありがとう)

特に「**を探したい!」というのではなく、物見遊
山でむだ遣いをしたいのです。大須は行った事ないの
で…秋葉原は田舎者にしては何度かあるのですが
(笑)ああ、秋葉原にも行きたいなあ。

ワープマンを越えて意気揚々としたのもつかの間で、
2周目の難しい事(笑)2周目は光球に撲殺(?)されま
す、1周クリアできたのでもう満足です…でもやり続
けてしまいますが。ちなみに最近はポップフレイマー
をやっています、やってると処理速度が遅くなって音
楽も遅くなるのがとても素敵です…

エルヴィエントは僕も持っていますが、同じく1面を
越せません。そのせいであまりやってません…(笑)
アリシアはよくできたゲームですねー、今でもたまに
やってます、ぬるいので2面で死にますが(笑)



segabit - 01/03/03 02:13:40

コメント:
ついにこの時が来てしまったか・・・と残念な気持ちで一杯の管理人segabitです。皆様にお知らせします。これまで約2年間、開設当初から少ない参加者ながらもしぶとく続けてきた訪問者参加型のコーナー「ゲームキャッチフレーズ」を、ちょうど当HP開設2周年となる今月19日をもって、閉鎖させて頂く事に致しました。思えばいろいろな事がありました。10数人程の常連さんで「ゲームキャッチ同好会」を作ろう!なんて話もありました。掲示板をレンタルしている先のサーバートラブルで、作品が全て抹消されるという事件もありました。しかしそれも全て過去の話。現在に至っては、書き込みは一ヶ月に一件あるかないかで、21世紀に入ってからは、僅か一件だけという有様。しかもDC本体の生産中止が決定となり、セガハードのネタに限定した当コーナーの性質上、今後ますますネタがなくなる事が予想されます。これはもう潮時ではないかと思い、閉鎖という判断に至った次第です。今まで「ゲームキャッチフレーズ」を盛り上げて下さった皆さん、2年間という長い間、本当にありがとうございました!

●にじゅうふぉさん
 セガというメーカーは、昔から常にマイナーなイメージがつきまといますね。それ故セガファンになった、というゲーマーも決して少なくないでしょう。私は場合は、ファミコン売ってなかったから仕方なくセガユーザーになった、ってのがキッカケですから、厳密に言うとそんな感じじゃなかったんですけどね。とは言え、今の私は立派なセガファン。セガ以外のハードは一切所持しておりません。自分でもどうしてここまでセガハードに拘る様になったのか、時々不思議に思う事すらあります。スタージャッカーのBGMは、個人的には今でも名曲だと思っています。PSGでああいう表現をしてしまうとは!と感動する事しきりです。N−SUBは・・・う〜ん、私はあんまり先のラウンドに進めないのでよくわかりません。ちなみにヤマトは6面からミサイルのスピードがアップします。これのおかげで突然難しくなります。

●タクミさん
 をを〜、ワープマン撃破おめでとうございます〜。どうです?倒し方さえ覚えてしまえば簡単でしょ?あ、光球も避けるコツさえわかれば、意外とかわせると思いますよ。取り敢えず1面では、光球が飛んで来たらそのまま歩いて通過してみて下さい(その時途中で立ち止まらないように注意して下さい。)。RFユニット、そちらではまだ意外と残っていたのですね。先日大須でちょっと探してみましたが見つからなかったです。案外都市圏の電気街よりも、地方の方が在庫があるのかも。マスターシステムがその値段ですか。まあ普通でしょうね。特別安く入手したいという事でなければ買いだと思います。参考までに、マスターシステムの定価は¥16800です。大須は今、ヘンな物が集まりつつある街になってます。セガ全機種、マーク3ソフトやマスターシステムなどは勿論、スーパカセットビジョン、ぴゅう太、任天堂のブロック崩し、アタリジャガーなどなど、マニア泣かせのハードが多数あります。車で行くとなると・・・う〜む、やはり地図なしでの説明は難しい・・・。どちらにしても、日曜日のあの辺の道路はやたらと混みますから、あんまり車で来る事はお勧め出来ませんけどね。お、ソロモンの鍵を落札されたのですか。いやいや、こいつは名作ですよ。マスターシステムでプレイすると、FM音源が奏でる素晴らしいBGMが鑑賞出来ます。

●ぐるぐる温泉さん
 最近レトロゲームの中古価格がやたらと高踏してますから、安値で入手出来るとなるとやはり嬉しいものです。ヤマトも実は隠れファンが結構いたりしますから、その値段で入手出来たのはやはり幸運でしょう。あれ?ボンバーレイドは3日程前に大須に行った時、某店で完品が¥6980で売ってましたよ?(これでも定価以上だったりしますが)ダンプ松本ですか。これは、タッグマッチ限定のプロレスゲームです。極悪同盟とフレッシュギャルズ(版権の都合でこういう名前になっている)が戦うという設定になっています。ファミコンの「タッグチームプロレス」みたいな感じのゲーム・・・と言えばおわかりでしょうか?そしてこのゲームの最大の特徴は、「声に出してカウント3を数える」事でしょう。実はコレ、コンシューマのプロレスゲームでは初だったりします。

●SーTさん
 あ、やっぱり経験値貰えましたか。まあお気になさらずに。元々大して貰えないのですから、全く貰えなかったと勘違いされていても不思議はないですしね。を〜、BEメガのうろんうろんですか。いましたね〜そんな奴。赤白パンダの。何と言いますか、完全にハズしまくったキャラでしたね。私はメガドラマンが好きでした。この当時のBEメガって、ネタがない為かこういう無駄な記事が多くて、個人的には結構好きでした。そう言えばアネットの活躍は、結局未完のままだったなあ・・・。

●かとちゃんさん
 いらっしゃいませ。書き込みありがとうございました。エルヴィエントは、1面さえ越えれば、もっと正確に言えば1面のボスさえ倒せれば、後は楽になったりします。このゲーム、全体的にはよく出来ているゲームなのですが、このせいで印象悪くなっていて、かなり損してます。エイリアンソルジャーは、今では安くとも¥15000くらいしますから、なかなか手が出ないですよね。ただ私は、そのくらいの価値は十分にある最高のアクションゲームだと個人的に思っています。ボス攻略法ですか。アリシアなら何とか。コイツの弱点は口です。最大レベルの稲妻を確実に何発か当てる様にすれば倒せる筈です。また、それまでに出現する稲妻アイテムは、確実に全て取っておきましょう。特に2面は、マップの隅の方にあるので注意です。ツインクルテールは・・・昔クリアした事があるのですが、忘れてしまいました。申し訳ないです。



ぐるぐる温泉 - 01/03/02 21:25:37

コメント:
タクミさん  名古屋高速2号東山線の白川出口ですぐ大須です。
でも環状線になっていて分かりにくいです。ごめんなーこんな説明で。
第2アメ横ビル2Fのゲーム屋にたくさんあります。あっ、でもほとんどマーク3用ソフトかなあ。全機種用も少しはありますが....。
そうや、欲しいゲームを教えてよ、私見にいってくるよ。ここで結果をカキコするんで。無かったらごめ〜んね〜
かとちゃんさん  はじめまして〜。ありゃ、YAHOO!オークションに出てた「ガールズガーデン」4500円はもうなくなりましたか。私も欲しかったけどな残〜念〜。
メガドラも懐かしいですね。初めて買った「獣王記」のクマがとても可愛かったなあ。大須で「鋼鉄都市」「バトルマニア大吟上」が8000円でありました。高い〜!。



かとちゃん - 01/03/02 15:42:40

コメント:
はじめまして、MDのHP探してたどり着きました。
今でもMD&マーク�系のゲーム集めてます。
かなり集めましたがクリアできたのはわずか(笑)
最近はネット通販でツインクルテールとダーナを、
店頭でエル・ヴィエントとボナンザブラザーズを手に入れました。エル・ヴィエント難しすぎ!

あとはガールズガーデンも欲しいのですが、見つからなくて。
エイリアンソルジャーなんか20000円近い値段着いてて、ヤフーオークションでも高い値がついてます。
やはり思い切って奮発しないと手に入らないんでしょうか?

あと、以下のゲームをクリアされた方、攻略法知ってたら教えてくれませんか?
ワードナの森の最終ボス、アリシアドラグーンの4面、
魔物ハンター妖子4面ボス、ツインクルテール5,6面ボス、カース最終面。
ゲームの下手な私に愛の手を。
おそ松くんをクリアされた方っているんでしょうか?



タクミ - 01/02/28 07:41:47

コメント:
うは〜 起きたらオークションでソロモンの鍵を落札
してしまっていました。高値更新されるだろうと思っ
てほっといたら寝ているうちに(笑)

とりあえず気を取り直して節約していきたいです(無
理)

ぐるぐる温泉さん、そうですか!
大須は良いとこですか!
以前から大須というとこに興味はあったのですが(セ
ガ以外でも)なかなか行く機会がなくて。この春から
新生活になって日曜の時間が取れるようになるかもし
れないので、同じ趣味の友達と出かけてみようと思い
ます。高速道路から行くとどうやって行けばいいんで
しょうか??(て教えるの難しいですか(笑))

ああ、もっとセガのゲームが欲しい(魂の叫び)
ちょいと出来の悲しい(見事な比喩で感銘を受けまし
た)ゲームがもっと欲しいのです。



S−T - 01/02/27 22:34:46

コメント:
スミマセン!もらえました!
ナイトメアの経験値のことです。
恐らく、20÷パーティ人数ポイントの経験値が入ります。
私は間違った記憶を持ってしまい嘘をついてしました。
どうも失礼致しました。
あと、BEEPはやっぱりよかったですよね!
それと私はビーメガのウロンウロンとかも好きでした。



ぐるぐる温泉 - 01/02/27 12:42:37

コメント:
タクミさん  おおっ N−SUBとスタージャッカー! 私も子供の時借りてやりまくりました。懐かしいですね。スタージャッカーってハーレーコメット(タイトー)みたいな感じでしたね。やりたいよ〜!! 大須はセガレトロゲームいっぱいありますよ。少し高いけどね。この前ついに「ヤマト」を買いました。やったぜ! 箱説明書付2950円でした。うはは幸せじゃ〜(こんな奴日本で私だけ)。マーク3用ソフトボンバーレイドが10800円どう思います? もういじめですなうはははは。
Segabitさん  質問があります。ゴールドカートリッジ第一弾「ダンプ松本」ってどんなゲームですか?。じつはこのゲームとは本当に縁が無くて店頭でも見た事ありません。どんなゲームなんだろう、興味深々です。ヤマトは感動しました。いいですね〜!このシンプルさ 懐かしすぎでした。うおおおお!!!
にじゅうふぉさん  はじめまして。私もセガがマイナーだから好きっていう部分はあります。知る人ぞ知るって所がいいですね。   それではまた!



タクミ - 01/02/26 19:53:19

コメント:
ワープマン対策を伝授して頂いたので早速ワープマン
退治に! ああ!なんて簡単なんだこの野郎! …と
いうわけで無事一周できました(笑) ありがとうご
ざいますsegabitさん! …しかしあの光球はなんとか
なりませんかね(ならん)すごい避けにくいです
(笑)

RFユニットは見つけられてラッキーだったんです
ね、僕の行った店はまだ在庫を抱えていらっしゃった
ようです、新品がまだいくつもありました(笑)マス
ターシステムも欲しいのですが… RF出力では今自宅
にある特定のTVでしかできないので… 

そういえば、昨日金沢(石川)の街を散策していた
ら、「ジャンクorトレジャー?」と書いてある変な店を見
つけました。そこにはマスターシステムが鎮座ましま
していました、15000円だったのですがこれは買
いだったのでしょうか? あと同じ値段でツクダのオ
セロマルチビジョンもありました。双方とも箱が付い
ていました…(中に説明書もあるかもしれません)

しかし毎日セガゲーをしていると新しいゲームが欲し
くなってきます。やはり遠出をするしかないのでしょ
うか… 大須って、その手のゲームいっぱいありま
す?



にじゅうふぉ - 01/02/25 19:25:54
電子メールアドレス:rimor@cneti.ne.jp

コメント:
うーん・・・
こんな事言っては怒られるかもしれませんが、
私は、セガは二流だからこそセガだと思ってます(笑)。
マイナー好みなもので。
もしSG-1000がファミコンより売れていたら、私は
ファミコンを支持していたと思います。
マイナーなものには、メジャーなものには無い何かが
あるのでは、なんて思っています。

潰れるよりは撤退したほうがましなのではないでしょうか。

それはさておき、
スタージャッカーは名作ですよね。当時タイトル画面のBGMを
聞いたときは衝撃的でした。
ゲーム中は青い壁?のあたりに来ると音楽の調子が変わったり。
ちょっと、空中ショットがすり抜けるのがアレですが。

N−SUBも昔やりました。確か5面からスピードアップ
したと思ったんですけど、もっと進むとさらにスピード
上がりましたっけ?。



segabit - 01/02/25 00:07:27

コメント:
近所に中古車ショップと古本屋が出来て、またかよ・・・と思ってしまったsegabitです。と言いますのも、これで私の住んでいる所から半径約1キロの範囲内に、新車・中古車・パーツショップが8件、本・古本屋が5件も乱立している事になってしまったからです。ちなみに、現在最も多いのがラーメン・中華料理の店の15件だったりします。これに対し、本来一番多いと思われそうなコンビニは、僅か3件・・・う〜む、どういう場所なんだここは。

●めそさん
 まあ確かに「時空を越えた年賀状」がいきなり届くって話はよく聞きますけど、自分の所が該当してしまうとやっぱり・・・ね。最近のお年玉ハガキの賞品って結構豪華になってますから、その手の事件は無くならないかも。あ、郵便配達のバイトの経験がおありでしたか。ペーパーボーイと言うよりクーリエクライシスの様な気も?(ちとヤバイ)ちなみに私も、学生時代に一度・・・やろうかと思いましたけど、大変そうだったのでやめました(根性ナシ)。

●あおかわ★なぎささん
 を〜、そうでしたそうでした。以前にもお話しをお聞きましたが、郵便配達のバイト経験は豊富でしたね。大雨が降っている時の配達は、確かにハンパでなく大変そうですね。まして、台風なんて来ていたらもう・・・。あと、そちらでは無関係かと思われますが、大雪の日の配達も凄まじいものがありそうですね。あ、7月くらいまで交換可能でしたか。情報感謝でありまする。近い内に郵便局行って、当選番号調べて来ようかな。

●ぐるぐる温泉さん
 あれ?ひょっとしてそちらは名古屋近郊にお住まいですか?という事は、もしかしたらどこかで擦れ違っているのかも?そんな店員の目が気になる店・・・「いるか」かな?(名古屋ローカル)あ・・・今気付きました。書き出しの元ネタ、HNのまんまでしたネ。そうそう、オーガスもモナコGPも、全機種ソフトの名作ですね。オーガスの変形システムのおかげで奥が深くなったゲーム性も、モナコGPのクレイジータクシにも勝るとも劣らないスピード感(?)も、シンプルながら面白いです。確かに、いい物はいいのです。あ、ネットオークションに参加する時はご注意を。他の入札者と争っている内に、金銭感覚がマヒしてしまう事がありますので。

●タクミさん
 をを、ホリのRFユニット発見しましたか!!それはラッキーでしたね。コレ、確かにSG−1000IIにも使用可能ですが、現在では殆ど見かけない物だったりしますので(以前マスターシステム本体の購入をオススメしたのはその為)。今ではAV接続が主流ですからね。ジッピーレースは、3周目からが本番です。場合によってはラスベガスにも行けない程の難易度だったりします。あ、ワープマンですか。コイツは、倒し方を知らないと苦戦しますが、倒し方がわかると途端に体力回復用キャラになってしまう素敵な奴です。で、具体的な攻略法は以下の通りです。

1.エネミーゲージにワープマンの表示がされたら、少しずつ歩いて近づく。
2.ワープマンがマイキャラに向かってダッシュして来るので、立ちキックで迎撃する。
3.攻撃がワープマンに当たっても当たらなくても、すかさず逆を向いて斜めジャンプを一回して、その場を離れる(そのまま立ち止まったままだったり、下手に前進したりすると、あっという間にボコボコにされるので注意!)。
4.再び逆を向くと、ワープマンが元の位置に立っているので、再び1から繰り返す。

最初はちょっと慣れが必要ですが、これが確実に出来る様になれば、簡単に倒せる様になると思います。

N−SUBですか。これまたタイムリーな(やめろって)。ゲーム中に響きわたるソナーの音は、何とも味わい深くて好きです。スタージャッカーは、間違いなく全機種ソフトを代表する名作!!何と、サターン版(セガエイジスのメモセレ2に収録)をも越えた素晴らしいゲームです。4機全てに当たり判定がある事こそ、このゲームの魅力です。4機全て揃っていると、攻撃力は高くなるけど敵の攻撃が当たりやすくなり、1機のみだと、攻撃力は最低だけど避けまくって進む事が可能になると、絶妙なバランスになっていますね!

●SーTさん
 あれ?ナイトメアって倒しても経験値貰えませんでしたっけ?う〜ん、確か10ポイントくらい貰えた様な記憶が・・・今度確かめてみようかな。乱舞剣という名称は、私のネット仲間(昔からのセガユーザー多し)の中にも知っている人が多いです。いかに当時のセガユーザーが、Beepを愛読していたかがわかりますね。実は私、つい先日久々に乱舞剣でネイモの木の精を倒したばかりだったりします。ロードオブソードは、私的には今やっても十分楽しめるゲームです。



タクミ - 01/02/23 21:34:12

コメント:
ゲームの話ですか?>ぐるぐる温泉さん
今日はN-SUBをやりこんでしまいました、潜水艦と言え
ばちょうどタイムリ…(不謹慎)緊急浮上はできません
が(もういいって)魚雷を発射しまくりで敵艦隊を殲滅
してきました、シンプルなのが楽しいですほんと。ソ
ナーの音が通常ゲーム音楽なのにシビれます(笑)

そしてスタージャッカーなどもしてみました、これはあ
んまり思い出がないのですが(なんでこんなのが家にあ
るのか…多分借りっぱなしなのだろう(爆))今やって
みるとなかなか燃えます、なんかいきなり自機が群れを
なしているのにびびりましたが、オプションなんだなと
思い適応…と思いきや、オプションみたいな部分にも当
たり判定があってびっくり、難しいけど音楽がこの当時
にしては格好良いメロディラインが…

長々書いてすみません(笑)



ぐるぐる温泉 - 01/02/23 20:30:26

コメント:
タクミさん良かったね! 画面が出た時の感激ってわかる!わかる〜。それにつけてもSGソフトたくさんかぁいいなあ。うらやまじいっす。うん、今度そのゲームたちの話もカキコしてくれたら嬉しいです。よろしく〜。ではまたまた。



S−T - 01/02/23 00:48:50

コメント:
>管理人様へ
こんばんは、ナイトメアは0メセタ0経験値ですよ。
あと、「乱舞剣」なんかすっごぃ懐かしい響きですね。
BEEPに載ってましたよね!発売されてから結構後でしたが、、、。



タクミ - 01/02/21 22:08:07

コメント:
おお…RFユニットを探して戴けるなんて、たとえ見つ
からなくてもその気持ちだけで嬉しいです。ありがと
うございました>ぐるぐる温泉さん

かくいう僕は最近ファミコンのRFユニットがSG-1000に
も使えるという話をちらっと耳にしたので、近所の
ゲーム屋で投げ売りされていたホリ電機の「スーパー
RFユニット」というやつを480円で買ってきまし
た。
どきどきしながら接続すると… なんと使えるではあ
りませんか!! 対応機種に「ファミコン、スーパー
ファミコン、PCエンジン」と書いてあったのでかな
り古い物であるのは間違いありませんでしたが、まさ
かほんとに動いてくれるとは… つか、本体が生きて
いたのも嬉しかったです(笑)これでドラゴンワンが
やれます、いや、やりました! 感動の嵐です!

…3階のワープマンが倒せないのですが、どうしたら
いいのでしょうか(笑) 昔は倒せたのになあー、ぬ
るくなってるなあ(って言っていいのかなあ(笑))
あと、ジッピーレースも面白いですね、練習したら
750クラスまでいけましたよ、1stになったらも
う車が出てこなくて楽ちんでした。

セガライフがまた始まってとてもご機嫌なタクミでし
た。



ぐるぐる温泉 - 01/02/21 04:06:22

コメント:
タクミさんごめん! 早速RFユニット探したら見つかりません。すいませんなかったことにして〜



ぐるぐる温泉 - 01/02/20 18:29:47

コメント:
いらっしゃいませ、ようこそ名古屋へおこしくださいました。私も大須でかなりソフトを買いました。しかし買う度に「アホなもん買うなあ」と思っている店員の目が気になります(笑)まあいいけどね。「ドラゴンワン」は2950円で売っていました。買えばよかった!もう無いのよね〜
たまに「オーガス」をやると、久々に「良く狙って撃つ」作業を強いられて少し新鮮だったりします。「モナコGP」のスピード感とスリルは今の3Dレースゲームにひけをとらない(うはは)し。ちょっとだけゲームをやる私にはこのシンプルさが好きなんですね。全くsegabitさんのおっしゃるとおりです。まあ懐古趣味ってのもあるけどね。いいものはいいのよ断言。
オークション初心者なもんでとんだ勘違いを! 教えてくれてありがとうございます。ようし、これからガンガン入札しちゃるけえのう(竹原さん流)。タクミさんはじめまして。ウチのマーク3のRFユニット使ってないんで、(SGに使えるのかな?segabitさん)よろしければ送りますよ。いらなければ無視してくださいな。あっ、初代ファミコンのRFユニットがいけるかも。いろいろためして復活してくださ〜い。ではまた〜。



あおかわ★なぎさ@元郵便局員 - 01/02/19 23:25:16

コメント:
高校時代から、7年にわたって郵便局のバイト(夏&冬)、さらにその縁で学校受けなおす時は非常勤職員として下関東郵便局員として過ごしたあおかわです(笑

まあ、適当に配ってましたが、あれほど辛い仕事はありません。大雨降ってたら郵便捨てて逃げたくなります(をい

ちなみに、お年玉葉書は7月くらいまで引きかえられますのでご安心を…。

では。



めそ - 01/02/19 13:08:27

コメント:
>今年の年賀状が昨日になっていきなり届き
…何か無茶苦茶ですねぇ〜。
でも最近年賀状絡みの事件とか結構ありますからね。
下の当選番号だけ切り取って捨てられていたりとか。

学生時代は年賀状期間限定で郵便局でバイトしてたんですが、
これが結構楽しいんですよ。
ゴロで住人の名前を覚えたりして最短ルートでいかに早く配るか!
ゲーム性を感じます。ペーパーボーイも真っ青!



segabit - 01/02/18 14:28:19

コメント:
今年の年賀状が昨日になっていきなり届き(しかも束で)、驚きと共に郵政省に思いっきりツッコみたい気分のsegabitです。中には、直属の上司からの年賀状まで・・・おいおい、今更一体どうしろというのだ?ところで、このお年玉くじ付年賀ハガキ、仮に当たっていたとしたら、賞品の引き換えってまだ受け付けているものなのでしょうか?ま、もう面倒なので当選番号を確認する気すら起こりませんけどね。

●タクミさん
 先日私は大須(名古屋の電気街)に行きましたが、マスターシステムの他にSG−1000IIも売っていました。探せばこちらも見つかるでしょうが、やはりマスターシステムの方が見つかりやすいと思います。また、RFユニットのみ、というのはやはり無理でしょう。で、マスターシステムですが、仰る通りAVケーブルですが、RFも可です。また、これはメガドライブ1で使用している物と同じ規格です。ついでに言いますと、メガドライブの6Bパッド等も使用出来たりします。マスターシステムは、実は秘かに拡張性のある(?)ハードなのです。さあ、早く入手してキョーコちゃんを助けに行きましょう!!

●ぐるぐる温泉さん
 あらら残念。売り切れでしたか。ま、いずれもオールドセガファンの間では人気作ですから仕方ないのかも。オークションでの価格1円というのは、別にその商品がそれだけの価値しかないという意味ではなく、単なる「1円スタート」なのでしょう。要するに、完全に買い手に値段を決めさせようとしているのです。ですから、最終落札価格は適正価格になる筈です。昔のゲームをやりたくなる、という衝動は、単に懐かしさだけでなく、何となくほっとするから、という事もあると思います。やたら重厚なストーリーを読まされたり、とにかく複雑なゲームシステムを覚えさせられたり、単純明快なシューティングにしても、画面上が弾の洪水ばかり・・・たとえそれがどんなに面白くても、そればっかじゃやっぱり疲れますよね?たまには、方向ボタン+2ボタンのみで気楽〜に遊べるゲームなんてのも、やりたくなるのは当然ではないかと。



ぐるぐる温泉 - 01/02/18 07:41:10

コメント:
こんにちは。当HPでリンクしてる通販系HPで「スタージャッカー」「ハッスルチューミー」「ヤマト」を発見しました。当時ソフトを買うお金がなく、友達から借りてやっていたのがこれらです。懐かしすぎでたまらないですね。即買なのですが、問い合わせてみたら売り切れでした。うおおお! 残念。
ヤフーオークションで「サテライト7」がなんと1円(!)でびっくりしました。「テディボーイ〜」が110円もすごいけど、世の中のレトロセガゲームの価値判断ってそんなもの? 「ガールズガーデン」は4500円でした。どうしよう。
しかし私もなんでこんな古いゲームが好きなんでしょうか。確かに思い出があるけどね。ちょっと考えてみます。それではまた。



タクミ - 01/02/16 19:30:54

コメント:
segabitさん、お返事ありがとうございます。やはりマ
スターシステム購入しかないですか! これはAVケー
ブルなんでしょうか? オークションで見たらやはり
その値段くらいだったので検討してみようかと思いま
す。ドラゴンンワンが僕を誘惑するんです!



segabit - 01/02/16 04:02:31

コメント:
「笑ゥげえむすまん」の第3話の執筆の為、久々に某巨大掲示板サイトを取材(?)したsegabitです。過去に1度覗いた事があったのですが、精神衛生上宜しくない場所であった事が判明したので、それ以来全然見てなかったのですが・・・う〜ん、相変わらず精神衛生上宜しくないなあ・・・。いやいや、そんな事ばかりも言ってられません。これも取材なのですから。で、何故ここのネタが必要なのかは・・・今はまだ秘密です。第3話公開まで、首を長〜くしてお待ち下さいマセ。

●タクミさん
 いらっしゃいませ。書き込みありがとうございます。押し入れから昔購入したゲームが出て来るという話は、よく聞きます。新しいハード購入したので、古いハードはしまいこんでそのままにてあったとか、引っ越し等の影響で変な場所に紛れ込んでいたとか、いろいろな状況が考えられます。いずれにしても、偶然にも当時の「思い出」に触れる事が出来たというのは感動モノですね!んで、代用品ですか。そうですねえ。RFユニットのみを探すとなると、かえって苦労しそうですので、ここは一つ、マスターシステム本体を購入されるというのはいかがでしょう?都市圏の中古ショップやネット通販、或いはネットオークションなどをチェックしてみて下さい。本体のみなら大体¥10000程で入手出来ると思います。

●餓狼さん
 少し前の事ですが、オフ会、お疲れ様でした。体調の方は順調に回復しつつあります。次回オフですか。当然参加しますよ!金と暇が許す限り。また海外MSの名作や迷作のアレコレを持参する予定であります。次回は私がMD2本体を持参してでも、海外MS版スト2ダッシュを披露する予定です。あ、そうそう、アチラにも書きましたが、次回オフでは是非とも「がろコレ」を披露して下さい。台湾直輸入の。お願いします〜。

●めそさん
 はっはっは。こっちでは既にいろいろと計画が進みつつありますよ〜。第4回オフの。あ、そう言えば前回は海外MSに触れる機会があまりありませんでしたね。次回は是非一度アウトラン3兄弟をプレイしてみて下さい。元のアウトランというゲームを知っていれば知っている程、ご自分のこれまでのゲームライフに疑問を抱いてしまう程の最高傑作です。他には・・・そうですねえ。そちらのお好きなドラゴンクリスタルなんていかがです?いや、GG版じゃなくて、海外MS版の。



めそ - 01/02/15 13:08:52

コメント:
わ!わ!本人のいない所で話が進みまくっている〜!→餓狼氏
ええ、やりましょう、やりましょうとも!
前回は海外MS系に触れなかったので、
次回お会いできましたら是非ともアウトラン三兄弟・3男を
体験させて下さいまし〜。



餓狼 - 01/02/14 20:20:36

コメント:
オフ会では、お会いになれて非常に嬉しかったです。
無事に帰られたようですが、体調を崩されたようで
どうぞ御自愛くださいね。

次のオフ会にも、来られる事も
決定!?しているようですので>byめそさん
次の機会を楽しみにお待ちする餓狼でした。

それでは。



タクミ - 01/02/14 18:57:15

コメント:
こんな素晴らしいページがあるなんて!(挨拶)

はじめまして、タクミと申します。
ついこの間SG-1000(2)とソフト少々を押し入れから発
掘し、狂喜してテレビに接続したところ、RFユニット
が壊れているのか、電源は入るのですが画面が映りま
せんでした。
今この時代に代わりの物を探すにしても売っているわ
けもなく… 何か代用品になるような物はありません
でしょうか? うろ覚えですが、当時はファミコンの
RFユニットと共用していた思い出もあります…(それ
にしてもこれを探すのも一苦労かな?)

一緒に発掘されたドラゴンワンがやりたくてたまりま
せん。あの蹴りだけのゲームをもう一度やりたいです
(笑)
どなたかご存知でしたら教えて戴けませんでしょう
か、お願いします。



segabit - 01/02/11 23:08:39

コメント:
先週の頭から風邪をひいてしまい、未だに直らないsegabitです。まあそれでも大分よくなりましたけどね。皆さん、この時期風邪には十分注意しましょう。PSOなんかにハマって夜更かししていたら体壊します。健康には早寝早起きが基本です。あと、寝る時にはなるべく暖かくして寝ましょう。外から帰ったら、うがい・手洗いもお忘れなく・・・う〜む、全然守ってないなあ。こりゃ風邪ひくのも当然だね・・・。

●あおかわ★なぎささん
 ありゃ、突然のお仕事でしたか。ご苦労様です。ぬぬ、しかもそちらも風邪ですか。という事は今回は残念ながら中止ですな・・・。う〜んと、私の都合のいい日ですか。どうやら2月中はちょっと無理です。来週末、再来週末と休日出勤の予定ですので。という訳で、早くても3月以降という事になりますです。ぬ、3月と言えばそちらの讃岐オフ開催日が・・・。となると、もし3月に予定してしまうと、体力とお金がもたなくなるかも・・・。う〜ん、どうしたもんだか。

●ぐるぐる温泉さん
 を〜、ついに入手されましたかサテライト7。ほうほう、初めて買った思い出のソフトだったのですか。私個人的には、今やっても結構いけるゲームだと思いますので、もう一度遊んでやって下さいナ。折角¥4980(これって定価以上・・・)も出したのでしたら。お知り合いの方と2人プレイなんかが実現すれば面白いかも。確かに現在、全機種・マーク3などのレトロソフトの入手は困難になりつつありますが、絶対に欲しい!という気持ちさえあれば、何とかなるものです。いや、本当に。という訳で、ガールズガーデン&パロディウスを無事入手される事を祈っております。

●JJさん
 おや、そちらもPSO購入されましたか。ここに来る人にも、購入された方は結構いらっしゃるみたいですよ。ちなみに私は購入しましたが、実の所最近あんまりプレイしていないんですよね。でも、今後はプレイ時間が増えるかも知れません。ちょっと変わった遊び方が楽しそうなので。ご興味がおありでしたら、共同掲示板「ゆめいろコミュニティ」の書き込みを参照して下さい。



JJ - 01/02/11 21:22:04
電子メールアドレス:akadamas@eirene.dricas.com

コメント:
こんちにわ
JJです
PSOを買いました
ここでPSO持ってる人いますか?
いたらカード交換しましょう
メールで時間、シップ、プロックを指定してください



ぐるぐる温泉 - 01/02/11 20:01:19

コメント:
こんにちは。ついに「サテライト7」を入手しました!。このゲームは我が家のマイゲーム機の初ソフトで(13・4年前)、感動して死ぬほどしました。それが今まさに蘇ったのでした。4980円でした。うはは 高いかなやっぱり。でもいいです。
まだプレイしていません。もったいないしたぶんつまんないと思う(笑)し、もっとくだけでいいです。欲しいと思えば見つかるものですね。つぎは「ガールズガーデン」とMSXの「パロディウス」を見つけるぞ! それではまた。



あおかわ★なぎさ - 01/02/10 20:32:09

コメント:
こんばんは、あおかわです。

昨日はなんと午後7時前に突然職場に呼び出しを食らい、
帰宅できたのは午前3時という…。はりあさんがなぎちゃ
に来られまして「segabitさんちょっと前までいたみたい
ですよ」と。な、何たるバッドタイミングー!

おまけに風邪ひいて今日は1日中寝こんでました。なーん
てこったい。

この連休のお出かけは無理っぽくなってしまいました。あ
う、申し訳ないです。

名古屋には行きたいので、都合のいい日を教えていただけ
ればと思います。あ、来週の土曜は出勤なんで無理なんで
すが…。

というか、7時に呼び出すなー!(爆

では。



segabit - 01/02/09 22:26:19

コメント:
DC生産中止のニュースを受けて、少なからずショックのsegabitです。当然ながら今セガ系サイトではこの話題で持ち切りですね。でも、考えてみたらセガって、17年もの長い間コンシューマハードを作り続けていたんですよね。これは日本では任天堂の次に長い歴史です。以前は他にも多数のメーカーがハードを発売しては消えていった事を考えると、驚異的な事です。海の向こうでは、テレビゲーム界のパイオニアとして有名なアタリですら、既に撤退しているくらいですから(まあその分歴史は長いけど)。ハードメーカーとしてのセガには、素直に「お疲れ様でした!!」と言ってあげたい気分です。

●RYUさん
 笑ゥげえむすまん、楽しんで頂けましたでしょうか?作中の表現は大袈裟なんで、さすがにああまでいっている人は少ないでしょうが、思い当たるフシがあるという事でしたら危険信号ですヨ・・・。ネットオークションへの出品ですが、以前にもお話しした様に、Yahoo!Japanオークションは近日中に有料化され、参加には要クレジットカードとなるそうですのでご注意を。

●S-Tさん
 いらっしゃいませ。書き込みありがとうございました。をを〜、ファンタシースターのナイトメアですか。私もそうですよ。倒した所でメセタは貰えないし、経験値もスズメの涙だというのに、何故か倒したくなるんですよね。その為だけにレベルアップさせたりとかして。ロードオブソードの乱舞剣(Beepの某ライターさん命名)ですが、裏技じゃなくて「知ってて得する小技集」として、以前から掲載する予定はあったのですが・・・完全に公開が延びまくってますね(汗)。う〜、何とかせねば。

●MITさん
 いらっしゃいませ。書き込みありがとうございました。アソビン教授ですか。う〜む、本人には笑わせる意志はない・・・と思いますけど、やはり笑えますよね。F−16ファイティングファルコンあたりでは「あんまり、グルグル回って目をまわさないでね!!」などという、ツッコミ所満載なアドバイスなんかもありますし。セガガガに登場する際は、是非この味を生かしたアドバイスをしてくれる事に期待!!あ、リンクの件は了解であります。そちらのHP、なかなかに濃い〜内容になってていい感じですね。

●めそさん
 オフ会、お疲れ様&主催ご苦労様でした。いや〜、お返事が遅れてすいません。ちょいと風邪ひいてまして。海外MSはなかなかの評判だった様でよかったです。そちらのオフ、メインは16ビットマシンですので、場合によっては「お呼びでない」って事にもなりかねませんでしたし。MS版ガントレットは、キャラを全てBGで描いても殆ど違和感がなく、勿論処理落ちなんか無関係という、8ビットマシンならではの移植技術が最高ですね。次回オフも当然参加予定ですよ〜。また卓やりたいし。あ、卓の入手は名古屋なら簡単ですが、一人でやってもつまらなそうなので買わないかも・・・。「鉄鋼共和国」、いい感じですよね。ゲームの世界観は勿論、映画のパンフを意識したマニュアルの存在が大きいです。を〜、ついにMCD制覇ですか。おめでとうございます。サージカルストライクの怒られ台詞の数々は必見ですよ。そうそう、集める為だけでなく、遊ぶ為に買われたんですよネェ。さもないと・・・ホッホッホッホッホッホッホ・・・。

●弐斗論さん
 「笑ゥげえむすまん」、楽しんで頂けましたでしょうか?公開以来、非常に多くの反響があって私自身驚いてます。まあ、それだけ読まれた皆さんの多くに思い当たるフシがあるという事なのでしょうか?そうそう、安いとつい買っちゃうという事はよくありますね。でも、ただ買うだけではなく、遊ばなければ意味がありませんヨ。それこそ、「安物買いの銭失い」という事に・・・ホッホッホッホッホッホッホ・・・(喪黒笑い2連発)。

●えめさん
 お久しぶりであります。「笑ゥげえむすまん」、楽しんで頂けましたでしょうか?そうそう、ちょっとやってみたけどシステムが理解出来ずに投げ出す、というパターンって最近のゲームにありがちですね。私も海外ソフトではよくあります(まあこの場合、システムの壁よりも言葉の壁の方が厚い事が殆どですけどね。)。PSOにハマリ中ですか。私も持ってますけど、最近全然プレイしてないです。あ、よく考えたらもう無料期間終わってたっけ。ハンターライセンス・・・購入するかどうか微妙。セガガガは、私も特製VMと一緒に初回限定版を予約しましたよ!アレクは勿論、歴代のセガキャラが登場するらしいので楽しみですね。ところで、何でもセガガガは予約開始から2週間で7000件もの注文があったとか。大して宣伝もしてないし、ネット専売だし、しかもセガがDC本体の生産中止を正式発表した後だというのに、この数字はかなり凄いですよね。

●JJさん
 おっと、こちらもお久しぶりですね。そうですね。我々の様に、全機種時代からセガハードを買い続けたユーザーにとっては特にショッキングな話ですよね(まあ、最近になってDCを買った、という新規セガユーザーへの衝撃もかなりの物でしょうけど。)。あまりのショックに閉鎖してしまうセガ系サイトもあるくらいです。しかし!だからこそ初心に戻って、セガハードの原点である全機種マーク3サイトが必要なのではないでしょうか?(本当か?)という訳で、復活希望!と言うか、ネタ切れ=閉鎖ってのはちと勿体なかったなあ、という気が・・・。

●神戸っ子Hiroさん
 アキバ&日本橋で随分と収穫があった様で。私も最近アキバに行きました。メッセカオス館の品揃えがいい感じですね。思わずジェネシスのウルヴァリン買っちゃいました。あと、新しく登場した穴場で、メガドライブのヴォルフィードも。3Dグラスは発売当時かなり売れ残っていましたから(スペハリ3D発売時に少し売れた程度)、現在新古品が多く残っているのはある意味当然かも知れません。メガドライブ3は、死の迷宮あたりが入っている所はいいのですが、いかんせん「見せ物」で終わっている感がある所がちょっと・・・。ちなみにコレを作ったメーカーは、「3」のロゴからしてMAJESCO(ジェネシス3を作った所)と見た!!

●ぐるぐる温泉さん
 いらっしゃいませ。を〜、そちらが挙げた作品、どれも名作ですね。特にガールズガーデンは、PSOにハマっている全ユーザーにプレイして頂きたい(中さんのデビュー作だから)作品ですね。でも、入手となると現在では難しいですね。まあ、サテライト7あたりなら結構安価で入手出来そうですけど。取り敢えず、足で探すならアキバや日本橋、ネットで探すならこのHPのリンク集の通販サイトあたりを覗いてみて下さい。もしかしたら見つかるかも。

●あおかわ★なぎささん
 名古屋遠征まであと僅か(と言うか明日!)だというのに、なかなか連絡出来なくてすいませんでした。取り敢えず、今夜そちらのなぎちゃっとにお邪魔します。詳細は後程。あ、一応部屋の掃除はしておきました。それから、味噌煮込みうどんの旨い店も当然調べておきました。気に入って頂けるかどうかは正直不安ではありますが(何しろ本場の讃岐うどんの味を知ってらっしゃるから・・・ねえ)。



あおかわ★なぎさ - 01/02/08 20:58:24

コメント:
こんばんは、あおかわです。週末の名古屋行きに目鼻がつ
きました。ということで詳細を決めたいので今日か明日に
なぎちゃへお越しください。

では!



ぐるぐる温泉 - 01/02/07 18:43:57

コメント:
はじめまして。「サテライト7」「ガールズガーデン」「ヤマト」「ロレッタの肖像」がやりたくってたまらないっす。1本5000円でも欲しいです。懐かしすぎです。



めそ - 01/02/05 14:01:13

コメント:
先日はお疲れ様でございます。
ウワサでは聞いておりましたが、ウワサ以上にお見事な
海外マスターシステムのご披露&GENESIS「ポカホンタス」ありがとうございました。
海外MSのガントレットにはマジで驚きました。
やはり昔の強引な技術による再現ってのが非常に好きです。
次回、機会がございましたら是非また遊びましょう!
「卓」はゲット出来ました(笑)?



神戸っ子Hiro - 01/02/04 04:26:59

コメント:
ちわ〜っス
此処の所やたらとセガ関連の商品を漁りまくって
いますです。(笑)
先日の帝都襲撃時には割と収穫も良く此処では書け
ないような裏話や貴重な原画なども見れてたし
少人数だったので安くて美味い店も紹介して貰ったし
なかなか充実した休みでした。
そして先日の木曜に日本橋にぱこさんに
オフ会時に頼まれていたMDのアナログパッドを
もんきちにほとんど放置状態で置かれていたやつを
買いに行ったんですが、その時にMkIIIの
3Dグラスが有ったので一緒に購入
そしてもんきちより2軒隣のビルにあるスーパー
ポテト7の姉妹店のゲーム探偵団と言う店を覗いた所
32X本体を発見!! 改造MD用に欲しかったので
購入して帰りました。
で 帰ってから各周辺機器の動作チェックをしようと
した所グラス付属のザクソンの箱がなんかみょ〜に
綺麗だったので「も、もしかして新品かい?」
と疑問に思い3Dグラスの中身を見てみると
なんとまぁ〜マジで未開封ではありませんか
32X本体も中古の割には状態もよさげの完品だったし
なんか最近 新古品を発見つ〜か買うが多い気が
するんだけれど・・・・(^^;
あっ それとアキバでメガドラ3が売っていた・・・・
まさか本当にあるとはねぇ〜・・でも収録された
ゲームしか遊べんと言うなんともまぁ〜おバカな
ハードだった 誰が買うねんいったい・・・(^^;
それでは2週連続の両電気街の収穫リストと値段は

=====アキバ========== 
EU MD版ソニック3D 4980円
SS版 ソニック3D(新品) 953円(爆)
ジェネ版 パックアタック 1980円
ジェネ版 バンパイア キラー(新品) 5800円
GG版 パズルボブル(新品) 1980円
SS用21ピンRGBケーブル(新品) 2500円
GBC専用 バイオニックコマンドー
(ヒットラーの復活)(新品) 4800円 

====日本橋======
アナログジョイパッド 1980円
3Dグラス(ザクソン3D&ブレードイーグル付)
      5800円
32X本体 3980円



JJ - 01/02/01 14:01:50
電子メールアドレス:akadamas@eirene.dricas.com

コメント:
こんにちわ
JJです

DC生産中止のニュースビックリしました
SG−1000から
セガを愛しつづけて17年・・・
とても残念です

追伸
HP「JJのレトロゲームズ」について

ネタが切れました(笑)



えめ - 01/01/29 23:26:53
電子メールアドレス:emerald@oscar.hot.co.jp

コメント:
激おひさしぶりです。
「笑う〜」読ませていただきました。
わたしは一応開封して遊ぶけど、ほとんどシステムが理解できずにそのまま封印というソフトがあったりします^^;
・・・FFTとか・・・(ぁぅ)

今はPSOをやっているのでゲームを買うのはやめています。
12/21の発売日以来ぷれすての電源入れてない・・(笑)

セガガガ、限定版予約しました。VMまでも・・・・。
アレクがでているみたいなので、「やっぱりアレクは生きてたんだ!」って感じに嬉しかったです。



弐斗論 - 01/01/29 20:07:03

コメント:
「笑ゥげえむすまん」読みましたぜ(笑)
いや〜自分にも当てはまってるとこがあって
ドッキとさせられます(笑)
やりもしないソフトを持ってるにもかかわらず
安いと二本目三本目と買ってしまう自分に
恐怖すら感じますです(大笑)
でもやめられんです(笑)

うーん少しはプレイせねば(少しか!(笑))



めそ - 01/01/29 13:56:55

コメント:
やっとこさ念願の「鉄鋼共和国」を入手致しました。
評判通りなかなか良い雰囲気のゲームですね〜。
画面の上下部の移動範囲が狭いのと
処理落ちがイタイですけど、個人的にはお気に入りの一本になりそうです。
そうそう、さらに「ファーレンハイト」「サージカルストライク」も
入手したので、ついにメガCDがコンプリしました。
いやぁ、長かった!
厚目クンにならぬよう、これからは順次開封→プレイ
に励みたいですね〜。



MIT - 01/01/28 05:03:38
電子メールアドレス:thegun@nifty.com

コメント:
はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいてます。
昔の説明書に出てくる、アソビン教授にはかなり、笑わせてくれましたが、なんとセガガガに復活するではありませんか。また、昔のように笑わせてくれるのでしょうか?
 p・sリンク貼らせていただきました。



S-T - 01/01/25 23:03:00

コメント:
どうも、初めてお伺いします。
ファンタシースターをやると、どうしてもナイトメアを
倒さないと気がすまない兄弟の兄です。

いやー立派なHPですね。
ところで、ロードオブソードの剣を速く振る技は、
ウラワザにはならないんでしょうか?



RYU - 01/01/23 23:41:08
電子メールアドレス:ryutbox@nona.dti.ne.jp

コメント:
「笑ゥげえむすまん」読ませていただきました。
あそこほどではないデスが僕も多少思い当たる節があるような、無いような(^^;
最近、ちょっと部屋のスペースが足りなくなってきてしまったのでオークションにでも出品しようかな?と
考える事もしばしばです。
それにしても時間が足りな〜い(TT)



segabit - 01/01/23 23:24:12

コメント:
「笑ゥげえむすまん」第二話の反響も上々でほっとした管理人segabitです。しかも、心なしかカウンターの上がり方も早くなっている様な。よかったよかった。う〜む、どうやら早くも第三話に対する期待が高まっている方もいらっしゃるも様で・・・。ネタは勿論ありますが、そろそろ話の展開のマンネリ化を防ぐ為に、ちょっと工夫する必要がありそうですから時間かかるかも。それにしても、マーク3メインのHPである事が段々忘れられていく気もしてちょっと複雑・・・。あ、それから前回お知らせした参加型企画ですが、諸事情の為大幅な路線変更をしますので、公開は当分先になりそうです。すみません・・・。

●児斗玉文章さん
 いらっしゃいませ。書き込みありがとうございました。「笑ゥげえむすまん」、楽しんで頂けましたでしょうか?第二話の最初の「目の前で買われた」というエピソードですが、私自身にも経験ありますし、皆さんの中でもそういう思いをされた方が結構いらっしゃるのでは・・・と思って書いてみました。やはりそういう経験がおありでしたか。GGアレスタですか。ゲームギアの中でもとりわけ入手困難ですね。内容的には、2があればいらないとも言えますが、これはこれで名作ですから狙うのもありかと。ところで、先程そちらのHPに初めてお邪魔させて頂きましたが、トップページの音楽、トージャム&アールだったんですね。何かファンキーでいい感じです。

●餓狼さん
 「笑ゥげえむすまん」、楽しんで頂けましたでしょうか?いつの間にかゲーマーからコレクターに・・・という話は意外とよくあるそうで。実は私も、マーク3ソフトに関して言えば完全にコレクターになってしまっています。でも、既にコンプリートしてますから、今後は少しずつゲーマーとして復活していけそうです。さもなくば、私もココロのスキマを・・・い、いかん!第三話は暖かくなる前に公開・・・うう、ま、まあせいぜい頑張ります。でも、考えてみたら元々月イチ連載のつもりでスタートさせたんだっけ・・・。

●ちかくんさん
 いらっしゃいませ。書き込みありがとうございました。「笑ゥげえむすまん」、楽しんで頂けましたでしょうか?現代のゲーマーの皆さんの心に秘かに警鐘を鳴らす作品・・・という程大袈裟な物ではありませんが、読んだ人に、どこか思い当たるフシがあるなあ、と思わせる様な作品を目指してます。今後とも宜しくお願いします。こち亀式理論・・・それは、「あんたが死んだらただのゴミ」という側面もあり・・・ぬぬ、これはかなりヤバイ話になりそうだからこの辺でやめておきましょう。人事ぢゃないし(笑)。

●あおかわ★なぎささん
 「笑ゥげえむすまん」、楽しんで頂けましたでしょうか?そうです。やはりゲームは遊んでナンボです。集めるだけではいけません(と、自分に言い聞かせる私)。「交戦狂ピュアモルト」ですが、チャットでお話した通りです。ところで、意外と評判がいいみたいです。作中に登場する実在するゲームをパロったタイトル。でも、何度も申し上げますが、作中に登場するゲームは、実在のゲームをは一切関係ありません(多分)。月刊セガガガ、拝見しましたが、まだまだ毒が足りません。もっと、セガマニアにクラッキングされる程の強烈なやつを希望します(をい)。現在、味噌煮込みうどんの美味しい店を徹底リサーチ中。ご期待に添える様努力します。という訳で、2月にお会いしましょう。

●めそさん
 「笑ゥげえむすまん」、楽しんで頂けましたでしょうか?ゲームをどんどん買ってしまうと、所有しているソフトと起動するソフトのバランスが結構取り辛いですね、。でも全て遊び尽くすのは決して不可能ではない筈。買った以上は最後までプレイしましょう(と、やはり自分に言い聞かせる私)。コンプリしちゃうと楽しみがなくなりそうですって?それは立派なコレクターですヨ。宜しければワタシがお力に(以下略)。ちなみに私も、マーク3ソフト以外だったら、全て純粋に「遊びたい」と思うソフトだけ買っています。マーク3以外の機種に限ってはコレクターではないかも?(同じく情けない言い訳)

・・・とまあ、今回公開した第二話、実は自戒の意味も・・・含まれて・・・ます。



めそ - 01/01/22 13:24:16

コメント:
どもども、私も「第2話完成!」につられてめそさんの所よりやって参りました。
いやはや、相変わらずイカしてますね。

私も一時期は躍起になってソフト買ってましたけど、
最近はお金も無くなってきたし、MDに関してはほぼ
欲しい物は全部集まったので、遊ぶ時間に費やしてますが、
積んでるゲームが多過ぎていやはや耳が痛い。
でも1980円でアレが売っていたら買ってしまいそうですわ〜。
鉄鋼共和国も結局まだ未入手。
海外版は所持済みですが、何か悔しいので未開封です。

…ただ不思議な事に、コンプリしちゃうのも怖いんですよね〜。
楽しみの一つが無くなりそうで。
ああ、心中複雑ですわ。

なお、PS、SS、GBAに関しては遊びたくって仕方の無いもののみを買っているんで
この機種に限ってはコレクターではないかも?(情けない言い訳)

今現在は、RPGツクールにハマりまくっているめそでした。



 このページの一番上へ| 

前の50件へ次の50件へ

過去ログ選択画面へ

メインページへ