雑談する所の過去ログ


掲示板の過去ログを再編集しました。
少し重いかも知れません。ご容赦下さい。

メインページへ

書き込み期間管理人のコメント
2008/2/24〜
  2013/1/18
HP開設から運営してきた掲示板
も、ゲストブックのサービス終了
に伴い閉鎖する事となった。書き
込み自体、一年以上無い状態が続
いていた事もあり、時代の流れと
共にその役目を終えたと言えるの
かも知れない。長い間お疲れ様!
そして、これまで書き込みして下
さった皆様、大感謝!!
2007/4/6〜
  2008/2/12
ピーク時には三ヶ月に一度の割合
で行っていた掲示板の過去ログ編
集作業も、今では年一回程度しか
やっていない。それでも、書き込
み件数が完全にゼロにならないの
は有り難い事である。この時期、
Wiiのバーチャルコンソールで
マスターシステムソフトの配信が
決まった事もあり、現行機で動作
するマスターシステムソフトの話
題が多かった。
2006/10/13〜
  2007/3/30
mixiを始めた為、私のネット上の
行動範囲が大きく変わりつつある
時期。書き込みも極端に減るので
はないかと思っていたのだが、意
外とそうでもなかった。まあ、こ
のHP自体に大きな変化はないか
ら当然かも。時期的な影響で、D
C最後のソフトの話題が中心だっ
た。
2006/3/2〜
  2006/10/1
ついに10万ヒット達成!更に、
それを記念してSG物語の新作を
公開!しかしどちらも殆ど話題に
ならず。代わりにエイジス等のレ
トロゲー詰め合わせソフトの話題
が多かった。いかにもこのHPの
掲示板らしい展開である。
2005/8/29〜
  2006/1/29
更新停滞しまくりなので仕方ない
事であろうが、書き込みのペース
が更に落ちる。そのせいか、一見
さんや久しく書き込みのなかった
かつての常連さんの書き込みが多
かった。ちなみに、この頃から本
格的にマーク3ソフト全タイトル
攻略に挑戦し始めた。
2005/4/27〜
  2005/8/17
SG記録室のへの投稿は落ち着い
たが、相変わらずマーク3の話題
が多かった。また、海外モノの話
題でも盛り上がっていた。段々本
来の「SG−People」らし
いノリの掲示板になってきた?
2005/3/20〜
  2005/4/24
とにかくマーク3が盛り上がった
時期だった。特にSG記録室の話
題が多く、今でもマーク3を現役
マシンとして遊んでいる方がこん
なにいたのかと驚くばかりであっ
た。
2005/1/7〜
  2005/3/16
この期間、どういう訳か一見さん
のみならず、何年か音信不通だっ
たかつてのネット仲間の方々の書
き込みが何件かあった。無論嬉し
い事なのだが、一体何故?
2004/10/12〜
  2005/1/4
いよいよ新掲示板の過去ログもこ
こに収められる様になった。改め
て宜しくお願い致します。
500文字という制限が意外と厳
しく、長文書き込みがし難いのが
厄介。慣れるしかないのだが。で
も、個別レスが付けられるのはい
いかも。今度こそちゃんとお返事
書かねば。
尚、今後は親発言20件単位で編
集させて頂きますのでご了承下さ
い。
2004/8/9〜
  2004/9/18
このページに納められている過去
ログの中に、私の書き込みは一切
ない。つまり、またもや長期放置
状態だったのである。何て事だ。
結局最後はお返事一つ書けずに終
わってしまい無念であったが、こ
こでジオシティーズ統合により旧
掲示板が使用不可となった。よっ
て、従来の形式による過去ログ編
集もこれが最後。ジオブックよ、
長い間お疲れ様でした!
2004/5/10〜
  2004/8/4
放置期間記録の更新後の書き込み
は、前文の文章量の記録も更新し
ていた。
ジャッジメントシルバーソードを
入手し、それを始めとしてとにか
くワンダースワンにハマリまくっ
ていた為、この時期はそれに関す
る書き込みが多かった。
2004/1/12〜
  2004/4/28
久々にいろいろ更新。コラムも文
体を変えて新たに書き始める。そ
れなりに反響もあった。しかし、
掲示板の放置ぶりは更に加速する
一方だった。
余談だが、この頃から運動不足解
消の為にジョギングを始めた。
2003/10/4〜
  2004/1/11
掲示板放置期間新記録という、あ
まりに不名誉な記録を作ってしま
う。偽管理人どころか偽管理猫ま
で登場する始末。勿論更新も滞り
まくり。おかげで一見さんの書き
込みも殆どなし。もっと盛り上げ
なければ・・・。
2003/6/19〜
  2003/9/25
あまりの掲示板の放置ぶりに、偽
管理人まで出現し始めるという事
態に。おかげで、発言数は少ない
ものの、長文書き込みはかなり増
えた。そんな状況でも書き込み自
体は無くなる事がないので、本当
に訪問者の皆様には頭が上がりま
せん。
2003/3/30〜
  2003/6/19
更新ゼロの上に、掲示板の書き込
みまでサボリ気味だったという、
管理人にあるまじき態度であった
時期。一ヶ月以上放置しておいた
期間もあり、少し心を入れ替えて
運営せねばと思った。
2003/1/12〜
  2003/3/30
5万ヒット達成!5年目突入!て
事で、ある意味節目とも言える時
期だった。
にもかかわらず、更新少なすぎ。
マーク3ソフト通販リンク集を作
成したが、2003年になってか
らこれでようやく2つ目の更新。
う〜む・・・。
2002/11/6〜
  2003/1/7
今週の一言への反響がかなりあっ
た。しかし、それはあくまでウケ
たネタの場合であって、ハズすと
見事なまでに無反応。ネタは慎重
に選ぶべきであろう。
ついに30になってしまった。正
直複雑だが、祝辞を沢山頂いた事
は素直に嬉しかった。
2002/7/22〜
  2002/11/3
とにかくこの期間、驚く程書き込
みが少なかった。話題も乏しく、
更新も滞り、更にドリームソフト
マガジンまで終了させるという状
況が、そのまま掲示板に影響した
感じだった。唯一、今週の一言を
開始し、それなりに反響があった
事だけが救いだった。
2002/4/7〜
  2002/7/21
新コーナー「さるげぇ」をスター
トさせるも、あまり話題にならな
かった。しかし、マーク3の話題
は多かった。ロードオブソードの
攻略ネタやSG記録室の話題等、
なかなか充実していた。
2002/2/10〜
  2002/3/30
この時期に、以前から発売を予定
していたセガ・コンシューマー・
ヒストリーがようやく発売された
ので、HPの性質上、その話題が
多かった。HP開設3周年を迎え
たり、4万ヒットを達成したりも
した。
2001/12/31〜
  2002/2/9
さんざん苦労して、ようやく待望
のフレッツISDNでの接続が実
現し、これでHP更新も快適にな
るだろうと思っていたのだが、何
故かGEOサイトに関して言えば
明らかにアナログ回線よりも重く
なっており、少々へこむ。それで
も、常時接続が可能となった事は
有り難い。
2001/11/28〜
  2001/12/29
少し気合いを入れて、久々にセガ
辞林に用語を追加する。が、例に
よって反響なし。更に、新参加型
企画である、ドリームソフトマガ
ジンもスタートさせる。が、こち
らも殆ど反響なし。話題の中心は
海外MSだった。それはそれで結
構な事ではあるが。
2001/10/14〜
  2001/11/22
この時期、どういう訳か質問の書
き込みが多かった。その回答を書
き込む為、結果的に書き込み件数
は増加傾向にあった。ところで、
それらの質問に対し、殆どの場合
即答出来てしまっていた事に、我
ながら驚いている。
2001/8/30〜
  2001/10/14
「ふり向けばセガがいる2」で、
当HPが紹介される。それ以来、
何となくカウンターの上がり方が
早くなった様な気がする。
2001/6/9〜
  2001/8/29
ようやく笑ゥげぇむすまんの第三
話を公開した。第二話から半年以
上も経過しての公開であった。そ
れでもちゃんと待っていて、感想
まで書き込んで下さる皆様には、
本当に感謝の気持ちで一杯であり
ます。
2001/4/26〜
  2001/6/8
かねてよりリクエストの多かった
ソフトレビューのコーナーを公開
する。予想以上の反響に驚く。特
に、それまでマーク3に関して殆
どノーマークだった人が、このレ
ビューによってマーク3に興味を
持ったとの事もあり、本当に嬉し
かった。
2001/3/26〜
  2001/4/25
この期間も相変わらず書き込み件
数が多かった。ちなみにこの間、
HPの更新は一切行っていなかっ
た。にもかかわらず、開設当初並
の盛り上がり様に、さすがにそろ
そろ更新せねばと思い始める。
2001/3/8〜
  2001/3/26
セガガガに入信し、マーク3信者
に任命された。この時期に私的に
変化があったのはこの程度なのだ
が、何故か書き込みのペースは開
設当初のそれすら上回っていた。
何故だろう?いや、管理人として
は非常に有り難い事なのだが。
2001/1/22〜
  2001/3/7
この時期に、セガからDC本体の
生産中止、及びハード部門撤退の
発表があり、セガ系のHPは大騒
ぎだった。しかし、ここでは全く
と言っていい程話題にならなかっ
た。つくづくマイペースなHPだ
と実感した。
参加者が全然いなかったので、思
い切ってキャッチコーナーの閉鎖
宣言をする。しかし、予想以上に
反響があり、後に閉鎖は取り止め
となった。
2000/11/17〜
  2001/1/21
月イチ連載が目標だった笑ゥげぇ
むすまんの第二話の公開が、結局
二ヶ月も遅れる事になった。この
頃にもう少し緊張感を持って執筆
していれば、今でももっと頻繁に
更新出来ただろうにと、少々後悔
している。
第二話の公開に先駆けて、知って
たつもり!?を公開する。この辺
りから、HPの更新がデータベー
ス中心から読み物中心になってい
く。
2000/10/2〜
  2000/11/17
久々に充実した更新が出来た。し
かし、半月程で書き上げてしまっ
た笑ゥげぇむすまんはかなり反響
があったのに、完成まで半年近く
かかったアオリ文句集は全く話題
にならず、ちょっと悲しかった。
この頃に、初めてオフ会の主催を
した。4日間という長期間の開催
という事もあり、本当に疲れた。
2000/7/6〜
  2000/9/26
この期間、まともに更新したのは
セガ辞林と裏技集のみ。おかげで
書き込みが更に減った。書き込み
の内容も、マーク3の話題はあっ
ても、HP自体の話題は皆無に等
しかった。仕方のない事ではある
が。
2000/5/14〜
  2000/7/6
この期間、まともに更新したのは
セガ辞林とリンク集のみ。その為
か、常連さんの書き込みが極端に
減った。やはり更新しないと、書
き込むネタが無いから当然の事で
あろう。しかし、何故か一見さん
の書き込みは増えた気がする。
2000/3/2〜
  2000/5/10
開設一周年を迎え、少しは気合い
を入れて更新しようと思っていた
のだが、チャットやらネットオー
クションやらにハマりまくって、
結局殆ど何もせずに終わる。
また、この頃にドリームパスポー
ト3が届く。しかし強烈なバグを
発見し、やはり2の時と同様に振
り回される事になる。
2000/1/4〜
  2000/3/1
この時期の更新は、殆どコラムば
かりだったので、マーク3メイン
のHPでありながら、マーク3以
外の話題で盛り上がる。特にテク
モのDOA2事件についての話題
が多かった。
ジオブックのシステム変更の影響
で書き込みが出来なくなったり、
キャッチコーナーのログが全て消
滅するなど、掲示板システムにト
ラブルが続出したのもこの頃。
1999/11/8〜
  2000/1/4
10000ヒット達成記念という
事で、プレゼント企画を実施。ダ
ブっていたマーク3ソフトを8本
程放出する。まあまあ盛り上がっ
たのでよかったよかった。
開設以来初の年越しを迎え、ネッ
ト上での年始回りを初体験する。
意外と大変だった。
1999/9/1〜
  1999/11/7
メインのセガ辞林を公開した後と
いう事もあって、この頃からHP
の更新ペースが極端に落ちる。と
同時に、書き込み件数もそれに比
例して激減する。お客様は正直で
ある、という事を思い知らされる
時期であった。
この頃、ジオシティーズのHPス
ペースが、4MBから12MBに
増加される。
1999/7/31〜
  1999/9/1
修理に出したDCが、僅か5日で
復活。嬉しい誤算であった。
その後、ドリームパスポート2が
配布され、コピー&ペーストが可
能になり、HP更新がやりやすく
なるが、その一方で、ペアコン機
能に悩まされたり、表示レイアウ
トの違いからトップページのデザ
イン変更を余儀なくされたりと、
とにかくドリームパスポート2に
振り回された時期であった。
ここに来て、ようやくこのHPの
メインであるセガ辞林を正式公開
した。
1999/6/28〜
  1999/7/30
5000ヒット達成!・・・とい
う喜びも束の間、いきなりDCが
故障するというアクシデントが発
生する。DC以外のネット接続手
段を持たない私にとって、開設以
来最大のピンチであった。
1999/5/20〜
  1999/6/27
この頃に掲示板のタグを無効にし
て、ようやく現在の仕様に落ち着
く。
書き込み件数が落ち着いてきた影
響からか、私の訪問者へのお返事
書き込みが、この辺から長文気味
になりつつある。
1999/4/12〜
  1999/5/20
運営もどうにか軌道に乗り、とに
かくデータベース系のコーナーを
充実させようとしていた時期。
アクセス数向上の為に、検索エン
ジンに登録しまくったり、相互リ
ンクを増やしまくっていた時期で
もある。
1999/3/19〜
  1999/4/12
HP開設当時。今見ると、懐かし
いお名前もチラホラと・・・。
この頃の運営は、試行錯誤の連続
だった。掲示板も、最初は書き込
むページと書き込みを読むページ
が別だった。

メインページへ