このページの一番下へ

前の50件へ次の50件へ

過去ログ選択画面へ

メインページへ


segabit - 02/07/21 02:59:27

コメント:
じゃがりこのジャーマンポテト&じゃがバター、ついに発売!!大喜びのじゃがりこマニアのsegabitです。ご存じでない方の為にご説明致しますと、じゃがりことはカルビーから発売されているスナック菓子で、個人的には過去に食した中でも一、二を争う程の逸品なのです。で、数ヶ月程前から新作として、じゃがりこジャーマンポテト味とじゃがバター味が、何故か愛知を除く地域で発売されたのです。そ、そんな限定発売ってアリ?おかげで私、静岡に帰省した時や県外に旅行に行った時のお土産は、必ずと言っていい程じゃがりこジャーマンポテト味とじゃがバター味でした。しかし、そんな日々ともついにお別れです。愛知でも販売する事が決定し、今はもう近所のスーパーでも普通に買えます。いや〜よかったよかった。ジャーマンポテト味のお湯かけ最高!

●ぐるぐる温泉やまとさん
 いや〜、勝手に登録しちゃってすいません。なにせ参加者が少ないもので。そんな訳でまた記録更新しましたらいつでもどうぞ。むむ、DCで常時接続ですか。う〜む、せめてあと一ヶ月早く言って下されば良かったのに・・・。と言いますのも、DCで常時接続サービスを利用するには、ブロードバンドアダプタ(BbA)が必要になるのですが、そのBbAの製造が先月をもって終了してしまったのです。おかげで現在は入手が非常に困難になってしまい、ネットオークション等でも高値になる傾向にありますので、これからDCで常時接続サービスを利用するとなると、かなり厳しいのが現状です。ですので、どうしてもDCで常時接続をしたいという事なら、テレホーダイに加入して真夜中からネットに接続するか、諦めて高い金を出してBbAを入手するといった方法しかありません。これならPC等を入手した方が早いかも・・・。



ぐるぐる温泉やまと - 02/07/20 20:41:50
電子メールアドレス:kamekame@nike.dricas.com

コメント:
いやいやすみません、スペハリタイムアタック報告は、申請じゃなかったのに(^^;)。でもなんか嬉しいです。

ところで、質問があります。ドリームキャストで常時接続はどうやってやるのですか?
今まではそんなにネットやらなかったんですけど、嫁はんがめちゃくちゃネットにハマって、ずううっとやっています。

そんなわけで、ドリキャスで常時接続にしたいのですが、よくわからないのです。
よろしくご指導の程、お願い致します。



segabit - 02/07/15 00:08:36

コメント:
長い間作りかけのままだった新コーナーをようやく公開出来てほっとした管理人segabitです。いや、本当はもっと早く公開出来る筈だったんですけどね。その場のノリでササっと書いちゃおうってな感じで進めてたし。でも、いざ書いてみると、あれもやろうこれもやろうって事で、結局時間がかかってしまいました。当初の予定では、今の形の半分くらいの文章量で纏めるつもりだったんですけどね。そんなこんなで、新コーナー「サルでも作れるゲェム教室」、愛称「さるゲェ」を宜しくお願い致します。

●ザイラードさん
 FF4クリアですか。やはりワンダースワン版なのでありましょうか?そう言えばスワンクリスタルも発売になりましたなあ。シャイニングフォース3は、何故かシナリオ2だけが入手困難みたいですね。実は大須でもあまり見かけなかったり(あっても価格はちと高め)。データの引き継ぎは・・・どうなんでしょ?実は私、このシリーズは未プレイなんですよね。ありゃ、そちらもサターンの調子がイマイチですか。でも、バックアップRAMを認識しないのは仕様ではないかと。ハードオフはいいですね〜。時々掘り出し物を発見出来ますので侮れません。今度ジャンクのサターンをもう一台買おうかな。シャイニングシリーズ、ホーリーアークはともかく、ウィズダムは止めておいた方が・・・。

●めそさん
 サルでも作れるゲェム教室の早速の感想、感謝であります。いやあ、コーナーの内容が内容だけに、実際にゲーム業界の方が感想を書いて下さると恐縮してしまいますです。そうそう、テラファンタスティカも最初はファンタジーアースでしたね。実際ファンタシースターシリーズと勘違いした人もいたみたいで。さるゲェの今後の展開ですか。げぇむすまん同様、次回以降のテーマは決まっているけど、なかなか公開までには至らないというパターンになりそう・・・。実際、次回のテーマ自体は既に決まっています。まあ公開を気長にお待ち頂ければ幸いです。スペースハリアーのスコアアタック、取り敢えず現在の私の目標は80万点台ですが、これでもなかなか大変です。90万点台・・・う〜む・・・。



めそ - 02/07/08 19:05:32

コメント:
ゲームタイトルの決め方ですが、事実ウチの会社でも色々ありましたよー。
「他のシリーズに誤解されかねない」てな理由で、
「ファンタジーアース」→「テラファンタスティカ」になりましたし。
しかしこの「サル」シリーズ…すごく楽しみですー。「げぇむすまん」共々(笑)。

それはそうと、例のスペハリのスコア!
すごすぎです!60万点でも喜んでいる私は何なんでしょう(笑)。



ザイラード - 02/07/07 23:41:12
電子メールアドレス:carcass@jp-c.ne.jp

コメント:
おひさしぶりです。先日ようやくFF4をクリアしました。ゼロムス強かったです。今はヤフオクで落としたシャイニングフォース3をシナリオ1からやってます。しかしシナリオ2のみないのでまた大須に探しに行こうともくろんでおります。ちなみにシナリオ2なしでシナリオ1クリア後シナリオ3をプレイした場合データの引継ぎってできましたっけ?最近サターンの調子が悪くタイトル画面が出ない事が多々あります。あとバックアップRAMを認識しないのです。故障ですかね。サターン買い換えようかな。うちの近くにもハードオフがほしいです。ジャンク漁りが好きなので。まぁ暫くはSFシリーズに再びハマろうと思います。ホーリィアーク、ウィズダムは未プレイなので。あとソウルもあるし。ではまた・・・



segabit - 02/07/07 02:34:10

コメント:
約7年半もの長い間頑張ってきた我が家のサターンが、ここ最近調子が悪くなってきてショックなsegabitです。発売日近くに購入して以来、大きなトラブルもなく元気に動いていたサターン君でしたが、今はもう動かない・・・という程でもありませんが、かなりの確率でディスクを認識しなくなってしまいました。レンズクリーニングをしても無駄、というかドライブ自体が動かない感じです。そんな訳で、ハードオフでジャンク品のサターンを購入しました。う〜む、悲しい程快適に動いてくれます。ちなみに気になるお値段ですが、ケーブルやパッド等がない本体のみという状態で、¥300(税別)でした。ジャンク品とは言え、最初に新品を買った時の価格(無論定価で税別¥44800)とはエラい違いです。牛丼並盛り程度の価格でサターンが入手出来る時代になったのか・・・時の流れとは無情ですなあ。

●ぐるぐる温泉やまとさん
 をを〜、スペースハリアーのスコアアタック、挑戦して頂けましたか。ありがとうございます〜。誠に勝手ながらスコアを掲載させて頂きました(基本的にメールで受け付けていますが、申請と見なしました。)。スコアを伸ばすコツとしては、効率良く破壊出来るポイントを見つける事でしょうか。例えばスタート直後に出現する空中岩は、真ん中付近のある一点で動かずに連射していると、勝手に全滅してくれるとか。まあそれでも90万点台の壁は分厚いのですが。

●神戸っ子Hiroさん
 羨ましいですな〜ADSL。私も導入したかったのですが、住んでいる場所が悪かったので、結局ISDNにしました。ブロードバンドアダプタを使いながらブロードバンドじゃない所が悲しい・・・。って、訳わからん宣伝せんでいいって。ここは現代とは時代が軽く10年は違う世界なんだし、そもそも画像も何も置いてないんだから、BbAどころかアナログモデムでも十分表示速いし。ネットゲームですか。ゲームキューブもPS2も技術的に遅れている上にあまり積極的でないので、やるならXboxでしょうね。それにしても、PS2もゲームキューブも、DCの後に出ているハードなのに、ネット周りに関しては恐ろしく遅れているのは何故?



神戸っ子Hiro - 02/07/05 11:11:37

コメント:
どうも〜 最近通信速度の遅さに
限界を感じとうとう7月よりADSLの導入を
思い切って慣行しました。
ネット始めた頃はアレだけでもスゴいと感じたのに
いまじゃ どこもBbAに移行し始めているので
こんなことなら一ヶ月ほど前に日本橋でDCの
BbAアダプタあったので抑えとく
べきだったよ(^^;
ただPCの場合欠点が25インチ以上の大型の
モニターに接続出来ない事か・・・
一応ウチのTV 接続出来るけれど解画像度が
640×480だからなぁ〜(笑)
あっ それといろいろなお店のBbA体験コーナー
で此処 宣伝表示しておいたから(笑)
訳のわからん所からアクセスされていたら
犯人はワイと思っといてんか(爆)
さぁ〜これで心御気無く箱Liveだろ〜が
GCBbA(こっとは本元があんまり乗る気じゃ
ね〜しな)だろ〜が遊べる。
えっ PS2? アレは料金設定がボッタ(以下略)



ぐるぐる温泉やまとん - 02/07/03 22:09:21

コメント:
早速、スペハリ1面スコアアタックをやってみました。最高が60万1千点でした。
しかし、どうすりゃ90万台が出るのでしょうか?? 神の領域ですな。



segabit - 02/07/03 00:17:50

コメント:
現在、スペースハリアーの一面のスコアアタックに気合いを入れて挑戦しているsegabitです。SG記録室のコーナーを見て頂ければおわかりかと存じますが、実は先日、当コーナー宛にとんでもない記録のメールを頂きまして、こりゃいかん、管理人としての面目丸潰れとばかりに、その記録に挑んでいるという訳です。一応、これまでの自己ベストこそ更新しましたが、それでもまだ全然足りません。理論上、決して不可能ではない記録なのですが、シューティング白帯の私の腕では到底かないません。てな訳で、この偉大な記録に挑戦してやるぜという凄腕のマーク3シューターな方は、是非スコアアタックご参加下さいマセ。

●笹味さん
 おや、Xbox購入されましたか。わはは、その店員さん、つい本音が出ちゃいましたか。限定版は今や不良在庫ですから、店側としても扱いに困っているのでしょうね。ファイナルバブルボブルは、最近中古価格の下がってきているみたいだから、そのお値段は妥当な所かも。ところで一つご忠告。中古価格が高い安いとか、店員の態度が悪いとかだけならまだしも、実名を挙げてお店の経営方針そのものに文句をつけるかの様な発言は、ネット上ではあまりしない方がいいと思われます。どのショップでも、それなりの事情があって営業をされているのですからね。そういう発言をするなら、そのお店の人に直接した方がいいでしょう。

●☆JUN−1☆さん
 おや、そちらはPCを購入されましたか。まあ、ネットをやるくらいの使用目的だったら、ノートで十分でしょうね。その気になれば出先でもネットサーフィンが可能になりますし。おっと、XPトラップにハマってしまいましたか。一部のソフトが動かなくなってほげげの状態に陥ってしまったという話はよく聞きますね。XPが使いやすいのかどうかはよくわかりませんが(そもそも私はPC自体所有していない)、確かに場合によっては98に戻してしまうという手もアリかも?



☆JUN−1☆ - 02/06/30 02:21:53

コメント:
       夏ですね〜

最近PCを買った☆JUN−1☆です。
ノートかデスクか迷ったんですが、結局ノートをチョイス!理由は単純に邪魔にならないからです。
同じ位の値段で、デスクでは2GHzを変えたんですが、まー、やる事といったらDTMかネット位なので1.6GHzあれば十分かと思ってノートにしました。それでも今までは266MHz(しかもk6!!)から比べれば、天と地の差ほどの違いがありますので個人的にはかなり満足です。
しかし問題は、OSがXPになったので動かないシーケンスソフトがあるのです。一応95,98モードらしき設定があるのですがそれでも動かないソフトが数本ありました。聞いた話ではNTベースらしいので仕方がないんでしょうね。そんな訳で動かなくなったソフトの代わりに新しいソフト買ってこようかと思ってます。あ〜金が消えていく〜。いっそのこと98に戻そうかな〜?それではまたた〜〜〜



笹味 - 02/06/27 22:12:45

コメント:
XBOX買いました。買う時、店の人に「限定版もありますけどどうしますか?」と聞かれましたけど、「初期のはディスクに傷付きますからいいです」と言ったら「そうですね」って.....。
この店員に悪意を感じましたよ。
そうそう、ファイナルバブルボブル買いました。
美品ではないですけど箱説有りで6000円でした。
これってお買い得ですよね?
ソフマップの中古売り場見てきましたけど、まだまだソフトの数が少ないです。
もう少したまってから開けばいいのに。
MDのPS2と3が、3000円以上していたのが気になりました。
久しぶりに中古復活したから頭がおかしくなってるんでしょうか?
近いうちに様子を見る為にいらない物を集めて売ってみようかと思ってます。



segabit - 02/06/17 01:05:01

コメント:
約半年ぶりに風呂掃除をしたsegabitです。何しろ黒ズミが本格的に目立ってきましたので。そんな訳で、さあやるぞと気合いを入れてスポンジでゴシゴシゴシゴシ・・・汚れが全然取れない。うげげ!かなり強敵ぢゃん!しかし、以前バスマジックリンを購入していた事を思い出し、早速引っ張り出してきて、汚れに溶剤を直接ぶっかけて、再びスポンジでゴシゴシゴシゴシ・・・やっぱり取れん。しかし、諦めたらそこで試合終了だよという安西先生の言葉を思い出し(何のこっちゃ?)、更にしつこくゴシゴシゴシゴシ・・・をを!だんだん取れてきた!よっしゃ!てな具合でかなり苦戦しましたが何とか綺麗になりました。いやあ、約半年分の汚れってハンパじゃないですなあ。今後はマメに掃除せねば・・・って、毎回掃除した後に決意だけはするんですけどね。決意だけは。

●ぐるぐる温泉やまとさん
 を〜、ついにブーツ&ライト無しクリア達成ですか。おめでとうございます〜。これでもうノーマルモードでも十分クリアは可能になる・・・筈。グラ2は、やられてもやられてもついリトライしてしまうゲームですね。無限コンティニューという仕様もよく考えられています。最近は、4面どころか3面から先に進めません。ミスするとなかなか抜け出せない・・・。コンビニで泥酔者ですか。深夜に行くとたまに遭遇しますね。警察が来たって事は、かなり派手にやらかしたのでしょうか。

●笹味さん
 具体的なタイトルはまだ発表されていませんが、どうやら発売されるみたいです。メガドライブやサターン等で発売された名作セガソフトがXboxで。ところで最近、PS2でshinobiやアルゴスの戦士が復活したり、Xboxでニンジャガイデンが復活したりと、秘かにレトロゲーブームかも。コナミアンティークスで最近よく遊んでいるのが、コナミのピンポンです。只今レベル2のCPUを攻略中。意外とアツくなりますコレ。あ、グラ2も時々やってます。先日、1面で武器を2つ入手して大喜びでした。中古サターンソフト、結構売れているみたいです。ちょうど数年前の、メガドライブの中古価格が高騰し始めた頃によく似ています。コナミアンティークスは、サターンの後期に発売されて数も少なかったので、中古価格もそこそこ上がっているみたいですね。

●新平さん
 いらっしゃいませ。書き込みありがとうございました。以前もこちらにいらしていたのですか。有り難い事であります。今後共宜しくお願い致します。剣聖伝とロードオブソードは、ともすればありがちな剣モノアクションと言われそうですが、キラリと光る部分もあって私は好きなんですよ。ロードオブソードは、現代の受動的にプレイする事に慣れてしまったゲーマーには、攻略が不可能と言ってもいいくらい不親切ですね。でも、だからこそクリアした時の達成感もかなりのものですが。プレイヤーとしてのレベルアップは本当に楽しいです。



新平 - 02/06/16 15:52:59
電子メールアドレス:nagaoka38@hotmail.com

コメント:
はじめまして。ご来訪ありがとうございました。

以前マーク3で検索かけて何度かここ訪れてたんですが、
書き込みは初めてです。よろしくお願いします。

ところで剣聖伝とロードオブソードは僕も好きです。
剣聖伝は割と覚えゲーなので、やりこめば簡単ですが、
ロードオブソードは情報が少ないので苦労しました。
マニュアルに載っていた地図とBEEPの攻略にはお世話に
なりました。不親切だけど、やりこみ甲斐のあるゲーム
でしたねー。てなわけで今後ともよろしくです。



笹味 - 02/06/16 13:42:42

コメント:
XBOXでSSやMDのリニューアル版出るんですか?
以前海外PSでSSソフトを移植して出すというのは聞いた事ありますけど。
マイクロソフトは、あちこちのメーカーに金使ってるんでしょうか?
どのメーカーも自社の大作や売れ筋を出してるように思えるんですけど。

SS版コナミアンティークス持ってますけど、グラディウス2は難しいです。
すぐに死んでしまうので少ししかやってないです。

最近SSソフト売れてるんですか?
よく行く店がSSだけしか載っていない高額買取チラシを配ってましたけど。
ちなみにこのチラシでは、コナミアンティークスは4000円買取になってます。



ぐるぐる温泉やまと - 02/06/12 22:43:29

コメント:
segabitさん
ブーツとランプ無しクリアを達成して、なにやら宿題を終わらせた時の様な解放間に浸っております。やればできるものですね。

今でも「グラデイウス2」の名前を見かけると血が逆流しそうになります。ムズくてイヤでやりたくないのに、悔しいがやれば面白い。富樫の漫画みたいな感じです。
4面というと浮遊大陸ですか。ナパームミサイルがぜひ欲しいですね。そろそろチカチカスクロールが嫌になってやる気が失せてくるところ。がんばってください。

このゲームほど、自機がやられてショックなのは他にありません。こういうのが名作ゲームだと思います。しかしクリアできんな〜〜こいつだきゃほんま。

そういやこのまえ近所のローソンで、泥酔者が暴れたらしくポリさんがきていました。もう少し早くきてれば現場がみれたのに〜むむ残念。キリンの生茶買って帰りました。



segabit - 02/06/11 23:24:07

コメント:
最近、ローソンのホットコーナーにハマっているsegabitです。まあ実は以前からローソンのホットコーナーには散々お世話になっていたのですが、ここ数ヶ月間に登場した新製品がかなりツボだったので、以前よりも頻繁にローソンに通う様になりました。特に大当たりなのはカップチキン。味もさる事ながら、量が多いのでからあげクンシリーズよりも満足感が得られて(しかも同じ値段)、かなりいい感じです。まだ食べた事のない方は是非お試しを。他にも、これまた新製品のつくね棒、からあげクンシリーズの新作のサクッとペッパーも捨て難いです。勿論従来からの商品も負けず劣らず。からあげクンのレッド、フライドポテト、揚げたこ焼き・・・う〜ん、明日もローソンに行こっと。あ、別に私はローソンの回し者ではありませんので誤解のなきよう。

●神戸っ子Hiroさん
 2週間で2台、て事は1週間に1台ペースで新ハード買ってた訳ですか。日本人って贅沢だねえ(何のこっちゃ)。プロジェクトEGGですか。う〜ん、今の所コナミは参加されていないので、メタルギアシリーズがラインナップに加わる事は当分なさそうです。どうやらスクウェア、エニックス、光栄(この場合の表記はこっちだね、やっぱ)といった、コンシューマ界で大成功したメーカーは参加されていないみたいですね。ちと残念です。5ヶ月なんてあっという間?いやいや、気分はまだまだ20代ですよ私は。オフ会ですか。私はよく参加してます。おお、気がついたら今週末もオフ会ではないか!てな訳で私は、今週末はトーキョーシティに行って来ます。

●ケレシスさん
 まあ、コナミアンティークスでプレイする以上、連射はある程度なんとかなりますが、確かにグラ2の手動連射は辛いですね。でも本来は、シューティングって自分で連射して敵を倒す事も楽しみの一つだったので、そういう意味ではいいですね。そう言えば、シューティングっていつから自動連射が主流・・・と言うかむしろ当たり前になってしまったんでしょうかねえ。スターシーカーはいいですね。正に隠れた名作です。ところで私、このゲームのアーケード版は一度も見た事ないです。結局名古屋で稼働していた所ってあったのかな?

●chobitsさん
 いらっしゃいませ。ん〜、メモリーカードとVM(ビジュアルメモリ)の違いですか。まあ簡単に言えば、単純にゲームデータのセーブのみを行えるのがメモリーカード、セーブも出来て尚且つ様々な付加要素(VM同士のデータ交換、アーケードゲームとの連動、VM用ゲームのプレイ環境等)を持っているのがVMです。まあ今となっては、VM用のゲームを作っているメーカーなんてありませんし、VM対応だった筈のアーケードゲームの筐体にしても、VMの挿入口にガムテープが貼ってあったりしますので、今となってはメモリーカードをメインで使っている人が殆どでしょうけどね。セーブ容量もメモリーカードの方が多いし。そう言えばポ○ステも・・・。



chobits - 02/06/11 17:34:42
電子メールアドレス:nakahira@d7.dion.ne.jp

コメント:
DCのメモリーカードとビジュアルメモリーって何が違うんですか?



ケレシス - 02/06/11 03:58:19

コメント:
グラ2は最近のSTGに慣れてると手動連射が関門になりますね。

私もスターシーカーは楽しめました。マイン○イーパーのルールを上手く整理して完成度が上がっていると思います。



神戸っ子Hiro - 02/06/10 09:16:11

コメント:
僅か2週間でPS2、箱限定版、PSO購入
結婚祝い、出産祝い、新日観戦で
一気に金欠になった素敵な30代(爆)
メタルギアソリッドはなかなかよさげでしょう
ソリッド2は・・・・・
MSX2のメタルギア2って今のユーザー絶対に
ついてこれんと思う。
あれって結構シビアだったからなぁ〜
実機引っ張り出して来るの面倒なので
(真横にあったりして)、soft−city
で出たら結構売り上げ伸びる様な気がします。
で、ザ・スキームと無幻の心臓DLしたけれど
20年近く前のゲームなので内容的に辛い部分
はあるけれど、箱のメガドラと言い清算度外視で
こういった過去の遺産をもっと手軽に遊べる様
に各メーカーさんに意欲的になって欲しいと思う。

PS:お祝い有難うごぜぇます。
でも余裕こいていると5ヶ月なんてすぐに過ぎて
しまうよん。(笑)
それとなかなか時間が取れず最近オフ会
やっていないので、またやりたいですねぇ



segabit - 02/06/10 00:19:43

コメント:
先週辺りから、溜まっていて場所を取っていたサターンマガジン、ドリームキャストマガジン、ドリマガのバックナンバーを処分し始めたsegabitです。とは言え、所有ソフトの攻略記事等有益な情報が掲載されている号もありますので、古い方から順番に処分するのではなく、一冊一冊内容を確かめながら処分するか否かを判断し、必要な情報が掲載されている箇所は切り取って別途保管、てな感じでやっていますので、かなり時間がかかっています。で、今日も3冊程処分し、70冊以上あったバックナンバーが、現在は20冊程度にまで減りました。おかげで大分すっきりしました。ところで、今改めてバックナンバーを確かめると、週刊であったにもかかわらずサターンマガジン時代は読み応えがあり、ドリームキャストマガジン、ドリマガと時を重ねる毎に内容が薄くなっている様に思えます。これは、セガハードの衰退がそのまま記事に反映されているからなのでしょうか・・・?

●笹味さん
 例の裁判の結果を受けて、中古販売を再開する店は今後増えそうですね。大手であるソフマップでも再開されましたので、今後ますます競争が激しくなりそう。スペースチャンネル5、購入されましたか。慣れない内は難しくてなかなか先に行けませんが、ちょっとコツさえ掴めば簡単にエンディングが見られるという不思議なゲームです。まずは首を振るなどして、リズムを手だけでなく体で覚えつつプレイしてみましょう。これだけでかなり違うと思いますよ。

●ケレシスさん
 FF11は、もし過去のシリーズ同様爆発的に売れていたら、恐らく大パニックになっていたでしょうね。まあ売り上げよりも信用を大事にした方がいいと思うので、出荷本数制限は正しい判断ではないかと。でも、映画といいこれといい、スクウェアは本格的にヤバそうですね。グレフは、今後が楽しみなメーカーですね。スターシーカーが面白かったので次回作も期待です。Xboxは、値段よりも大きさを何とかすれば、もっと売れそうな気が。オルタやメガテンなど、期待作も沢山ありますし。そう言えば、Xboxで発売すると発表された、サターンやメガドライブなどのセガの名作ソフトのリニューアル版の続報って、まだなのかな?

●ぐるぐる温泉やまとさん
 スーパーファンタジーゾーンのブーツ無し、難しいでしょ?何が辛いかって、ボス戦は勿論の事ですが、それ以上に取り逃してバウンドが低くなったコインが取れない事ですね。深追いすると死にますし。イージーでも苦戦は必至です。あれ?大須にないですか?そう言えば最近サターンソフトの中古が結構売れている様で、在庫が少なくなってきているみたいですね。グラディウス2ですか。名作ですが難しいですね。私もサターンのコナミアンティークスで挑戦していますが、現在の所4面止まりです。ロードオブソードは、慎重に進めていけばアクション自体は決して難しくないのですが、進め方がわかりにくいのと、集中力を持続させる事を要求される所が辛いでしょうね。でも、剣聖伝のクリアタイムアタックには是非挑戦して下さいマセ。



ぐるぐる温泉やまと - 02/06/09 10:12:25

コメント:
segabitさん> 早速そのルールでプレイしてみましたが、電気惑星でいつものクセが出てしまい残機が減る減る(笑)。ヘタなものですみません。
サターン版、実は探しているのですが、大須にも無くて困っています。ダライアス外伝と共に、今欲しいゲームです。

しかし、どんなゲームでも、クリアしたら嬉しいものですね。あと、怨敵グラデイウス2(MSX版)をクリアできれば心のしこりが無くなるのですが。ロードオブソードは私には敷居が高すぎであきらめました。でも剣聖伝はいまだにプレイしています。以前、情報ありがとうございました。



ケレシス - 02/06/09 01:04:24

コメント:
とうとうポップン購入をPSに乗り換えてしまった・・・。中古で(笑)。
でも思ったよりロードが短かったので一応満足。

>FF11
とりあえず発売前に友人達と危惧していた「ネットゲームと知らずに買う人が100万人以上は現れる」という事態は防げたようで一安心(笑)。
でもわずかながら居たようで。

>NAOMI基板
スターシーカー出したグレフがSF横シューを発表・・・ギャップが大きいんですけど(笑)。でも楽しみに待つ。

>今後のセガソフト
と言ってもまだXboxは持ってませんが。
GCは猿玉とソニックを持ってますが、PS2は買いたてなのでまだ0本。
UGAの2本はDCで持ってるので最初の購入タイトルはガングレイブかな?
Xboxはオルタ発売と家の置き場所次第(笑)。
ついでにGBAのTHQソフトもメッセカオス館でおさえる予定です。



笹味 - 02/06/08 13:57:25

コメント:
すみません、XBOXですが、セガ株は噂で、開発費負担しているだけだという話を聞きました。
でも、一応両社で取引はしているみたいですね。
スクウェア買収話もあったとか....

最近、ソフマップも中古復活しましたね。
売り買い出来る所が増えるというのはうれしいです。
私の知っている店で1軒 客の少ない所あります。
ここは買い取り安くて、売値が高いんです。
たまに安くで売っている物もあるんですけどね。

スペースチャンネル5買いましたけど、難しいですね〜。
覚えなければいけないってのが痛いです。
タイミングも合わないし、私には無理です。



segabit - 02/06/08 12:55:01

コメント:
本体持ってないのに、またもプレイステーションソフト(しかも海外版)を購入してしまったsegabitです。購入したのはメタルギアソリッドです。ここまで読んでピンと来た人は、かなりのDC通かも。実は私、bleem!の第三弾であるメタルギアソリッドバージョンを入手してしまったのです。なんと、本国ではちゃんと発売されていたんですね〜。で、これは当然ながら国内版のソフトには対応していないので、海外版を入手したという訳です。世間では2だのサブスタンスだのと言っている中で、DCしか持ってない私はようやく1を遊べる様になりました。で、遊んでみましたがなかなか面白いですね。画面はガラリと変わってますが、MSX2版の緊張感は健在。プレイステーション本体で起動した時よりどれくらい画面が綺麗になっているのかはわかりませんが、少なくとも画面が汚いという事は全くありません。うんうん買ってよかった。おかげで当分楽しめそうです。

●神戸っ子Hiroさん
 う〜ん、段々暑くなってきましたね〜。厨房で働いていると凄まじく汗だくになる季節がやってきましたね。なんにせよ、お体にはお気を付け下さい。ゲームキューブ版PSO、発売日が決定しましたね。現在トライアル版で楽しんでいる人には待ち遠しいでしょうね。専用キーボードは確かに小さいですね。私としては、初代のDC用キーボードが一番使いやすいんで、あれはちょっとやりにくそう。あ、そーそー、ちと遅れましたがお誕生日おめでとうございます。いやあ、ついに30代突入ですね〜。私?いや私はまだ5ヶ月間程20代ですよオホホ。

●ぐるぐる温泉やまとさん
 を〜、スーパーファンタジーゾーンをクリアですか。おめでとうございます〜。オリジナルの雰囲気を壊さずに、うまく続編としてアレンジされている名作ですね。次はブーツ、ライトを購入せずにクリアを目指しましょう(意外と難しいですコレ)。ファンタジーゾーンでしたら、確かにアーケード版を探すのは困難でしょうが、サターンのセガエイジス版でしたら完全移植+αという素晴らしい出来なので、そちらを探してみてはいかがでしょうか?勿論最終ボスのテクもアーケード版そのままの物が通用します。サウンドにしても、サウンドテストでオリジナルバージョンが聴けるのは勿論、アレンジバージョンやヴォーカルバージョン(!)まで聴けちゃいます。

●笹味さん
 おっと、結局MCD本体を購入されましたか。中古の本体ですか。ちょっと寿命が心配かも。例のアキバの店ですが、そんな買取ばかりしてますから、最近商品在庫が少なくなっています。それに伴って客も減っている感じです。まあ、商品のクオリティを下げないという意味ではいいかも知れませんが、近くに少し前に出来た中古ショップが物凄い勢いで伸びてきているし、久しく中断していた中古買取・販売を再開した店もあるし・・・危機感ないんでしょうかねえ?Xboxは、先日行われたE3でいろいろ新作が発表された様ですね。それを見ても、確かにセガハードに一番近い感じです。本体のデカさも、発売当時のメガドライブと同様の印象ですし(PCエンジンの後だったから)。あと、あまり売れてない所もセガハードと同(以下略)。



笹味 - 02/06/06 22:29:34

コメント:
MCD壊れた次の日に買い換えました。
箱説無しで、1700円程度で買えました。

アキバのその店、聞いた事ありますよ〜。
新品のCDのソフト売りに行ったら外のビニールが汚れていると言われたっていう人がいました....
ひどい話ですよね!
海外物の箱説無しは売れないって、それもまた凄いですね。

PS2と、GCと、XBOXの3台でなら私は、XBOX買いますね。
セガHPでも載っていますけど、これぞセガの為のハードだと思います。
知っていると思いますが、マイクロソフトはセガ株をかなり買っているからです。
だから売れていないXBOXにそれなりのソフトを出し基板まで作っているんですねぇ。

最近DCソフト安いので色々漁りました。
その中で、クルクルトゥーンが かなり良い買い物でした。



ぐるぐる温泉やまと - 02/06/04 22:53:23

コメント:
こんにちわ! 早速ですが、メガドラの「スーパーファンタジーゾーン」をやっとクリアして(イージーですが)、なんか嬉しくて久しぶりにカキコさせてもらいました。わ〜い嬉しいよう!

ところで、アーケードのファンタジーゾーン(好き!)で、ラストの6匹目の虫を自爆させるテクがあるのを最近知りました。もはや置いてあるゲーセンも無いでしょうから、挑戦も出来ません。うおおっやりてえっ! あ、ドントストップって名曲ですね。

すみませんおさがわせしました〜



神戸っ子Hiro - 02/06/04 22:06:47

コメント:
どうも〜最近忙しそうね
つ〜自分も変則シフトと仕事場の暑さで
滅入っているけれどなんとか元気ですわ
それとGC版PSOトライアルが先日届いて
少しづつではあるけれど遊んでいます。
規約上 ゲーム内容は言えないけれど、
DC版よりグラフィックが向上していて
テレパイプのグラフィツクが変わって
いたのには驚いた。(因みにD端子使用)
某オンランインゲームみたいに手間も掛からず
イサオ会員ならそのままのIDが使えるのが
好感が持てたけけれど、キーボードコントローラー
の各キーが小さい為に期待していたほど使いかってが良くなく、結局はDC版と同じくパッド+キーボード
で遊ぶハメになってしまいました。
やっぱ初代DCキーボード位の大きさが一番やね
それとPC用だれどこんなページがありんす
http://www.soft-city.com/

閉口
 



segabit - 02/06/03 01:03:27

コメント:
ぐああ!掲示板のレスが遅れまくり!もはや管理人としての自覚があるのかすら疑わしい管理人segabitです。そりゃ確かに最近はそれなりに忙しかったけど、少なくとも掲示板に書き込みする時間くらいはあったから、本来ならこんなに遅れる事はない筈・・・なのですが、そういう時間にカルドセプトセカンドやらミスタードリラーなんかやったりするから、結局書き込みせずに終わる・・・う〜む、全然ダメですなこりゃ。ついでに、年頭で目標として掲げたHPの月イチ更新、早くも5月でストップです。度々見に来て下さる常連の皆様、本当にすいませんです。こんな事だから、ゲームキャッチフレーズの掲示板が自然消滅するハメになるんだろうに・・・。いかんいかん、ここらで気を引き締めなければ。先日、イサオゲームズのゲーマーズリンクに登録されたので、そこから辿って来て下さる方もいらっしゃるだろうしね。この書き込みが終わったら、そろそろ公開予定の新コーナーの仕上げにかからねば・・・。

●めそさん
 いえいえ、キャッチコーナー閉鎖の原因の全ては、私の運営能力の欠如が問題だったのです。お気になさる事はありませんよ。むしろ、度々そちらの掲示板で宣伝して下さって、感謝しているくらいなのですから。キャッチコーナーのログですが、残念ながら私はDCオンリーでの運営の為、仮に頂いても活用する事が出来ません。せめて共同運営であったという事で、記念にとっておいて下されば幸いでありまする。ちと遅くなりましたが、オフ会(本当に)お疲れ様でした。あ、「宿題」は最後まで終えて提出しましたんでご確認下さいマセ。MSXコレクションは、コナミだけでなくコンパイル辺りも欲しかったり。ザナックとか、アレスタとか、DS全集(ランダーバーンを含めたブラスターバーン全集でも可)とか・・・。

●璃梅亜3世さん
 海外DCソフトの起動は、以前そちらの掲示板でも書きましたが、本体のロットによって相性があります。あれからいろいろ調べてみましたが、どうやらMIL−CD非対応になる直前に生産された本体が、最も起動する確率が高いみたいです。まあ、当然ながら元々海外DCソフトは国内DC本体では動かない仕様になっていて、それに対して強引にプロテクトを解除して起動させようとしている訳なのですから、そういった事が起こっても別に不思議はないですよね。

●☆JUN-1☆さん
 お久しぶりであります。お変わりございませんでしたか?自分はそれなりに忙しかったです。FF11、発売されましたね〜。予想通り全然売れてなかったみたいですけど。もっとも、メーカー側がトラブル防止の為か、出荷本数を極端に制限した事も原因なのですけどね。しかし、これまた予想通り発売日からいきなりサーバトラブルでしたね。まあネットゲームを初めて手がけたのですから仕方ないかも知れませんが、もう少し「iモードもいっしょ」などで発生したトラブルを参考にして対処して欲しかったです。確かに正直な話、FF11はPSOよりも5歩くらい遅れていると言わざるを得ませんね。ゲーム内容そのものはわかりませんが、環境面での遅れが目立ちます。大作ネットゲームがこの有様なのですから、PS2でのネットゲームの浸透は、かなり厳しいのではないでしょうか。また、任天堂がこの分野にあまり積極的でない様なので、ゲームキューブでも難しそうですね。唯一の救いはXboxでしょうか。でもこれはネット云々以前に、ハードを普及させる事自体が大変そう・・・。DC2の登場を待つしかない?(それこそ無茶)

●笹味さん
 SAGAIAですが、カビはそれ程酷くはなかったです。普通に見れば、「若干汚れている」程度の物でした。まあその店は、アキバでも有名な「やたら難癖つけて買取価格を下げさせようとする店」でしたから、仕方ないのですが。ちなみにこの店、海外ソフトは基本的に完品でなければ買い取らないので、説無しの買取もしてくれません。起動チェック一つしやしないのに、こういうチェックだけは厳しいんですよね。これではもう「ゲームショップ」ならぬ「箱説ショップ」ですね。ありゃ、MCDが壊れてしまいましたか。う〜む、思い切ってそのMCDを買ってしまった方がいいかも知れませんね。今新品のMCDを探しても滅多にないだろうし、中古を買うよりも動作の面で安心出来ますし。ある意味、現役の新ハードよりもずっと価値があると思いますよ。



笹味 - 02/05/19 11:31:24

コメント:
動作チェックしないのは おかしいですよね。
先の方に進んでバグが出るのもありますよね。
こういうのは困りますよね。
以前、アクションファイター買ったらこのパターンでした。
何面か進むと背景がおかしくなるんですよ。
それで、別のと交換してもらったんですけど結局いらなくなったから売ってしまいましたけど。
こういう 嫌なバグもあるけれど、せめて高額ソフトだけでもチェックした方がいいと思います。

サガイアの説明書にカビですか。それって少しだけですか?
カビが酷かったとしても、説無しという形では無理なんでしょうかねぇ。

MCD本体壊れました。
やたらと壊れるので嫌になります。
おもちゃ屋さんに新品の1の本体が売ってるんですよ、半額の札が貼ってあるんですけど、半額でも25000円ぐらいするじゃないですか.....
25000円だと、PS2やらキューブやらXBOX買えますよね。



☆JUN-1☆ - 02/05/17 00:17:00

コメント:
☆お久しぶり?

最近、ご無沙汰気味の☆JUN−1☆です。
segabit様はお変わりございませんでしたか?自分は色々と忙しかったです(汗)

さて、とうとう「FF11」が発売になりましたね!
しかし、どうも状況は芳しくないようです。はい。
自分は某大手コンビニエンスストアの直営店にいますが、どうやら「あまり売れてない」ようです。
FF10の時は店に30件以上予約が入っていたのですが、11に関してはナンと「0件」!!!!!
それどころか問い合わせすらなかったんです!!
ファンタシースターオンラインはまず「超えられないのでは」ないでしょうか?PSOのVER,2の時は予約も問い合わせもかなりありましたしね〜。
まっ、でも、発売したばかりなので安易に考えてはいけないとは思いますが、それにしてもPS2のネット環境の厳しさがこれほど顕著に表れるとは思いもしませんでした。一体、これからオンラインゲームが家庭用のゲームで浸透するようなビックタイトルが現れるんでしょうか?
全てはPS2の環境改善に掛かってるような気がします。
そして、いかにDCが完成されたハードであったかを再認識させられました。
もうこれ以上に手軽にオンラインゲームが出来るハードがでないんでしょうかね?
折角、セガが確立した家庭用での「オンライン基盤」がもろくも崩れ去りそうで不安です。
まだまだこれから色々な可能性がある分野なだけにここが踏ん張り所なのではないでしょうか?
責めてFF11がDCで出てればこんな事は無かったような気がしてなりません。
個人的に期待していただけに非常に残念です。
ってな訳で、「DC2」発売を密かに期待してしまいます(笑)
ではでは〜☆*、、;’’、*、、



璃梅亜3世 - 02/05/14 00:45:59

コメント:
先日2代目のDC本体買ったんですが、
以前友人に借りた本体(発売日購入)では起動しなかった
「スピードデビル・オンライン」がコレだと起動したんですよ。
変換ソフトは同じ「DC BOOT-CD」ですし、
本体のロットによって相性とかあるんですかね?
ちなみに私が買ったのも初期型オレンジ箱なんですが。



めそ - 02/05/13 12:14:33

コメント:
ううう、「キャッチフレーズ」の件を読んでからい落ち込みました…。
ほんと、全然お力になれなくって申し訳ございません。
「共同運営」というからにはもっと積極的に利用すべきでした。
閉鎖宣言されているのにおせっかいだとは思うのですが、
ある程度までなら過去ログを保存しておりますので
ご必要でしたらお知らせ下さいませ。

・MSXコレクション
とりあえず「ガリウスの迷宮」「シャロム」などの「1」で漏れたソフトも復活希望ですー。



segabit - 02/05/13 01:13:59

コメント:
終わった・・・今度こそ完全に・・・。皆様にお知らせします。誠に急な話で恐縮ですが、開設当時より約3年もの長い間続けていたゲームキャッチフレーズのコーナーを、この度完全に閉鎖させて頂きました。理由は、先日の掲示板消失によるものです。実は、キャッチコーナーに使用していた掲示板は、60日間書き込みがないと、自動的に削除されるシステムになっていたのです。要するに、長期間利用されないと放置されたと見なされて無くなってしまうのです。これはつまり、このコーナーのニーズが全く無かった現実がそのまま反映された結果とも言えます。従って、再び新しい掲示板を借りて運営を続ける事は可能ですが、同様の結果になる事は明らかであると判断し、当コーナーを正式に終了させて頂きました。以前にも一度閉鎖宣言をしましたが、その際はめそさんからの非常に有り難い提案により、共同運営という形で復活しましたが、結局この様な形になってしまい、管理人としての力量不足を痛感すると共に、めそさんや同じく共同運営に承諾して下さったMThomeさん、また、参加して下さった多くの方々や、参加せずとも見に来て下さった方々には、本当に申し訳ない気持ちで一杯です。私としても、ツリー型BBSの特性を生かそうといろいろと工夫して、思い入れのあったコーナーだっただけに、今回の閉鎖は非常に残念でなりません。ともかく、これで本当の本当に終了です。既にキャッチコーナーのトップページ(コーナーの参加方法が説明してあったページ)は削除してしまいました。もう二度と復活する事はないでしょう。最後に、今までゲームキャッチフレーズを応援して下さった皆様に、心からの感謝の意を表したいと思います。本当にありがとうございました!!

●RYUさん
 こちらではお久しぶりであります。学校というのは、以前お話されていた声優の学校の事でありましょうか?いやはや、夢に前進されるのは良い事であります。ほう、そのご学友の方がマスターシステムのファンとは素晴らしい!つまり「マスターシステム(ボソッ)」「何?君もマスターシステムの良さがわかるのか!」「男のロマンだよな〜」状態だった訳ですね。今後も是非マスターシステムの偉大さについて、アツく語り合って下さい。あ、このHPを宣伝する事もお忘れなく(をい)。

●笹味さん
 を〜、かなりお買い得な逸品を入手された様ですね〜。ボーダーラインの箱・説明書付の美品がそのお値段なら、言う事ないでしょう。売却時の店員チェックは、多少なりとも緊張しますね。ところで、最近は不思議な事に、肝心のソフト本体の動作チェックをしている店は殆どないですね。確かにいちいち動作チェックをしていたら大変でしょうけど、美品云々以前に動作不良を起こすソフトをうっかり高値で買い取ってしまったら、店側としても困ると思うけど、いいんですかねえこんなので。以前私がソフトをある店に売ろうとしたら、動作チェック一つせずに、いきなり「説明書にカビが生えているから買い取れない」などと言われました。ちなみにその時売ろうとしていたのは、海外MSファンの間では大人気のSAGAIAでした。お店の方々は、どうも大事な事を忘れてしまっている様な気がするんですけど。

●ろんさん
 お久しぶりであります。最近は新品のDCソフトがどんどん安くなってますね〜。ゲームショップもそうですが、大き目の量販店の暴落ぶりが著しいです。まあ、安く買えるのは有り難い事ではありますが・・・。もっとも、Xboxソフトも「ヤバい事になって」ますけど。韓国MSソフトですか。いや、私は韓国オリジナルのソフトを中心に集めていますので、MSXのin1系には手を出してないです。見た事はありますけどね。グラディウス2は・・・どうでしょうね。1なら間違いなくありますが。ただ、あったとしてもSCC音源は多分鳴らないと思います。元々SG/マーク3の心臓部がMSXと同じというだけで移植されていましたので。

●あとらうすさん
 をを〜、情報感謝であります。なるほど、海外版のマニュアルのアソビン教授の名前でしたか。そう言えば何故かアソビン教授が登場しているマニュアルがありましたね。名前までは確認していませんでした。でも、「Prof.」は「Professor」(教授)という事なのはわかりますが、「Alfa」って何なんでしょうねえ。発音的には「ア」しか合ってないぢゃん・・・。まあ実際「Asobin」って名前にした所で、アチラの国の人には馴染めないでしょうけど。

●ケレシスさん
 いらっしゃいませ。こちらではお初ですね。キャッチコーナーの件ですが、上記の通り閉鎖させて頂きました。急な話で申し訳ありません。コナミアンティークスですか。実に素晴らしいソフトですね。私が所有しているのはサターン版ですが、グラディウスもグラ2も沙羅曼蛇もパロディウスも夢大陸アドベンチャーも、ぜ〜んぶコレ一本で遊べるのですからね。最近ハマっているのがコナミのピンポンです。CPU戦でも十分アツい!欲を言えば、MSX2コレクションも欲しかったです。スペースマンボウ、悪魔城ドラキュラ、メタルギア・・・。



ケレシス - 02/05/10 01:03:12

コメント:
キャッチコーナーに入れなくなったので、こちらに来ました(普通逆)。

>MSXのコナミソフト集
サターンとプレステで出てますね。
プレステでは1枚10本で3本、サターンは1本に30本入ったのが出てます。
ROMでSCCだったものはSCC音で鳴りますが、ゲームコレクションで
SCC対応していたタイトルはPSGのままです。
ツインビーとかグラ1等のSCC版を久しぶりに聴きたかったのですが。

今はアドバンスでスクランブル攻略中・・・。



あとらうす - 02/05/08 14:54:31

コメント:
segabitさん

いまごろなんですが。たしか、海外版のマニュアルではアソビン教授がProf.Alfaかなにかになっていた...ような気がします。既出でしたらごめんなさい。



ろん - 02/05/08 00:39:40
電子メールアドレス:ron_n@f7.dion.ne.jp

コメント:
ご無沙汰してます〜
最近はDCソフト漁りしてました。
いやぁ安すぎて涙が出てきます(笑)
ホント良いマシンなのになぁ・・

ところでsegabitさん韓国製MSソフトを集めて
いましたよね、
なんかMSXのコナミゲ〜を寄せ集めたようなのが
あるみたいなんですけどグラディスス2とか入ってるんでしょうか?SCC音源まで鳴ったら凄すぎなんですけどね。



笹味 - 02/05/07 18:35:01

コメント:
ボーダーラインの大箱版買いました。
3980円でした。
すごい美品で、箱もカセットラベルもつやがありますよ。
運が良かったです。
私の所では、箱説など多少痛んでいても通ってしまいます。
なので箱説目当てで買い換えて粗悪品に当たると最悪です。
以前、MSの孔雀王買ったら、箱の底のカセットを支えている部分が、無くてへこみの跡も酷かった時ありました。
ショーケース入り品だったので、よく見えなかったんですよ。
今はもう売ってしまって無いですけど、売る時ひやひやしましたが、値引きされませんでした。
店員によって見方も違いますから恐いです。
とか言いながら、へこんでつぶれている箱にアイロンあてて、裏に厚紙張り付けたりしてごまかして売ってしまう私.....
次に買う人の事も考えない卑怯者....
粗悪品に当たっても仕方無いですね!



RYU - 02/05/05 02:13:07

コメント:
猛烈にお久しぶりです。
4月から学校に通うようになったRYUです。
最初は慣れない環境で不安でしたが友達も出来てきたこの頃です。
先日、学校の友人と共に日本橋に行ってきたんですが
その中の一人がセガ好きでしかもマスターシステムを
所持と言うトレビア〜ンな奴だった事が発覚w
思わずセガガガの友情イベント発動状態でした。
そんな事もあってこれからも頑張って生きていけそうですw



segabit - 02/05/04 08:57:05

コメント:
ああ、故郷はいいなあ〜・・・てな訳で、現在実家の静岡県磐田市より書き込みしているsegabitです。名古屋と比べると、空気も水もお茶も美味しいし、家の周りは田んぼばっかでのどかだし、普段なかなか聴く事が出来ない蛙の大合唱も堪能出来るし・・・いやあ、心が洗われます。家の中では、先程から3歳の甥っ子が暴れ回っています。無垢な笑顔でおもちゃと戯れている姿を見ていると、これまた心が和みます。こういう心の洗濯は、普段の生活ではなかなか出来ないから、つくづく貴重な時間だなあと思います。さてと、今日は何して過ごそうかな?取り敢えず折角磐田まで来たんだから、ジョーカーXと名人にでも行ってくるかな・・・って、結局この辺はいつもと変わって無いぢゃん私。

●笹味さん
 いや、別に名古屋ではそれらのソフトが特別高いって訳ではないです。ただ、状態が良いとそれなりに値上がりするというだけです。状態が悪ければ名古屋でもそのくらいの値段で売ってます。あ〜、何故かメガドライブで出来てしまうというスーパーマ○オですか。やった事ありますよ。オフ会で、「地下コレ(仮称)」という愛称がついているヤツを。まああの手のソフトは、自分一人で楽しむよりも、オフ会等のネタにしてみんなで楽しむ、というのが一番いいでしょうね。勿論、むやみに高い値段で買う事はなるべく避けて。転売も、あまりオススメ出来ませんしね。

●あとらうすさん
 を〜、Beepで実際に攻略記事を書かれた方からのエールが!エルダー城5人抜きは、シャガートの最終ダンジョン、パララ谷の道中に次ぐ難所ですね。斜めジャンプでも可能ですが、こちらの方がタイミングが掴み辛いのでちょっと難しいですね。私は普段、王様の前に立ち、パラディンが王妃様の前を通り過ぎるくらいのタイミングで垂直ジャンプ+剣としています。

●きかんぼうさん
 エルダー城までの道中は、なるべく乱舞剣を多用して進むといいでしょう。特に、スコーピオン対策のしゃがみ乱舞剣はマスターしておきましょう。また、わずかでも体力に不安があったら、多少面倒でも近くの村や町に行って、完全に体力回復してから先に進む方がいいでしょう。エルダー城では、1人目、2人目でハメる事が出来、3人目では慎重に戦えばノーミスで倒す事が可能です。後は4人目でうまく体力を温存し、5人目のパラディンを迎え撃ちましょう。



きかんぼう - 02/04/23 01:37:39

コメント:
segabitさん
あとらうすさん ありがとうございます。
ああ!ジャンプ斬りでいいんですか。
試みてはいたんですが、どうもタイミングが
シビアのようですね。がんばってみます
エルダーまででへとへとですが、、、



あとらうす - 02/04/22 15:39:24

コメント:
きかんぼうさん

ロードオブソード5人抜きがんばってください!エルダー城までたどりつけたあなたなら、必ず...。山形にジャンプして剣を振る方法もありますが、垂直ジャンプの方が少しやりやすいみたいですね。



笹味 - 02/04/21 02:16:43

コメント:
そちらでは、ボーダーラインとか、ザクソンって高いんですね。
私のよく行く店では、4000円くらいで売っているのを見かけましたが、箱の状態があまり良くなかったので買いませんでした。
箱説目当てでボロを買ってもバカらしいですからね。
MDって後期は改造出来ないんですか、知らなかったです。
MS....初めて買ったのは出て半年くらい経ってからでした...。
突然ですが、MDのパチモノスーパーマリオやった事ありますか?
私、名人の通販で以前買ってしまいました....
14800円でしたっけ?
はじめのうちは、あんまりだけど途中から面白くなってくるって言っていた人がいたので気になって買ってみたら.....
最悪でした...それでオークションに出品したんですけど誰も入札してくれなくて店に売りに行くと、1000円って言われて仕方ないので、そのまま売りました。
かなりショックでしたね。
今まで色々パチモノに手を出しましたが一番最低最悪でした。
こんな私を笑ってやって下さい.....



segabit - 02/04/20 13:56:40

コメント:
昨晩、日清のカップラーメン「焼豚屋」にお湯を注いで4分待っていたら、いきなり「ラーメン食いに行かない?」という凄まじくバッドタイミングなお誘いの電話を受けたsegabitです。わはは、こんな偶然もあるもんですね〜。で、結局どうしたかと言うと、しっかり「焼豚屋」を完食してから、そのままラーメン食べに行きました(行くなって)。流石にチャーシューメンを注文する気にならなかったので、角煮ラーメンを食べました。殆ど変わらんぢゃん。やっぱ少々キツかったです。そんなこんなで、ラーメンは当分いいやと思いつつ帰宅すると、部屋の中には出がけに食べた「焼豚屋」の香りが充満していて・・・この追い打ちはちょいと強烈でした。

●神戸っ子Hiroさん
 良かねえって。もしあの試合でも負けていたら、開幕連敗のプロ野球記録に並ぶという、非常に不名誉な結果を残す事になっていたのです。まあ、勝ったから良かったけど。しかし、その後は引き分けを挟んで3連勝!遅ればせながら、ようやくエンジンがかかってきたという感じです。まだまだペナントレースは始まったばかり。取り敢えず目標は、一つ上のオリックス。戦力的には十分勝てる相手の筈。さあ、反撃だ千葉ロッテ!今年の日本シリーズは、阪神VS千葉ロッテで決まりだ!(無茶過ぎ)

●笹味さん
 全機種・マーク3ソフトって、裸だったり状態が悪かったりすると、極端に値が下がる傾向があります。まあ、これは買う人が殆どコレクターな方である事からそうなるのでしょう。コレクターな方は、少なくとも箱・説明書付にはこだわりますので、裸状態となると見向きもしないので、結果として投げ売り状態にせざるを得なくなりますからね。ですから、ゲームそのもので遊びたいという事でしたら、迷わず裸ロムを探した方がいいでしょう。大抵のソフトは¥1000程度で買えます。逆に、箱・説明書付となると在庫も少ないので、極端に値上がりします。¥3〜4000では厳しいかも。後期バージョンのメガドライブは、確かにジェネシス化の改造が出来なくなってますね。初期バージョンではそのままジェネシスソフトが使えたくらいなのに。ま、仕方ない事ですけどね。マスターシステムは、当時かなり売れ残ったせいか(発売してから僅か一年後にメガドライブが登場したから当然だね・・・)、探せば現在でも結構在庫がありますね。今一度買い占めするしか!

●きかんぼうさん
 いらっしゃいませ。ロードオブソードですか。難易度は高いですが、決して理不尽過ぎる攻略を求めないバランスになってますので、諦めずにプレイしていれば自ずと光は見えてきます。さて、最終ボスよりも強いとすら噂される、エルダー城5人抜きの最後の相手、パラディンですが、まず注意点が2つあります。馬には当たり判定がない事、そして矢は効かない事です。そうしますと、必然的に騎手を剣で斬りつけるしかなくなります。具体的なやり方ですが、パラディンが近づいてきたら、タイミング良く垂直ジャンプして剣ボタンを押す。この繰り返しです。問題はジャンプのタイミングですが、何度かトライすれば自然に掴める様になると思います(としか説明のしようがない)。乱舞剣も効かなければ矢も効かないなんて強烈なボスキャラは、全編通してこいつだけなので、こいつさえ攻略出来れば、後は何とかなると思いますので頑張って下さい。



きかんぼう - 02/04/18 20:14:26

コメント:
さっそくすいませんが、、、
ロードオブソード攻略ヒントをお願いしたいんです。
エルダー城の5人抜きの最後の馬に乗った騎士がたお
せないんです。
かんしゃく起こしそうです。
おねがいします。



笹味 - 02/04/17 18:38:21

コメント:
とおる君1000円ですか!いいなぁ〜。これ買ったのって、昔どこかで遊んだ事あるような気がしてて、それを確かめる為だったんですよ。
確かにSGの中では遊べる1本ですね。
SGでは、ザクソンと、ボーダーライン小の箱説が欲しいです。
綺麗な物なら3〜4000円出してでも欲しいです。
それにしても、ソフトの予備まで持ってるんですね。
私は、ソフトの予備はほとんど持ってないですね。
32Xのスペハリと一緒にVRDX完品を2本目買いました。
80円だったので、ついつい.....
MDやらGGやらSSの本体なら3〜4台づつ持ってます。
で、その中のMD本体の1台の基板を見てみると、VA4VA5
だったか....とにかく2つ記されてるのがあるんです。
しかも、ジェネシス化も出来ないような....
こんなのもあるんだなぁと思いました。
ここ数年で買ったMS本体は安かったんですよ。
なぜかRFユニット無しというのもありましたが、
有りが6980円で無しが5980円でした。
短い間に5〜6台買って、久しぶりに行くと無ししか残ってないですけど、3980円になっていたので短い間に買い占めました。
この店のMS本体は多分、私がほとんど買い占めたと思います。



神戸っ子Hiro - 02/04/16 23:39:47

コメント:
いいじゃんかよ〜 オイラの地元で
止めたんやから(笑)
しかし 某千葉さんとは対照に虎さんは・・
せめて6月まで維持して欲しぃ
それと青波さんもいまいちやねぇ
アリアス イチロー 田口 小川抜けた穴は
デカい デカすぎ・・・・
投手もいまいちピリっとしない
しかしトラさんの矢野の離脱はイタィ・・・・
カツノリ 中谷が使えるようにならんとなぁ〜



segabit - 02/04/14 17:12:31

コメント:
ねえねえママン、「かいまくじゅういちれんぱい」ってなあに?どういういみ?・・・ハッ、大変失礼致しました。思わず現実逃避をしてしまいました。ところで、いよいよ今年はワールドカップサッカーが開催されますね。あと一ヶ月ちょっとでキックオフという事で、周りも段々盛り上がってきました。そんな訳で、今年のプロ野球は例年に比べて注目度が下がりそうですね。あれ?そう言えばペナントレースってもう開幕していましたっけ?いやあ、世間がワールドカップ一色だたんで、すっかり忘れていましたよ。あ、今日の試合は勝ったみたいですね。今期初の白星で、これで借金は10ですね・・・ええっと、千葉ロッテファンの私としましては、今年のペナントレースは「無かった事」にして頂きたいんですけど、駄目ですか?

●笹味さん
 まあ、状態を気にしないなら、無理に完品を買うよりも、本体のみを買った方がいいですよね。予備機の購入でしたら尚更ですね。¥3000ならかなりお買い得なのではないかと。次に見つけたら即購入決定ですね。32X版スペースハリアーの中古は比較的安いけど、¥10とは凄いですね。チョコバットより安いとは。とおるくんを売ってしまったのですか?しかも安値で。な、なんて勿体ない!SG時代の名作アクションの一つだというのに・・・。実は私、先日予備としてロムのみのとおるくん(¥1000くらい)を買ったばかりだったりします。

●ザイラードさん
 をを、随分前に話に出たあのお店、発見されましたか。ですがさすがにちょっと遅過ぎた感がありますね。以前はもっといろいろな物があったんですけどね。ネット通販のお店は、駿河屋に限らずいくつかのお店を見てから購入を検討された方がいいでしょう。場合によっては、想像以上に安く入手出来るお店を発見出来るかも・・・。タイピングハリアー、私も以前見た事がありますが、なかなかいいですね。アーケード版そのままの画面で、手抜きのない感じです。そうそう!ドルフィン山本からマーク3コーナーが消失していました。結構ショックでした。あれ?別の店に移ったのですか?それは知りませんでした。どこに行ったのでしょうか?ちなみに私が今大須で秘かに注目しているのが、最近ゲーム関連のアイテムの買取を強化し始めた中古CD屋(名前忘れた)です。状態の悪い物が多いですが、意外な掘り出し物が見つかったりしていい感じです。ん?もしかしてドルフィン山本にあったマーク3ソフトの移動先はここなのかな?



ザイラード - 02/04/12 19:50:01
電子メールアドレス:deathrash-bound@k3.dion.ne.jp

コメント:
こんばんわ。先日某ライブハウスに友人のライブを見に言って来ました。(自分一応バンドマンだったりします。)その時segabitさんの「御言葉」が頭に浮かんだので例の「店」を探したところ、ありましたねぇ。最初は隣の「ゲーム屋」に入ったんですが。無かったのでその店の主人に聞いたところ、「啓示」を頂けたのでそちらにいきました。店内を彷徨いようやく「お宝」の山をみつけました。ですが探索中のズーム909とドラゴンワンは見つからず・・・。残念です。次の給料日前に「駿河屋」に飛ぶ予定です。先程SEGAHPでタイピングスペースハリアーをDLしてきたんですがかなり良いですねぇ。買ってしまおうかなぁと悩み中です。ところでGBAでPSコレクションが出るとか出ないとか「シャイニングソウル」も気になるし・・。個人的には「フォース」の続編が出てほしいですが。
また話は変わりますが大須のドルフィンからMSソフト軍が消失!!(結構前)そして他店に移動&値上げ!!かなりびっくりしました。まさかあの店に移動するとは・・・。Aフィールドはなかなかラインナップ増えないし。まぁ愚痴はこれぐらいにしときます。さぁ、北斗の拳でもやろうかなぁ。ハートの腹を殴るべし!ではまた。



笹味 - 02/04/09 19:14:56

コメント:
今度MS本体のみが売っていたら買おうと思ってます。
少し前に3000円代で本体のみ売っていたんですけど金が無くて買えなかったんですよね....今度いつ出てくる事やら.....
完品なんて、14000円近くするんですよ、高いですよねぇ。
最近32Xのスペハリの完品が10円で売っていたので思わず再
購入しました。
う〜む、ゲームを10円で買ったのなんて初めてかも。
しかも状態の良い完品。
そうそう、とおる君売ってしまいました。
安かったです、買値下がってて3000円にもなりませんでした、8000円も出して買ったのにショックです。
買ってから1ヶ月後ぐらいに別の店で4980円で売っているのを発見した時もショックでした。
まぁ、得する時もあれば損する時もありで仕方無いですけどね。



segabit - 02/04/07 20:02:54

コメント:
先週末の土曜、日曜と連続で花見に出かけたsegabitです。土曜日は愛知県内の名所へ、日曜日は早朝から京都まで行ってきました。どちらも若干散りはじめていたとは言えなかなか綺麗で、特に夜桜は最高でした。やはり日本人と言えば桜でしょう。久々に心が洗われた感じでした。しかし、さすがに2日連続というのは辛く、しかも翌日の月曜日はしっかりとお仕事。おかげでこの一週間、かなりしんどかったです。でもまあこれは春という季節を存分に味わったが故の結果ですし、この程度の代償は何て事ありませんな。うんうん。

●笹味さん
 あ、やっぱり日本版を基準に価格設定していたみたいですね、そのお店。でも、確かこれって日本のメガドライブの動作環境では動作しなかった筈なので、大半のユーザーはこの値段ではちょっと手を出す事は出来ないでしょうね。仮に動作するにしてもやはり高いでしょうし。海外版コミックスゾーンは、一時期海外ソフト専門店が大量に仕入れた為、一気に値崩れしたものと思われます。マスターシステム本体の新品、それだけ入手しておきながら手元には一台しか残っていないとは何事?今お使いの本体に何が起こるかわかりませんので、早めに予備本体をキープしておかねば!!

●Prof.Alphaさん
 いらっしゃいませ。「氷水芋吉」というキーワードを検索されてこちらに辿り着きましたか。う〜む、そう言えば昔掲示板でそんな話題があった様な。という事は、Beepの件について調べ物をされていたのでありましょうか?実は、BeepのネタがメインのHPも、しっかりと存在していたりするのです。この掲示板の過去ログを調べると・・・。HNの元ネタはアソビン教授なのですか。う〜む、ですが言葉の意味すらわからないです・・・。

●ザイラードさん
 お久しぶりであります。ほう、エ○ュにハマってますか。ネット上をフラフラと歩き回っていれば、結構いろいろ見つかりますよね。国内マーク3ソフトもいいですが、なかなかお目にかかれない海外MSソフトを探してみるのもいいかも知れません。これまた意外と見つかりますよ・・・などと、あんまりこの話題についてこれ以上詳しく書く訳にもいかないんで、この辺でやめておきましょう。やはりやるなら頑張って本物を手に入れるしか!!

●HEDさん
 私が相互リンク先を巡回しているもう一つの理由として、デッドリンクチェックがあります。折角リンク集からリンクを辿っても、その先に何もないというのはいけませんからね。まあ、そのHPの管理人さんの都合もありますから、閉鎖や移転は止むを得ないでしょうけど、それならそれでちゃんと教えて欲しいというのが本音ですね、相互リンクしている以上。ダライアス外伝の連射コマンドは、私も苦労してました。いちいち広技苑を開かなくてはならなかったし。ですから今は、ソフトのケースにコマンドをメモした紙を入れてます。最早遊ぶ為の必須コマンドですからね。
 
●風来坊さん
 を〜、なかなか素晴らしい発見をされたみたいですね〜。いや、リサイクルショップでは、いつ何が見つかるかわかりませんから、侮れませんね。バンクパニックは、どちらかと言うと海外MS版の方がアーケード版に近い様な気が。でも、私としては全機種版の方が好きなんですけどね。EXTRAボーナスが狙いやすくなってますので。このゲーム、これが意識して狙える様になるとメチャ楽しいですね。トイレバージョンですか。あんまり強い香りというのもちょっと・・・と思いまして、やめたんですよ。

●わっふるさん
 いらっしゃいませ。笑ゥげぇむすまんへの感想、誠にありがとうございました。元を知らないと全然楽しめないと思われる作品なだけに、元を知っている方の感想は本当に有り難いものでありまする。続編ですか。いや、構想自体はあるんですけど、公開はまだまだ先になりそう・・・。少なくとも、3話でオシマイ、というつもりはないんですけどね。ああ、ここにも続編への期待を寄せる方がまた一人・・・。

●街角ぞんびさん
 マーク3クラッシュは災難でしたね。私も以前、愛用していたメガドライブとメガCDがいきなり壊れて、かなりショックだった事があります。その時からだったなあ。やたらと予備ハードをかき集める様になったのは。くさやを焼いた匂いは強烈ですからね〜。特に関西方面出身の方には、拷問に近いものがあると思われます。私は別に嫌いではないんですけどね。安物の芳香剤は、効き目が全くないか異臭がするかのどちらかですからね〜。前者ならまだあきらめもつこうものですが、後者は後遺症が残りますから危険ですね。しかし、安物のココナッツの匂いとは・・・う〜む、全然想像もつきませんが、聞いただけで怪しい雰囲気が。

●くすみたさん
 おおっと、何かいろいろと発掘された様ですね〜。特に北斗の拳やファンタジーゾーンなどは嬉しいですね。でも、全機種ソフトも多数見つかった割には、メガアダプタしか発見出来なかったのはちょっと痛いですね。お察しの通り、これでは全機種ソフトを遊ぶ事は不可能です。ここはやはり、思い切ってマスターシステム本体を買うしか!今なら探せば¥10000くらいで入手出来る筈です。



 このページの一番上へ| 

前の50件へ次の50件へ

過去ログ選択画面へ

メインページへ