このページの一番下へ

前の50件へ次の50件へ

過去ログ選択画面へ

メインページへ


ヒラタツ - 04/04/28 07:02:14

コメント:
はじめまして。ヒラタツと申します。
「笑ゥせぇるすまん」で検索していたらたまたまヒットしましたので「笑ゥげぇむすまん」読ませて頂きました。
ハードの話、とても興味深く拝見させて頂きました…セガのハードもまだまだ捨てたものではありませんよね。かくいう己も実はGG(ゲームギア)持ってたりします(笑)
セガサターン、中古でもあったら欲しいです…一時期流行った「ときめきメモリアル」もPS版とSS版は内容が一部違いますし。

いきなり長くなってしまいましたが…このサイトが気に入りました。またお邪魔する際は宜しくお願いします。
では失礼します。



めそ - 04/04/24 17:02:08

コメント:
ども〜。
自分のサイトの更新どころかカキコも停滞、さらにはネット巡回も出来ぬ状況が続いてます(号泣)。
なんどBBSを閉めようと思ったことか(笑)。

さて、今週末に買いに買った我がGENESISがアメリカを発つそうです(笑)。
うーん…予想では…総本数が3ケタに達しておるような…(大汗)。
といっても、半年くらいかけてちびちびと注文したものをアメリカ在住の友人が代理で引き取ってくれているので
そのような数に膨れたわけです。
まさかねー、一辺にそんなに買うわけないぢゃないですか。
…一回で50本購入が自己最高ですけど_| ̄|○ ガクッ



神戸っ子Hiro - 04/04/22 04:09:48

コメント:
>ロッテ
H・KIMさんとこでも書きましたが
バレンタイン監督の連敗の終わりでは無い
連勝の始まりだは名言です。
むちゃシビれまつた。
21日の時点で4連勝3位浮上 すご〜
しかし日ハムのオープン戦の勢いは何処へ?
阪神は安心して観てられないなぁ〜

>Beep
売っていたけれどまだ未購入



NaGISA - 04/04/18 20:39:33

コメント:
Beepで印象に残っているのは、ファンタシースターが発表された時の
読者投稿文で、「ファンタシースターなんてわけのわからないゲーム
なんかより、スペースハリアー2、アウトラン2として完璧なものを
4Mで出してくれよ」って奴。アウアーアーアーの発表直後だったと
記憶してますけど、「容量増やしただけでよくなる訳あるかよ」と、
今の2ちゃんねる風に言えば「厨房風味全開」だなと、当時読んだ
時から思ってました(笑

>segabitさん
ところで、千葉ロッテの話題は禁句ですか(を



おや〜ん - 04/04/17 20:37:17

コメント:
こんばんは。
ほろ酔いのおやんです。
リンクして頂き、有難う御座います。
こちらも正式にリンクを張りました。
前からこちらもお誘いしようかと思っていましたが。
segabitさんのサイトにリンクしていただいて、なるべくセガ人に「スペースアーマー」のmidiとか聞いていただけれる嬉しいです(雑な作りのmidiですが)。
コメント文とか問題がある場合は言って下さい。


>TAKE ON!さん
私は最初から読んでいた訳ではないですが(1987.7号から)、1番好きで好感が持てるライターさんでした。
まぁ、ドヒョー!の柱にアンケート葉書のしょうもない一言を取り上げてもらったというのも勿論ありますが(笑)。
イラストでは一枚も取り上げられませんでしたが(^^;。

私の名前(本名)が載っている号を立ち読みで始めて確認した時、嬉しいやら恥ずかしいやらその本屋で汗がどばーっと出ました。
勿論、ちゃんとその後買いましたが、前述の如く残っていないのですよ、おかんにほられて。
現存しているのは初めて買うた号のみです…



ヤマト - 04/04/14 00:35:36

コメント:
beep効果なのでしょうか、PS2版「北斗の拳」を購入しました。ポリゴンゲームのほうはファイナルファイトみたいなプレイ感覚です。マーク3版はチャプター7がないような気がしますが、私のコマンド打ち間違いなのでしょう。今は若い現役ゲーマーに貸していて、「モンスターハンター」の合間にやっているようです。やはりハート様が倒せなかったようで、トキでは苦しむだろうなあ、とほくそ笑んでいます。
勢いで久々にレトロゲームが欲しくなり、PCーエンジンの「スペースハリアー」とファミコン版の「テラクレスタ」と「B-WING」を購入。合わせても1000円しないのが泣かせます。やはり私はシューティンゲーマーだなと再認識しました。

TAKE-ON様> 今は声優としてご活躍中との事ですが、当時はbeepを読ませていただきお世話になりました。SEGA本社の会社訪問とか、ああいった特集が好きでした。
「サイドアーム」とは懐かしい「絶対合体」のゲーム。アーケードでは周りにギャラリーを集めるほどやりこみました。PC-エンジン版は出来が良かったですね。カッコイイ音楽も良く聞こえてgood。
「獣王記」は後年メガドライブでやり、くまさんが可愛くて友達と大笑いしたのを覚えています。丸まったまま落とし穴に落ちていったのがカワイソーでした。
「ファイナルファンタジー」は嫁さん御用達ゲーム(といっても「7」までですが)。なんでも「4」が最高らしく、今の小学校の音楽の教科書にも載っているラストのあたりの曲「愛のテーマ」が流れた時は感動して泣いたとの事。この場面の状況説明する時はちょい目を潤ませたりして、RPG嫌いの私にはなんともコメント不可能です。
beepは先述したように、私がゲームを一番熱くやっていた時の思い出の雑誌です。あの頃のゲームは絵が単純な分想像で補える所が楽しかったです。ゆえにちょっと前からレトロゲーム収集を始めるようになったのですが、やはり集める基準はかつてbeepで紹介されたソフトが多いですね(特にMSXは)。自分のドヒョー で酷評されていた「星を見る人」は意外に売っていません...。



あとらうす - 04/04/06 22:36:59

コメント:
segabit様
おお、ウチの「ドヒョー!」もお世話になったようで。復刻版で残念なのはドヒョーが1回分しか掲載されなかったことです(ぜいたくいうなって)でも5年間のBEEPの歴史の中では、わずかな連載だったのですね・・・。
いまこそ「ドヒョー!」復活!というか、かつての読者のとこに出張したいですね。関東人ですが、社交辞令ではないですよ。



H・KIM - 04/04/06 00:51:08

コメント:
ロッテ強いなぁ…。
それに比べて広島は…(遠い目)。

Beep復刻版は私も買いました。
実はBeepにはほとんど触れたことはなかったのですが、それでも購入した甲斐はありました。
ソノCD良いなぁ。

この時期にSG1000ソフトが4本も増えるとは思わなかったH・KIMでした(笑)。
では。



ヤマト - 04/04/06 00:38:06

コメント:
beep復刊おめでとうございます。私にとっても思い出深い本です。
サテライト7から細々と始まったマーク3ライフですが、ゲーセンでファンタジーゾーンと出会い、こんな楽しいゲームがあったのかと驚き、セガはすげえ、とここからゲームの世界に本格的にのめり込んでいったのです。
そのころ、生まれて初めて買ったゲーム雑誌がbeepです。偶然ですが今回の復刻版の表紙の号です。ソノシートが付録だったからのも購入の理由の一つですが、初めてスペースハリアーの曲を聞いて、これがゲームの音楽か〜?と驚嘆しました。セガゲームは曲がいい、と勝手に決めつけ、今でもそう思っています(ほんと勝手)。
それからは定期購読で、ソフト全部は買えないけどマーク3の新作情報を楽しみししていました。スペースハリアー移植の時はすごい盛り上がりでしたね。beepではソフト紹介の記事で、ハードの性能の事も取り入れる事が良くありました。今では「ハードの限界を越えた〜」というコピーは絶滅しましたが、あの頃はこの言葉の意味は凄く重要で、ソフトメーカーのそのゲームに対する意気込みと愛情を感じて「大事に遊ぼう、最後まで遊ぼう」と思わせてくれました。ソフトに入っているプログラムを全部動かさせてあげようと、今のゲームにはなぜか思いません。やるヒマもないのですが。
パソコンゲームの見知らぬゲームの記事も、絵がキレイなのでいろいろ想像出来て楽しかったです。いつかPCー98とMSXを買うぞと誓ったりして。その後MSXは実現して、いろんなプログラムを打ち込んだのも懐かしいです。あとモヘップ(12才)さんは本当に12才なのかな?とずっと疑っていました(ごめんね)。
メガドライブ発売の頃かな、ゲーム熱が覚めて来てハードもソフトも一斉に売りましたが、あの頃の私のゲーム熱を援護射撃したのがbeepでした。今でも私が買った全冊読み返してみたいですね。ほんとに「今回のbeep復刻ありがとう」と感謝します。
長々とすみませんでした。



segabit - 04/04/04 17:08:50

コメント:
千葉ロッテ、3年ぶりの単独首位!!現在大喜び中の千葉ロッテファンのsegabitです。うおおおお!今年の千葉ロッテは一味も二味も違う!さすがは名将バレンタイン。95年シーズンに、就任一年目で万年Bクラスだった千葉ロッテをいきなり2位に押し上げたその手腕は伊達ではありません。今日も昨年の王者ダイエー相手に大差で勝ちました。韓国の大砲から待望の一発も飛び出し、先発の渡辺俊は完投という良い勝ち方でした。今年はオリンピックイヤーですので、プロ野球の注目度は著しく低下する年になるでしょうが、そんな事はおかまいなし!30年ぶりの優勝を信じて応援してますぞ!パリーグに吹き荒れろボビー旋風!!

●おや〜んさん
 私もいつの間にか捨てられていたんですよ。実家に保管してあったBeepが。実家の両親に「絶対捨てるな!」としっかりクギを刺しておけば良かったと、今でも後悔しております・・・。私の場合、実は最初のマーク3情報はゲームボーイ誌からだったんですよ。でも、学校の友人が皆Beepからセガ情報を得ていたという事実を知り、それ以来Beepを購入する事になったのです。HPなんて、工夫次第でいくらでもオリジナリティが出せますんで、その気になれば二匹目のドジョウ化なんていくらでも回避出来ます。「マーク3」というテーマはあくまで「素材」ですから、要はそれをいかに料理するかです。例えば、私の作ったソフトリストに、オリジナルのメーカー名等を記載する備考欄が設けられているのも、他との差別化を図る為です。スポーツパッドは、メガアダプタでは動作しませんね。まあ、多分一回プレイして封印するだろうから影響ないでしょうけど(疲れます・・・すっごく)。ソノシート復刻CDに、ナムコサウンドが収録されていなかったのは本当に残念ですね。ついでに言うと、コナミのF1スピリットやコンバットスクールがカットされていたのも個人的には残念でした。コンバットスクールのボイス集、味があって好きだったんですけどね。「それでも男か!」とか「もう一回だけチャンスをやろう。」とか「国へ帰れ!」とかのアレ。あ、そうそう、そちらの掲示板の話ですけど、「ポンキッキーズベスト30」の情報、ありがとうございました。あの書き込みを読んだ翌日に、早速CD屋に行って買ってきました。何度聴いても最高ですね。名曲「たべちゃうぞ」は。



おや〜ん - 04/04/04 09:17:23

コメント:
どうもです。

「Beep復刻版」。
いいですね、懐かしいです。
私は洋服ダンスに綺麗に積んで保管していたら、知らない間にほれられていて現存するのはベッドに隔離していた一冊だけなんですよ。
マーク�と言うコンシューマ機を初めて買うて路頭に迷っていたら、「Beep」と言う素晴らしい雑誌に出会えた事を今でも良かったと思っています。

>NaGISAさん
返答が遅くなりましたが、"~"が「チルダ」と言う事は知っていました。
教えていただいて申し訳ないですが、ネタですので。

後、かなり前に何かを検索したついでに「ツインビー」のmidiを見つけて、NaGISAさんのサイトからダウソしていました。
と言う訳で遅くなりましたが、有難う御座います。

>バナーに合わせてここらで一つ
segabitさんトコや他のサイトさんの方でマーク�のサイトは凄くいいのがあるのに、今更って感じで。
当初は「マーク�」系のサイトを目指して作ろうと思いましたが、既に沢山のサイトがある中に「二匹目のドジョウ」所か「何匹目のドジョウ」はいらないかと思い断念しています。
でも、ソフトレビューみたいなものはしたいですね。

先日やっと、「セガ スポーツ パッド」を買いました。
まだ、動作確認はしていませんが。
店員に言われましたが「メガアダプター」では動作しないんですね。
まぁ、一応、マーク�もマスターシステムも持っていますので大丈夫ですが。

>セガエイジスシリーズ
>カルテット
確かに出して欲しいです。
SS版の時にも希望が多かったらしいので、期待していましたが。
「ダブルターゲット」も個人的には好きなんですが、アレンジしすぎてますしね。

>メルヘンメイズとか女神転生のアレンジサウンドをもう一度聴きたかったのに・・・
トイポップのピアノ演奏も聴きたかったです。
以前に同人で勝手にCD化されたのが売っていたらしいのですが、関東のマニアックなショップでしか扱われていなかったようで(うろ覚えですが、「ユーズドゲーム」辺りのゲームショップの広告のページで書かれていました。)



segabit - 04/04/03 03:32:21

コメント:
先日届いたBeep復刻版を、当時を思い出しつつ少しずつ読み進めている日々のsegabitです。いやあ、予想以上のボリュームでびっくりしました。1000ページも収録されているとは。確かに足りない部分があったり(私の好きだったバグ猫たいにゃんが丸々カットされていた・・・何か問題あったんですかねえ?)、記事が途中で途切れていたりもしますけど、50冊以上の雑誌をここまで纏めたんですから天晴といった感じです。オマケのソノシート復刻CDもいいですね。最近はそればっかりを毎日聴いてます。でも、何故ナムコサウンドだけバッサリカットされたんでしょうか?これは本当に残念でした。メルヘンメイズとか女神転生のアレンジサウンドをもう一度聴きたかったのに・・・。とまあ、不満もない訳ではないですが、少なくとも元Beep読者必携のアイテムである事には間違いありません。ちなみにコレ、ネット通販のみならず、一般の流通ルートにも流れていますので、大き目の本屋さんならば普通に買える様です。まだ買っていないという元Beep読者は本屋さんにダッシュだ!

●nisegabitさん
 ぬお!放置してた訳でもないのに偽物出現か?おかげで3週間近く放置してしまったではないか!(関係ない)ほう、ジョウレンジャーとは懐かしい。でもあれって既に歌詞は公開されていた様な。そう言えばCD化の話はどうなったんでしょうねえ(そんな話は始めからない)。リンク集のコメントは、リンク先に定期巡回しつつ手直ししております。ですからリニューアル時には何かしら変更されていたり。あ〜、「彼女たちの見解」ですか。あれはですね、水瀬家の朝食時にかかる曲・・・名雪を起こすシーン辺りで流れる曲なんですけど、こんな説明でわかりますでしょうか?まあわからなければサウンドテストモードでご確認下さい。Never7とEver17は、どちらも所有しております。ええ、バッチリ積んでおりますとも。いや、いつかやるつもりではありますよ。本当に。ところで、購入時の参考にしたいので、コンシューマのギャルゲーレビュー、出来れば復活させて欲しいです。

●けんじいさん
 メーカーの偏見を無くす方法ですか。そりゃ勿論購入時にメーカーを確認しない事ですね。どうせ今の時代、「どこそこのメーカーから発売された」などと言った所で、開発元は全然名の知られていない所だった、なんてザラですからね。ザンギエフは、その操作の複雑さからか、シリーズを重ねる度に操作感覚が著しく変化する厄介なキャラですね。でも、総合的に見て一番強いのは、実は初代スト2のザンギだったりするから、本当に奥の深いゲームですよね。MSXだのマーク3だのでは、まだまだ茨の道とは言えませんぞ。PCならMZシリーズやパソピア7、富士通マーティ等、TVゲームならスーパーカセットビジョンやアルカディアなどがあります。そういう意味ではマーク3はメジャーハードです(そうか?)。あ〜、私のHPの掲示板の話題は自由なんで、ギャルゲー談義をされても全然構わないですよ。と言うか、そもそもネタを最初に振ったのは私自身ですし。アサルトシティは、実は通常版とライトフェザー対応版があります。このゲーム、ライトフェザーで遊ばないと魅力が半減してしまうんですよ。本当は結構遊べるゲームなのです。
 
●神戸っ子Hiroさん
 セガエイジスシリーズも、ラインナップがかなり充実して来た様で。デキはともかく、タイトルが揃ってきただけでも良しとすべきでしょう。少なくとも、今後の動きには期待出来ますし。しかし北斗の拳は、元のゲームを収録する事で、ついにシリーズの本道から外れてしまった感がありますので、その辺も気になる所ではありますね。最近、PCゲームを扱うネット通販ショップが増えてますね。MSXゲームリーダーの販売等が影響しているのかも。

●NaGISAさん
 いやいや、バーチャのジャンプよりも不自然でしょ、あのベルの飛び方。キャッチャー目掛けて投げた筈のボールが、途中でいきなり自然落下をする様にピッチャーの方に向かって来るのと同じですから。Macですが、本当に買ってしまった様で。これで更にセガ度が増したという事ですな(何のこっちゃ?)。ところで、今年はMac20周年だそうで。職場も変わられたそうですし、そちらにとってはいろんな意味で今年は節目の年と言えそうですね。そしてもう一つの節目、初の自作ゲームの公開ももうすぐ・・・?ところで、ちと前のネタで恐縮ですが、私も2ちゃんねる以外の場所で2ちゃん用語を見ると「イタタタタ・・・」となってしまうタチです。やはり2ちゃんねるの中でないと、雰囲気的に合わない気がするんですよね。

●牙狼さん
 加奈は私もかなり気になるタイトルなのですが、PC持ってない私には縁がないですね。それこそDCに移植されてもおかしくないタイトルだと思うんですけどね。Xbox版が出たら、本体ごとの購入をちょっと考えるかも。予約しちゃいましたかジャッジメントシルバーソード。いやいや、別に罠を仕掛けたつもりはございませんぞ。受け付け終了間近だったので知らない人の為にお知らせしたまでです。実は私も、予約手続きをした後にスワンクリスタル本体を買ったんですけどね。今は、商品到着のその日を、約束の地リヴィエラとグンペイEXで遊びつつ待っております。北斗の拳ですか。PS2持ってないんで買ってないです。まあ私はマーク3版持ってますんで、本体持っていても買わなかったかも。店頭デモを見る限りでは、PS版北斗の拳に完敗しているし。

●あとらうすさん
 おっと、こちらではお久しぶりであります。いえいえこちらこそ、ロードオブソードさんにはお世話になっております。う〜む、こんな調子で大滝みやびさんから「うちのアウアーアーアーがお世話に・・・」なんてご挨拶があったりして(ないって)。読者の視点とライターさんの視点は恐らく異なるとは思いますけど、懐かしさという意味では変わりませんよね。私が真っ先に思い出すのは「ドヒョー」ですね。最新情報を扱うのではなく、ブームが去って忘れかけていたソフトを紹介したり、時に攻略の手助けをしたり、時に「Talk」へ行ったり・・・そんな自由な構成が好きで、柱の「はみだし徳俵」も含めて、毎号楽しく読まさせて頂きました。あと、セガのなんちゃって会社訪問とか、一日編集長の座を賭けたゲーム大会とか・・・う〜む、復刻Beepを読んでいるといくらでも思い出せそうです。



あとらうす - 04/04/01 00:02:45
電子メールアドレス:takeon30@hotmail.com

コメント:
segabit様!きてみましたよ。こちらは二年ぶりくらいでしょうか?うちのロードオブソードがお世話になってます。(私は記事で書いただけですが)
復刻版見ましたが。やはり、昨日のことのようです。ファイナルファンタジー、オペレーションウルフ、獣王記、サイドアーム・・・
まだ全部みてないですが、異常な思い入れで書いていた、ことを、思い出しちゃいました。自家中毒というか、ホントにBEEPが好きだったのだなって感じです。
また噴出した物を出しにきていいですか?



けんじい - 04/03/24 02:08:48

コメント:
ツインビーのベルの飛び方はミノフスキー物理学の応用でしょ
う、と悪ノリしてみる。

PCー××ではなくMSX、VHSではなくベータ、ファミコンでなく
MK-IIIでそのままセガやくざ、そして何の疑いもなくMACユーザ
ー・・・茨の道も長いのぉ・・。
>NaGISAさん
お金に余裕があってWINDOWSを持っているなら、MACを買っ
ちゃっていいんじゃないでしょうか。
サブで使う分には快適でイイですよ〜、サブで使う分には!(泣

>牙狼さん
「加奈」マジでやりたいですね〜。
結婚前のビミョーな立場さえなければ!(w
「絶対に幸せになるエンド」なんて目標を立てられるゲームって
そうそう無いですよね。
思い出し泣きまで出来る私には、かなりやばい内容ですねー。

むぅ・・確かにsegabitさんのところでする会話じゃないですね
(汁
最近やったMK-IIIゲームはと・・「Assault City」。
あんましおもしろくない・・(爆



牙狼 - 04/03/23 04:37:38
電子メールアドレス:garou_o@yahoo.co.jp

コメント:
「加奈〜いもうと」を好きな方が沢山いて嬉しいなあ。

などと本気でマーク3関係HPの第一人者であるsegabit様の
掲示板でこんな事ばかり言っていて良いのかと本気で思っていたりするわけなのですが。

それはさておき(おいとくのか?)

加奈は、全てのエンディングをすべて見るまでやめられなかった思い出が、、、
絶対に幸せになるエンドがあると不安な気持ちを押し殺しつつ
何度も何度もプレイしたのを思い出します。
その度に涙に包まれたわけですが、、、

引っ張りつつネタばれもいかんのでここまでにて。

閑話休題。
WSのジャッジメントシルバーソード、、、
予約しちゃったではないですか、、、
ワンダースワンクリスタルも持っていないのに、、、
探しに行かないと、秋の葉に、、、
発売される事は知っていたんですが、我慢していたのに
某まどろみにて誰か様があらためて書き込むものだから
ついHPの動画を見に行ってしまい、案の定、、、
責任とって下さいね(笑)

だいたいゲームのタイトルがずるいんだよなぁ、、、

と不満にも思っていないのに文句を書いてみる(^0^
でわでわ。

PS
北斗の拳買いました?
もちろんアレですよ、マーク3版の移植が遊べて
おまけでPS2版のポリゴンバカゲーがついてくるやつです。
ちなみに私は、先ほど黒くて大きい箱を使用して
マーク3版をプレイしてハート様に殺されました(合掌)



NaGISA - 04/03/22 22:03:52
電子メールアドレス:admin@nagisanet.com

コメント:
ツインビーのベルの飛び方は、プラズマで説明できます(謎 まあでも「バーチャファイター」でも、2m近くジャンプしたりしますしね(笑

最近、Macが凄く買いたい…。サブマシンにiMacを買ってしまおうか、などと。昔からPCやってる者には、あのリンゴのマークは憧れだし、それにVirtual PCという、Mac上でWinアプリケーションを動かすソフトも出ているようだし、やはりセガファンにはMacの存在は気になります(笑

★けんじいさん
「加奈〜いもうと」は、素晴らしい良作です。個人的にはKanonを軽く上回っています。リアル病院職員の私も脱帽ものの名作なんで、「いもうと」の文字は見なかった事にして(笑)やってみてください。



神戸っ子Hiro - 04/03/14 04:17:16

コメント:
いよいよセガエイジス北斗の拳が
発売されますねぇ〜
でも何かと賛否があるシリーズなだけに・・・
と言いつつも先日VRとファンタジーゾーンを
購入してしまいました。
これでファンジーゾーンはFC、MkIII
PC−E、X68K、SS、PS2となって
しまいました。(笑)
(流石にMSX版は凄すぎて手が出せません)
個人的にはサンダーブレード、パワドリ、
ギャラクシーフォースII、カルテット
辺りを出してくれればいいのだけれど・・・・

さてあのアクセスフィールドさんまたまた
やってくれました。
今度はX68Kのソフトを68万で・・・って
http://www.gigamixonline.com/
此処でも書かれている様にMSXもX68Kも
売れないよあんな値段じゃ
不良在庫処理なのでもし20本セットで一万前後なら
即決で買ますよ、あたしゃ
マックスロード、駿河屋はまだまだいろいろと
あるので利用価値あり
此処にゲー探が食い込んで来ているので
レゲーPC系のネット通販は充実していまつ



けんじい - 04/03/13 01:59:28

コメント:
皆様おすすめありがとうございます。
なにせ私の場合、環境がMACなのでエミュ上でやるのは厳しい
ところ。残念・・
Kanonに関してはタイミング的に運が良かったという感じで
いい経験しましたねー。
ジャンルで偏見は良くないことがわかりましたが、メーカーの偏
見があるんですけどこれはどう直せばいいでしょう?(笑

「加奈〜いもうと」ですか・・リアル妹がいる私は既に引きぎみ
ですが(笑)、機会があったら是非やってみたいものです。
病院〜とか書いてるとこを見る限り、既に泣く保証が決まってる
予感・・

ザンギ使いの私なんかがスト2を3日3晩もやったら寝ながら手
を回してそう。
しっかし、ゼロ3・ストIIIのお陰で感覚が戻らないですねー。
ボタン離しでの入力受付けのせいで小技にキャンセルがかかって
しまいます。
最近の愛読書は押入から引っ張り出してきた、スパIIXのメスト
ムックです(笑



nisegabit - 04/03/12 21:50:17

コメント:
最近、仕事がなくて困っているnisegabitです。今の職場は、以前のそれとは違って、色々暇で困ってしまう場所ですね。私の場合は詰め将棋を解いている事がほとんどなのですが、小説も読めますし、同僚のノートパソコンで「北斗の拳」も見られます。以下略。

現在、私のページがサーバーのDNS設定変更で見られなくなっているnisegabitです。IPアドレスで指定した上、私がごちゃごちゃと設定すれば見られるんだけど、まあいいか(待て)。そんな訳で、IPアドレス変更が反映されるまで、私のページの閲覧はできないです>segabitさん。

★牙狼さん
「加奈〜いもうと」は本当に素晴らしい作品ですね。Kanonも良かったですが、それより数段優れていると感じました。テーマへの真摯な取り組み方も(病院勤務者から見ても)素晴らしかったと思います。

★sgeabitさん
BEメガの歌、早速拝見しました。こうなったら、ぜひ「ジョウレンジャーの歌」も…(をい)。リンクの私のページのコメント、地道に結構変わってますね。恐るべし。しかしKanonの「彼女たちの見解」と言う曲がどの曲の事か分からなかったのは秘密です。なお、DCでのギャルゲーでは「Never7」が素晴らしかったです。機会があればお試しを(続編?の「Ever17」の方はかなりアレな出来ですが…)。

ちなみに、某巨大掲示板のギャルゲー板の住人は別に怖くないです(笑



segabit - 04/03/09 02:21:08

コメント:
最近、マンガ喫茶に行く事が多いsegabitです。今のマンガ喫茶は、一昔前のそれとは違って、いろいろあって楽しい場所ですね。私の場合はネットに接続する事が殆どなのですが、マンガも読めますし、ネットゲームやらPS2のゲームやらでも遊べます。しかし何と言っても、最大の魅力は安い事。知人と一緒に行った時、3時間以上入り浸ってネットしまくりマンガ読みまくりで、更にフリードリンクにおつまみのポテトも注文して、払ったお金は¥1000ちょっと。先日なんぞ、待ち合わせ時間までの時間潰しの為に一時間だけ利用したのですが、フリードリンクもついてたったの¥210でした。いや〜、ゲームセンター辺りで時間潰しする事と比較するとエラい違いですね。マンガ喫茶は現在雨後のタケノコの様に次々と開店していますから、価格戦争が激しいのでしょう。利用する立場としては実にいい事です。今後もちょくちょく利用するでしょう。やっぱDCよりもネット環境が優れてますしね。

●NaGISAさん
 そうなのです。Beep復刊なのです。これは絶対買うべきでしょう。所持していたBeepを処分してしまったという事でしたら尚更です。セガ・スペシャルですか。これもある意味復刊希望。あのアフターバーナーの記事だけでも忠実に再現して頂きたいです。ええ、そちらのページはしっかりチェックしてますよ〜。おや、また完成度が1%上がってますね〜。あ、BGM聴いてみましたよ。最初に流れる曲が、どことなくKanonの「彼女たちの見解」を思わせる感じがして良さげですね。ところで、レビューページからフリーウェアのレビュー以外全てバッサリ削られているのは、やはり某巨大掲示板のギャルゲー板の住民からの襲撃を逃れる為でしょうか?

●けんじいさん
 MD版テトリスの発売前レビュー・・・さすがにそれは読めないと思ふ・・・読んでみたいですが。引っ越し前だろうが結婚前だろうが、気にする事なく買いましょう復刊Beep。スト2オフ、朝までなんですか。なんだ、私はてっきり3日3晩ぶっ通しでやるのかと思いましたよ。会場が名古屋でしたら、我が家で雑魚寝というパターンもアリですよ〜(無茶)。おおっと、起動環境はともかく、Kanonを体験されましたか!名作ですよね。このゲーム、元は18禁のエロゲーなのに、多くのプレイヤーから「エロはいらん!」と言われます。そういう意味では、エロゲーとしては最低なんですよね。しかしゲームとしては名作という所が凄いと思います。ところで、やりもせずに見た目だけで一定のジャンルのゲームを拒否する事は、名作に出会うチャンスを一つ失っているので、やはり勿体ないと思います。名作とされるギャルゲーは他にもありますので、これをキッカケにいろいろ品定めしてみるのもアリではないかと。余談ですが、先日会社の同僚にKanonを勧めたのですが、「絵がどうしても馴染めん!」との事で挫折寸前の模様・・・この点では、ホント損してますこのゲーム。

●牙狼さん
 おっと、オススメのギャルゲーを紹介しておりますな。ついでにTo Heart辺りも名作です。ギャルゲーとしてのみならず、ミニゲームの出来がかなりいいのです。これだけでもプレイする価値ありかも。「加奈〜妹〜」と言えば、本当に発売されるんでしょうかねえXbox版。最近の私のオススメ・・・そうですねえ、エロゲーはPC持ってないんでやらないんですけど、ギャルゲーでしたら、メインヒロインのキャラクター性についていけるなら、「クローズトゥ〜祈りの丘〜」かな。ちょっと人を選ぶ所もありますが、なかなかの良作ではないかと思います。ガッツ4とはまたディープな・・・いや、あの手のゲームも好きな人はとことん好きなんでしょうけど、私にはどうも・・・。



牙狼 - 04/03/09 01:23:34

コメント:
>けんじい様
エロゲーをやって、エロ画像を見ることなく、しかもエン
ディングで泣かされる事になるとは・・・

とのことでしたら
「AIR」「加奈〜妹〜」「星空プラネット」あたりもお薦めです。
なぜかといいますと、私もけんじい様と同じような経緯で
Hシーン抜きで泣いてしまいまして
その後、どっぷりとつかっているものでして^0^

私が最初にやって泣いたのが「加奈〜妹〜」です。
復刻版もありますのでお求めやすいかと。

エロゲに活目するもまたセガ好きとは別の意で
漢かと。
などと自分にも言い聞かせてたりします。

最近のsegabit様のお薦めは何でしょう?
「ガッツ4」あたり、、、

嘘でした。
でわでわ。



けんじい - 04/03/08 23:30:18

コメント:
連続書き込みで恐縮ですが、とあるネタの為に「無理矢理MAC
で動くKanon」をやりました。
セガ好きは硬派でなきゃいかんと、頑なにギャルゲー・エロゲー
をやった事がなかったんですが(MSXを除く)、ある意味カル
チャーショックを受けてます。
まさかエロゲーをやって、エロ画像を見ることなく、しかもエン
ディングで泣かされる事になるとは・・・
元々涙腺が弱いのでTVや映画、本、音楽などで感動するとボロ
ボロ泣けますが(笑)エロゲーで泣かされるとは思ってもみませ
んでした。
いや〜segabitさんの話が無ければ、間違っても絶対やらないタ
イトルでしたねー。
シューター(B級)でアクション好きな私は、最後にやったアド
ベンチャー(今時はノベル系?)自体が3DOのポリスノーツでし
たからねぇ。
ましてや結婚後ならHDから速攻ゴミ箱行きになっていたでしょ
うに。

今時こんな話をしてるのは俺だけだろうなー。
ゲームの世界は広い!・・・などとテキトーにまとめちゃったり
して(笑



けんじい - 04/03/06 22:53:56

コメント:
おおっ! Beep復刊とは!
もう一度MD版テトリスの発売前レビューが見たいところ(w
ソノシートまで復刻とはホント涙ものですねぇ。
買うのは当然・・なんだけど引っ越しの時期と微妙だなぁ・・
否、買おう(ぉ

ストIIオフやりたいですなー。
距離と金銭的な問題がありますが、泊まるとこがなぁ・・
え?なぜって、朝までやるんじゃないんですか?(w



NaGISA - 04/03/06 16:31:20

コメント:
Beep復刊ですか。私も買ってみようかな…。実は、私が
持っていたBeepとかBeメガあたりは、今回の引越しで
残らず処分してしまったので。

あ、でも「セガ・スペシャル」あたりはまだ持ってます
が(笑

★segabitさん
私のページのそんなとこまでチェックしてましたか。
誰も気付いてないかと思ってました(笑

今は一生懸命作曲中で、紹介ページで曲が2曲ほど聴け
るようになってます。DCでも聴けるようmid形式にし
ておきましたんで、お暇でしたらどうぞ。



segabit - 04/03/06 03:16:50
ホームページアドレス:https://www.fukkan.com/

コメント:
祝!Beep復刊決定!現在大喜びのsegabitです。随分前にここで紹介した上記サイト「復刊ドットコム」にて、伝説の雑誌と言われるBeepの復刊希望に一票入れて以来、復刊の発表をずっと待っていたのですが、それがついに実現したのです!さすがに全56冊を完全復刊、とまでは行きませんでしたが、56冊のダイジェスト版的内容となっている上に、付録のソノシートに収録されていた曲が収められたCD−ROMが付属していたり、その中にはセガの音楽職人達の手によって生み出されたBeepの歌なるオリジナルソングまであったりと、元Beep読者が泣いて喜ぶ内容だそうです。元々月刊誌であったという都合上、復刊は無理なのではないかと半分諦めていただけに、これは本当に嬉しい発表です。現在予約受付中。私も勿論予約済です。さあ、気になる人は上記アドレスを今すぐクリックして注文だ!!特に元Beep読者だったり元Beepのライターだったりする人は何が何でも買うべし!!

●RYUさん
 う〜ん、グレートサッカーがマスターシステムで動かないですか。私の所有しているグレートサッカーではそんな事ないんですけど。少なくとも正式対応ソフトである事は間違いありません。そうですねえ、まずはマスターシステムのカードスロット部分を掃除してみて下さい。あの部分、結構埃溜りやすいんですよね。それでも動かないとしたら、ソフトのロットの相性でしょうか。実はマイカードソフトのバージョンは、結構沢山あるのです。その中にはもしかしたらマスターシステムとの相性が悪い物があったのかも。ちなみに、ソロモンの鍵には一部メガアダプタとの相性が悪い物もある様です。

●牙狼さん
 お久しぶりです。ほほう、そちらは春麗使いでしたか。初代は投げ判定が広く、通常技の使い勝手も非常に良かったので、かなり強い印象がありましたね。私もサブキャラとして時々使ってました。ただ、飛び道具が使える様になってからは、なんか魅力半減した感じがして殆ど使ってないのですが。DC版ですか。確かにヴァンパイアクロニクルなんかもありますので、DC向きという感じはしますが、やはりこれは本来はアーケード版のみのリリースが丁度良かった様に思えます。私の行き着けのゲームセンターでは、結構対戦盛り上がっているんですよね。つい先日も、やたら強いスパ2X版ダルシム使いと対戦し、5回くらい連コインしちゃいました。結果は全敗でしたが楽しかったです。



牙狼 - 04/03/02 02:13:50
電子メールアドレス:garou_o@yahoo.co.jp

コメント:
お久しぶりでございます^0^

>>ハイパーストリートファイター2アニバーサリーエディション

すいません。買っていませんが
春麗使いでございました。
ガイルに良く負けていたのを思い出してムキ〜〜!
でございます。

今では、ケンを使う事の方が多いにゃあ。

ハイパーストリートファイ以下略なんですが
DC版ってなんでださないのか不思議な牙狼です。
いかにもDC向きなタイトルだと思っているのですが。

でわでわ。

でわでわ。



RYU - 04/03/01 02:21:51

コメント:
僕の持っているマスターシステムでグレートサッカー(マイカード)が動作しません。(プレイしようとするとすぐフリーズする、画面が青いまま)、MSは完全上位互換だとおもっていたのですが。天才バカボン、ロードオブソード、アストロフラッシュは動作しますし、ソフトの故障かと思い、マーク3で動作しましたし、他のMSでは画面が青いまま一切動作しないということはMSでも動作しないソフトが一部あるということなのでしょうか?どうなのでしょか?MSは台湾製Ver2.1です。どなたかこの疑問に答えていただけますか?



segabit - 04/02/29 21:52:04

コメント:
日頃の運動不足を解消する為、半月程前から深夜のジョギングを始めたsegabitです。やはりゲームばかりやっているとゲーム脳になってしまいますからね(何のこっちゃ?)。てな訳で、アパートの裏にある公園の周りを、どてどてと何周かするジョギングを続けております。久しぶりの運動の為か、始めたばかりの時はさすがにキツかった(特に翌日の筋肉痛が)けど、慣れてくると意外と続けられるものですね。今後も頑張って続けていきたいと思います。ところで、このジョギングはダイエットも兼ねておりますので、励みにする為にヘルスメーターも買ったのですが、そのヘルスメーターには有り難い事に、身長に対する適正体重の一覧が貼ってあったのです。でまあ、自分の身長から適正体重を調べてみたのですが・・・ひぇ〜、ウン十キロも離れているではないか!!う〜む、適正体重になる日はやって来るのだろうか・・・?

●水鏡恭司さん
 お久しぶりです。チャットではお世話になっております。ファミコンもマーク3も、同じ8ビットハードです。ですからファミコンの世界に足を踏み入れた以上、マーク3の世界にも当然入るべきでしょう。いや、むしろファミコンをプレイするという事は、マーク3をプレイしている事と同様なのです。そう、8ビットハードはみんな友達なのです。恐れる事はありません、さあ、思い切ってマーク3ソフトを買いましょう。そして新たなる世界へ・・・(別に怪しい宗教を広めようとしている訳ではありません。多分。)。

●おや〜んさん
 いらっしゃいませ。書き込みありがとうございました。あのバナー、いいですね〜。最近マーク3関連のHPも減少傾向にありますので、バナーに合わせてここらで一つ・・・という訳にも行きませんか?ハンドルネーム、お誉め頂き恐縮です。結構自分でも気に入っておりますし、以前参加したオフ会でも、ある方から「語感が良くて好き」と言われた事もあったりします。RーTYPEの無敵技は、元は海外サイトからのネタで、ゲーム情報誌には掲載されなかった為に、知っている人は少ないのではないかと。やはりあすかの方が重宝しますか。アストラスーパースターズも面白いけど、接待用のガチャプレイでは、「何で勝った(負けた)かわからない度合い」が強いので、何度もプレイするには向いてない感じなんですよね。そんなこんなで、今後共宜しくお願い致します。あ、リクエストMIDI、期待しておりますよ〜。

●NaGISAさん
 引っ越しの際に詰めたダンボールの中身って、必要最小限の物を取り出した後は、面倒になってそのまま開けずに放置というパターンが多いですね。下手に開けてしまうと折角片付けた部屋がまた散らかるし。でも、マーク3ソフトは必要最小限の物ですので、たとえプレイせずとも箱から出しましょう(何故?)。おや〜んさんのHPのトップのフラッシュの元ネタは、PS2の「くまうた」というソフトです。おバカな作詞作曲ツールといった内容で、音楽制作に興味のある人にはピッタリ(?)ですので、機会がありましたら是非一度触れてみて下さい。楽しいですよ〜。ところでそちらの制作されているノベルゲー、さりげなく完成に近づいている様で、紹介ページがちょくちょく更新されてますね。登場人物紹介も増えて、完成度のパーセンテージも上がってますし。完成を楽しみにしておりますよ〜。

●H・KIMさん
 初代ガイルは、ブランカのみならず殆どのキャラにまんべんなく強いですね。だからこそ、ブランカ使いとして倒しがいがあって楽しいのですが。いわゆる攻めガイルは、対戦すると実に燃えますね。私は、待ちガイルに負けても「ふ〜ん」てな感じでその場を離れてしまうのですが、アツい攻めガイルに負けるとつい連コインしちゃいます。やはり対戦は勝ち負けよりも、そこに至るまでの駆け引きが面白いんですよね。

●けんじいさん
 PS2版は、私的にはいらないと思います。ネット対戦もサポートされていない様ですし、仮にあっても、対戦相手がすぐ近くにいるというライブ感がなければ、元スト2プレイヤーとしては面白味に欠けると思いますので。やっぱアーケードで対戦ですよね!うお〜〜、そのコンボ見ただけで頭の中に映像がバッチリ浮かび上がりましたよ〜。学生時代、スト2仲間にメチャクチャ強いガイル使いがおりまして、そいつによくそのコンボかまされました。こういう話していると、対戦やりたくなっちゃいますね〜。いやいや、機会がありましたら是非対戦しましょうよ。そうですねえ、いつか企画されるであろう「ご結婚おめでとう!皆でお祝いするから、嫁さんを質に入れてでも上京すべしオフ」に参加されるというのはどうでしょう?



けんじい - 04/02/28 23:40:44

コメント:
ハイパースト…略、やりました。
PS2で買うかは微妙ですが、やっぱりゲーセンでやるのはいいで
すね〜。
>ガイル
ガイルは攻めてナンボでしょう。
ジャンプ大Pが決まれば、立ち大P(近)+大ソニック+裏拳の簡
単コンボでピヨリ、もう1セットでご愁傷様。
固めながら端に追いつめた時の気持ちよさと言ったら…ウケケケッ…
っと、失礼しました(汁
メインキャラのザンギで負け込んだ時に出番としてましたねー。
対戦したいけど地方在住なのでダメですねー(苦笑



H・KIM - 04/02/22 11:28:15

コメント:
>ハイパーストリートファイター2アニバーサリーエディション(長い)

私もブランカ使いなのですが、とにかくガイルとか天敵だったのを思い出します。
とにかくつらかった…。
でも3年くらい前にゲーセンで何気なくスパIIXやってたらガイルに乱入された時は、面白い対戦ができました。
待ちでないガイルで、しかも上手い。白熱しましたね〜。
またああいう対戦がしたいものです。



NaGISA - 04/02/20 00:56:48

コメント:
歌で「これどう読むの」とありましたが、
「~」は「チルダ」です。

しかしあのFLASH、何度見てもいいわー(笑



NaGISA - 04/02/20 00:54:13

コメント:
香川に引っ越した時は、マーク3のソフトを全部ダンボールに
詰め、3年間一度も出しませんでした。で、今回の引越しで
今までは棚に置いてたメガドライブのソフトもダンボール
行きになってしまいました。

引越しを考えると、どうしてもダンボールから出せなく
なってしまう悲しさ…。

★おや〜んさん
ページ見させていただきました。トップの1万アクセス
記念フラッシュ、涙が出るほど爆笑しました。



おや〜ん - 04/02/19 23:23:34

コメント:
初めまして。
おや〜んと申します。
先日はあんな卑怯なバナーを餌にセガコンテンツの無い私のサイトへ遊びに来て頂いて有難う御座います。

私は初めて買ったTVゲーム機マーク�なので、ここのサイトはいいですね。
segabitさんのハンドルもナイスですし。

R−TYPEの無敵技は初めて知りました。
私は最終面の1つ前はポーズ連打で何とか切り抜けるというせこい技でクリアしました。

>接客用にあすか120%やアストラスーパースターズで対戦したり。
私の周りの大学時代の先輩方(と言うても同年代か年下)はあすかファンが多いですが、アストラスーパースターズはあまり好評ではないので対戦はした事無いです。
あすかでは「めぐみ」メインでアストラではサンタの格好をした娘メインで使っていました。

この前久々にPS版「あすか120%スペシャル」のめぐみでプレイしたら初めのくみにお手玉コンボされあっけなく負けてしまった(^^;。



水鏡恭司 - 04/02/18 15:42:51
電子メールアドレス:m_kyow@blue.livedoor.com

コメント:
>水鏡さん所で8Bit同盟なる物が発足
>此処はMkIII伝道師のsegabitさん
>も参加すべきです。(笑)
現状で皆様にMk�を薦められまくっているのに
これ以上私に王手をかけられますか(笑)

ってな訳でこちらにお邪魔するのは実に2ヵ年ぶりです。
長い間、ご無沙汰でスミマセンでした〜 m(_ _)m
チャットでは何回か同席してたのですがねぇ(^^;

今更ながら、FCのゲームにいきなりハマりだしております。
やはりこの頃のゲームはやってて楽しいです☆



segabit - 04/02/15 23:50:08

コメント:
ゲームセンターでは相変わらずアヴァロンの鍵とOutRun2ばかりですが、最近はちょくちょく「緑色したブラジル人」で格闘もしているsegabitです。いわゆる一つのハイパーストリートファイター2アニバーサリーエディション(長い)のアーケード版です。先にPS2版も発売された、歴代のスト2シリーズ5作品のごった煮バージョンです。家庭用ストリートファイター15周年記念という半ば強引な理由で企画されたタイトルなのですが、何はともあれ対戦が実に面白い!PS2版の後にわざわざアーケード版をリリースした理由が、本当によくわかりました。この面白さは、ゲームセンターで(ここ重要)対戦プレイしなければ絶対にわかりません。シリーズのキャラをそのままコンバートして、ほんの少しバランス調整をした程度なので、正直バランスは悪い(ノーマルキャラがやたら不利)為、私の様にブランカ(ノーマル)などをメインキャラとして使用していると、ターボキャラやスパ2Xキャラと対戦すると殆ど勝てないんですけど、それでも楽しいのです。何がいいかって、対戦していると当時現役だったと思われるプレイヤーが多数乱入してくるので、懐かしい気分に浸れるのです。「おーおー、こんな戦法あったな〜」てな感じで。スト2シリーズ全盛期にアーケードで散財しまくった人には是非オススメしたい逸品ですね。しかし最近、アーケード作品が本当に楽しくなってきました。何となく休日のゲームセンターの客の入りも良くなってきた様な感じです。少し前は正に冬の時代だったのですが、ここにきてようやく盛り上がってきたのでありましょうか。うんうん、実にいい傾向です。

●神戸っ子Hiroさん
 サターンですか。最近はそれなりに起動してますね。久々にレイヤーセクションやってみたり、何故か突然バロック買ってみたり、接客用にあすか120%やアストラスーパースターズで対戦したり。ちなみに今はCDプレイヤー代わりに使用中。久々にセガコンVol.2を聴いております。大須のアーバンスクエア(新しいゲームセンターの名前)は、アーケードゲーマーは必見でしょう。ゲーム系の名古屋オフの集合場所としても最適です。だーかーら、アクセスフィールドには一度行っているんだってば!以前行った名古屋オフで。そう言えば最近、あの店の品揃えに殆ど変化が無い様に見えるんだけど、大丈夫なのかいな?マーク3ソフトを扱う数少ない店の一つなだけに、潰れて欲しくないんだけど・・・。

●NaGISAさん
 ドメイン取得おめでとうございます〜。早速URL修正しておきましたのでご確認下さいマセ。ありゃ、やはりDCではプレイ不可でありましたか。まあ会社や実家のPCを使う事も一応出来ますし、ネットカフェを利用する手もありますんで、どうにかなるでしょう。いやいや、完成を楽しみにしておりますよ。きっと、医局の一匹狼でありながらも凄腕の心臓外科医が、独自の医療チームを結成しようとするアツいお話なのでしょうから(だからそれはパクリなんだってば)。



NaGISA - 04/02/14 23:05:16
電子メールアドレス:admin@nagisanet.com

コメント:
こんばんは。NaGISAです。

この度独自ドメイン取りましたんで、よろしければリン
クのご変更を宜しくお願いします。って、まだ一分の
ページは完全に移転してないんですが…。

古い方のアドレスでも大丈夫なように設定はしておき
ますけど。

てことで、引き続き宜しくお願いします。

★ねこみさん
ドイツでBPO(ベルリンフィルの略)!うらやましす
ぎます…。曲は何でした?ちなみに私は最近では、史上
初・日本人でチャイコフスキー国際コンクールピアノ
部門で優勝の上原彩子さんのコンサートを聴きにいき
ました。かなり良かったですよー。

★segabitさん
そういや、パッドで文字打ちしてた頃もありましたね。
もうやりたくないですが(笑 私のノベルはDCでは
できません(爆 お知り合いのPCなどでどうぞ。
って完成するのかをい。



神戸っ子Hiro - 04/02/09 04:36:43
電子メールアドレス:h-nojima@mx2.wt.tiki.ne.jp

コメント:
う〜んPS2のオンプロのベーターテストが
終了してネタが無くなったので久々に
サターンとPSを起動してました。
たま〜には動かしてやらんとねぇ
サターンは何故かデザイアが急に遊びたく
なってただ今起動中
以前マコト編の途中までカートリッジの方に
セーブしてあったのだけれど不注意で手元から
落してしまい中のデーターが全部パァーになった
経緯からやる気無くして放置
(因みにドラキュラも表面攻略したデーターが
飛んでしまった。)

>segabitさん
水鏡さん所で8Bit同盟なる物が発足
此処はMkIII伝道師のsegabitさん
も参加すべきです。(笑)
ほぉ〜大須でそんなのが出来のですか?
それは一度チェック入れねば(笑)
それとあたしゃ一度アクセスフィールドに
殴りこみをば慣行したい
YahooオークションでMSXソフトの在庫処理で
一部(約400本)を出品
当初総額60万で希望額提示されていたのですが
先日80万にハネ上がって再出品していた。
誰がんなの買うのよ。
でも中には何本か欲しいソフトがあったのも事実
それとX68K関連も見てみたい
MIDIボードがあれば速攻で買うのだが(笑)

>ねこみさん
おぉ むっちゃお久しぶりでゲス
海外旅行良いですね。
まだ一度として行った事無いので行ってみたい
て言っても仕事柄なかなか休み取れないけけれど
最近はオフ会も行けないので中々会えないが
また時間が許せば神戸においでませ
新開地&湊川B級グルメ紀行とかモトコー
ディープ商品探索とか、ちとゲームからかけ離れて
こんなおバカな事やってみるのも楽しいですよ。
モトコーで検索かけてみたら結構ヒットしました(笑)



segabit - 04/02/08 17:25:13

コメント:
先日大須にオープンしたゲームセンターに行き、想像以上の規模に驚いたsegabitです。大須商店街の再開発に伴い誕生したアミューズメントセンターなのですが、とにかく驚きの連続でした。まず広い!商店街の中にありながら、敷地面積がハンパでないのです。全部見て回るのに結構時間かかります。そしてマニアック!最新ゲームはほぼ完全に網羅されているのは当然として、レトロ、プチレトロな作品のチョイスが素晴らしいのです。私の好きなゼクセクスやプロギアの嵐も稼働してましたし、エイリアンフロントやサンバdeアミーゴなどもありました。一番驚いたのは、稼働して数ヶ月後には砂漠の蜃気楼の様に姿を消したプラネットハリアーズが置いてあった事でしょうか。思った通り誰もやってなかったですけどね。それからここ、いろんな意味で場所がイイ!大須で最も品揃えが豊富なゲームショップ、ドルフィンの真正面です。これはもう、名古屋在住ゲーマーの新たな聖地の誕生と言ってもいいのではないでしょうか?

●NaGISAさん
 新生活の準備は着々と進んでおられる様で。ノートPCが使いにくい?んなもんDCのソフトキーボードで一文字ずづ入力していた時の事を思えば「屁」でもないでしょう。ほう、制作中のノベルゲーはギャルゲーではなかったのですか。てっきり病院モノの硬派なギャルゲーだと思っていたのですが。て事は、年中黒いコート着て、いざという時には手裏剣のごとくメスを投げる天才外科医の話でしょうか?はたまた、月給3万8千円で頑張る研修医が、大学病院の現実と戦い続けるヒューマンドラマでしょうか?・・・って、全部パクリぢゃん!と言いつつ、個人的には、医龍みたいな話を期待してみたり。完成を楽しみに待っております。でも、DCでも見れるのかがちと心配。

●ねこみさん
 お帰りなさいませ。独逸は随分と寒かった様で。ありゃ、結局PS2版マイクロマシーンズ2は購入出来ませんでしたか。でも、アチラで売っているソフトはPAL版ですから、日本で動作環境を整えるのが大変な筈なのでむしろ良かったのかも。動作環境がおありでしたら「無念!」ですけど。ローマ字書き込み、アラシでなければぜ〜んぜん問題無しなんでお気遣いは無用です。食されていたのはドーナツでしたか。海を越えてシャ○エッセンを噛る「パキッ」という音が聞こえてきた気がしたのですが(ド偏見)。Night Flightはオススメですよ〜。かなりノリが良くて、最近私はこれでしかプレイしていないくらいです。コンビニ商品ですか。私が現在ハマっているのは、最近ミニストップで登場したフィッシュ&チップスです。タルタルソースがいい感じなのです。



Necomi@自宅 - 04/02/07 00:01:37

コメント:
こんばんは〜。
帰国しました。
ドイツの冬は寒かったです。
最高気温がマイナス2度とかで、寒さも痛い感じです。
けれど、とても楽しく充実した旅行でした。
次は中部ドイツ、アメリカ東部か西部に行こうと考えています。
>>segabitさん
情報ありがとう御座います。
その後の日程上、そのお店には行けなくなり、結局手に
入れることは出来ませんでした。ご親切なレス頂いたのに
申し訳ありませんでした。
ローマ字で掲示板を汚してしまって、本当にすみません。
尚、飲んでいたのはマズ〜イチョコレートコーヒーと
普通の味のドーナツです。日本でも展開されていたの
ですがいつしか撤退となったドーナツ店。
http://www.dunkindonuts.com
NightFlight情報ありがとう御座います。
明日にでも乗りに行きます。
コンビニといえば、最近グリコの果物大好きという
商品にはまっています。しつこくない甘さなのです。
>>なぎささんへ
寒さ対策には防寒下着をオススメします。
普通の下着の上に防寒下着、シャツ、セーター、
ジャケット、マフラー、耳当て、ネックスクロール
をつけると外でも暖かです。
防寒下着をつけてお休みになれば寒くて夜目が覚める
なんてこともありませんし、電気料も節約できます。
http://www.tepco.co.jp/denkochan/kakei/kakeizu-j.html#a1
でんこちゃんにも褒められます。
ベルリンフィル聴いてきました。
音響とかが優れていて、悪い席にも関わらず
良く聞こえるのです。



NaGISA@実家 - 04/02/04 23:14:42

コメント:
実家からです。今度のアパートは新築ですごく豪華な
とこですが、まだ荷物が来てません(笑 まあ2月
いっぱい休みだし、のんびりやります。それにしても、
親のノートPCの使いにくいこと…。

★ねこみさn
おお、お久しぶりではありませんか。私はまだしゃあ
しゃあとへなちょこサイトを運営してます。よければ
私のサイトへも遊びに来てください。ドイツ…クラ
シック音楽ヲタには聖地ですねー。私も一度は行って
みたいものです。今のネットスケープはMozillaに
なっちゃいましたからね。発展途上のFirebirdは、
デザインもクールで今後に期待しています。

★segabitさん
私が書いてるノベルは、全然ギャルゲーではないです
よ。かなり真剣に書いてます。この春には公開できる
予定なんで、よければやってみてください。しかし、
スクリプト、シナリオ、グラフィックス加工、そして
音楽を全部1人でやるので、遅れそうな予感満点で
す(笑



segabit - 04/02/01 23:46:42

コメント:
近所にファミリーマートがオープンして嬉しいsegabitです。自宅から徒歩1分という大変便利な場所です。いや〜有り難い。自宅から徒歩10秒の場所にあったコンビニが潰れて以来、コンビニに行くには最低でも10分は歩かされていたので助かっています。しかもファミリーマートですから24時間営業ですし(潰れたコンビニは7:00〜25:00の営業だった)、ファミボードを利用してのセガダイレクトの代金支払いも出来ますし、何と言ってもおでんを売っている所が非常にポイント高いです。まあ私的ランキングではローソンのおでん程ではありませんが、ここもなかなか頑張っています。現在オープン記念セール中につき、おにぎりやお弁当等が50円引き、更にお買い物毎に100円割引券も貰えます。この書き込み終わったらまた行こうかな。今ならいろいろお買い得だし。

●ねこみさん
 おっと、お久しぶりですねえ。ぬお、いきなり日本から遠く離れた場所からの書き込みでありますか。お仕事?留学?いや、ひょっとしたら新婚旅行かも?何にせよ、このHPも国際的になったもんだ(ちと違う)。ソーセージを噛りつつビールを飲みながら書き込みする姿が想像出来ます(偏見)。日本語フォントのない環境での書き込み、ご苦労様&感謝であります。OutRun2、本当に名作ですね。従来の曲のアレンジバージョンもそれなりに気に入ってますが、私の一番のお気に入りは、今回新たに加わったヴォーカル曲「Night Flight」です。アウトランのBGMにヴォーカルなんていらん!と最初は思っていたのですが、実際セレクトしてみるとナカナカです。PS2のマイクロマシーンズ2ですか。私の記憶では日本での発売は無かった筈です。1はPSで発売されてましたけど。日本ではどちらかと言うと、GTシリーズの様なリアルシミュレーター系の車ゲーの方が売れる傾向にありますし、そもそもマイクロマシーンズ系もマリオカート等がありますので、日本で発売してもあまり売れないのでは、という理由から未発売なのかも知れませんね。



Necomi@MazuiChocolateCoffee wo dasu netcafe - 04/01/29 17:25:12

コメント:
Wa,Nagisa san ohisasiburi desu.
Hikkosi sareruno desuka?
Nimotu no seiritoka taihen desuga,ganbatte kudasai.
ps.netscape ha kanikidou ga kitide gozaimasu.
Yomi turakute gomen nasai.



Necomi@fromDeutschland - 04/01/29 17:19:19

コメント:
nihongo font ga nai no desu ga,arasi dewa arimasenn.
haneuma omosiroikedo touji no kyokutte konnnani kurakatta desuka_?

Sousou, oukagaisitaikotoga arimasu.
ps2 no micromachines2 tte nihonde hatubai sarete
imassitaka?

Ohenji itadaketara uresii desu.



segabit - 04/01/27 00:59:21

コメント:
ゲームセンターでは相変わらずアヴァロンの鍵ばかりやってますが、最近はちょくちょく「跳ね馬」にも乗る様になったsegabitです。いわゆる一つのOutRun2です。17年ぶりの続編という事で復活した名作ドライブゲームですが、これ本当に楽しいですね。初代アウトランの雰囲気そのままに、車種やBGM、モードを追加して純粋にパワーアップしています。あの「イケイケおじさん」もしっかり再現されています。車ゲーは滅多にやらない私ですが、これはハマってます。先日、イージーコースながらようやくゴール出来まして、今後は別のコースに挑戦しようと更にプレイ意欲が涌いてきております。まだ未体験という方、これは本当にオススメですよ!美しい風景の中を高速で飛ばす快感を是非味わって下さい。それはさておき、この2が正式なアウトランの続編なんですね。ターボとかランナーズとか、ましてや3Dやヨーロッパなどは、全て続編ではなく亜流のタイトルだったという訳です。可愛相なアウトランブラザーズ・・・。

●NaGISAさん
 「ふく」の町への引っ越しの準備は順調でありましょうか?職場からも実家からも近い場所とは便利ですね。所有ソフトの重量は、引っ越しする時や、オフ会参加時に全ソフトを持って行こうと考えてトランクに詰めた時(んなバカなマネするのは私くらいのもんですな)といった事がない限り、意識しませんね。実際かなりの重量なんですけどね。私の家では所有ソフトは殆どカラーボックスに納めてますが、しきり板がどれもしなってます。結構重いんだなあ。ノベルゲーム作成中ですか。現在制作中の物はいわゆるギャルゲーのノリの様ですが、出来ればフェアリィ・ネイの制作も検討して頂ければ・・・まあ私はDCネッターなんで、いずれにしても遊べそうにありませんが。とは言え、完成が楽しみです。機会があったら是非見てみようと思ってます。あ、そうそう、HPは一旦消去されるもまた復活された様ですので、リンクは復活させておきました。今後の展開に期待したいと思います。



NaGISA - 04/01/18 22:23:53

コメント:
住むところも決まりましたですよー。実家からも職場からも至近。S関市(伏字の意味なし)の外れなんで、かなり不便なとこですが、どうせ山口なんて車なけりゃ生活できないから気にならないし、実家へも自転車で10分なんで問題なし。新築の2DKで装備充実。駐車場も広々。もちろん金利手数料はジャパネットたかたが負担。さあ、今すぐお電話を(やめれ

今日、今住んでるマンションの解約申し込みをしました。これからしばらくは忙しくなりそうです。

★segabitさん
今日は、メガドライブとマーク3のソフトを段ボールに詰めたんですが、いつも何の気なしに棚に並べてるソフトが、段ボールに詰めるとなるととんでもない容積&重さになりびっくりです(苦笑 本気で「引越しを期に、全部売ろう」とか考えました(爆

あと、MIDI没頭というか、ノベルゲーム作りたいなーって。今作ってるんですけどね。そのノベルゲームで使うMIDI作って、それをフリー素材で公開して、今年はそういう方面で私のサイトのコミュニティを広げていければなーと思ってます。

1月末で今の職場をやめ、2月はまるごど休んで3月から新しい仕事なんで、2月の休みの間に色々やろうと思ってます。まあ、私のサイトは完全閉鎖する事はないですよ。moonサーバーから逃げたのも2chが原因だし。しかもすぐに新しいサーバー借りてしれっと営業してましたし(笑

ゲームはWinのフリーウェアしかしてないですが、ぼちぼちと宜しくお願いします。



segabit - 04/01/18 17:13:06

コメント:
ここ数日間、かなり頑張って更新作業を行っている管理人segabitです。先週末に行った更新作業の勢いのまま、気合いが充実している内にいろいろやっておこうってな感じで。実はこの書き込みも、現在執筆中のコラムの気分転換にちょこっと書き込みしておこうというのが動機で、これが終わったら再びコラム執筆に戻るつもりだったりします。更新作業はルーズになりがちですから、やれる内にやっておかないといけませんね。ところでその更新作業の一つに、マーク3ソフト通販リンク集の追加があったのですが、そのHPであるファミコンランドはかなりオススメのショップです。在庫も豊富、ショッピングカートも使いやすい、更に店員さんの対応も非常に丁寧と言う事なしです。ネット通販ショップとしては昨年末にオープンしたばかりの所ですが、そう感じさせない作りが素晴らしいです。ネット通販を利用される方は是非チェックしてみて下さい。あ、勿論マーク3ソフトの販売コーナーもありますよ。

●NaGISAさん
 MDーHPですが、昨年8月末にて正式に閉鎖されております。どうやら相互リンク先には全て告知されていた様ですね。更新終了を宣言された時から、いつかこういう日はやって来るとわかってはいましたが、いざ閉鎖となると寂しいですね。そう言えば、私がネットデビューをした頃に現役バリバリで運営していたメガドライブ系の有名サイト、今ではことごとく閉鎖か更新終了状態になってます。そういうHPの「死んだBBS」なんかを見ると悲しい気分になります・・・。あ、お引っ越し先が決定されたそうで良かったですね。またMIDI制作に没頭ですか。DCで聴けないのが残念無念ですが頑張って下さい。今はゲームをやらないと言っても、「手放す」事をしなければまだまだ現役ゲーマーですよねえ(意味深)。タイムスタンプの謎・・・まあGEOお得意のバグでしょコレ(あっさり)。偽管理人がいれば、このBBSの運営も安心ですね!・・・と管理人自らほざいてどうする?

●H・KIMさん
 早速のコラムの感想、ありがとうございました。いやいや、リアリティなんぞ全くありませんって。現にSNKプレイモアが、私の予想とは完全に異なる企業方針を発表しましたし。そこまで安売りせんでもいいじゃんSNKブランド。バーチャの新作ですが、私はコラムの通りそろそろ動くと予想しております。エボリューションはともかく、4が稼働してから結構経ちますからね。ちなみに私、バーチャシリーズでついていけるのは3までです。一応4はやりましたけど、どうにもついていけません。多分DC版が発売されていたら、やり込んでいたんでしょうけど・・・。



H・KIM - 04/01/13 14:07:05
ホームページアドレス:http://currypower.kane-tsugu.com/

コメント:
コラム読みました。
なんかすごくリアリティがあって「あぁ、そうなりそう」とか思いながら読んでいました。

バーチャの新作、出ますかねぇ。
もし出るとしても私はもう手を出さないつもりです。
「4」は最初やってたんですが…、もうついていけない。
寄る年波には勝てませんな…(遠い目)。



NaGISA - 04/01/12 23:13:28

コメント:
って、書いてる間にsegabitさんからの書き込みがありましたが、後に書き込んだはずの私の書き込みの方が、タイムスタンプが前ってのはどういうこと?(苦笑

なお、偽管理人には今年もご注意を(笑



NaGISA - 04/01/12 23:10:21

コメント:
今チェックしたら、あの「MD−HP」が閉鎖されてて驚いた…。時代は流れる、ですなあ。

時代の流れか…。とか言いつつ、私ももはやコンシューマーのゲームはやってないですけどね(笑)。

私も引っ越したら、昔のセガもののMIDIを作ったりして、細々と「かつてのセガ」を伝える事に貢献したいものです。ゲームはもうやらないですけどね。



segabit - 04/01/12 23:10:50

コメント:
今年に入って初めてまともな更新作業をした管理人segabitです。相変わらずちまちまと進めているセガ辞林の用語追加と、実に約4年ぶりとなるコラムの更新です。やはりコラムは気楽に書けるせいか、書き始めると進行が早いですね。実はアレ、ヒマな正月休みの時にちょこちょこ書いてた奴なんですよね。で、今日になって新コーナーの準備の合間に気分転換で適当に纏めてみたら、な〜んかそれなりに形になっちゃったんで公開したと、そんな感じです。久々の更新の割には随分とアバウトだなあと我ながら呆れてます。実はもう一つ、これまたお気楽に書き進めているテーマがあるんで、これもそう遠くない日に公開出来るのではないかと思ってます。まあ、今回の物も含めて全然大した物ではありませんが、お暇でしたら一度読んでやって下さいマセ。

●通りがすりさん
 意件ではありませんが、新年おめでとうございます。勤務先変更に伴う引っ越しですか。今度はご実家の近くだそうで。讃岐うどん生活からふく生活ですね(んな訳ない)。私も間抜けな年賀状、友人から貰った事があります。「元旦 一月一日午前9時39分45秒(時間は覚えてないので適当)」とか書いてある奴とか。書き方間違っている上に意味わからん!その時間に届くと勝手に予想したのか?今年も偽管理人などという不届き者にここが狙われそうな気もしますが、何にせよ宜しくお願い致します。



 このページの一番上へ| 

前の50件へ次の50件へ

過去ログ選択画面へ

メインページへ