☆アソビン教授からのアドバイス☆
(マーク3専用カートリッジ編)

ファンタジー
ゾーン
極悪同盟
ダンプ松本
北斗の拳
ザ・サーキットアクション
ファイター
アレックスキッド

ミラクルワールド
阿修羅忍者
(ザ・ニンジャ)
ハイスクール!
奇面組
スペースハリアーアストロ
ウォリアー
グレートゴルフ
ダブルターゲット
シンシアの眠り
スーパー
ワンダーボーイ
グレート
バレーボール
スケバン刑事II
少女鉄仮面伝説
ロッキーグレート
フットボール
エンデューロ
レーサー
魔界列伝


☆ゲームズ博士からのアドバイス☆

☆アソビン教授からのアドバイス☆
(全機種対応ソフト編)

☆アソビン教授からのアドバイス☆
(マーク3専用マイカード編)

メインページへ



ファンタジーゾーン

○ゲームがスタートして、できるだけ早いうちに敵をや
 っつけた方が、コインの$が高いぞ。

○それぞれのパワーアップパーツの効めは、実戦の中で
 しっかりマスターしていこう!


極悪同盟ダンプ松本

技の種類は多い。まずは、自由に技を使いこなせるよう
に、操作のタイミングを覚えることだ。大技は、相手を
倒したとき
でないとかからないぞ。

北斗の拳

○むやみやたらにパンチやキックを出すのは疲れるだけ。
 タイミングをつかんで、効果的にパンチやキックをく
 り出そう!

○強敵の秘孔は、しゃがんだり、ジャンプしたりしなが
 ら、パンチやキックを命中させて探してみることこと
 だ。


ザ・サーキット

ライバル・マシンのコーナリングは、”OUT−IN−
OUT”か、”SLOW−IN FAST−OUT”の
ことが多い。

ライバルの動きをよく見ることが、追い抜くコツだよ。


アクションファイター

○タイムが残っているうちに、できるだけスコアを上げ
 て、マシンの台数を増やしておこう。

○車で走行していても、道幅が狭くなったときは、オー
 トバイにトランスフォームすることだ。小回りのきく
 走行ができる。


アレックスキッドのミラクルワールド

○パンチとジャンプのタイミングを、早くつかもう。

○金貨の袋は、できるだけたくさん取っておくことだ。
 金貨が足りないと、SHOPで欲しい品物が買えない
 よ。


阿修羅

○ボンバーアローを使いすぎると、各ラウンドの最終シ
 ーンでバリケードを破壊できなくなる。気をつけよう。

○捕虜小屋をできるだけたくさん壊して、ボンバーアロ
 ーの数を増やしておくといいよ。


忍者(ザ・ニンジャ)

○敵は、いたるところから攻撃してくる。四方八方に手
 裏剣を投げて、やっつけることだ。

○ドロンと消えている間も、風丸を動かすことができる
 よ。


ハイスクール!奇面組

○まず、ロープを見つけよう。ロープがないと、せっか
 く奇面組を捜し出しても、つかまえられないぞ。

○どのアイテムが、どの部屋にあるかを覚えておくと、
 ラクだよ。


スペースハリアー

○敵の種類は多い。それぞれの動きや攻撃パターンを覚
 えて、対戦することだ。

○ボーナス・ステージでは、できるだけたくさんの地上
 物を壊しておこう。


アストロウォリアー

○パワーアップパーツは必ず取ること。ブレーブマン号
 をパワーアップしておかないと、苦しい戦いになるぞ。

○戦闘機だけでなく、敵陣営の基地も着実に破壊するの
 が、攻撃のコツだ。


グレートゴルフ

○このゲームでは、ショットをする前のキミの判断が、
 とても大切だ。クラブの種類、打球の強さや方向、風
 向き、風速……など、すべての条件がそろったときに
 初めて、快心のショットが生まれるのだ。

○OBやウォーターハザードに入っても、あせらず、落
 ち着いてプレイしよう!


ダブルターゲット シンシアの眠り

○いくらエイリアンをやっつけても、ポイントボールを
 取らなければ、得点にならないよ。

○スターパワーがなかなか見つからないときは、あちこ
 ち動き回ったり、エイリアンを攻撃しよう。いろいろ
 試してみれば、きっと見つかるはず。


スーパーワンダーボーイ

○フルーツをできるだけたくさん取って、バイタリティ
 ーを増やそう。

○頭上からの落石に注意すること。

○キングは強敵だが、顔が急所だぞ。キングの顔めがけ
 て、オノを何発も投げれば、倒せるよ。ボスの顔にオ
 ノを当てると、得点は1発につき、100点となる。


グレートバレーボール

※このソフトのアドバイスのみ、「アソビン教授のマル
秘アドバイス」となっている。

キミだけに、マル秘テクニックの時間差攻撃を教えよう。
操作方法に慣れたら、ぜひ挑戦してみてほしい。

※このセリフの後に、時間差攻撃の操作説明がある。


スケバン刑事II 少女鉄仮面伝説

○敵は、サキの前後左右から襲ってくるぞ。敵の動きを
 よく見て、攻撃することだ。

○各場所にいる敵を倒さないと、次の場所へ進めないよ。


ロッキー

○トレーニングの結果次第でロッキーのパワーは変わっ
 てくる。試合を有利に進めるには、トレーニングでも
 気をぬかないことだ。

○このゲームの選手たちは、ボクシングのエキスパート。
 だから、反則はとられないんだ。


グレートフットボール

○パス、タックル、パス・インターセプトのタイミング
 を早く覚えよう!

○このゲームでは、選手の動きがコンピュータに管理さ
 れているため、反則は起きない。だから、思いきって
 プレイしよう。


エンデューロレーサー

○ジャンプのタイミングを早くつかみ、スピードあるレ
 ースを展開しよう。

○第10ステージまで完走すると、画面に祝福のメッセー
 ジが現れるよ。


魔界列伝

○タイミングよく攻撃しよう。むやみにキックしても、
 ライフメーターが減るだけだよ。

○おふだ以外のお助けアイテムは、ある場所で何かをす
 ると、現れるぞ。どうすればいいのか、それはキミが
 自分で見つけることだ。



☆ゲームズ博士からのアドバイス☆

☆アソビン教授からのアドバイス☆
(全機種対応ソフト編)

☆アソビン教授からのアドバイス☆
(マーク3専用マイカード編)

このページの一番上へ

メインページへ