☆アソビン教授からのアドバイス☆
(マーク3専用マイカード編)

テディーボーイ・
ブルース
ハングオンアストロ
フラッシュ
グレートサッカーグレート
ベースボール
サテライト7
ピットポットFー16
ファイティング
ファルコン
青春
スキャンダル
コミカル
マシンガンジョー
ゴーストハウススパイVSスパイ
グレートテニスウッディポップ
新人類の
ブロックくずし


☆ゲームズ博士からのアドバイス☆

☆アソビン教授からのアドバイス☆
(全機種対応ソフト編)

☆アソビン教授からのアドバイス☆
(マーク3専用カートリッジ編)

メインページへ



テディーボーイ・ブルース

○ミクロ銃は、無敵の武器だ。確実に怪物をやっつけて
 くれる。後は、キミが怪物の動きをよんですばやく行
 動するのみ!

○怪物の上に飛び降りたり、飛び降りられたり、などな
 ど不注意は大失敗のもとだよ。

○プレイ前に、ある操作をすると、キミに有利な3つの
 選択ができるようになる。キミに発見できるかな?

ハングオン

○カーブによっては、ある程度の減速が必要だ。まずは、
 カーブに合ったスピードを知ることだよ。

○カーブを曲がるとき、”タイヤがすべる”。この動き
 をキミのバイク操作にじょうずに活用しよう。

アストロフラッシュ

○ルーレットの動きに慣れ、思いどおりに武器を選べる
 ようになろう。

○地上での戦いの中で、いろいろなことをして試してみ
 よう。そうすれば、きっと地下要塞へたどり着けるよ。

グレートサッカー

○サッカーは、パスが基本。味方へ正確にパスをつない
 でシュートだ!

○矢印の動き、動かし方に慣れよう!けっして、あわて
 ないこと!

グレートベースボール

○野手が動かせるLEVEL2、3(1人用)やLEV
 EL2(2人用)では、投球の影の位置に注意してボ
 ールを追いかけよう!(一見ホームランと思える打球
 も影の位置が変わらなければ、凡フライにすぎない。)

○打球の速度は、バットに当たったボールの位置で決ま
 る。バットの真芯ほど、打球が速いよ。

※バットの絵。真芯の部分に矢印。

サテライト7

○MASICAL STARLIGHTは、必ず取ろう。
 この戦いには終わりがない。少しでもパワーアップす
 ることだ。

○暗く、1人でプレイしないで、たまには友達と協力し
 て、痛快に敵をやっつけよう!

ピットポット

レベルが上がるにつれ、迷路も複雑になり、部屋の数も
増える。だから、部屋と部屋のつながりをマップ(地図)
にしながら、ゲームを進めるとわかりやすいよ。

Fー16ファイティングファルコン

○操縦感覚を身につけよう。水平線で自分の姿勢を確か
 める。

○ミサイルの発射タイミングが大切。ミサイルの無駄使
 いに気をつけろ。

○ECMを忘れずに。一撃されると終わりだよ。

○あんまり、グルグル回って目を回さないでね!

青春スキャンダル

○パンチ、ハイキック、足ばらいなど、敵によって技を
 使い分け、スピーディーに前進していこう!

○モヒカンは、いやな奴だ。倒しても倒しても、しつこ
 く、キミのマリちゃんをさらっていく。キミの闘いに
 終りはないよ。

コミカルマシンガンジョー

◎5方向撃ち、5方向ジャンプ、マシンガン、この3つ
 がキミの強い味方になってくれる。うまく使いこなせ
 ば、キミは無敵だよ。

◎実は、エルドバも大ボスの子分なのだ。さて、その正
 体は・・・・・?

ゴーストハウス

○パワーメーターに注意して闘うのだよ。ドラキュラの
 棺を開ける前にパワーを補給しなさい。

○怪物達との闘いで、パワーを無駄使いしないこと。

スパイVSスパイ

まず、アイテムの奪い方をマスターしよう!そして、そ
のほかのいろいろな遊びをマスターしたら、マップを見
たり、敵の動きを読んだり、トラップをかけたり防いだ
り……など、このゲームは、どんどん高度に遊べるよ。

グレートテニス

○相手が打ち返したボールのところに、できるだけ早く
 行くことだ。そうすれば、余裕をもって、ショットで
 きるはずだよ。

○ショットのタイミングを早く覚えよう。そして、相手
 コートに強打をたたき込め!

ウッディポップ 新人類のブロックくずし

○アイテムの取り方に、注意しよう。アイテムがあるの
 に別のアイテムを取ると、今までのアイテムの効力が
 なくなってしまう場合があるぞ。

○ガムボールのはね返ってくる角度を考えて、ウッディ
 を動かそう。


☆ゲームズ博士からのアドバイス☆

☆アソビン教授からのアドバイス☆
(全機種対応ソフト編)

☆アソビン教授からのアドバイス☆
(マーク3専用カートリッジ編)

このページの一番上へ

メインページへ