☆ゲームズ博士からのアドバイス☆

チャンピオン
ボクシング
チャンピオン
サッカー
ハッスル
チューミー
フリッキー ガールズガーデン ザクソン
チャンピオン
プロレス
GPワールド コナミの新入社員
とおるくん
コナミの
ハイパースポーツ
スター・フォース オセロ
スペース
インベーダー
占いエンゼル
キューティ


☆アソビン教授からのアドバイス☆
(全機種対応ソフト編)

☆アソビン教授からのアドバイス☆
(マーク3専用マイカード編)

☆アソビン教授からのアドバイス☆
(マーク3専用カートリッジ編)

メインページへ


  

チャンピオンボクシング

○相手がガードしていないところをねらおう。

○相手のパンチをガードできれば、ダメージはないよ。

○同じパンチばかりを使い続けると、相手にガードされ
 やすいぞ。

チャンピオンサッカー

○操作できる選手をさす←の動きに気をつけよう。

○パスやキックの方向操作になれよう。

○相手のシュートに合わせて、ゴールキーパーをうまく
 動かそう。

ハッスルチューミー

●ジャンプするときは、ホロホロの動きに気をつけよう。

●オラオラにあき缶をじゃんじゃんぶつけて、のろま怪
 獣にしてしまおう。(20〜30発は平気)

●食べ物1個を10秒以内に巣に持って帰れば、タイム
 ボーナスがぐんとよくなるよ。

フリッキー

○ピヨピヨは8羽まとめて家に帰すのがハイスコアへの
 近道だよ。

○ボーナスのチャンスを最大限に活用して、びっくり新
 ハイスコアを出そう。

ガールズガーデン

○”恋のチャンス”(※ハートマーク)は3回きりだよ。
 大切にしよう。

○ヤンピーにはハチミツのつぼ、ハイスコアにはプリム
 の落とし物がベストだよ。

ザクソン

○宇宙都市内が燃料補給の大チャンス。オイルタンクを
 バンバン撃破しよう!!

○敵の動きにまどわされるな。落ちついてプレイすると、
 敵の動きが見えてくるよ。

チャンピオンプロレス

○残り時間が少ないときには、1勝することが先決。う
 まくフォールしたら、あとは時間切れをねらおう!!

○自分のコーナーに追いつめられると不利。なるべく相
 手のコーナーで闘おう!!

○自分の技は失敗しないように確実に決め、相手の技は
 なるべくかわすことが基本だ。

GPワールド

○バンディットは左から右から迫ってくる。あせらず冷
 静に操作していこう。

○カーブでは遠心力で外側に強くひっぱられる。スピー
 ドダウンして、うまく切り抜けよう。

○ローギアからハイギアへのギアチェンジは、
 130km/h〜140km/hでするのが理想的だ。

コナミの新入社員とおるくん

○デモ画面を見て、とおるくんの体の向きに慣れよう。
 特にボールやタコを持っているときは、君の一瞬の判
 断力の見せどころ。

○このゲームの奥は深い。すご〜い大量得点だって、君
 の腕しだいだ。

コナミのハイパースポーツ

○高得点を出すには、空中での回転数と着地(入水)姿
 勢に気をつけよう!!

○跳馬と鉄棒では跳躍距離も採点の基準になる。

 ー 跳馬で遠くに跳ぶには ー 
 1.踏み切りでは、FOUL(失格)ぎりぎりでジャ
  ンプ。
 2.馬に手をついたら、すばやくジャンプ。

 ー 鉄棒で遠くへ跳ぶには ー 
 1.鉄棒につかまっての回転が最高速になったら、手
  を離す。
 2.選手は、円周の接線に跳べる。手を離す角度に注
  意しよう。

スター・フォース

○友軍パーサーと合体。パワーアップすれば、命中率も
 バツグンだ。

○敵の数はキミが考えているほど多くない。早目に片づ
 けて、次の敵に備えよう!

○とにかく、いろいろな敵の迎撃にすばやく対応できる
 攻撃姿勢を身につけることだ。

オセロ

○このオセロのコンピュータはLEVEL1でもなかな
 か手ごわい。よ〜く考えてから石を置くことだ。

○ヒント機能でコンピュータの手を盗み、キミの技にし
 てしまおう。でも、使い過ぎはナマケモノの始まりだ
 よ。

スペースインベーダー

○撃つリズムとかわすリズムを覚えよう!

○まず、1面をあせらずに効率よくクリアしよう!

○インベーダーは、攻撃の少ない左端、右端からやっつ
 けていこう!

占いエンゼルキューティ

○友達のも占ってあげよう。

○もし、ちょっと悪い運勢が出ても落ち込まないこと。
 きっと明日は、いいことがあるさ。


☆アソビン教授からのアドバイス☆
(全機種対応ソフト編)

☆アソビン教授からのアドバイス☆
(マーク3専用マイカード編)

☆アソビン教授からのアドバイス☆
(マーク3専用カートリッジ編)

このページの一番上へ

メインページへ