このページの一番下へ

前の50件へ次の50件へ

過去ログ選択画面へ

メインページへ


ぐるぐる温泉 - 01/04/25 10:19:46

コメント:
めそさん
ゲーム経験値長いですね。PC系ソフトもカバーしているとは、うーむプレイヤーとしての厚みを感じます。MSXグラデイウス2テンキーノーミスクリアは私には不可能。秘かに尊敬しています(マジで)。
大須に88があるのですが、ジャンク品で手が出しにくい状況です。やっぱり古いパソコンなんですね、買うのが恐いです(笑)。
そういえばPC−66のスペースハリアーって傑作らしいですね。昔BEEPという雑誌で観ましたが、黒い板だけで書かれた敵が何かインパクトがありました。
もうプレイするのは不可能でしょうね。

風来坊さん
はじめまして。88が現役で稼働中ですか。いいですね、「北斗の拳」はありますか?。 私はスペードも倒せなかったですが。
シルフィードは何に気がつくのかなあ。ポリゴンじゃないって事かな。んな事はないか(笑)。
プレステ2は去年買ったのですが、なにかつまんないので、すぐに甥にあげました。凄く喜んでくれたので良かったです。
シルフィードが出たのは知らなかったです。少し残念?

タクミさん
ありがとうございます。オークションでロレッタの肖像を手に入れました。なぜか入札者は私一人でしたのでラッキーでした。
いま2つめのパスワードを取った所です。昔の記憶が蘇ってきて、不思議な感覚でプレイを楽しんでいます。
タクミさんはもうクリアしたのかな?

segabitさん
お詫びと訂正があります。以前阿修羅はグレネード無しでもクリアできる、と言ったのですが、ラスト6面、たまに出てくるロケットランチャー兵と、最後の壁で戦車がいたら、残念ながら使ってしまいます。
ランダムな出現率なので、訂正したほうがいいですね。(出なかったら、いけるんだけどな〜)
うかつな発言をしてすみませんでした。ネット上でも、やはり嘘はいけません。SG記録室への登録は、取り消します。



風来坊 - 01/04/23 23:56:16

コメント:
ぐるぐる温泉さん>

こんにちは

PC88SR版シルフィードですか。
起動時にFM音源で喋ります。
こちらは実機版があるので現在でも遊べますが
プレイした途端ある事実に気がつくでしょう。

プレステ2版の最終ボスは、神経細胞みたいでした。

では



めそ - 01/04/23 19:19:29

コメント:
segabitさん
お元気ですか〜?
やっぱ恐竜三昧(笑)?

タクミさん
いやぁ、メガジェット、思ったより重いんですなぁ〜。
ウチはいつの間にかメガドラ1が4台、メガドラ2が2台、GENESIS3が1台、NOMADが1台とエラい事になっております。

ぐるぐる温泉さん
おお!シルフィード!あのエンディングは
派手な見せ方をしていないのにも関わらず鳥肌モンですよね!
PC88版は経験済みだったりします。
実は友人の家出遊ばせて頂いた直後にMCD版が発表されたので
無茶苦茶驚いた記憶があります。

かとちゃんさん
ダーナって操作性に戸惑いますが、結構展開が凝ってるし
見た目も悪くない(と個人的には思っている)ので惜しいゲームです。
エンディング時に表示されるスタッフの少なさが切ない〜。



かとちゃん - 01/04/22 16:52:23

コメント:
メガドラの「ダーナ」をやったら、なにげにクリアできちゃいました。最初は「こんなもんできるか!」と思ってたんですけどね。
もう少しバランス良くして日本人受けするデザインにすれば、ギャルゲーとして評価は上がったかもしんないですね。



ぐるぐる温泉 - 01/04/21 06:13:45

コメント:
めそさん、ごめんシルフィードです。
まぎわらしい書き方してすみませんでした。
 (^o^)/
死ぬまでに一度、PC−88版のシルフィードをやってみたいですね〜。あ、あとルクソールもやりたいやりたい!
もう、男塾の話はだめなんですね。無念でござる。



タクミ - 01/04/20 19:40:38

コメント:
めそさん、メガジェットを買いましたか!
僕もその昔捨て値で売っていた時に買っておけば良
かったと思うくらい欲しいです(笑) 昔は1000
円とかで売ってたなあ… 後悔先にたたず。

そんな僕はメガドラ1の箱説付きを買ってしまいまし
た(死)程度も良かったです…これでマスターシステ
ムのAVケーブルに困る事はなくなったと前向きに解釈
してみました。ちなみにうちにはメガドラ1が3台
(1台はメガアダプタ)メガドラ2が2台あります、
いつ本体が壊れても大丈夫です(ひ孫の代まである
…)

最近ノートパソコンを買ってしまい、お金がどんどん
なくなっていく中での収集活動は辛いです、給料日が
早く来て欲しいと願うばかり…まずは来週の天皇賞で
お金を増やしたいです(無理)

で、今新しくページを作っているので(もちろんセガ
系の)作り終わったらリンクさせてくださいね〜<
segabitさん

では!



めそ - 01/04/19 19:38:45

コメント:
メガジェットを衝動買い。マジでお金無いです。

sow-ken様
なんですと!是非1ダースほど確保を(笑)!

ぐるぐる温泉様
…「さあ帰ろうエンディング」…す、すみません、何の話でしたっけ?
結構ここでは様々なゲームの話題をしているので失念、
過去ログを見たのですが見つけられませんでした…。
気になる〜!



tac - 01/04/18 22:37:50

コメント:
↓↓すいません、タイトルは「ホンゴボンゴ」ではなく「ボーダーライン」でした。



tac - 01/04/18 22:37:14
電子メールアドレス:tac400@geocities.co.jp

コメント:
ホンゴボンゴについて・・・
 これは私のテレビが悪い?のかもしれませんが、敵の戦車で青いやつが非常に見えにくいんです。青い戦車の出す弾に関してはもう、全く見えません。突然自分の戦車が爆発するので「なんで??」と思っていたんです。何か良い方法はありますでしょうか??それとも心眼で見るしかないのでしょうか??



Sow-Ken - 01/04/18 01:31:38

コメント:
いきなりさつまりこ追加情報!

あの「さつまりこ」が神奈川のファミリーマート限定で
「『ごま』さつまりこ」として販売を開始した模様です!
当然のごとく「さつまりこ」を売っていた近所のファミマにも
入っていたので買ってみました。

ちゃんとスティックにごまが入っていました。
商品のイメージとしては大学いものイメージと変更した感じかも。

>パプリ(キャラ名:pupli)
元気なイメージを持って作って見ましたがなかなか可愛く出来ました。赤いフォマールです。(髪の毛赤でしたっけ?)。
で、早速ラグオルで人気者。
是非見に来てください。ちっこいよ(笑)



さぬきうどんの使者 - 01/04/17 22:48:01
電子メールアドレス:goldtower@nanchatte.com

コメント:
私は、ゴールドタワーより参ったさぬきうどんの使者である(笑)。例の「アスキースティックα」は、先日無事に保護完了。連絡を待つ。

なお、メールアドレスを本気にしないように(笑

では。



ぐるぐる温泉 - 01/04/17 22:41:17

コメント:
コンゴ・ボンゴ2面クリアしました!!。
なんかうれしいです。しかし3面は1面と同じステージでした。
この情け無用ぶりもなんかいいです。

めそさん
「さあ、帰ろう!」のエンデイングを見れました。ありがとうございます。
メガアダプター、私も買いましたが、妙に使わないのでオークションに出そうかなと思っています。
今メガCDのタイムギャルをやってます。なんてあほうなゲームなんでしょう!。とてもムズイしね。



めそ - 01/04/17 18:49:35

コメント:
やば!間があいてしまいましたが、先日はわざわざ遠方よりお越し頂きありがとうございます!
いやぁ、今回も様々な怪作を拝見させて頂き誠に感謝です。
私もついにメガアダプタを導入致しましたので、
物欲がさらに広がりそうでございます。
ドーン!に気を付けないと…。

…そういやアウトラン西洋風…やるの忘れました…。
って事で、また来てくださいね(笑)!

そうそう、キャッチのコーナー、共同BBSである以上、
コメントとかも書いちゃっていいんですよね?

MDエリソル
最近ではオークションではかなり値下がっている模様でございます。
他にもロックマンやロードモナーク、ハイブリッドフロント等、
結構お求めやすい価格まで下がってますよね〜。



ぐるぐる温泉 - 01/04/17 12:13:05

コメント:
阿修羅の各面ごとにある最後の壁は、M16でも破壊できます。
案外柔らかいので簡単です。
剣聖伝はラスボスだけ異様に強いですね。まあよくライフゲージを増やさずに倒すもんだ! 源平討魔伝のほうが簡単かも。
確かにバーチャ4のアキラは気合い入ってますね。私は八極拳を一時習ってましたが、蹴り一つにも凄く疲れる拳法です。気の流れを利用して撃つのですが、私にはできませんでした。根性がなかったのでした。
サファリハンテイング情報ありがとうございました。グズグズしてると動物がトラックにいる仲間を連れていく所がなんかいいです。



ローリング876U - 01/04/16 11:13:47

コメント:
 ひさしぶりの書き込みです。あけましておめでとう(おそっ)&おはつの方はじめまして!あ、segabitさんマーク3信者おめでとうございます。僕も運よくセガガガ初回版とVM手にいれることができました。まだ、ちきっとしかやってないですが(汗)

 ここんとこ忙しくてあまりココにはこれなかったのですが、またちょくちょくお邪魔しにきますのでヨロシクおねがいします。

 あ、過去の書き込みにあったマーク3版ソロモンの鍵ですが、僕はメガドラ2台持ってて片方は正常に動作するんですけど、もうひとつのやつはタイトルすらでないです。他のソフトはちゃんと動くのに・・・やっぱ本体によって相性があるのかなあ?



segabit - 01/04/15 00:47:01

コメント:
先週オフ参加の為東京遠征してきたsegabitです。その疲れの為にしばらくここに書き込み出来なかったのですが、いつの間にかこんなに書き込みが増えていました。う〜ん、相変わらず盛況ですな。セガガガにハマっている場合じゃありません(って今日も一日中やってたけど)。さっさとお返事書いて、作りかけのコーナーも仕上げないと、訪問して下さる皆様には申し訳ないですね。そう言えば先日も、会社の同僚の鉄野ぽる夫君(勿論HNです。念の為。)に、「1月20日から更新日付変わってないけど、どうなってんの?」というツッコミくらいました。そ、それは言わんでくれよぉ・・・。

●ぐるぐる温泉さん
 エイリアンソルジャーは、ネットオークションでは比較的見る事が多いですね。時々¥30000以上で落札されたりもしますので、焦らず安値で落札出来そうな商品を待つのが得策と言えそうです。頑張って入手して下さい。そう言えばロレッタもこの前出品されてました。阿修羅をボンバーアローなしでクリアですか。それは自慢出来ますよ!でも、ステージクリア時の扉の破壊って、確かボンバーアローでしか出来なかった筈では?スタージャッカーの哀調漂うPSG音は、今聴いても十分イケると私は思ってます。剣聖伝ですが、修行は当然やりませんが、筑前と加賀のボスだけは倒します。さすがにそうしないとクリアは不可です(兜割りがないと最終ボス攻略は困難)。スケバン刑事2は、なるべくヨーヨーを斜めに出す様にして戦うと楽になりますよ。大抵のボスはこれの繰り返しで倒せます。バーチャ3ですか。先日私も久々に対戦しました。結果は惨敗。完全に腕が落ちまくっています。チキンプレイですか。まあ2の時も千本パンチ等を平気で駆使して戦ってい人もいたくらいだし、どのシリーズにかかわらずやる人は結局やる気がしますけどね。4は・・・開発画面のアキラさんの顔、凄く恐いんですけど・・・。サファリハンティングは、猛獣を眠らせたら、そのままトラックまで引っ張っていきましょう。4種類の猛獣を眠らせればラウンドアップします。

●神戸っ子Hiroさん
 そうなのです。PSでザナック復活なのです。何でもFC版ザナックとアレンジバージョンがセットになっているとか。個人的にはセガハードで復活して欲しかったんですけどね。コンパイルはセガと付き合い長いし。確かにアレスタはマーク3版とMSX版は違いますね。MSX版にはホーミング弾もμ植物も出て来ないし。シューティングのコンパイル、ザナックのPS版発売をきっかけに、完全復活して欲しいですね。ブラスターバーンの様な連作シューティングなんか、今やっても結構いけそうですし。でもやっぱり、PS2でPS2をプレイするのが第一希望?

●かとちゃんさん
 を〜、アリシア&ツインクルテールクリアですか、おめでとうございます〜。アリシアの1面のBGMですか。あの幻想的な雰囲気のメロディラインがいいですね。エイリアンソルジャーはセブンフォースとの対決にまでこぎつけましたか。ここがこのゲーム最大の山場です。頑張って下さい。もしどうしてもクリア出来ないという事でしたら、このHPのリンク集に、攻略ページを掲載している所がありますので、そちらを参照して下さい、どのHPなのかは、各HPの紹介文を読んで頂ければわかると思います。残念ながらメガアダプタでは、全機種対応ソフトはプレイ出来ませんので、ここは一つ、マスターシステムを買ってしまいましょう。ガールズガーデンもこれで問題なし!タクミさんも書かれてますが、ネットオークションなら比較的入手しやすいかも。カルテットですか。実は海外マスターシステムでは発売されていたりします。と言っても、マーク3版ダブルターゲットの単なるタイトル替えですけど。これってひょっとして詐欺?え〜っと。セイントソードですか・・・。まあそのタイトルの事はさっさと忘れて、お知り合いの方と一緒にガントレットやゴールデンアックスで盛り上がっている方が幸せなのではないかと・・・。

●タクミさん
 そう言えば私も、オークションで落札・入手したはいいが遊んでいないというソフトが結構あったりします。一応起動チェックの為に、どのソフトも少しはプレイしてますけどね。メガアダプタは、元々全機種ソフトに対応した仕様になってないので、動かないのは当然なのです。実は付属のマニュアルにもちゃんと書いてあったりします。セガガガは面白いですよ〜。私もついついプレイしちゃいます。繰り返しプレイもストレスなく出来る作りになっていますし、クリア後のミニゲームもかなり遊べる内容になっていて飽きません。う〜ん、Dダイレクト専売ソフトだから、中古で出回るのはちょっと時間がかかるかも。コンゴボンゴの近道は、ちょっと慣れが必要です。数ドットの見極めがカギかも?

●ディビジさん
 2Dアクションですか。最後の砦である(と私は思っている)トレジャーも今では全然作ってないですし、TVゲーム界では殆ど絶滅寸前ですね。もはや新作はあきらめて。過去の名作の復刻版やリメイク版に期待するしかないかも。とは言え希望はあります。GBAです。カプコンもファイナルファイト等を発売するみたいですし、今後GBAでは2Dアクションの良作が生まれそうです。今や2Dアクションは携帯ゲームの時代?

●まっちゃさん
 モナコGPにはエンディングはありませんが、カンストでフリープレイにはなります。とんでもなく時間はかかりますけどね。ブックマートですか。そういう店では思いがけない発見があったりしますので、ついつい探索してしまいますよね。私もハードオフなんかを発見したら、速攻で飛びつきます。この前近所のハードオフで、メガドライブ本体を¥800で見つけました。まあまあの値段ですが、ハードオフにしてはちょっと高いかも。

●tacさん
 いや、まあ確かにスペーススラロームは貴重ですが、やる程の価値はないかと・・・。それから、100本、50本というのは生産本数じゃなくて、現存する本数ですので誤解のなきよう。グリードアイランドは、コナミからPSソフトとして発売されてますよ(違うって)。あ、ちなみに私、別に念の使い手ではないです(当たり前)。スタージャッカー「一機」作戦ですか。私もよくやりますよ。自機の当たり判定が小さいから、意外と先に進めるんですよね。その分、弾がバラまけないから、敵が全然倒せずスコアが上がらないんですけどね。コンゴボンゴは、あの2パターンが延々と続きます。まあ昔のゲームですからよくある事です。とは言え、せめてド○キーコ○グくらいのボリュームにして欲しかったかも。

●RYUさん
 こちらではお久しぶりです。をを〜セガガガプレイ中ですか。確かにゲーム中で開発可能なゲームがDCでプレイ出来るといいですね〜。でも、多分実現しそうにないので、ドリームライブラリー等で我慢するしかないかも。海外では、ドリームライブラリーのソフト10数本を1枚のGDに纏めた物を売っていたりしますけどね、お、またオフ会開催ですか。ぬぬ、ゴールデンウィーク中の開催ですか。私はちょっと参加は無理っぽいです。すいません。

●餓狼さん
 お仕事ご苦労様です。残念ながら先日のまどろみオフではお会い出来ませんでしたが、次回こそは是非!また「ネット上では絶対書けない話」を聞かせて下さい(ヤバいって)。あ、そうそう、悪いポカホンタスも是非一度見てみたいです。と言うか、台湾ぱわあ爆発のソフトの数々を是非一度見てみたいです・・・って、どうもアヤしい方向に話が進んでしまうなあ。まあ何はともあれ、また機会がございましたらお会いしましょう。

●風来坊さん
 おお、セガガガ初回限定版、入手されましたか。やはり特製VMも一緒でしょうか?私は当然両方入手してます。まずはやってみましょう。意外と(失礼)よく出来ていますよ。32X版バーチャレーシングって。エンディングがあるんですか?ジェネシス32X版ながら一応私も所有してますが、レースゲームはあまり得意ではないので、そんなものを拝むなんてとてもとても・・・。



ぐるぐる温泉 - 01/04/14 21:58:37

コメント:
今日ゲーセンで久しぶりにバーチャ3をやりましたが、つまんなかったです。
皆さん「待ち」「逃げ」「下段」の嵐です。こんなんで勝って嬉しいのかなあ。(余計な世話でそいつの勝手だが)
バーチャ2の頃は「そのキャラの様に闘いキレイに魅せて勝つ」のがかっこよくて粋でした。だから勝っても負けてもおもしろかったのですが。
こちらが勝ってもなんかつまらない。最後は悪いけど対戦拒否しました。
バーチャ4は楽しめますように。南の一番星に祈りました。

tacさん
がんばって4機でやってみよう。バイクで渋滞を抜ける様な快感をぜひ! コンゴボンゴよりはるかに簡単ですよ。
サファリハンテイングを最近購入しましたが、こいつはひたすら忍耐の勝負ですなあ。いまいちルールがわからないけど。



かとちゃん - 01/04/13 23:31:00

コメント:
友達が来たので、メガドラを2人プレイで遊び、ガントレットやゴールデンアックスで盛り上がってしまいました。
さて、「セイントソード」ですが、評判悪かったですよね。以前、中古屋で安く売ってて、僕の好きなタイプのアクションって感じだったから買おうと思いつつ、そのままになってるんですが、実際どんな感じでしょう?
操作性が最悪とか、激ムズとか。



風来坊 - 01/04/12 23:39:15

コメント:
セガガガ初回限定版、手に入りました。
まだ、プレイしてませんが。

32X版バーチャレーシングのエンディング見た人
いませんか?



tac - 01/04/12 19:31:52

コメント:
>ヘビのおもちゃって、尻尾をつかんで〜
そうです!あの何とも言いがたい動きが似てるかと。

>スタージャッカーはどうやら18面がラストで、あとは無限ループみたいです。しかし1機でがんばるとは硬派ですな(笑)。

18面!私はそんなに行けませんよ。せいぜい7面あたりで死んでしまいます。やっぱり「一機」作戦はダメですね。でも動きやすいんですよ。

コンゴボンゴはあの2パターンしかないのでしょうか?もしかして後は橋がなくなったりヘビが増えたりするだけ??後、水の中にいる鯉(?)の上にも乗れるんでしょうか?どうもヘビに邪魔されて試せません。



ぐるぐるぐる温泉 - 01/04/11 03:23:46

コメント:
tacさん
ヘビのおもちゃって、尻尾をつかんで宙に浮かせてぐにゅんぐにゅんするおもちゃかな?。なんか懐かしいですねー。
スタージャッカーはどうやら18面がラストで、あとは無限ループみたいです。しかし1機でがんばるとは硬派ですな(笑)。

タクミさん
いい情報サンキューです。こ、これは勝ち取らねば!
私もコンゴ・ボンゴは2面が鬼門です。サファリハンティングみたいに銃でも持たせてよ〜。なんで素手なのよ(笑)。

segabitさん
剣聖伝のタイムアタックは、修行の国とボスの国も無視して最短距離でクリアしたの(としか思えない程短時間)?。ラスボスよく倒せたなー、感心です。
スケバン刑事は初代サキが出るらしいですね。やはり斎藤ゆきなんですか。でもアクションシーンが難しくて先にすすめません。
ヨーヨーなんか武器になるかー!



餓狼 - 01/04/10 23:40:10

コメント:
まどろみオフでは、お会いできなくて残念な餓狼です。

仕事きつすぎで行けませんでしたぁ、、、
今も仕事場で徹夜です。

次回は会える事を祈りつつ、、、
でわでわ。



RYU - 01/04/10 01:10:48

コメント:
こんばんわ、ご無沙汰してます。
最近はセガガガ、メインでプレイしてたりします。
ゲーム中に開発出きるゲームを収録したGDが出ないかな?とマジで思うこの頃っす。
それはそうと5月3日にオフをやるんですけどいかがでしょう?もしお暇だったら連絡くださいね〜



タクミ - 01/04/09 18:54:52

コメント:
オークションでこんな物件を見つけたのですが…
ぐるぐる温泉さん、いかがですか?
きっと、この値段では買えないと思いますけど…

#かとちゃん
確かちょっと前にマスターシステムが1万ちょっと即
決でオークションに出ていた気が… 今探したら
に、ありました。こちらを買ってガールズガーデンし
てみてはいかがでしょう?

って、出品者の回し者かぼくは!!
とりあえず、ご参考までに(笑)

今日は、久々にコンゴボンゴをやってみました…
以前segabitさんがおっしゃっていた近道に飛び込んで
は死に、飛び込んでは死に、で難しかったです(笑)
水に浸かっただけで死ぬなー(笑)



tac - 01/04/09 18:53:06
電子メールアドレス:tac400@geocities.co.jp

コメント:
>>ぐるぐる温泉さんへ
 私もスタージャッカ-好きです。あのぐにょぐにょっと4機連なってるのを見ると何故か沖縄土産のヘビのおもちゃを思い出します(知るか!)。でも私はいつもわざと3機を爆破し、1機だけにしてから進むというやり方をしています。その方がシンプルで動きやすかったりして・・・

>>sagabitさんへ
 スペーススラロームは凄いんですね!わぁ〜一度でいいからそんなレアゲーやってみたい!生産本数50本なら、そのお姿を拝めただけでも幸運ですね。グリードアイランド並だ・・・(?)



まっちゃ - 01/04/08 20:46:23
ホームページアドレス:http://maccya.game.coocan.jp/cheepmega/

コメント:
ブックマート(三重県)でハッスルチュ−ミー&スカイジャッカ−&モナコGP(SG用)保護しました・・・
でも説明書ないんだよねぇ〜
モナコGPってエンディングあったんだっけ?



かとちゃん - 01/04/07 13:45:09

コメント:
タクミさん、情報ありがとうございます。
知らずに買っちゃうとこでした。でも残念。ガールズガーデンやりたいのに。
エイリアンソルジャーはステージ20のセブンフォースのとこまで行きました。まさしくボスオンパレードのゲームですね。

僕の好きなシューティングは「タツジン」「鮫・鮫・鮫」
「ツインクル」「タスクフォースハリアー」とかかな。
鮫とゼロウイング、ガイアレス、リングサイドエンジェルは、やってるとすぐにバグっちゃうんですけど・・
マーク�の「ダブルターゲット」持ってるけど、セガには「カルテット」の完全移植版を出して欲しかった。



ぐるぐる温泉 - 01/04/06 21:36:53

コメント:
タクミさん
本当にいい買い物しましたね。「ロレッタ」はなかなか無くて...
結構おもしろいのでがんばってくださいね!(羨望のまなざし)。
「エイリアンソルジャー」は、うん今回はやめます(お金がないので)。助言ありがとうございました。
「コミックスゾーン」って知ってます? 大須でも激激高いです。

「スタージャッカー」を入手しました。懐かしすぎで嬉しすぎです。4機共当たり判定あるのに、何故かタマよけが可能な不思議なゲームバランスです。それにこのゲーム、なんか音がいいと思います。ああ、手にはいってよかったー!。



ディビジ - 01/04/06 04:35:49

コメント:
ザナックって有名なんですね。
コンパイルにはぷよぷよの新作も出して欲しいです。
ぷよぷよーんで最後はいやです。

あとシューティングよりも絶滅危機にあるのは
2D横スクロールアクションだと思う。
全く売れないのかなぁ。僕は飛龍2以降知らないです。
D&Dとかよかったなぁ。協力プレイは面白いですね。
それでわ。



タクミ - 01/04/05 18:42:08

コメント:
お久しぶりです〜
最近何かと忙しくて…まったく腰を落ち着けてゲーム
をする時間が取れなくて辛いです。その間もオーク
ションで買った品は届いてたりするので遊べないのが
余計にストレスが溜まります(笑)

#ぐるぐる温泉さん
ロレッタの肖像はほんとに運が良かったみたいです、
先週の日曜にまたその店に行く予定だったのですが都
合が取れず行けずじまい…「期間限定」と書いてあっ
たので次回行った時にそのコーナーがあるか不安で
す。まだちょっと欲しかった品があったので… とり
あえず、今いちばんやりたいのはこのロレッタの肖像
ですが時間がないのが辛いところです、無念。あと、
エイリアンソルジャーは稀に1万5〜6000円台で
決まっている物件があるので焦らなくても?(笑)

#かとちゃん
なんとツインクルテールをクリアしましたか! すご
い! ちなみに僕のいち押しシューティングはデン
ジャラスシードです←趣味悪い(笑)あ、メガアダプ
タは僕も持っているのですが、こいつは意外と役立た
ずで(笑)SG-1000用のソフトは動きません。厳密には
音は出るけど画像が出ないという… 謎です、怪しす
ぎます(笑) 僕はSG-1000(2)とメガアダプタを併用
しているのですがね。マスターシステムの2台目が欲
しい今日この頃です。

#segabitさん
セガガガめちゃくちゃ欲しいんですが、やっている時
間が(笑)でも、segabitさんの書き込みを見ていると
ふらっと行ってしまいそうで… 中古でどっかに落ち
てないかなあ、なんかなさそう(笑) 



かとちゃん - 01/04/05 13:28:06

コメント:
ついにアリシアとツインクルテールのエンディングを見ました。
アリシアのエンディングは、ふと「天空の城ラピュタ」を
思い出しちゃいました。このゲームの1面BGMすごく好きです。
エイリアンソルジャーは11ステージの触手のボスに勝てません。

「ザナック」がプレステで復活ですか?FC版未だに持っ
てて、たまにやりますが、激ムズですね。
僕はマーク�のソフトはメガドラで遊んでますが、(マーク�のソフトを受ける器具を差し込んで使うやつ)SG−1000シリーズのソフトは、これでもできますよね?
できなかったらショック。



神戸っ子Hiro - 01/04/05 03:50:47

コメント:
へぇ〜ザナック復活するんだ・・・
懐かしいねぇ〜 因みにMSX版 MSX2版
FC版持っているんだけれど同じタイトルでも
微妙にゲーム性が違うんですね。(アレスタも
MSX2版とMkIII版では微妙に違う)
後 個人的には昔 MSXのDSで連載シューティング
として作られたブラスターバーンとFCのガンナック
もなかなかの良作なのでこちらも復活して欲しいっス
でも 知らん内にコンパ製のシューティング大分
持っているなぁ〜(笑)
ガーディック外伝 ゼビウス(両方)ガンヘッドetc
あ〜この調子で某小波 某名婿のシューティングも
復活して欲しい・・・   



ぐるぐる - 01/04/04 01:10:18

コメント:
今YAHOO! オークションに「エイリアンソルジャー」が出品されていますね。それも2件。
このまえ、でかい買い物したのでお金が... うおお、私の思考ルーチンは苦悩INGです。
「阿修羅」はボンバーアローなしでもクリアできます。も、もしかして自慢できたりして(笑)
「スペーススラローム」は我慢します。ありがとうございました。 「ロレッタ〜」は必ず買いますが、あるHPで「ロレッタ〜」のエンディングを観てしまいました。な、懐かし〜。



segabit - 01/04/03 03:11:52

コメント:
DCのセガガガにハマりまくっているsegabitです。あ、いや別に信者だからってヨイショしている訳でもなく、純粋に面白いのです。何がいいって、ともすると危険極まりないネタが随所に見られて、それでいてちゃんとゲームとしても遊べるという、想像以上に作り込んである所です。特にサウンド関係の充実ぶりは最高!アキバ巡りを日課としている人が聴いたら爆笑必至な秋葉原ソングは大好きです。勿論、懐かしの名作を開発するという楽しみも健在。という訳で、セガガガはセガファンでしたら必携アイテムです。是非買いましょう。あ、そうそう、購入されたら警告メッセージは必ず聴くべし!!

●モグYさん
 あ〜いえいえ、お役に立てて何よりです。そうそう、つい最近もここに書きましたが、セガマーク3・マスターシステムで全機種ソフトを起動すると、SC・SGシリーズ本体で起動した時と比べて、グラフィックが暗くなってしまいますのでご注意を。ドラゴンワンなどのマイカードシリーズには、マーク3仕様に合わせた(濃い青を使用している部分を別の色に置き換えた)後期版も存在しますけどね。

●神戸っ子Hiroさん
 DC限定版は予備として保存しておきましょう。実は私も通常版ですが予備DCを1台持っていたりします。値下げの影響で、新規ユーザーはもとより、予備機を購入される既存ユーザーの方が最近増えてますね。レーザーアクティブはコレクターズアイテムでしょうね。その値段でも当時の価格より安いから、コレクターな方は買いそうですね。名人のCDXは売り切れだそうです。GBA、売れてますね〜。でも、TVゲーム機であるDCよりも¥100安いだけの携帯ゲーム機・・・ひょっとして結構高いのでは?(え?比較の対象が悪いって?)

●ディビジさん
 シリーズ全般に言える事ですが、サクラ3は別に前作をプレイしていなくても楽しめますよ。データリンク等、オマケ要素がなくなる程度ですし、ストーリーやキャラも、殆ど総入れ替えしてますので問題ないです。あ、ポイズンがニューハーフだって事は私も知っています。でも、それにも関わらず(?)SFC版では半チチが再現されてなかったので、MCD版についてああ書いたのです。ファイナルファイトは私もアーケードではクリアした事がありますが、その時いくら使ったか覚えていません。ええ、コンティニューありありです。

●ぐるぐる温泉さん
 ロレッタは名作ですよね。PSGでありながら、雰囲気が出ているタイトルBGMがかなりお気に入りです。ただ、難易度高いですね。一部意地悪な所もありますし。それでも当時は必死になってプレイしてましたけどね。阿修羅が魔界列伝よりも簡単ですか・・・。私は逆です。魔界列伝だったら今やってもクリアする自信はそこそこありますが、阿修羅はとてもとても・・・。一応昔クリアした事はありますけどね。エイリアンソルジャーは、私に言わせればまさにその通りです。値段はちと高いですが、私的には定価の倍くらいの価値はあると思います。頑張って探してみましょう。あれ?そう言えば最近大須で見かけないなあ・・・。

●tacさん
 スペーススラロームですか。このソフトは生産本数が極端に少なかった事で、マーク3コレクターの間では有名なタイトルです。現存するのは100本とも、50本とも言われています。まして箱・説明書付の完品と言ったら、恐らく現代では数える程しか存在しないでしょう。ですから、中古ショップやネットオークション辺りでも高値がつくのは当然です。肝心のゲーム内容ですが、スペースシャトルを動かして宇宙空間をスラロームしようという、無理ありまくりのものです。なかなかゲームオーバーにならないので、暇潰しには丁度いいのですが、実際面白いかというとちょっと・・・多分、これが生産本数が極端に少なかった原因ではないかと・・・。

●セガマーク3大好き男さん
 いらっしゃいませ。書き込みありがとうございました。アレスタですが、MSX2版の事はわかりませんが、マーク3版ではしっかりとAIが使われていますよ。連射機能を使うと、オニの様に難易度が上昇します。ただ、マスターシステムの内臓ラピッドだと、不安定なのでうまくいかないのですけどね。先程久々にアレスタを、ホリのSGコマンダー(当然連射機能ON)でプレイしたら、1面もクリア出来ませんでした。あんな大量のラグバッサー(通常弾で消せない赤い弾の事ね)、初期状態の自機でどう対処しろと?

●壮健さん
 ここではお久しぶりですね。ぬあにぃ〜?パプリの名をよこせだとぉ〜?別にいいですよ(あっさり)。PSO自体は今もやってますが、そもそも私のPSOの名前は「segabit」のまんまだし。それに、そうして頂けると、パプリの知名度が上がる・・・かも。ただ、私自信もパプリでそのまま通させて頂きます。もしRPなんかで御一緒した時は、私の方はアンドロイド(レイキャシール)ですから、これまで通りコードネームって事にしておけば問題ないかな?出るみたいですね〜PSでザナックが。シューティングのコンパイルが復活してくれるのは嬉しい限りです。勿論専用サイト見てますし、掲示板にも書き込みしてありますよ。いつかPS2でPS2が発売されるかも?(紛らわしいね)ちなみに私の購入金額は76ドル79セント。MSソフトでこれはいくらなんでも高過ぎ・・・。



SOW-KEN - 01/04/03 02:17:48

コメント:
自分がここに書くのはお久ですな。
今回はちょいとsegabitさんに許可を貰おうとおもいまして。

segabitさん、PSOはまだやってますか?
自分の方はというと、いまだPSO熱が冷めやらぬ状態でして
キャラもとうとう8人目まで行きました。
(しかも全員ちゃんと使っている)
で、今度9人目(フォマール)を作ろうかと思っているのですが
さすがにどんな名前にしようかと悩んでいます。

そこでです!こやつの名前に「パプリ」の名を拝命させていただきたいのですが!
いかがなものでしょうか!
駄目なら「パプリ2号」でも結構ですので(爆
よろしくお願いします〜



おまけ

多分ご存じでしょうがコンパイルがPS用のソフトで
「ザナックxザナック」を発売しますね。
で、その専用HPにコンパイルの開発した
歴代シューティングのコーナーでタイトルがいろいろ出ていますが
以前やらせていただいた「パワーストライク2」もそこに載っていました。
MS海外版であるためドルから日本円に換算できないとはいえ
定価「不明」ってのはちと面白いですな(何故
せっかくだからsegabitさんの買った価格で表示すべきか!?



ぐるぐる - 01/04/02 22:26:02

コメント:
segabitさんがめそさんのHPで「エイリアンソルジャー」を
「16ビット機最高のアクションゲーム」
とベタ誉め!ああ、やりたい〜! ほんと、何処にも売ってないですね。



セガマーク3大好き男 - 01/03/31 21:03:25

コメント:
初めまして。
今まで何度かお世話になっていますが、書きこみは初めてです。

質問があるんですがアレスタには、AIがつかわれているってコンパイルのBBSに書きこまれていたのですが、どこに使われているんでしょうか?
セガマーク3版とMSX2版を持っているので気になるのですが・・・。



tac - 01/03/31 12:54:20
電子メールアドレス:tac400@geocities.co.jp

コメント:
ぐるぐる温泉さんと同じく、私も「スペーススラローム」という異常に高いソフトが気になってます。某店では2万円以上してました。何故ですか??



ぐるぐる温泉 - 01/03/30 23:10:24

コメント:
やっぱり「魔界列伝」は苦手です。3角飛び(?)が出来ないので上の段に行けないので...情けない。
「阿修羅」が簡単なのでこいつで気ばらしです。エンディングもいいしね。



ぐるぐる温泉 - 01/03/30 23:02:50

コメント:
>SEGABITさん 「スペーススラローム」ってゲームがすごいプレミアです。どんな内容なんでしょうか? おもしろいのかな
質問ばっかりですみません。よろしくおねがいいたします。



ぐるぐる温泉 - 01/03/30 22:45:53

コメント:
「ロレッタの肖像」は私がクリアーした唯一のADGです。
全機種用の荒いグラフィックがかえってムードを高めてましたね。懐かしいなあ。
PC−88の「軽井沢殺人事件」で、こんなゲームもあるんだな〜と謎解きに夢中になりました。「ロレッタ〜」はそんな時だったから本当に楽しくプレイしました。
タクミさんよく手にはいったなあ。ラッキーですね。



ディビジ - 01/03/30 10:08:13

コメント:
サクラって2やってなくても3を楽しめるんですか?
ストーリーが繋がってるぽいんですが?
こいこいもあるのかな?

あと、ファイナルファイトの話が出てたけど
ポイズンって男ですよ。もう少し正確に言えば
ニューハーフです。既に知っていたか、
気分を悪くされたらごめんなさい。
因みに僕が初めてゲーセンでクリアしたゲームです。
ノーコンでじゃありません。それでわ。



神戸っ子Hiro - 01/03/30 04:34:14
電子メールアドレス:h-nojima@mx2.wt.tiki.ne.jp

コメント:
へろ〜へろ〜♪
木曜日の朝9時に待ちに待った(!?)
シルバーキャストが到着
限定と言う事で思わず衝動買いしてしった訳ですが
(をい)ど〜しませう使い道を・・・(爆)
現在 Hiビジョンにはイリキャス君繋いでいるし
このまま鑑賞用にするかはたまたPCモニターに
繋げてガンシュー用にするか・・・(笑)
それと最近 某所で6万と言う値段でL・A
(PC−エンジン&MD両パック付)発見
でも 誰が買うんだろねぇ〜コレ
L・Aって対応ゲームがあってのL・Aだと思う
だが(笑)それと同じ所で半幻のPC−エンジン
LTの箱説なしが49800であったのですが
まだ安い方だけれど流石に手が出せん・・・
名人でも同額でCD−Xがあったけれどパス
それとエリソルもそろそろ欲しいと思っているのだけれど
あの値では食手が出まへんわ
でもドリキャス&GBAは即決で買った自分って(^^;
てな訳で今 チューチューとファイプロDを主に
遊んでいます。(某桜3は買わなかったのは秘密さ♪)



モグY - 01/03/30 03:33:36

コメント:
管理人さん、ありがとうございます。これで記憶のかなたにあるドラゴンワンとピットフォール�に一歩近づくことができます。これから不明な点があったらちょくちょく質問させてください。よろしくお願いします。



segabit - 01/03/29 00:53:41

コメント:
千葉ロッテマリーンズ、開幕2連勝!!昨年とはうって変わって、幸先のいいスタートを切った事が嬉しい千葉ロッテファンのsegabitです。残念ながら44年ぶりとなる開幕3連勝は、昨年の宿敵日本ハムにはばまれてしまいましたが、今年はいける!と期待せずにはおれません。何しろ昨年は、4月の時点で大きく負け越して、それがシーズン終了まで響きましたからね。21世紀最初のペナントレースを制するのは、我が千葉ロッテマリーンズだ!!

●モグYさん
 いらっしゃいませ。書き込みありがとうございました。マスターシステムは、RF接続でもAV接続でも可能です。AVケーブルは、メガドライブ1のものと同じ規格ですので、そのまま使用する事が出来ます。また、マスターシステムは、全機種対応ソフト(SG)もマーク3専用ソフトも動作します。但し、キーボードが接続出来ませんので、キーボード専用ソフト(ベーシック、教育ソフト、占いエンゼルキューティー)は、動作はしても操作は一切出来ません。実際にマスターシステムを購入されて、もしまた不明な点がございましたら、こちらに書き込んでも宜しいですが、まず「mk3-FAQ」を参照される事をオススメします(返事を数日間待つより確実ですしね)。

●タクミさん
 あ〜、修正しておきましたよ。よござんすか?おっと、隣県にショップ探ししたら収穫アリアリでしたか。ロレッタの新品はかなりお買い得・・・と言うか、入手出来ただけでも幸運ですよ。何しろ発売当時から数が少なかったソフトでしたからね。スケバン刑事2は、是非タイムアタックに挑戦してみませう。あの店にあるハイブリットフロント、何故か随分前から売れ残っているんですよね。まあ、¥9000なら仕方ないかも。名古屋の名物料理は、個人的には味噌煮込みうどんよりも味噌カツの方が好きです。もしまた大須に行かれましたら、是非一度「矢場とん」という味噌カツ屋を訪れてみて下さい。大須のすぐ近くです。鋼鉄帝国は、私はタイトル画面の音楽が好きです。あの音符の表示が最高ですね。



タクミ - 01/03/28 22:40:12

コメント:
うわあ、失敗した〜!!(ごめんなさい)
http:の記入場所でエンター押したら書き込みしてしまいました。
以後気をつけます(土下座)

さて、先日は地元の不作ぶりを嘆く書き込みをしたばかりなので
すが、先週の日曜にお隣の県に遠征に行って参りました。
…ある!ある!ある!ある!(延々と続く)
あるではありませんか、セガのソフトが!!
とりあえず、チョップリフター&ピットフォール2の裸を
¥1200で捕獲、ロレッタの肖像(新品)を¥4800、スケ
バン刑事2を新品2400円で買ってきました… お金が足りな
くなったので欲しい物全部は買えなかったんですが、来週また行
くのでまた買ってこようと思います!!

久々にセガソフトを店で見かける事ができて御満悦でした。
そこは一見そんな物を売っていそうにない店だったのでおどろき
でした。

#segabitさん
大須のその店は僕が唯一気に入った店なので、またのぞきたいと
思います。ハイブリッドフロントとかもあったなあ…お金があれ
ばなあ(笑) まだやり残した事があるので、近いうちにまた大須
行きたいと思います。実はこの間は食費もソフト代に使ってし
まったので味噌煮込みうどんは食べれなかったんです(笑) 今度
はそういう地元の味を楽しむ余裕も持ちたいと思います。

エイリアンソルジャーの話題が…
僕も大好きです、難しいので僕は1面もクリアできませんが。
…へたすぎ?!

鋼鉄帝国の1面の音楽が好きなのでつい1面だけやってしまうの
もなんか楽しみ方に問題があるような気がしてなりません(笑)



モグY - 01/03/28 01:18:17

コメント:
どうもはじめまして。セガのゲームは小学校低学年でやった程度なんで、全くのド素人です。ですからくだらない質問しますが、ご了承ください。最近近くのレゲー屋でマスターシステムが売られてました。値段も15000近辺だったので、後々頑張って買おうと思ったのですが、ちょっと気になることがありました。それは配線なのですが、今自分が使っているTVはAVケーブル使用なので、売られていたマスターシステムの配線(名前が分かりません。昔のファミコンの配線と同じような感じの物。アダプタでない方)は繋ぐことができません。何か他に必要な物はあるんでしょうか?
それとマスターシステムでセガマーク�やSG系のソフトは遊ぶことはできるんでしょうか?
ホントに愚問ですが宜しくお願いします。



segabit - 01/03/27 14:56:04

コメント:
またも近所のコンビニの閉店が決まってショックのsegabitです。今月末までの営業だそうで。この近所って、そんなにコンビニが流行らない場所なんでしょうかねえ?今の場所には5年程住んでいますが、その間近所で閉店になったコンビニは、これで5つになりました。つまり平均すると、1年に1店舗潰れている事になる訳です。繁華街からちと離れてますが、これでも一応名古屋市内なんですが・・・う〜む。

●ディビジさん
 セガガガ入信の祝辞ありがとうございました。そうなんですよ。マーク3信者に任命されちゃいました。あ〜、あのHP紹介ですか。あれは私が入信メールの中にURL書いたからであって、特別オフィシャルサイトが取り上げたって訳じゃないんですよ。他にも、昔DCマガジンに掲載された事もありますが、それも「ドリマガ誌上リンク」って企画に私が応募メール出しただけだったりします。まあ、いわば地道な宣伝活動のタマモノってやつですな(笑)。アレクはセガの歴史を語る上では欠かせないキャラクターです(多分)。セガガガを購入されましたら、是非彼の勇姿を拝んでやって下さい。ここで言うFM音源は、マーク3・マスターシステムの物ですが、メガドライブなどにも搭載されておりますです。なかなかに素晴らしい音色を奏でてくれます。ちなみに私が秘かにオススメするのは、マーク3の剣聖伝だったりします。

●ぐるぐる温泉さん
 あ〜いえいえ、お気になさらずに。ファイナルファイトCDですか。確かに現時点では最高の移植度を誇りますね。ポイズンの半チチとかもしっかり再現されてますし。まあ、「じぇしかぁ?」はともかくとして(笑)。そう言えばゲームボーイアドバンスにも移植されるそうですね。ドラゴンワンは、動きが重いアクションですから慣れないとちょっと辛いかも。実際はそんなに難しいゲームじゃないんですけどね。魔界列伝は、おふだをうまく使える様になれれば、結構簡単だと思います。体力回復のまんじゅうなんかも意外と出て来ますしね。ただ、一部のボスの攻略にはちょっぴりてこずる、かな?

●かとちゃんさん
 エイリアンソルジャー入手ですか。随分とハマってらっしゃるようで。私もメガドライブのアクションと言えば、真っ先にこれを挙げます。確かに人を選ぶゲームではありますが、これ程のアクションはなかなかないですね。惜しまれるのは、サターン登場の影響で完成度が下がった事。5形態しかない「セブン」フォースはちょっと残念でした。今でも完全版として最新ハードでの復活を願ってやみません。トレジャーさん頑張って!ちなみに私は¥1200で購入しましたが、定価の倍くらいの価値は十分にあると思っています。グラナダもいいですね〜。特に4面のスポットライトの演出が好きです。あ〜、確かにここはマーク3メインのHPですが、ここに書く話題は別にマーク3じゃなくても構いませんよ。メガドライブ、セガサターン、ドリームキャスト、プレイステーション、アタリジャガー、ゲームコム、光速船、カセットビジョン、ぴゅう太、アルカディア、インテレビジョンなどなど、何でもOKです。



かとちゃん - 01/03/26 20:38:44

コメント:
ついに欲しかった「エイリアンソルジャー」と「グラナダ」を買いました!
「グラナダ」は680円だったけどエイ・ソルは16800円!これ以上安くは手に入らないと思い、奮発しました。でも、それだけの価値はありました。

遊んでみての感想。物凄く綺麗な画面に、爽快感あふれるかっこよすぎるBGM、巨大なキャラ、何度も挑戦したくなる爽快感と面白さ。
横スクロールのアクションなのに、ザコ敵シーンは少しで
ボスとの対戦がメーンびなってる。しかも「Reаdy Fight!」のセリフまであって、まるで格闘ゲームみたい。

あと斬新なのが攻撃ボタンを短く連打することで敵弾を体力回復のエネルギーに変えてしまうなんて!なるほどこうやって体力回復するのか!
とにかく感激しっぱなしでした。このゲームが当時は6800円で売られていたなんて!8、9000円するクソゲーが多い中で!
あと、魅力的なキャラクターたち、かっこよすぎ!
アニメ化されてもいいほどの世界観、ストーリー!

私はこのゲームをメガドラNO・1に認定します。
メガドラだったために、このゲームをやった人はすくないでしょう。でもこんな素晴らしいゲームは、そうありません。もったいなさすぎる!
もっと評価されて、もっと遊んでもらって、もっと売れて、ずっと語り継がれるべきゲームです!

このゲームは95年に出ました。PSやサターンが主力になり始めた時期。セガはこの作品をメガドラ最後の大爆発として、意地と気合を入れまくって作ったのでしょうか?
そのぐらいのスピリットを感じます。

惜しいのは「ガンスターヒーローズ」とセットでサターンのCDで再販売してもよかった。そうすれば今みたいにプレミア価格はつかずに、もっと多くの人に知られ、愛されたはず。2大名作ソフトとして。

本当に、こんなゲームに出会えて幸せです。
だいぶ長くなりましたが、「グラナダ」もいいです。
爽快感あって、戦略的なとこもあって、BGMもいい。
僕のメガドラは、まだまだ稼動しまくりです。

このHPはマーク�がメインなんですよね?ついメガドラの話題ばかりになっちゃって・・マーク�は、「ガールズガーデン」「サファリハンティング」が見つからないよー



ぐるぐる温泉 - 01/03/26 17:38:59

コメント:
なにか一人じめするのが悪い気がして、気を使いすぎました。ごめんっす。
そこで買った「ファイナルファイトCD」をクリアしました。久しぶりにガイがコーディをシバくシーンを観ました(笑)。いやこのゲームは燃えますね〜。音楽もいいし最後までプレイさせるノリの良さがあります。「ジェシカ〜?」の迷セリフも懐かしいな〜。MDCD版が最高の移植では?。
興奮して次に好きな「ドラゴンワン」をやるとあまりのムズさに悶絶しました。タクミさんはかつて3周したとか。うわ、私とは青銅聖衣と黄金聖衣の差があるな〜(笑)。まいった。
「魔界列伝」も好きなんですが3面が限度です。こんなシンプルなゲームっていいなあ。いつかクリアしちゃるけえの。
>ここのHPがセガの公式ページで紹介  すごいな〜。でもあたりまえかも。ここに来る方が長くセガを支えて来たと思います。これは正論だ!。
(私はMDまでなんであんましイバレないっす)



 このページの一番上へ| 

前の50件へ次の50件へ

過去ログ選択画面へ

メインページへ