このページの一番下へ

前の50件へ次の50件へ

過去ログ選択画面へ

メインページへ


ぐるぐる温泉 - 01/06/08 19:35:27

コメント:
ゲーム・ウオッチ世代ですからねえ〜。テレビの画面でゲームなんて、ぜいたくにも程がありましたよ、あの頃は。
なんで、TVゲームはいまだに「無ければ無くてもいいモノ」という印象はあります。子供に無害、とはいいきれない部分は確かにあるしね。

TVでみたんですが、仕事から帰宅したお父さんが、家族を無視して「ドラクエ」に夢中になる光景は、「正常じゃ無い」不気味なものをヒヤリと感じました。
「大人が十分楽しめるゲーム」は、それなりの価値観はあるとおもいますが、お父さんとしての優先順位の計算を狂わす程の「超名作ゲーム」は本当にこの社会に必要なんでしょうか。
 (人それぞれなんで、余計なお世話ですが〜。)

昔やった古いゲームを、懐かしがって買い集めて、最新ゲームをやらない私にはこんな事いう資格は無いですが(かんにん)。



タクミ - 01/06/08 19:03:13

コメント:
僕の夢は、息子/娘に「ほら、これが父さんの遊んで
いたマシンだ」「わーすごーい」「はっはっはっ」と
かいう妄想です(挨拶)

今色々懐かしいソフトを集めているのもノスタルジー
+それって感じです、こんな事を本気で考えるあたり
危険思想ですね(笑)

ワンダースワンカラーでFF1とか2とか出るのはどうし
てだろう?って思ってたら、今の子供たちはFF9は知っ
ててもFF初期は知らないからなんだなあと改めて思い
ました。

年をとったもんです(笑)



めそ - 01/06/08 12:01:43

コメント:
昔はかつて、小学生の憧れの職業には必ず
「ゲームクリエイター」が入っていたのに…。
最近では見る影もないですな〜。

だけど目新しくない反面、定着して来たって事でしょうか。
安定した業界になってほしいですな。衰退は勘弁〜!



MThome - 01/06/06 23:09:42
電子メールアドレス:mthome2nd@mx7.tiki.ne.jp

コメント:
>今の小学生はあまりTVゲームをやらないそうですね。

今はもう生まれたときから家に『TVゲーム』がある世代ですからねぇ。
だから「物珍しさがない=魅力ない」なのかも?
感覚的にTVやビデオデッキと同じくフツ〜にある家電扱いみたいに。



ぐるぐる温泉 - 01/06/05 19:06:50

コメント:
なんか、今の小学生はあまりTVゲームをやらないそうですね。思ったより人気が無いのは意外でした。
て事は今必死にゲーム買ってるのはオトナなんですか。だとするとゲーム業界はドンドン衰退するんじゃないの?
そうなると、エニックスやスクエアとかどうするんだろう。仕事が無くなっちゃうかもね。任天堂はなんとかなるだろうけど、ソニーはダサイ過去を背負う事になるやろね〜。
セガはアーケードもあるし、技術もあるから潰れないでしょうね(わはは)。ギャルゲーだけは勘弁して欲しいですが。
つまらんダベリでした。ごめんね。



あおかわ★なぎさ - 01/06/03 15:25:49

コメント:
★MThomeさん
個人的には、ファイナルバブルボブルが入っているのが非常にポイント高いと思いますよ。これは名作です。単体で買ってもかなり値がはるはずです(1万はくだらないはず)。お買い得でしたね。

スペハリ、ファンタジーゾーンの1と2、ゴルベリアスなんかも名作ですね。め組レスキューなんかも、「マーク3らしい」佳作だと思います。

じっくり楽しんであげてください。

では。



MThome - 01/06/03 14:24:49
電子メールアドレス:mthome2nd@mx7.tiki.ne.jp

コメント:
第三次マスターシステム入手計画終了。。。

また例のごとく上記のリンク先から結果を見て貰うとして。
今回は気合い入れて金つぎ込んだせいか、無事落札できました。
で、取引も滞り無く進み現物も本日届いていま動作チェック中です。
ん〜、本体は前所有者のハマり方が解るかのような手垢が素晴らしいです(笑)。
特に方向キーの中央のキャップの裏は凄いわ。
まぁ、かつてゲーム屋バイトしていた私にとってはなんてことないのですが。
(今ブラシ持って掃除中。)
ふふふ、ほ〜らきれいきれい。

で、付いてきたソフトに噂の『剣聖伝』もありましたので、掃除しながらデモ画面見てます。
・・・なかなか良さそう。

コイツは期待持てます。
プレイしたら感想書きますね。

それでは!

PS 今回入手したゲームソフトの中で「これは!」って物はありますでしょうか?
(お買い得とかオススメとかレアとか。)
前にも書きましたがメガドラ以前はまったく知識無いものですから・・・。
よろしくお願いします。



ぐるぐる温泉 - 01/06/01 22:52:37

コメント:
小5でキーボードでクリアー...  か、神技や〜 (今だにヒイヒイ言ってる俺はいったい..)
高校生の時パッドでクリアできなかった自分でした(自己嫌悪)。完敗です〜。



めそ - 01/06/01 20:24:33

コメント:
ぐるぐる温泉様
エイリアンストームの迷路、厄介ですよね。
特にあのカンガルー(ぽいヤツ)!硬いし多いし…。
しかもあの迷路、MAPが役立っているのか不明…。
昔は最短距離と歌詞ってたんですが忘れてしまいました。

MSXグラ2の要塞惑星…たしかに厳しいですよね〜。
でも曲がまた最高〜!ヴェノム最高〜!(そればっか)

パロディウスはもぐらステージですね。あそこもかなり凄まじいですね。
あの落ちてくる岩をキーボードで全て避けた小5の頃、
友人に「神業だ!」と言われました。
50m総がクラスで2番目に速かった事を含め、数少ない過去の栄光でございます。

segabit様
床…抜けるかも知れませんね…。
現時点で、最高人数19名…。
しかし今回も参加されるそうで嬉しい限りです〜。
YATTA!
グラ2頑張って下さいね〜!(SS版)



ぐるぐる温泉 - 01/05/30 15:18:32

コメント:
●めそさん
>「エイリアンストーム」はUFO内部の迷路シーンまでは行きましたが、難しいです。
「ベアナックル2」みたいに、敵にまとめてダメージを与えれないので、つらい作業を強いられます。一匹が、強いのよ。
アーケードゲームらしく、クリアまでそんなに長くない所がいいですね。つい、やってみようという気になるじゃないですか。

>MSX「グラデイウス2」は、私も何回もいいますが傑作ですね〜。内容はいうに及ばず、音楽もいい曲ばかりだし。
ただ、ムズい...。コンスタントにクリア出来ればもっと好きになるでしょうが、未クリアなんで憎いソフトでもあります。
「要塞惑星」において、鉄の壁を掘り進んだ後の、上下に動く板の所、そこが死に死にポイントです(怒)。
なかなか時間がとれなくて、プレイしてませんが、いつかクリアしたいゲームの筆頭です。いつか、オフ会の時エンデイングを見せてくださいね〜(甘えとる)。
MSX「パロデイウス」もクリアしたんですよね。それもテンキーで... この前やったら、上からバラバラ落ちてくる土の所で玉砕でした(情ない)。安全地帯はないんですか〜(涙)。

●segabitさん
>「スケバン刑事2」は、苦手中の苦手ゲーム。ヨーヨーを使いこなせないので、いつもボコボコにされます(涙)。
以前、「ナナメの角度で攻撃が有効」と教えていただいたのですが、敵はスケベなのか、すぐくっつかれてしまう〜。
ゆえに、タイムアタックでクリアなど、まさに「神の領域」。いつかオフ会でぜひ「ヨーヨーさばき」を拝見させてください。

>「オフ会が名古屋で開催」って、segabitさん名古屋在住なんですか〜(勝手な思い込みだが、歓喜!歓喜!)。こ、今度会いませんか?(おそれおおい)。
確かに「オフ会」すごく楽しかったんで、「オフ会マニア」になる気持ちは判りますよ〜。遠征までとは、すごい!
「お知り合い」が増えるのって、やはりうれしいです。どんな出会いでも、大事にしたいですね。

>「剣聖伝」...ゲームクリアより難しいのが、修行の国の完全制覇。「土佐」は簡単ですが、「出雲」からもう大変。
残りの「大和」「越後」はクリア出来ません。ここをクリアしたら、なんの「ほうび」がもらえるのでしょうか謎です。
segabitさんはクリアした事ありますか? 「ほうび」をもらいつくして、最強の「隼人」でプレイしたいですね〜。

>中さんが「北斗の拳」を... ちょっと驚きです。あのゲーム大好きなんですよ〜(って、嫌いな人いる?)。
かなり前ですが、知り合いの22才現役ゲーマーにマーク3を貸して、「北斗の拳」をやらせてみました。
で、夜中に「トキはどうやって倒すんすか〜」と泣きの電話が入ったのが、ちょっとうれしかったなあ(暗い?)。でも彼は、「魔界列伝」を簡単にクリアしやがる程の腕前(嫉妬)。
ところで、トキをノーダメージで倒す人が、この世に存在するのでしょうか。いたら...すごすぎです。

>「エンデューロ」、そういや夜の面で、スーパーバイクでゴールの上を飛び越すと、画面が止まりましたな(わはは)。
「アレクのミラクル〜」、なぜあんな感じで続編を作らなかったのでしょう、おしい。で「ロストスターズ」は簡単すぎ。ここのHPでも「そこらへん」の所を紹介してたので、読ませていただきました。いやあ、勉強になるなあ。
今は「ロード・オブ・ソード」をやっていますが、難しいです。あんなマップ構成じゃ、遠出は無理ですよ〜(泣)。

>「テレホーダイ」には入ってません。



せきぐち - 01/05/29 02:43:34

コメント:
いや〜Power Strike II良いです(^-^)
激高かったですけど全然後悔してません。買えて
良かった…(T-T) 遊ぶだけならエ○ュでできますけど
やっぱり本物のほうが燃えますね… 忙しくてあまり
暇がないんですが寝る前に1プレイ、とか最近これ
ばかり遊んでます(^^; で、とりあえずNORMALランク
で1コインクリアしました〜(^^)

ところでこれ(あとバトルアウトランとかも)本体が
NTSCとPALの場合でゲームスピードが違いますが、
どっちが本来の速さなんでしょう… NTSCだとちょっと
全体的に速すぎるような… でもPALだと曲の速さが
遅すぎるような感じですし。
というかNTSCとPALの中間がちょうど良さそうな気が(汗)



segabit - 01/05/28 02:28:01

コメント:
最近のマイブームが、マーク3のスケバン刑事2のタイムアタックだったりするsegabitです。先日ちょっとしたキッカケで始めてみたのですが、いやあ、これ本格的にやってみると面白いですね。突き詰めると、いかにボス戦で時間をかけずに攻略するかにかかっています。で、この度めでたく6分台クリア達成!更に、ずっと破る事の出来なかったしょーじろーさんの記録をも抜いて、新記録樹立しました!現在の最高タイムは「SG記録室」に掲載されています。ソフトを所有されていて腕に覚えのある方、挑戦してみてはいかがでしょうか?

●あおかわ★なぎささん
 そうなのです。宣伝してしまったのです。という訳で是非続きをお願いします。かくいう私も、最近ようやくアレの続きを再び書き始めたのです。う〜む、公開予定日っていつだったっけ?すっかり忘れているなあ。でもまあ、本格的に暑くなってくる前には何とか仕上げたいなあ。あ、でもあのソフトのレビューも書きかけだし・・・当分忙しい更新になりそうだ。

●MThomeさん
 マスターシステム入手作戦、早くも2敗ですか・・・。でも、最初のセットはむしろ落札出来なくて良かったと思います。と言いますのも、その中には入手してもまともなプレイが不可なソフトが4本もあるからです。ギャラクティックプロテクターやめ組レスキューは、パドルコントロールがないと操作出来ませんし、ザクソン3Dやメイズウォーカーは、3Dグラスがないとブレた画面のままでプレイする羽目になります。要するに、遊ぶ為には更に別の周辺機器が必要になるのです。マスターシステム入門者にとって、これはちと厳しいでしょう。もう一つのは、SGコマンダーが付属していたから若干高くなったのかな?安く入手するコツとしては、本体の箱付にはこだわらない事です。これだけでかなり違います。箱無し本体+ソフト4本(スペースハリアー、ソロモンの鍵、アウトラン、モンスターワールド、全て箱・説明書付)のセットが¥9250で落札、なんて事も最近ありましたし。でも、どうしても本体の箱が欲しい!という事でしたら、本体だけで¥12000〜¥13000くらいは覚悟しましょう。

●ぐるぐる温泉さん
 をを、オフ会に参加されたのですか!十分満喫されたご様子で。私も初めてオフ会に参加する時はえらく緊張しましたよ。でも、一度参加すると楽しくて楽しくて。今では、東は東京から西は山口まで、オフ会参加の為に旅するオフ会マニアとなってしまいました。ちなみに、来月もめそさん主催のオフに参加予定だったりします。実を言いますと、私主催のオフは去年の11月に開催したんですよ。場所は勿論名古屋で。またいつか開催したいなとは思っておりますです。その時はお暇でしたら参加してやって下さい。やってますね〜剣聖伝。あの階段は、変に立ち止まったりせずに一気に駆け上がった方がいいと思います。最終ボスの攻撃の中では、岩に当たった時のダメージが一番小さいので、わざと岩に当たって、無敵状態を作ってかぶとわり連発!とすると、かなり時間を短縮出来ます。たけしの挑戦状は、早すぎたゲームだった様に思います。ゲーム慣れしたプレイヤーが数多く存在する現代に登場していれば、もっと違う評価になっていた・・・のかも?中さんは、ソニックがブレイクした事でソニックばかりに注目されてしまいがちですが、ガールズガーデンからでもわかるように、実際には古くからセガのクリエイターとして活躍していた人なのです。マーク3最高のアクションゲームとして名高い北斗の拳も、実は中さんの作品なのです。セガガガのラストは、レトロセガゲーマーなら本当に泣けます。感動します!全てのセガファンに見て欲しい!アレクのミラクルワールドは、今でも十分遊べるゲームだと私は思っています。ただ、お金がないとコンティニューも出来ないから、どうしても金の亡者なプレイを余儀なくされる所がちょっと・・・ね。いいですね〜エンデューロのスーパーバイク。でも、思いっきりジャンプすると、バグっちゃうぞ!ああ〜、流れてますねグラ2のデモ。今時何故?って感じは否めませんが、名作シューティングである事にはかわりないですね。私も大好きです。是非多くの人にやって欲しいですね。コナミアンティークスなんかもありますし。ところで、もしかしたらそちらは、テレホーダイ等を利用されてないのですか?

●めそさん
 27000ヒットでしたか。おめでとうございます〜。今日は絶好調と、卓さんも微笑んでますよ〜(意味不明)。いやあ、次回オフ、本当に2卓になっちゃいそうですね。床が抜ける・・・そう言えば最近、ある国の結婚式場で突然床が抜けるという大惨事が・・・だ、大丈夫・・・ですよね?今回賞品は、いろんな人が沢山持ち寄って来られる様なので(私も持参予定)、これはもう殆どプレゼント交換状態かも?エイリアンストームはいいですね〜。特にあのイカシまくったエンディング。あのノリをそのままに、トージャム&アールのジャムアウトみたいなのがあったら・・・もう最高!!グラ2は、今でもコナミアンティークスでよく遊んでます。う〜む、真の名作は色あせない・・・。

●タクミさん
 いやあ、久々に短い周期で更新してしまいました。と言っても約3週間ぶりですけど。MSX版グラディウスは、武器の仕様が一部変更になっていたり、オリジナルの隠し面や骨ステージが追加されていたりと、なかなか面白いアレンジがなされています。実は私、アーケード版よりもこちらの方が好きだったりします。いやいや、ピーロクでも十分楽しめた筈です。例えば、枠だけのスペハリとか(をい)。HP公開、楽しみに待ってますよ!



タクミ - 01/05/25 21:52:19

コメント:
おお…更新が…(挨拶)

MSXのグラディウスと言えば昔サントラを持っていた気がします。アーケード版とはちょっと味付けが違うんでしたよね? MSXは欲しくて結局買えなかったハードで、今思えば良かったのか良くなかったのか… そのわりにPC−6001なんかもってましたが(もっと駄目)

今、しこしことページを作成中です。
がんばるぞー。



めそ - 01/05/25 21:25:43

コメント:
ぐるぐる温泉様
MSXグラディウス2は過去最高の横シューだと、未だに思っております。
泣けます。しびれます。感動です。
アチコチに繰り返し書いてますが、そうりゃぁもう
キーボードで全14面クリア出来るほど遊びましたよ。

エイリアンストームは名作ですよー!解きました?
エンディングもかなり必見ですぞ〜!



ぐるぐる温泉 - 01/05/25 20:25:20

コメント:
○MThomeさん
はじめまして。マスターシステム、大須では14000円位です(具体的)。やっぱり、高いですね。

○めそさん
「エイリアンストーム」、意外に(失礼!)面白いですね。敵にすぐ囲まれてしまうのはツライですが、燃えました。
しかし、ICBMがペット(!?)という、ものすごい女、自爆して敵を倒すロボット(その後生首を拾って復活)など、なんか設定が変ですね(笑)。

>「トウナイト2」の「次世代ゲーム機特集」で、中さんを見ました(ちょっと感動!)。
「ファンタシースター・オンライン」が「キューブなんとか」というハードで販売、というのはなんか嬉しいです。「ぐるぐる温泉」も他ハードでどんどん出して欲しいなあ。
どこまでハードの機能が上がるんでしょうね。「すごい画面」のゲームが出る度に、昔のゲームが新鮮に映るのは皮肉かもな。

>大須のある中古ソフト屋で、なぜかMSXの「グラデイウス2」のデモが流れています。
私は感激ですが、今の若い子たちの目にはどう映るんでしょうか。案外新鮮で、挑戦意欲が出たりして。
なんか「処理落ちしてる」とか言っていましたが(意味不明)。ぜひ、プレイして欲しいなあ。傑作ですよ!



MThome - 01/05/23 23:16:47
電子メールアドレス:mthome2nd@mx7.tiki.ne.jp

コメント:
第二次マスターシステム入手作戦失敗。。。
まぁ、また例のごとくリンク先↑の結果内容を見て貰うとして。

なんかマスターシステムはメガドラよりはるかに入手困難なハードであることに気が付いてきました。
というか、発売当時に買って置いた方が安かったと後悔しきり(笑)。



めそ - 01/05/21 16:20:04

コメント:
27000でした!これで1卓POINTゲット!

segabit様
オフはどえらい事になりそうですね。
私も今回は商品の方をたくさん用意する予定でございます。
いえ、実家に物を置きすぎて母&嫁のダブル攻撃を食らい、
物を減らさなくてはいけない状態なんですよ…(泣)。
とにもかくにも「スグラー」増えそうで感激です!
人数が2卓以上なら、夢の2会場同時もかなうか??
床が抜けないかだけが心配です。
ご本人(会場ご提供の某氏)も心配されてました。

ぐるぐる温泉様
「エイリアンストーム」300円
これもかなりのお買い得ですよ!
私の大好きなゲームの一つです〜。



ぐるぐる温泉 - 01/05/20 21:49:34

コメント:
オフ会、もうむちゃくちゃ面白かったです。最高の一日でした。

もし、「エスジー・ピープル オフ会」があれば、ぜひ参加したいです。でも、地理的に難しいかな。



ぐるぐる温泉 - 01/05/20 10:52:45

コメント:
本日、オフ会に行ってきます。なにぶん、初めてですので、すごく緊張しています。でも楽しみ!

タクミさん
気にして無くてよかったです(笑)。確か、今日もその店に探索に行くんですよね。いいのがあるといいですね〜
ファミコンソフトは私も集めてはいますが、あんまりプレイはしません。やるのは「スパル○ンX」位かな。
あ、「いっき」もたまにやります。おもしろいのかおもしろくないのか、分からないのがおもしろいです(笑)。

segabitさん
「剣聖伝」アドバイスありがとうございます。どうにか、最短距離をコンスタントにクリア出来る様になりました。
鬼門はラスボスの部屋に上がる階段の、一歩手前の付近です。あのへんでダメージが大きいので、
「ひょうたん」を出すので時間を食う、のがパターンです。未熟ですね。気を付けているのですが...
「からたけ割り」があれば、楽勝で皆殺しなのですが。憂鬱な場面ですね、あそこは。
もちろんラスボスも強敵です。何処よりあの岩が飛んで来るのでしょうか、ちょっと不気味です。
ラスボスの火の玉を空中で「かぶと割り」する、のには気が付かなかったです。うーむ、新鮮ですね。
PCエンジンの「源平○魔伝」を探しています。私の中で、「戦国伝奇ゲーム」ブームが炸裂しそうです。
「鬼武者」とかは、やりたく無いですが。「月○魔伝」「ヤシャ」やりたいな〜〜〜〜。
「たけしの挑戦状」、ムズイらしくて覚えていました。たけし本人も、「史上最悪のゲーム」とか言ってました(うはは)
ノーヒントでクリアしたら、神ですか! 挑戦したいけど、なかなか置いてないんですよね〜。

中さん、「ソニック」の人でしたか!。メジャーですね。個人的に「ソニック」はクリア出来ませんので...(怨)うはは
「ナイツ」も懐かしいですね〜。「ファンタシースターオンライン」は、電話代が恐くて買わなかったです。「ぐるぐる温泉」でえらい目に会いましたから(笑)。
でもヒット商品ばかりですね。「ガールズ・ガーデン」の時、中さんの名前が出るのもなるほどですね。
「セガガガ」のアリサは、中さんのお気に入りなのかな(笑)。なんでも、「セガガガ」のエンデイングは、なんか、レトロセガゲーマーが泣いて感動する仕掛けがあるとか。
な、なんだろう、気になるです〜。

「アレックスキッド・ミラクルワールド」「エンデゥーロレーサー」を久っさしぶりにクリアしました。
面白いじゃあないですか(涙)。「アレク」で、「次はどんな世界の面かなあ」という期待感は、「マ○オ」には無かったですよね〜。いろんな乗り物に乗るのもいいな。
当時の彼女がこのゲームがお気に入りで、お金集めの執念がすごくて、どんなとこにあるお金でも、意地でも取る姿が不気味でした(大笑)。「Mrヘリの大冒険」でもそうでした。
「エンデゥーロ」は、全部のパーツを買って、スーパーバイクにしてぶっとばすのが快感です。音楽も変わるしね。

例の300円均一の店で「エイリアンソルジャー」を発見! と思ったら、「エイリアンストーム」でした(とほほ)。あんまりにも悔しいので、買って帰りました。



MThome - 01/05/20 10:13:23
電子メールアドレス:mthome2nd@mx7.tiki.ne.jp

コメント:
第一次マスターシステム入手作戦失敗。。。
詳しくは上記のHPアドレスのリンク先のオークション結果を見てもらうとして。

いや〜、流石にソフト付美品とはいえ3万越えると個人的にキツイですね。
悔しいので相手の入札金額ギリギリまで入札して落札金額引き上げてやってしまいました。

とりあえず次回いい物件が出ることを期待しようっと。

それでは!

PS 「mk3-FAQ」参考になりました。



あおかわ★なぎさ - 01/05/17 00:42:15

コメント:
★segabitさん
ここで宣伝されては、続き書かないわけには行かないです
ね(苦笑<電光石火ネイ★スター

まあ、気力を絞って頑張ってみます。反応があるのは作者
として嬉しいことですしね(^^



segabit - 01/05/16 23:50:09

コメント:
現在「電光石火ネイ★スター」の続きの公開が楽しみなsegabitです。これ、何の事かと言いますと、あおかわ★なぎささんが現在執筆中の小説なのです。内容を一言で言えば、「セガ人の為の小説」って所でしょうか。セガネタがわかる人、特にセガガガにハマった人でしたら必見です(一部内輪ネタもあったりしますが)。興味を持たれた方は、是非一度ここのメインページの「ゆめいろコミュニティ」から「ゆめぼーど2000」のリンクを辿って、「電光石火ネイ★スター」のツリーをクリックしてみて下さい!(作者へ私信:ちと遅れましたが、予告通り宣伝しておきましたゾ。)

●めそさん
 今の所、オフ会参加の可能性は五分五分といった所です。今回は参加される方が多そうなので、是非とも参加したいですね。辞書ネタ投稿、最近ちとスランプ気味の為滞っています。頑張って、せめてオフ当日までに50ポイント貯めたいなあ・・・。オークションのアレは惜しかったですね。まあ根気よく探していればまたいつかチャンスは訪れるでしょう。ところで、メガドライブにも海外MSにも、しっかりと「アウトラン3兄弟」が存在しているのは、どういう事なんでしょうかねえ?しかも全て別物だし。今度のオフで、両機種の3兄弟勢揃い!なんてやってみます?(やってどーする?)聖剣伝・・・う〜む、こう書くとかなりギリギリセーフなタイトルだったんですなあ。でも、先に発売されたのはこっちだから、逆に訴える事が出来たのかも?(んなバカな)新たなスグラーのスカウトに成功しました!いや〜よかったよかった。今後もスグラーの素質アリと思われた方をスカウトしていきますです(多分)。そうそう、私もピッチャーに任命された時に備えて、投球練習をしておかねば!

●tacさん
 お手持ちのマーク3本体、調子が悪いのですか。う〜む、下手に分解などせずに、取り敢えずダメモトでセガのサポートセンターにご相談されてはいかがでしょうか?場合によっては(部品等がもしまだあれば)対応して頂けるそうです。もしそれが駄目でしたら、まず予備のマーク3なりマスターシステムなりを入手されてから、ご自分の手で修理されるのがよいのではないかと。取り返しのつかない事になってしまったら大変ですからね。

●せきぐちさん
 いらっしゃいませ。こちらではお初ですね。書き込みありがとうございました。剣聖伝は、私も全盛期は1日1クリアでしたね。まあだからこそレビューの題材に選ぶ理由の1つになっている訳ですが。今でも時々タイムアタックの為のルートを研究しながらプレイします。私にとっては正に「一生遊べる」ゲームですね。ををを!な、何とPS2(Power Strike II)入手されたのですか!いや〜、海外オークションサイトでも滅多に見られない逸品ですから、多少値がはっても入手出来た事は幸運と言えるでしょう。実は私も「入手時の予算は¥10000まで」と限界を決めていたのですが、幸運にもその中に収まったので大喜びでした。ゲーム自体も、私的にはその値段くらいの価値が十分にありますしね。

●風来坊さん
 うる星やつらの店頭デモ用ROMですか。う〜む、これって体験版の事なのでしょうか?もしそうなら駿河屋さんの所で¥3000で売っていました。相場についてはよくわかりません。そもそも売っている所を一度も見た事ないし。海外MS版ポピュラスですか。私は所持してません。テレビで放送されたのですか。う〜む、しかし何故PC版でもメガドライブ・ジェネシス版でもSFC版でもなく、一番マイナーな(と思われる)海外MS版が?PICOについては、りぐさんのHPを見れば意外な事実を知る事が出来るかも?

●ぐるぐる温泉さん
 をを、いよいよタイムアタックに挑戦ですか!もうしゃぶり尽くす様にとことん遊んでやって下さい!ルートは間違いなくそれが最短でしょう。「からたけわり」はどう考えても諦めるしかないでしょう。確かにこれがあれば楽ですが、慣れれば無くてもいける筈です。ポイントは、火の玉を宙に浮いている内にいかに「かぶとわり」で攻撃出来るか、でしょうね。あと、正面から突っ込んでくる火の玉を迎撃する様にしていると力負けしますので、なるべく後ろから追いかける感じで攻撃を当てるようにすれば、無駄に体力を奪われずに済みます。それから、もし最終ボス戦までに「いんろう」を使ってしまっていたら、クリアは素直に諦めた方がよいかと・・・はっきり言って無理です。で、取り敢えず最短ルートでクリア達成ですか。おめでとうございます〜。次なるステップは、道中でいかにザゴキャラをかわすか(システム上、攻撃すると歩みが止まるのでタイムロスになる)、いかに短時間でボスを倒すか、この辺が重要になってきます。あ、加賀面のワープもお忘れなく。ん?ババア?剣聖伝プレイ時にはそういう事はなるべく忘れてあげましょう(わはは)。ヤシャですか。当時はよく「源平コンプレックス」とか言われていましたね。まあ、あれもアリって事にしておきましょう。たけしの挑戦状は昔、ファミコン本体ごと友人から借りてやってみましたが・・・あれを攻略本無しでクリア出来る人がもしいたとしたら、神になれます。いや誇張ナシで。私はとても神にはなれません・・・。ああ、中裕司さん(あれ?前回の書き込み、漢字間違えてる!もしかしてご存じないと言われたのはこのせいでしょうか?もしそうだとしたらすいません・・・)ですか。近年の作品と言えば勿論ファンタシースターオンラインでしょう。ブレイクしたのはソニックからですね。ハイ、つまりこの方、ソニックシリーズの生みの親で、セガのゲームを語る上では忘れてはならない偉大なクリエイターなのです。現在は、(株)ソニックチームの代表取締役社長であります。

●MThomeさん
 な、何と!マスターシステム入手ぷろじぇくと始動ですか!素晴らしい!そうです。セガハードはメガドライブ以降だけではないのです。8ビットの名機があるのです。是非とも購入を!キッカケが剣聖伝というのは嬉しいですね。気合い入れてレビュー書いたかいがあったというものです。では、ソフトの互換性等の説明を簡潔に。まず、マスターシステムがあれば大抵の全機種・マーク3ソフトは動作可能です。対応していないのはキーボード専用ソフトくらいですね(セガガガにも登場した、占いエンゼルキューティー等)。ま、キーボード専用ソフトは入手困難ですし、そもそも教育ソフト等の為ゲームとしては全く面白い物ではないので、無視されても構わないでしょう。また、FM音源対応ですので、対応ソフトを起動すればFMサウンドが楽しめます。それからマスターシステムは、メガドライブ1の周辺機器(AVケーブル、ACアダプタ、パッド等)がそのまま使用出来ますので、既にメガドライブ1をお持ちで、動作環境が整っているのでしたら、ケーブル等が一切付属していないマスターシステムを入手されても問題ありません。この様な汎用性を踏まえると、やはりマーク3やSG・SCシリーズよりも、マスターシステムを入手されるのが一番ではないかと思います。もっと詳しい事を知りたいという事でしたら、メインページから「mk3-FAQ」のリンクを辿ってみて下さい。ちなみに現在Yahoo!Japanオークションあたりでは、大体¥10000くらいで落札されています。

●タクミさん
 あらら、風邪ですか。お体には十分お気をつけ下さいマセ。お、隣県へセガソフト探訪の旅ですか。何か収穫はあったのかな?・・・と思っていたら、あらら、結局前回のあれは期間限定セールでしたか。う〜む残念。でもお話を聞く限りでは、またチャンスが巡って来そうな気も。ただ、隣県というのが厳しいですね。大須では、何故か最近オセロマルチビジョンソフト等、ちょっと珍しい物を見かけます。意外な収穫を得るチャンス到来?チャンピオン剣道ですか。実はこれ、秘かに奥の深い対戦が楽しめるゲームなんですよね。そこまで到達出来る人は少ないのですが。う〜ん、さすがは元祖サムライスピリッツ!(違う)剣聖伝、どうやらゲームのコツを掴んだみたいですね。ならばもう一息です。最初のボスもちょいと翻弄されるかも知れませんが、動きを見切れば大した敵ではありません。さあ、頑張って江戸を目指しましょう!

●くりくりさん
 いらっしゃいませ。質問の回答ですが、既にローリング876Uさんも書かれていますが、マーク3にはメガドライブ1等のAVケーブルがそのまま使用出来ます。アキバ辺りでは¥200〜¥300程度で入手出来ると思います。端子コード名は・・・確認出来ませんでした。ところで、マーク3・マスターシステムはRFでしか接続出来ないと誤解されている方、意外と多いみたいですね。それが原因で押し入れの奥に封印されたままという事もあるとか。ちょっと勿体ないですよね・・・。

●ローリング876Uさん
 ほう、SG−1000を¥2000で入手ですか。それはいい買い物をしましたね〜。ハードオフとは言え、そういう出物にはなかなかお目にかかれませんし。あのパッド、確かに扱い辛いですね。特にボタン位置が。それからすると、セガは長年に渡って様々な工夫をこらして来たんだなあ、という事がよくわかりますね。ここで剣聖伝がアツいと言うよりも、ただ単に管理人が煽っているだけの様な気も?まあ、オススメのゲームである事には変わりありませんので、是非是非遊んでやって下さい。出来ればタイムアタックにも挑戦を!

●オパオパさん
 いらっしゃいませ。青春スキャンダルの忍者ですか。残念ながらマーク3版には登場しないみたいです。アーケード版には登場したのですが、どうやらマーク3移植の際に、容量の関係でカットされたみたいです。あのパッケージイラスト、アーケード版そのままの物なので、その辺ちょっと誤解してしまいますよね。そう言えば北斗の拳でも、ゲーム本編には登場しない筈のレイが、パッケージイラストに描かれていました。何故?



タクミ - 01/05/16 20:08:41

コメント:
風邪ひいて辛い〜ぐふ〜(挨拶)

#ぐるぐる温泉さん
ご連絡が遅れて申し訳ありませぬ。
実は、日曜にその店に行ったら既に売り場がありませ
んでした(死) やはり期間限定だったのか…と傷心
のあまり、ファミコンソフトをたくさん買ってしまい
ました(脱線)その店はTSUTAYAみたいな奇麗なたたず
まいな店なのですが、売っているソフトはレトロゲー
ムという素晴らしいところです。またなんかの拍子に
店頭に出てきた時になんかあったら報告します(笑)
グレートタンクが裸で1200円であったのに…買っ
ておけばよかったなあ。やはりこういうのは一期一会
ですね。(気なんて悪くしませんので、ご安心下さい
(笑))そこはロレッタの肖像を見つけた店なんです
よ、店頭プレイでアイスクライマーとかが展示して
あってなかなかイカレな感じです。

今度はまた大須に行ってみたいなあ。
って最近思ってるタクミでした。



ぐるぐる温泉 - 01/05/16 11:02:17

コメント:
「剣聖伝」、最短距離での「クリア」だけは、達成出来ました。やったぜ!。
ライフゲージもスタート時のままなので、ラスボスとの戦いは真剣になります。
う〜この緊張感、久しぶりでした。タイムは「ひょうたん」を出しまくりでしたので...遅い!。
yahoo!オークションで、「スペース・スラローム」が20万円で出品しているのには驚きました。か、買えませんです。

タクミさん
「チャンピオン剣道」情報、わざわざありがとうございます! でもた、高い〜。
今、個人的に安く探しています。安い品を店頭で見つけるのも、楽しいですよね。
ですので、今回は見送らさせていただこうかなと。ごめんなさい、気を悪くしないでね。
タクミさんが購入されて、その後、もしオークションに出した時、お世話になるかも。
しかし、「ロレッタの肖像」といい、タクミさんは新品に縁がありますね(笑)。
本当に、ありがとう! 感謝です。



オパオパ - 01/05/15 16:32:38
電子メールアドレス:a973160@sit.shonsn-it.ac.jp

コメント:
はじめまして。「青春スキャンダル」のパッケージに忍者がいるんだけど、いつ出てくるんだ?



ローリング876U - 01/05/13 20:38:29
電子メールアドレス:anilei@iris.dricas.com

コメント:
 先日、ハードオフでなんと素っ裸のSG-1000が二千円で置いてあったので即買いしちゃいました。無事動いたのでホっとしましたが、この固定コントローラー、なんとかなんないモノでしょうか(笑)。でも久しぶりに握るSJ-200は懐かしいと同時に、ここからセガのコンシューマの歴史が始まったんだと思うと、なんともいえない気持ちになりましたね。

 ここでは今、剣聖伝がアツいですね!僕もやってみよっかなあ。

>くりくりさん
 はじめまして。マーク3をビデオ端子に繋げる方法ですが、専用のコードの他にメガドラ1のコードが使えますよ(てか同じものか?)。あとPCエンジンのコアグラなどのAVケーブルでも代用できます。秋葉やハードオフなんかを探すと結構ありますよ。



くりくり - 01/05/13 13:56:49
電子メールアドレス:alnico@graces.dricas.com

コメント:
はじめて書き込みます。マーク3でビデオ入力端子でつなげる方法はないでしょうか?どなたか、あれば端子コード名とかも教えて!



タクミ - 01/05/13 06:32:04

コメント:
おはようございます〜
今から隣県にセガソフト探索の旅に出かけます。
以前行った時、ぐるぐる温泉さんが言っておられた
「チャンピオン剣道」の新品が確か1800円であっ
たような気がします。売り場がなくなっていなければ
まだあるでしょう。

…買ってきますか?(笑)>ぐるぐる温泉さん
でも、お返事が聞けそうにありませんね。
予定では来週も行く予定なのでまずは所在の有無だけ
でも調べてきます。

#segabitさん
剣聖伝、アドバイスをもとに少しやってみました。
なるほど、うまくやれるもんですね。
相変わらず最初のボスの顔を見れませんがなんとかな
りそうです(笑) またちょくちょくやりこんでみた
いと思います!



MThome - 01/05/13 02:51:49
電子メールアドレス:mthome2nd@mx7.tiki.ne.jp

コメント:
マスターシステム入手計画発動。

・・・いや、ただオークションで検索し始めただけなのですが。
やっぱ、せっかくセガ系のHPを運営しているんですから、せめて家庭用だけでもすべてプレイしてみようと思いまして。
(剣聖伝やってみたくなったのもありますが。)

でもメガドラ以前の知識が全くないので、何が何なんだか『?』だったり(笑)。
とりあえずマスターシステムがあればなんでもプレイOKなんでしょうかねぇ?

まぁ、その前にちゃんと落札できないと意味がないのですが。。。
安くて即決な物件出ることを期待しよう。

それでは!



ぐるぐる温泉 - 01/05/12 21:51:57

コメント:
「剣聖伝」つづき
敗因はラスボスの前で、「いんろう」を使ってしまったからです。当然やられるわな〜。しかしこのゲーム、クリアまでいろんな方法が試せれるので、今なんか新鮮な感じです。
「トキメキハイスクール」(笑)。もしかしてビーバップ世代ですね。「たけしの挑戦状」「消えたプリンセス」はクリアしましたか?
「ガールズガーデン」8面になると、もう生き延びるだけで精一杯。花なんか集めれんわい。ところで、「中裕二」さんのデビュー作品、とありますが、すみません私この方知らないもんで、近年の彼の作品を教えて下さいませ(無知でごめん)。



ぐるぐる温泉 - 01/05/12 21:32:16

コメント:
segabitさん
「剣聖伝」タイムアタック、挑戦しました。ルートは、修行国は無視して、肥後ー肥前ー長門ー出雲ー加賀ー越中ー江戸でやってみました。結果は、ラスボスの第一段階の「連続火の玉攻撃」で全滅でした(未熟)。
「から竹割り」があれば楽勝なんですが。やはり「地獄坊弁慶」を倒して「から竹割り」を会得しないとクリアは出来ませんです。ラスボスの真の姿が見れなかったのが、悔しいっす〜。「お前の力はそんなものか」とババアに言われそうです。

「源平☆魔伝」パクリゲームの中でも、クソゲーだったのが、MSX2の「ヤシャ」じゃないでしょうか。
開発はウルフチームだったかな。「このゲーム壊れとるぞ〜」って電話しましたもん。返事は、「それはそういうゲームです」でした。でもクリアしたんで、嫌いじゃないゲームですが。



風来坊 - 01/05/11 00:11:50

コメント:
こん○○は

メガCD版、うる星やつら店頭デモの
値段はいくらぐらいでしょうか。
昔、かなりの高値がついていたのを
見たことがありますが。

海外MS版ポピュラスを所有している方いませんか?
テレビで放送された記憶があります。某国営放送?
ヨーロッパ国内のみ販売。

PICOってメガドラの最終モデル。

では



めそ - 01/05/10 11:33:14

コメント:
せきぐち様
うひゃ!早とちりしてしまいました。
いやぁ、各地で大恥かく所でした〜。
感謝です!



せきぐち - 01/05/09 23:44:16

コメント:
こちらでははじめまして〜

いやー「剣聖伝」大好きでしたよ.当時は1日1回は
クリア,という感じで毎日のように遊んでました(^^;
でもしばらく前に再入手して遊んだらクリアどころか
序盤のステージでゲームオーバーという状態で「あれ,
こんなに難しかったっけ」と思っちゃいました(^^;
すっかり下手になってました(汗)

ものすご〜く高かったですが海外マスターシステム用の
箱説つき「POWER STRIKE II」を入手してしまいました(^^;
その後たぶん私の高額落札を見て便乗で出てきたやつ
がだいぶ安い値段で終了したのはちょっとショック
ですが(汗),まあ金額は「パワストII用へそくり」の
範囲内でおさまったのでOK,ということでめちゃくちゃ
嬉しいです(T-T)

>めそさん
「聖剣伝」じゃなくて「剣聖伝」ですっ(^^;

と一応つっこんでおきます(^^;;



めそ - 01/05/09 12:52:23

コメント:
segabitサマ

某BBSではこっそり宣伝感謝ですー。…ってまんまじゃないですか〜!
私も来るべき日に備えて、MCD本体2台目を購入、
新居に持ち込んで「卓」練習しますです。
ううう…でも、ピッチャー当たったらプレッシャーだ〜。
あの時は本気で胃が痛かったですよ〜。



tac - 01/05/09 12:40:37

コメント:
segabitさん、ありがとうございます。
その通り、マーク�で全部やっとります。
しかもそのマーク�は電源のスイッチが
壊れていて、アダプターを抜いたり刺したりして
電源を入れたり切ったりしています。
ただの接続不良だと思うので
マーク�本体を開けてみようかどうか迷っています。
やめといたほうがいいでしょうか・・・



めそ - 01/05/08 13:15:13

コメント:
ぐは!見覚えのある方がずらずらっと書かれていて
思わず吹き出してしまいました。

segabit様
え?6/30はお会いできそうなんですか?
ヤッタ!をフルで歌いたくなりましたが割愛。
んではお会いするまでに是非とも50もしくは100貯めてね(笑)!
オークション出品、100円とかにしたらほぼ完売のご様子でです。
ううむ、価格設定を甘くしすぎたかな〜。
あ、アレは
見事に逃しました。ばかばかー!!!!!!

MDアウトラン3兄弟に馬鹿ウケ!
ターボはちょっと…ねぇ。
「ジャンカーズハイ」はいつ発売するんだ(笑)?

聖剣伝
コ◎ミ発売だったら「タイトル名が似ている」とのことで、
多分スク△◎ア訴えたでしょう。



segabit - 01/05/08 04:30:17

コメント:
今年に入って2度目の更新をようやく行った手抜き管理人segabitです。という事で、以前から要望の多かったソフトレビューのコーナーを始めてみました。とは言え、他のサイトでもやっている様なレビューにはしたくなかったので、ただでさえマイナーなマーク3ソフトにあって、更に目立たないソフトを取り上げていく方針で書いてみようと思い、最初の題材に剣聖伝を選んでみました。どうやら思った通り、皆さん「知らない」「やった事ない」「持っているけど殆どやってない」という感想が殆どだった様で。てな訳で、このレビューをきっかけに、マーク3の隠れた名作に触れてみてはいかがでしょうか?難しい!と思って攻略を諦めてしまった方も、もう一度トライしてみては?慣れれば意外と簡単ですよ。

●神戸っ子Hiroさん
 お〜讃岐うどんツアー堪能されましたか。味良し、シチュエーション良しと、最高ですよね。山越の釜玉は、前回の讃岐オフでは食べ損なったので、いつか必ず食べに行きます。これ食べるまでは死ねません!勿論その時は、まだ行った事のない店にもいろいろ行きたいですね。まあその辺は「讃岐うどんの使者」さんにガイドをお願いするとして。あ、おそるべき讃岐うどん(ガイドブック)も買わねば!ゲームボーイギャラリーは、オリジナルとアレンジがある所が、ゲーム&ウォッチ世代には涙モノですよね。

●かとちゃんさん
 様々な苦難を乗り越えてエイリアンソルジャークリアですか。次はいよいよスーパーハードに挑戦でしょうか?このゲーム、クリアしてからのやり込みもかなり奥が深いんですよね。エンディングどころかストーリー自体が説明不足なんですけど、それはまあ未完成のまま発売してしまったゲームなので仕方ないって事で・・・。いつか、完全版エイリアンソルジャーが発売されないものでしょうか?まあこれは私だけでなく、全てのファンの希望なのですが。

●ぐるぐる温泉さん
 おや、こちらはロレッタクリアですか。う〜ん、やはりノーヒントでのクリアは無理でしたか。まあ理不尽な謎ときは、セガに限らず当時のアドベンチャーゲームには沢山ありましたね。今のゲームと違って親切じゃないし。私は昔、中山美穂のトキメキハイスクールですら大苦戦した事も・・・。むごんで あゆむ かれの きょうちゅうを だれひとり しるものは ない・・・久々に剣聖伝もクリアですか。名古屋では、以前新品が¥980で売られていました。今はもっと安いかも。最終ボスは「かぶとわり」だけでも十分いけますよ。あと、「りゅうおうけん」が無くても、剣アイテムだけでも問題ありません。また、「いんろう」は必須ですが、「ひょうたん」はある程度敵を倒せば勝手に出現します。さあ、タイムアタックにレッツトライ!阿修羅はよくボンバーアロー増加の裏技を使って、目の前にある物を破壊しまくり、なんて事をよくやります。結構楽しいんだなこれが。いや、剣道やってたのはもうかれこれ15年近くも前の事ですんで、腕は確実に鈍ってますよ。今はただのひ弱な一般人です。ガールズガーデンは私も好きですよ。クマだらけの花園のド真ん中に平気で住んでいるミント君も素敵です。いつかソニックチームがリメイクして発売してくれる事を願ってます(注:中裕二氏のデビュー作です)。あ、マスターシステムで影響あるのは濃い青や薄い黄色などですので、白の発色は殆ど問題ない筈です。

●タクミさん
 持っているのでしたらやらねば!難しいですか?でしたら攻略のコツをいくつか。まず、なるべく敵に囲まれない様にする事です。システム上、連続ダメージをくらいやすいので、囲まれて攻撃されるとあっという間にライフゲージが減ってしまいますから。攻撃ボタン押しっぱなしで出る「構え」を利用して迎撃するといいでしょう。これ、意外と当たり判定が大きいので重宝します。蜘蛛等の対策もこれでバッチリです。あとは、諸国漫遊してアイテムを集めまくる事です。特に出雲の修行は、防御力アップのお守りが貰えますので、是非頑張ってクリアしましょう。

●めそさん
 おや、欲しくなっちゃいましたか。ならば是非買いましょう。アキバのメディアランドだったら、新品同様の完品が¥280で売ってます。名物のおでん缶買う感覚で買えちゃいますよ〜。確かメガアダプタをお持ちでしたよね?でしたら問題ナシ!(FMサウンド聴けないのがちとイタイですが)オークションは売る事もありますが、私の場合はやはり買う事の方が多いですね。そう言えばYahoo!Japanオークションの有料化、いつになったら始まるんだろ?

●MThomeさん
 お久しぶりでありまする。剣聖伝は月○○伝(敢えて伏せ字)とは雰囲気は近いですが、やはりゲーム的には別物と考えた方がいいと思います。剣聖伝は基本的に任意横スクロールアクションオンリーですからね。う〜ん、マーク3の動作環境がないと確かに辛いですね。でも最近マーク3関係は、ネットオークションでも比較的安価で入手出来る傾向にありますので(中古ショップの方が高いくらい)、安く入手する事は可能だと思います。これを機会に、思い切ってマスターシステムでも入手されては?(普及活動中)

●ARMさん
 いらっしゃいませ。こちらではお初ですね。書き込みありがとうございました。先程も書きましたが、メディアランドでは¥280で、マックスロードでは確か¥480くらいで売っています。こうなったら卓感覚で買い占めするしか!萌えろ剣聖伝ゲッターズ!(語呂悪いね)ちなみに、これでも一昔前よりかは値上げしていたりします。以前は新品が¥100で売ってました。う〜ん、自販機で買う缶ジュースよりも安い・・・。

●餓狼さん
 6月30日は今の所ちょっと微妙ですが、何とか調整して参加したいと思っております。是非またお会いしましょう!おや、アウトラン3兄弟の名前ですか。アウトラン3D(OutRun 3-D)、バトルアウトラン(Battle OutRun)、アウトランヨーロッパ(OutRun Europe)です。ちなみに3兄弟とは私が勝手につけた通称ですので、全作品間には何の関わり合いもありません(当たり前だって)。

●ちかくんさん
 アナタ約束を(以下略)。キャプテンシルバーですか。あの虚弱体質な主人公がイイ感じですね。命がけの冒険の割には、噴水に落っこっただけで死にますし。やはりデコゲーには味がありますなあ。ぬぬ、メガドライブのアウトラン3兄弟はちょっと違いますよ。こういう場合は元祖アウトランは含まないのが定跡(どんな定跡だ?)。正解は、ターボアウトラン、アウトラン2019、そしてアウトランナーズです。う〜ん、海外MSといい勝負?(をい)



ちかくん - 01/05/07 20:15:00
電子メールアドレス:craze@d5.dion.ne.jp

コメント:
ドーン!(ぐはぁ)

ども、ちかくんです。
連休は実家でガールズガーデンをしました。
マスターシステムとソフト数本は持ってくれば
良かったかなとちょっと考えどころです。
キャプテンシルバー中毒。「ぷわぁ〜」←やられ声

餓狼さん:
・アウトラン
・ターボアウトラン
・アウトラン2019
あ、こりゃメガドラ版!



餓狼 - 01/05/07 19:12:40

コメント:
おひさです。

6/30日は上京されるのでしょうか?
お会いできると良いですね。

ちなみに、突然なのですが
アウトラン3兄弟(もちろんマスターシステム版です)の
正確な名前が思い出せず、気持ちの悪い状態です。

御教授願えますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

でわでわ。



ARM - 01/05/07 19:09:08

コメント:
もしかして初書き込みかな?

剣聖伝レビュー見ました
秋葉原いくとほぼ必ずといっていいほど見かけるんで
そのうち買えばいいや〜程度しか思っていなかったですが
うわ〜すげ〜欲しくなった

購入決定!



MThome - 01/05/04 19:38:54
電子メールアドレス:mthome2nd@mx7.tiki.ne.jp

コメント:
チョット欲しくなったかも?

コチラの掲示板には1年ぶりぐらいの書き込みになる、お久しぶりなMThomeです。

というわけで、レビュー見ました。
ワタクシMD以前のハードは所持していませんので、当然『剣聖伝』もプレイしたことはないのですが、
レビュー読んだ後、マーク3本体かメガアダプタ持ってたらなぁ〜とか思ってしまいました。

『源平』は個人的に「?」ですが『月風魔伝』は良く出来たゲームと思いますので、コレに似たゲームと評される内容であれば期待してしまうモンです。

しかし高値なオークションでの本体入手は財布的にツライなぁ・・・。
機会があったら入手&プレイしてみたいですね。

それでは!

PS 月風魔伝の最終ボス手前パスワードは
「ぬんみち しへきら まみした いんせん」
と、いまだに覚えてたり(爆)。

何しろ死ぬほど遊んだモノでして。
そういやあの頃のコナミが一番好きだったなぁ。
(MSXは除く。)



ぐるぐる温泉 - 01/05/04 18:38:52

コメント:
segabitさん
剣聖伝は、「いんろう」の他に「ひょうたん」が私には必須アイテムです。「阿那阿鬼」の馬鹿によくやられるので(涙)。
阿修羅、以外と簡単だったでしょう。でもグレネードばんばん使って、ストレス発散した方がいいかも(笑)。とにかく、挑戦してくれてありがとう。

剣道されてたんですか、リアルファイトに強そうですね。私のパンチが届く前に脳天を砕かれそうです(マジで)。間合いが広いもんなあ。あっ、「チャンピオン剣道」が欲しくなりました(笑)。だれか出品して〜!!!

今回のオークションで我が家に来たSGソフトです。
「セガギャラガ」「ガールズガーデン」「ゴルゴ13」「ザクソン」「ボーダーライン」「スターフォース」その他。
「ガールズガーデン」が特に嬉しいです。音楽もいいし、4面の白バラ面がきれいです。でもSG1000本体でプレイしたらもっときれいなんですね、悔しいです(ウチはマスターシステム)。
7面がクリア出来ません。女の子一人お花を集めるには、クマが多すぎて危険すぎです。すごい設定のゲームだなあ(大好き!)。



ぐるぐる温泉 - 01/05/04 18:00:06

コメント:
ほのおが ましょうのしろをつつみこみ、そらをこがす

剣聖伝のレビューを読んで、久々にクリアしました。私もこのゲームは好きです。500円は安いなあ。
「かぶとわり」「からたけわり」を覚えれば、鳴神隼人がいきなり強くなるので楽しいです。時間制限がないのもお気に入り。
やっぱり「りゅうおうけん」は欲しいですね、ラスボスが楽だから。て事はタイムアタックは無理だな...



めそ - 01/05/04 15:01:30

コメント:
更新されてるー!
読みました〜。でも知らないゲームだ…。
なはずなのに一気に最後まで読んじゃいました〜。

segabitさんは罪なお人です。欲しくなっちゃいました。
あ、「月○○伝」は当時かなりハマったのは秘密ね!

最近オークションはもっぱら売る方…。いやぁ、金欠なんですよ〜。



タクミ - 01/05/04 11:28:31

コメント:
おお!更新が!(挨拶)
楽しく読ませていただきました、僕も剣聖伝は持っているのですが難しくてすぐ死んでしまってあまりやりこんではいませんでした。でもsegabitさんのレビューを見て少しっやってみようかなという気持ちになってしまいました(笑)

さて、GWだしゲームするぞー(ばか)



ぐるぐる温泉 - 01/05/02 05:53:48

コメント:
こちらもついにロレッタの肖像をクリアー!
一回だけセガ掲示板で助けてもらいましたが。もう当分ゲームにこんなにハマる事は無いくらい、おもしろかったです。
理不尽なのも、セガらしくていいぞ。まいっちんぐでした。
セガ本社のビル、誰が買ったのかしら。



かとちゃん - 01/05/01 14:31:40

コメント:
ついにエイリアンソルジャークリア!
かなり大変でした。
でもエンディングは、かなりあっさりしてて、説明不足な感じがした。



神戸っ子Hiro - 01/04/28 04:05:09

コメント:
ふぅ〜なんとか無事に讃岐ミニオフ終了ですわ
もぅ〜食った食った6軒周って10玉以上は
食っているよ 暫く麺類食いたくない!!(笑)
山越の釜たま食べたのだけれどあんな食べ方
初めてだった。
当初 冷たいの小で済ますつもりが横でなぎささん
が食べているの見ていたら美味そうだったの
で思わず・・・それに店も空いていたし(笑)
で 今度香川に行くことがあれば絶対に
”谷川米穀店””なかむら”は行ってみて下さい。
この2軒 店の場所を見たら絶対に笑いが止まらん
と思ふ(笑)
あと山越で冷たいの&釜たまのコンボもオススメ
あっそれと なぎささんがゲームボーイソフトの
ゲームボーイギャラリーに見事にハマっていた
ゲーム&ウォッチ世代だから当たり前なんだけれど(笑)



segabit - 01/04/26 15:22:15

コメント:
最近セガガガにハマりまくりの毎日で、ネット接続時間が大幅に減ったsegabitです。おかげでこちらのお返事が遅れがちになってしまっています。申し訳ありません。でも、ほぼ攻略しましたので、今後は普通にネット上に現れる事が出来そうです。とは言え、ここ最近プライベートでも何かと忙しかったりして、ちょっと疲れ気味。せめて今夜くらいは、セガガガやらずにさっさと寝ておきましょうかねえ。

●ローリング876Uさん
 を〜、お久しぶりであります。あけましておめでとうございます(笑)。セガガガ入信の祝辞ありがとうございました。ええもうハマりまくりの毎日ですよ。あれ?折角買われたのにまだ殆どやってないと?それは勿体ない!このゲーム、一度はまともにクリアしておかないと、絶対後悔しますよ。ソロモンですか。以前メガドライブのバージョンによっては動かないという話を、どこかで聞いた覚えがあります。比較的新しいバージョンでは動かないかも知れませんね。考えてみたら元々セガ製ソフトじゃないし、そういう可能性も否定出来ないのかも。

●ぐるぐる温泉さん
 阿修羅のMー60のみでの壁壊し、試してみたら出来ました。案外簡単に壊れますね。う〜む、最後の最後ではやはりボンバーアロー必須ですか。まあさすがに戦車やロケットランチャー兵がいる状態での最終ボス攻略は不可ですね。とは言え、そこまでMー60のみってのはやはり凄いですね。剣聖伝の最終ボスは、パターンさえ見切ればなんとかなります。まあさすがに印ろうは必須アイテムですけどね。八極拳を習っていたのですか。気の流れを利用して・・・ですか。難しそうですね。ちなみに私は剣道やってましたが、モノにならず挫折しました(根性ナシ)。サファリハンティングの最強キャラは、やはりゴリラでしょう。こいつさえいなければ楽なのに・・・。コンゴボンゴは、クリアする度に微妙に面構成が変わっていたりします。一応。ま、大した事ありませんけどね。

●めそさん
 は〜い、上記の通りセガガガ三昧の毎日だったりします。時々「恐竜」もやってますけどね。少し前の話ですが、オフ会お疲れ様でした・・・って、もう既に次回開催予定日が!ちと先の話なので現在の所まだはっきりとは言えませんが、多分参加可能だと思いますです。あ、勿論欧州なアウトランは持参しますよ。ほうほう、メガアダプタ入手ですか。マーク3ソフトのあれやこれで遊んでやって下さい。中には、今やっても十分遊べるソフトもありますよ。あ〜、キャッチコーナーは、新規発言がキャッチネタである事以外の制限は全くありませんので、共同運営は関係なくご自由にレス書いて頂いて結構ですよ。あ、そう言えばまだレス書いてなかった。やべ。

●さぬきうどんの使者さん
 アスキースティックαの代理購入、誠に感謝でありまする。到着を楽しみに待っています。おや、このメールアドレスを書かれたという事は、ひょっとしてgoldtower.comのドメインを取得されたのですか!?ならば近日中に幻のサイト「ゴールドタワーに上らせろ!」を開設されるのですね!!こちらも楽しみに待ってますよ!!

●壮健さん
 な、何と新作さつまりこですと!?うわ〜食べてみたいです!何で名古屋で発売してくれないんだよカルビーさん!それはさておき、ごま入りですか。お湯をかけるとごまが浮いてくるのでしょうか?性懲りもなくちょっと試してみたいかも。パプリの髪の色は、ゲーム中ではピンク色ですが、パッケージイラストでは赤毛なのでオッケーでしょう。是非一度ラグオルで、パプリ同士の出会いを実現してみたいものですね。

●tacさん
 ひょっとしてそれ、マーク3かマスターシステムプレイされてませんでしょうか?以前にも書きましたが、マーク3やマスターシステムで全機種対応ソフトをプレイすると、画面のグラフィックがくすんで表示されてしまいます。特に濃い青の表示は、殆ど黒に近い色になってしまいます。で、ボーダーラインですが、弾の色に濃い青を使用してますし、背景も黒がベースなので、かなり判別しにくくなっています。対応としては、テレビの明度や色あいを調節するくらいしか方法がないかも・・・。

●タクミさん
 メガドライブ1購入ですか。そう言えば私もメガドライブやジェネシスの互換ハードはやたらと持っています。数えてみたら9台もありました。う〜ん、いつの間にか増えちゃってますね〜。おお、HP開設ですか!それは楽しみです。期待してますよ。あ、リンクの件は了解です。もしご希望されるのでしたら相互リンクもOKですよ。あれ?考えてみたら、最近リンクページにリンク先を追加した覚えがない・・・。

●かとちゃんさん
 ダーナですか。まあそんなに悪くないゲームではありますが、力押しで進める印象がありますから、その辺をもう少しバランス取ってあったら、結構いい線いっていたかも知れませんね。ただ、ギャルゲーとして売れるかというとちょっと苦しいかも。魔○ハ○ター妖○みたいな例もありますし。あと、このゲームの操作方法がソダ○に似ている所はマイナス要素だった?

●風来坊さん
 88版シルフィードですか。う〜ん、画面くらいは見た事ありますが、プレイした事ないからよくわかりません。ところでこのゲーム、秘かに息の長いゲームですね。PS2でも発売されていますし。いくつかの機種で発売されてますが、それぞれのゲーム画面の印象が全くと言っていい程違うのはある意味凄いかも。最新作はDCで発売して欲しかったなあ・・・。



 このページの一番上へ| 

前の50件へ次の50件へ

過去ログ選択画面へ

メインページへ