このページの一番下へ

前の50件へ次の50件へ

過去ログ選択画面へ

メインページへ


segabit - 01/08/29 02:40:03

コメント:
先週末に、久々に大須のゲームショップ巡りをした名古屋在住ゲーマーsegabitです。前回行ったのは一ヶ月程前だったのですが、う〜む、以前と比べて全体的に品揃えが少々悪くなった様な印象です。マーク3ソフトの品揃えは悪くなかったのですが(ヤマトの完品¥3980はちょっとお買い得かも。)、それ以外がイマイチな感じでした。メガドライブも、これといった逸品は見つからなかったし。でも、何故かアクセスフィールドの3階で売っていたカブトガニ(メガドライブ用アナログスティックの通称)は、秘かにポイント高いかも?。ところで、今回一番ショックだったのが、第二アメ横の2階にあったザウルスが無くなっていた事!in1ソフトとか、ジェネシスなどの海外ソフトとか、海外N64ソフト起動用のアダプタとか、メガドライブで動くピカ○ュウとか、かなりマニアックな物も揃っていて、私も大好きな店の一つだったので、非常に残念です。ああ、大須巡りの楽しみが一つ減ってしまった・・・。

●璃梅亜3世さん
 チキチキボーイズはカプコン制作でしたね。アーケード版が好きだったので、以前メガドライブ版を購入していたのです。2人同時プレイが出来なくなっていて残念でしたが、アレンジがなかなかいい感じになっていたので、これはこれで面白いです。この手のカプコン系アクションは好きなので、今度サターン版のワンダー3でも買おうかと検討中です。メガドライブ版タツジンは・・・確かにアーケード版よりもムズいです。縦画面シューティングの移植版って、画面比率の違いから、難易度が上がる事が多いですね。ヴィ・ファイヴといい、サターンの怒首領蜂といい・・・。



璃梅亜3世 - 01/08/28 04:59:29
電子メールアドレス:aho@bunkajin.to

コメント:
メガドラ版の「チキチキ」ってカプコン自身が
開発してるんですよね。
それだけに出来はなかなか良かったのですが。
次は「ウィロー」とか期待してたんですが、出なかった。

そういえば「TATSUJIN」も東亜開発でしたね。
画面の比率ゆえか、アーケード版よりムズい。



segabit - 01/08/22 20:46:15

コメント:
突然思い立って、積みっぱなしで殆どプレイしていなかったメガドライブソフトを起動してみたsegabitです。まずはF1サーカスMD。スピード感がかなりあって楽しいです。マシンセッティングは単純ながら、それがダイレクトに走行に影響する所がいいです。次にチキチキボーイズ。難しい・・・。いや、昔一回クリアしているんですけどね。で、何とか途中まで進めたのですが、途中でバグってしまい結局挫折。お次はボールジャックス。非常に難しい・・・。ルールやテクニックは覚えても、それを実践するのが大変。オマケにCPUの攻撃は容赦ないのでストレス溜まりまくり。6ステージ制でパスワードコンティニュー無しってのも辛いし。最後に餓狼伝説。う〜む大味だ。それにしても、アーケード版の移植とは言え、1Pの勝ち抜きモードでキャラが3人からしか選べないってのはちょっと・・・。てな訳で、久々のメガドライブ三昧な一日でした。さてさて、笑ゥげぇむすまんの感想レスでも。ふむふむ・・・ほぼ予想通りの反応ですな。

●神戸っ子Hiroさん
 だーかーら、抗議は受け付けないっちゅーに。私怨夢ですか。いやまあ、あの辺のタイトルはいろいろと考えているのですよ。んでコイツは、元ネタでなかなかナイスな漢字変換が出来たのでオッケーと。海外産ハードは、我々日本人のセンスでは理解出来ない部分もあるので、ちょっと好みが分かれるのでしょう(と、一応書いておこう)。一ヶ月前に発売されたアレですか。まあいろいろと意見もあるでしょうが、あれだけの技術があるのなら、「大作」よりも「名作」を作ってくれないかな、と思います。ただ単にスケールのデカいゲームよりも、ただ単に面白いゲームの方が、ユーザーとしては有り難い訳だし。おお、セプター宣言ですな!対戦はいつでも歓迎ですよ!

●F.Aさん
 前二作品と方向性が違うのは、マンネリ化防止が主な理由です。あと、前から一度若い世代のゲーマー・・・つまり、サターンやPSからTVゲームにハマり出したゲーマーを主人公に書いてみたいという考えがありまして、んで、テーマもああいう風になったという訳です。ですので、現在の年齢でいう所のハタチ前後くらいのゲーマー(まだ収入が安定していないので、そうそうハードを複数台買えない年代)でないと、ちょっとピンと来なかったかも知れません。逆に我々くらいの年代になると、ゲーム歴も長く、いろいろなハードに理解があるので、信者と呼ばれる人は殆どいないでしょうしね。

●あおかわ★なぎささん
 ん〜、生々しいですか?これでも結構「毒」は抜いたんですけどね。最初に途中まで書いた時は、もっとキツい表現が多かったのです。何しろ、以前ここにも書きましたが、ネタ集めの為に某巨大掲示板サイトを覗いて、それを参考に書いてましたからね。で、さすがにそのまま公開する勇気もなく、ソフトな表現に直したという訳です。思えば、殆ど全部書き直しだったなあ。そもそも、設定すら最初のとは違うし。

●MThomeさん
 をを!「笑げぇ」とはなかなか通な略し方ですな(何のこっちゃ?)。ん〜、まあどのハードが一番優れているのか、という論議は、そもそもあまり意味を成さないんでしょうね。ソフト交換型ハードならば、どんなに優秀なハードでも、ソフトがなければただの箱に過ぎないのですから。結局の所、そのハードに力を注ぐ会社やクリエイターさんがどれだけいるか、またそれがどれだけ面白いゲームと成り得るのか、そんなゲームがより多くリリースされているハードはどれか、にかかっていると思います。そういう意味では、PS2辺りは、個人的にはまだまだ発展途上という印象が強いです。まあ、ようやく登場で1年半になるハードですしね。逆にDCは、事実上ムリヤリ完成(完結?)されたハードと言えそう?

●ろんさん
 某所ですか。見る所見ればああいう攻撃的な人はどこにでもいるもんです。自分の所有ハードをヒイキにするのはいいとしても、それで他ハードやそのユーザーを攻撃するのはちと考え物ですね。N64って、有名なゲームが子供向けなだけであって、全体的に見るとむしろ大人向けなハードの様に思えます。たまたま「ピカチュウげんきでチュウ」と「カーマゲドン」が同じハードなだけで・・・って、よく考えたらN64って、いろんな意味で凄いハードなのかも。国内では、見つけたポケモンを写真にとる「ポケモンスナップ」が発売され、海外では、見つけた人間を片っ端から喰う怪獣モノの「ランページ」シリーズが発売されている・・・。

●風来坊さん
 8ビットPC時代ですか。NECのハチハチが売れていた頃くらいの事でしょうか?いろんなメーカーのMSXマシンが出始めていたくらいですね。私はPCを買った事ないんで、その辺はよくわかりませんが、TVゲーム機と違ってハード毎の単価が高いから、論争はかなり激化していたのではないかと予想されます。全く違う機種を2台買って、両者を比較するくらいの余裕がある人なんて、そうそういなかっただろうし。歴史は繰り返す・・・。もうすぐゲームキューブやXboxなども発売されますが、同じように論争が繰り返されるのでしょうか?・・・ってもう発売前からそんな雰囲気の所もあるし。やっぱり繰り返し?

●璃梅亜3世さん
 いらっしゃいませ。こちらではお初ですね。書き込みありがとうございました。例のメールの件ではいろいろとお世話になりました。おかげ様で、無事回答メールを送信する事が出来ました。裏技集は、実際の所注意書きにもかいてある通り、他サイトのデータを元に作成されてますんで、言ってみればパクリ・・・ですな。そのかわり、見やすいレイアウトに拘り、情報の正確さにも拘って(裏技はほぼ全て自分で試している)みました。お役に立てれば幸いでありまする。他の所もまあそこそこ気合い入れて作ってますんで(一応ここのメインはセガ辞林)、更新はかなり遅めですが、気が向いたらまた見に来てやって下さいマセ。



璃梅亜3世 - 01/08/15 21:09:52
電子メールアドレス:aho@bunkajin.to

コメント:
初めまして。
先日のあおかわさんとこでのチャットではどうもでした。
テクモとサリオが同一会社であるとか
詳しい情報ありがとうございました。

いろいろとコンテンツを拝見させていただきましたが
どの情報も細かいですね。
特にマーク3の裏技集は参考になりました
(当時のゲームはコンティニューや面セレが
裏技なのが多くて、今じゃ思い出せなくて)。
また分からないことがあったら見に&聞きに伺いますんで
その時はよろしくお願いいたします。



風来坊 - 01/08/09 20:25:45

コメント:
お久しぶりです。
ちょっと暑さも一休み?

第三話読ませていただきました。
パソコン8ビット機全盛の頃を見てきているので、
当時のパソコン誌の読者欄で同じような事が・・・

「歴史は繰り返す」ですね。

では



ろん - 01/08/09 01:24:28

コメント:
読みましたよ新作!
いやぁ最高傑作ですな(笑)
ホント実際に某所にて曽弐さんのような人を
山ほど見るもんで・・(汗)
64なんて酷いもんで子供向け一言で相手にもされて
ないという有様で泣けてきます(笑)
まあヒイキハードは有っていいんですがね
どうしても過激化するのは避けられないんでしょうかねえ(苦笑)

>めそさん
はじめまして!
海外オークションですか
安くて良さそうだとは思っているんですが
どうしても手続き関係が大変そうで手が出せないんですよ。
う〜む英語が理解できればな〜(笑)



MThome - 01/08/07 23:52:07
電子メールアドレス:mthome2nd@mx7.tiki.ne.jp

コメント:
笑げぇ見ました感想 その4。

最近TVの論争番組で『働く主婦と専業主婦どっちがエライか?』というような内容をやってました。
コレ見てたらハード論争も似たようなモノかなと思えました。

どちらにもちゃんとした言い分がある、しかし互いに譲る気もないという点で。
で、大抵結論なしで終わってしまい、しばらくしたら同じ内容で論争が起こるという点も。


まぁハード論争は人類の永遠の課題ということでいいのでは(笑)。
それでは!



あおかわ★なぎさ - 01/08/07 03:39:19

コメント:
感想です。

生々しいな、と(笑

でも、かなり受けました(笑



F.A@パタPies!普及協会 - 01/08/06 14:19:40
ホームページアドレス:http://www3.nsknet.or.jp/~saiki/

コメント:
第三話、前の第二話とはベクトルが違いますねぇ。(^^;
ハード信者って言うと、一般的にはコレクター的な
要素が多いと思ってたんですが、違ってたのですね。(^^
ホント、好きとか嫌いとか最初に言い出したのは誰なのかしら?(魔)<ハード
ウチはやりたいゲームが有っても無くてもハード買うから
ピンと来ない話でした。(をぃ)

くるっく〜。



神戸っ子Hiro - 01/08/06 06:45:22

コメント:
抗議です(笑)
今回の第三話むちゃくちゃブラック
過ぎ 特に私怨夢(笑)
確かにねぇ〜そのハード そのハードの良さが
あると言うのは同感
でも 過去自分が遊んだ中 リ△×ス 3○◇
遊白鳥天然色は・・(以下自粛)
最近はあの超美麗 予約数約200万突破(!?)
行列までして買いたいかぁ?と言われるゲーム
もどきのデモ最初観た時”もうお腹いっぱいです。”
思ったのはあたしゃだけ?(を
今はWinのマクロスばっか遊んでいるけれど
マクロスゲーで今までに無かったキャンペーンクリア型
3Dシューなだけに結構面白い
只 難点は高推奨環境と多様な操作の為最低でも
ゲームパッド(サイドワインダーがオススメ)
が必須なところ(笑)
あっ そうそう近々セプター復帰を予告して
これにて・・・・・ 



segabit - 01/08/06 01:24:36

コメント:
ついに30000ヒット達成!!喜びの管理人segabitです。で、それを記念してって訳でもありませんが、笑ゥげえむすまんの第三話、ついに完成しました(第二話から半年以上も・・・)。楽しみにしていた皆さん、本当にお待たせしました!・・・とは言え、今回のお話は、内容が内容だけに、あんまり大っぴらに宣伝出来ないかも。念の為改めて書いておきます。笑ゥげえむすまんはフィクションです。実在の人物、事件等には一切関係ありません。ですので、作品の感想は歓迎しますが、抗議は一切受け付けませんのでご了承下さいマセ。・・・こんなもんで大丈夫かな?

●ぐるぐる温泉さん
 お久しぶりであります。PSOver2ですか。ネットに接続しないとそう思われても仕方がないのかも。チャレンジモードは結構楽しめるのですけどね。VF4、まだやってないです。と言うか、最近ゲームセンター自体行ってないんです。名古屋でもそろそろ稼働しているかな?後10年したら・・・う〜ん、確かに技術自体はどんどん進歩していますけど、ゲームの本質は基本的に変わらない様な気がします。例えば、シューティングにしても「避けて撃つ」の本質は昔から変わってないし、今後も変わる事もないでしょうし。ただ今後のゲームは、プレイヤーがゲームに介入する余地が、段々無くなって行く様な気もします。既存のストーリーを追うのではなく、プレイヤーの想像でストーリーを補う様な楽しみ、それがちょっと失われつつあるのではないかと。そういう意味では、やはりそういう楽しみのあったマーク3等のオールドゲームは、いつまでも大事にしたいですね。ちなみに、グリードアイランドでしたらコナミから(以下略。もうええっちゅうねん。)。

●めそさん
 30000ヒット突破の祝辞ありがとうございました〜。おっと、やってますねセカンド!確かに先の面に行くとクリア時間がかかって大変ですが(特に最終面は前作同様長いです)、特定の面をクリアするとレアカードが貰えたり、シングル戦とはまた違った面白さのある同盟戦が出来たりするので、時間がかかってもやってみる価値は十分ありますよ。水属性カードはもうちょっと先の、雪が降っている村にでも行けば結構貰えます。頑張って下さい。セカンドでは仰る通り、前作にあった「種族」の区別が無くなっていますが、だからと言ってそれに関係するカードが全て無くなっている、という事はありません。性能がセカンド用に変化しているのです。例えばナイトは、前作では「竜族に対して強打」だったのが、今作では「MHPが50以上のクリーチャーに対して強打」になっています。種族の区別が無くなっても、ちゃんとバランスが取れているのが、セカンドの凄い所です。また、むしろそうした方が初心者にはわかり易い、という事も言えますね。戦闘時にアイテムを使用する際、あんな小さな種族アイコンを、いちいち確認しなくてはいけませんし。



めそ - 01/08/05 12:52:39

コメント:
おおっと!30000ヒット超えてるじゃないですか!
おめでとうですー。

さて世の中はカルドIIに染まり(といってもDCユーザーのみ(笑))
私もぼちぼち揃ってきましたが、相変わらずクリア面数は少なめです。
いえ、先に進むにしたがってクリアに要する時間がかかって
どうしてもためらってしまうんですよね…。
で、1面やそこに隣接する初期マップでメインで稼いでる故に、
カードに偏りが。
青カードメインなのにもらえないのが辛い…。
大体2&3面が黄&緑と赤&黄というのが納得イカンです。
青の活躍の場はどこ〜!先に進めって事ですね、ハイその通りでございます。

で、はりあ。さんのトコでも書いたんですが、
今回って「動物」「植物」等の区分って無くなったみたいですね。
前作の「ワームソード」とかも必然的に無くなるということですよね?
ちょっと寂しいかも…。
勘違いだったらゴメンナサイです。

しかし新作の話題を書いている私って我ながら違和感ありまくり。



ぐるぐる温泉 - 01/08/01 07:04:20

コメント:
お久しぶりです。最近PSO2をやっています。もしかして「レベル上げ競争ゲーム」かもこのソフト。
この前バーチャ4をやりました。う〜む、「2」ほど燃えそうな感じじゃないですね。絵はキレイですが。

でも最新ゲームは絵も内容も凄いですね。後10年もしたら、どんなゲームができるんでしょうか。
007の、負けたらプレイヤーに電流が流れるゲームとか、グリードアイランドみたいな超高いゲームとか。
その時も、マーク3らのソフトは大事に持っておきたいですね。
 



segabit - 01/07/29 01:15:36

コメント:
現在ドリームパスポートプレミヤの扱いに困っているsegabitです。今日届いて早速起動チェックをしてみましたが、あまりの酷さに思わずディスクを床に叩きつけました。使いやすさ云々以前に、3〜4ヶ所リンクを辿るだけで回線が勝手に切れる様なブラウザなんて、悪い冗談としか思えません。セガBBSで調べた所、同様の現象は他の方にも起こっている様で、どうやら私の所に届いた物がたまたま不良品だったという事もなさそうです。まあ、所詮タダで貰ったブラウザソフトなんで、さっさと捨ててしまってもいいのですが、コイツがなければドリームライブラリーが起動出来ないし・・・う〜む、どうしたもんだか。

●ろんさん
 そうですそうです。カルドセプトセカンドは名作です。資金が出来たらなんて事言わず、食費を削ってでも買いましょう(無茶)。エイリアンソルジャーは、ジェネシス版があったらそっちをオススメしたんですけどね。多分安かっただろうし。残念ながら欧州MD版しか存在しませんから・・・。メガドライブソフトにも、今でも安く入手出来る物はあるにはあるんですけどね。餓狼伝説とか、ヴァーミリオンとか、闘技王キングコロッサスとか、ファステスト1とか、初〜中期に発売された定番スポーツ物とか・・・。N64も、日本ではどうやら来月10日に発売されるダービースタリオン64が最後の新作みたいですね。9月にはゲームキューブも発売されるのですから、正に今がN64を買い集める絶好のチャンスかも。そう言えば、海外N64にはリッジレーサーなんかもありましたなあ。

●タクミさん
 最近太り過ぎだと自覚していながら、別段何をするでもなく、不規則な睡眠もバランスの悪い食生活も改善しようともせず、不健康な日々を過ごすsegabitです(長い挨拶。しかも駄目駄目な。)。ソフトって、いつの間にか増えますね〜。私の所有ソフトも、数えてみたら全部で500本以上になっていました。う〜む、確かにネット上でソフトを入手しようとしたら、オークションは外せない存在ですね。通販ショップだけでは限界がある上に割高ですし。でも、通販ショップも最近は侮れない存在になってきてますよ。試しにろんさん(弐斗論さん)のHPの「つうはん」のコーナーをチェックしてみて下さい。おお、来月大須訪問予定ですか。いい物見つかると良いですなあ。その為だけにエアコン修理したのですから(んな訳ない)。

●めそさん
 ついに買ってしまいましたねカルドセプトセカンド!もうハマりまくって下さい。え?奥様が恐い?そんな事、夫婦揃ってハマってしまえば何の問題もナシ!機会があったら是非対戦しませう。ネット対戦でもオフ対戦でもOKですよ。また後でカード集めの旅に出ようかな。メガドライブソフト、確かに海外版の方が安く入手出来、内容も殆ど同じなので問題ないのですが、ジ・ウーズのパッケージなど、日本版ならではの良さがある事もまた事実・・・。

●大安さーがさん
 私もネットゲームは結構買ってますけど、セカンド程の物は確かにないですね。私的にこれに匹敵するのは、バーチャロン(サターン)くらいですね。いやいや、そちらも大分手強いセプターになってきましたよ。よくネット対戦は御一緒しますが、最近の対戦では、いつも私の方が順位が下だったりしますし。う〜む、もうちょっと戦略練らないといけませんなあ。そうですそうです。A氏には一度は勝たないと気が済みません。前回ではAIにすらやられる始末・・・いかん、実戦経験を更に積まねば!てな訳で、後で早速対戦してこよっと。



大安さーが - 01/07/28 07:09:31

コメント:
カルドセプト2にて久々にネットゲームにハマり中。
いや、ネットゲームは結構買ってたんですけど、
ここまでネットゲームにハマったのはこれがはじめて。

ネット対戦でのいろんな人のカードの使い方、
ほんと、勉強になります。
最弱セプターの名を欲しいままにしてた私も
だいぶ強くなったつもり(自信過剰)。

おっ、めそさん、お久しぶりです。
めそさんも買われたようで、ぜひ1度お手合わせ
させていただきたいですねぇ・・・

segabitさん、打倒、A24(氏)!ですね(笑)
では〜。



めそ - 01/07/27 19:12:15

コメント:
つにに購入!DC「カルドII」わーい!
早く家に帰って遊びたいですー!
…が、奥様の目が怖い!のでほどほどにしなくては!

ろん様
はじめまして!
GENE版の「コミックス」や「ジウーズ」「マキシマムカーネイジ」は
比較的安価で入手可能です。
後半2つは英語版でも何ら問題ないので海外版がオススメですね。
海外オークションを利用するなどして
うまくすればこの3本セットで買っても10000円切る事が可能ですよ〜。
私はアメリカ在住の友人にオークションで安いのを落としてもらいましたので、
送料込みでも結構安く済みました。



タクミ - 01/07/26 18:55:54

コメント:
暑いですね、毎日…
最近少し太り気味だと自覚していたら体脂肪がやばい
ことになっていたので、帰宅して一時間ほど歩いたり
走ったりすることにしているタクミです(長い挨拶)

#segabitさん
おお、ページを見て戴いたんですね。ありがとうござ
います。そうなんですよ、いつの間にかゲームってや
つぁ溜まるもので(笑) まだちょっと欲しい物はあ
るんですけど、なかなか福井ではお目にかかれませ
ん。やっぱり大須!大須が呼んでいる! とりあえず
エアコンは大枚払って直したので…(笑) ←痛かっ
たです

オークションですが、はっきり言って手続きは面倒
で、しかも正規の手続きをふんでいるのに登録エラー
などが頻発して手間を取らせやがりまして大変腹が
立ったのですが(そのくせ約10日後にはもう参加料
の明細が(笑))なにせ、このような所に住んでいる
とソフトの入手経路としては結構手放せないルート
だったりするのですよ… こっちで売ってるよりだい
たいは安く買えますし(笑)

来月あたりまた大須に遊びに行こうと思っています。
楽しみだー



ろん - 01/07/20 23:29:32

コメント:
お〜カルド2nd相当面白いみたいですね。
資金が出来たら買おうかなぁ・・
で、やはりエリソルは結構するんですね
遂に1本あたりに大枚はたくときがきてしまうのか・・
ジェネシスのコミクッスゾーンは新品4400円でした
今までマーク3やらSGで通販利用しまくってたんで
なるべく安く良い物を入手!がモット〜です(笑)
でもMDではかなりキツイのがわかりましたよ(苦笑)

やはり64密かに人気なんすね(笑)
もうソフトも打ち止めで今が収集のチャンスって感じっす。
海外物も注目作多いみたいですね、
今conker's BAD FUR DAYってのが妙に気になりますわ(笑)



segabit - 01/07/20 19:00:30

コメント:
カウンターの数値も3万に近くなっているというのに、リンク集以外のHP更新が全く進んでいないダメ管理人segabitです。それもこれも全て、カルドセプトセカンドがいけないのです。完全にハマりまくりで、当分抜け出せそうにありません。非常にヤバいです。ついでに、セガCDのダンジョンエクスプローラーもやってたりしますから、ネット接続時間激減中(但しセカンドのネット対戦時間は増加中)。笑ゥげえむすまんの第三話の公開も遅れまくりで、気がついたら第二話の公開から半年が経過してしまいました。月イチ連載の目標は一体どこへ・・・?い、いかん。早ければ今月中に3万ヒット達成するだろうから、せめてそれまでに何とかせねば!

●神戸っ子Hiroさん
 上記の通り、私はネット接続時間自体が減少気味です。ついでに睡眠時間も減少気味。ああ眠ひ・・・。そちらはセガガガに没頭中ですか。ほうほう、そういう展開ではまだ真のエンディングは見てないのですな。これはもう何としても見て頂かなくては。既に何度も書いてますが、最後の演出は、オールドセガファンは涙なくしては見られません!ファミコンで思い出したけど、N64のどうぶつの森、アレのおかげで秘かに品薄だそうで。ああいうのってDCではやってくれないんでしょうかねえ?マーク3ソフトがDCでプレイ出来たら最高なんですけど。

●タクミさん
 車のエアコンが故障ですか。だったらもう電車で行くしか!大須が呼んでますゾ!最近の大須は・・・特に変わりはないですね。相変わらず物自体は豊富です。あ、マキシマムカーネイジの日本版、やっぱり売れていました。¥49800だったんですけどねえ。初期サターンの値段よりも高い!先程そちらのHP、見てきました。いつの間にかソフトがかなり増えてたんですね。さりげなくオセロマルチビジョンのソフトまであったり。そう言えば、本人確認実施以来、Yahoo!Japanオークションは見てないなあ。手続き面倒なんでもう参加する気もないですけど。

●ろんさん
 ぬぬ、年々中古価格が高踏しつつあるメガドライブソフトを買い集めているのですか。確かに厳しいですねえ。数年前までは¥1000前後くらいで売っていたソフトが突然値上がりして¥5000、なんて事態は今や珍しくありませんし。コミックスゾーンは、私の場合は発売当時に定価の2割引で新品を購入しましたが、まさかここまで高踏するとは思いませんでした。しかも悪い事に、安価で入手出来る筈のジェネシス版まで便乗値上げしている店まであったりしますし・・・。海外ソフトを買いまくっている立場から言わせて頂きますと、ジェネシス版に¥15000払ったら、間違いなく大損です。エイリアンソルジャーですか。最近大須ではあまり見ませんね。あったとしたら、大体2万円前後くらいではないでしょうか?他の地方とそれ程変わらないと思います。ただ、私に言わせると、エイリアンソルジャーは定価の倍くらいまでは出す価値のあるゲームだと思います。N64の罪と罰の面白さがわかるのでしたら尚更です。N64は、実は秘かにメガドライバーに人気のあるハードだったりします。特に、海外N64ソフトはチェックすべきでしょう。カーマゲドンは必見ナリ!

●RYUさん
 あ、リンクはご確認頂けましたか。今後とも宜しくお願い致します。上記の通り、カルドセプトセカンドには連日ハマリまくりです。一人でカード集めしていても楽しめますが、やはりこのゲームのメインは対人戦です。てな訳で、機会がありましたら是非対戦しましょう。あ、そう言えば今日は金曜日だから、某所で定例会があったっけ。前回は大敗を喫したので、今回こそは勝つしか!

●めそさん
 をを〜、SG記録室の毎回のご参加&宣伝、誠にありがとうございます〜。ついに60万点の大台に達しましたね!私もそろそろ記録更新の為に頑張らねば。他の人も参加してくれないかな・・・。ところでふと思ったのですが、ひょっとして一面以降は殆どプレイされていないのでは・・・?だとしたら勿体ないですよ。その先の面も頑張って作り込んでありますし、各種裏技も充実してますし(詳細は裏技コーナーを参照して下さい)、マーク3版オリジナルの最終ボス「HAYA−OH」も登場しますので、末長く遊んでやって下さい。ちなみにこのマーク3版の移植担当は中裕司氏ですので、一応ソニック繋がりな作品(?)です。



めそ - 01/07/18 17:59:15

コメント:
スペハリ、スコア更新順調!
ついに大台乗りましたー!

601200点
コメント;まだまだ撃ち逃しが多いので伸びる可能性大!



ろん - 01/07/17 00:59:25

コメント:
>RYUさん
はじめまして!
ほほお、大阪ではそのような値段で
売られているのでスな。
やはり実際にお店をまわれるってのは
良いですね。
私はネット通販だけが頼みの綱でして(苦笑)
最近はオークションのおかげで高値になっちゃって
困りますな〜
とにかく情報ありがとうございました!
まだまだ探しがいがありそうです(笑)



めそ - 01/07/16 11:46:52

コメント:
まだまだいけますぞい、スペハリ。
今朝、一点集中連打の奥義を駆使して

581200点
コメント
60万点台も夢ではなさそう

な感じです。

segabitさんにはスペハリやその他のソフトを頂いたり、わざわざ名古屋よりお越し頂いたりと、
個人的にお世話になりまくっているので、
せめてお礼にと、ささやかながらSG記録室を宣伝させて頂いている次第であります。

更新したらまた報告しに来ますー。



RYU - 01/07/14 23:30:34

コメント:
>segabitさん
遅くなりましたがリンク確認しました。
改めて今後ともよろしくお願いします。
segabitさんもカルドセプト購入されたんですね。
僕もDC版が初めてですけど購入して少しずつ遊んでます。もしオンラインで見かけたら声をかけてやってくださいませ。

>ろんさん
初めまして、
横レスですが参考までに
エイリアンソルジャーは大阪では大体15000円前後
で売ってましたよ。
一時は2万後半の値段が付いてましたが全体的に一時ほどの値段は無くなりつつありますです。
他の地域はどうかは知りませんが(^^;



ろん - 01/07/14 04:13:38

コメント:
いや〜ここんとこMDソフトに莫大な予算をつぎ込み過ぎてます(笑)
それにしても高いっすな〜全体的に
(というか欲しい物がどれもって感じかな(笑))
コミゾーさん5万なんて正気の沙汰じゃないような・・
わたしゃGENESIS版で我慢しました(笑)

現在得に欲しい1品はエイリアンソルジャーなんすが
segabitさんが行き着けのお店ではどのくらいの
お値段でしょうね?やはり弐萬超えるかなぁ
なんとか安く手に入れたいんですがねぇ。

それと密かに今面白いハードが64でして(笑)
コメガドライブ化してる感じがします。
任テンの大物の陰に隠れてマニアックなのが
結構出てたり、既にプレミヤ付始めてるのもあったりと
侮れんです。
『罪と罰』最高っす(笑)



タクミ - 01/07/14 00:54:04

コメント:
お久しぶりです〜(挨拶)

なんか最近仕事が忙しくていやになります。大須にでもぱーっと行って散在したいのですが車のエアコンがいきなり壊れたのでそれも無理っぽそうです(涙)

ところで、ようやく今日、自分のページでSEGA SG−1000IIを紹介できました。今度はマスターシステムかなあ… もっとセガゲーが欲しくてたまりません。



神戸っ子Hiro - 01/07/13 09:06:28

コメント:
どうも〜おひさ☆
最近はシフト上あんまりチャットに
出没しいないので話する機会が・・・
・・・で前日 某管理人の悪魔の(!?)
誘惑のごとく「いいですよ かえ〜かえ〜」
と言われ続けていたハードウェアMIDIの
MU500を購入しちゃいました(笑)
やっぱ 擬似的音源とは違って音質むちゃ良いですよ
光デジタル出力があるのでMDに気に入った
曲を録音して外で聴いています。
ゲームの方はセガガガばっかプレー中
ファーストはシェア50%保っていたのに最後の
最後で満塁ホームラン打たれて30ちょいに
そしてギリギリ開発終了 販売でで37%で
終了 き、 キレそうになった(爆)
まだ2回目はぷれ〜していないのでこれから
ぼちぼちと攻略をば・・
しかしVGA対応していたのね(汗)
ファミコンも幻のファコンタイトラーの新品を
安価(6980円)で入手できS化+アップスキャンで
美麗な映像で・・・でもマスターシステムのRGB
より劣るけれど(笑)



segabit - 01/07/13 05:38:34

コメント:
発売日を心待ちにしていたカルドセプトセカンドがいよいよ届き(Dダイレクト注文の為)、現在カード集めに必死なsegabitです。いやあ、セカンドはいい意味で期待を裏切ってくれました。オープニングデモのムービーは少々興ざめしてしまいましたが(前作の表現の方が雰囲気が出てて好きだったので。あと、ゴリガン登場時のムービー、生首飛んでいるみたいでちょっと恐い。)、実際やってみるとこれが凄い!カードの使い方が更に奥深くなって、CPU戦でも楽しい!前作よりも、序盤の難易度が低くなっている所もポイント高いです。まだやってないけど、対人戦はもっと楽しめる事間違いなし!しかもそのカード絵がまた驚く程カッコイイ!新しいカードを見る度に驚きの声を上げてしまいます。とにもかくにもこれは本当にオススメ!DCユーザーなら買って損なし・・・いや、絶対買うべし!

●めそさん
 をを〜、スペハリ記録更新しましたか・・・と、宣伝も兼ねてこちらに書き込みして下さるとは感謝感激!記録の方は先程更新しておきましたです。ふむふむ、50万点代安定ですか。という事は、多分現在ちょっと壁になっている事でしょう。そこでワンポイントアドバイス。ゲームスタートしたら、上に2〜3コマ、左に1コマくらい移動して、そこでひたすら連射してみて下さい。すると・・・アラ不思議!にっくき空中岩が簡単に全滅!途中もこれを意識して確実に出来る様になると、飛躍的にスコアアップする筈です。以前お話した「ピンポイントで撃つ事がコツ」とは、実はこれの事なのです。てな訳で、更なる記録更新にレッツトライ!



めそ - 01/07/12 11:47:39

コメント:
毎朝挑戦を日課としておりまして、成果が少しづつ?出つつあります。
そう、MK3版スペハリ。
取り合えず最新記録は
536400点
でございます。
コメント:
50万点台は安定!

いえ、メールにしようと思ったのですが、この方が宣伝効果も有るかな?
と思いまして。まだまだいけそうですー!
しかし後方から来るムカデンスの撃ち逃しが多いんですよね〜。
参ってしまいます。あと、狙いすぎて岩にぶち当たるし〜。



segabit - 01/07/06 02:41:40

コメント:
最近このHPからのリンク先が突然閉鎖したり、半休業状態になりつつあったりして少々悲しいsegabitです。先日も閉鎖されたリンク先を一件削除しました。う〜ん残念。このままではここのリンクページを利用される方には申し訳ないと思い、ちょっと(かなり?)ディープなHPのリンクを2件追加しました。どちらも貴重なデータがありますので、マーク3ファンの方は是非一度見ておきましょう。ついでに「SG記録室」で、アレスタのスコアアタックも始めました。腕に覚えのあるシューターの皆さん、是非挑戦してみて下さい。これも意外と奥が深くてやりがいがあります。

●ぐるぐる温泉さん
 じゃがりことは、カルビー発売の大変素晴らしいスナック菓子です。その名の通りじゃがいもがベースで、お湯をかけても食べられるという画期的な物です。是非一度お試しあれ。遺伝子組み替え食品は、今の所人体に具体的な影響を及ぼした例はないみたいですが、実際の所どうなんでしょうね?25インチテレビは欲しいですね。取り敢えず置き場所の問題さえクリア出来ればいいのですが・・・。親にゲームを買ってもらっても感謝の言葉もないですか。多分その子供、甘やかされて育っているのでしょう。「買ってもらって当然」と思っているのではないかと。う〜む・・・。どうやら鷹嵐さんは本当に削られたみたいです。VFシリーズ初の削除キャラになってしまいましたねえ。眠っていたバーチャジャンキーの皆さんは、4でついに復活!!・・・か?レトロゲームは、クリアまでに時間がかからない以前に、起動までの時間がかからない点も大きいと思います。最近のゲームは、まずゲーム機本体の起動画面→社名ロゴ→プロローグ等を経てようやくタイトル画面、という形が普通になってますから、電源入れてすぐゲーム開始という、レトロゲームの「手軽さ」が無くなっている気がします。一見些細な事の様ですが、この点は意外と大きいと思います。スーパーカセットビジョンでは、マッピーやポールポジションなどが発売されてましたね。ナムコの気の迷い?(をい)いやあ、終了してしまいますね〜DCのぐるぐる温泉。2も発売されますが、私としてはナポレオンが無い所に大不満!!あんな面白いゲームを削るなんて納得出来ん!!

●MThomeさん
 カルビーの公式発表によりますと、遺伝子組み替えポテトが使用されていたじゃがりこは、製造月日が6月8日以前の物のみで、回収対象だったのはそれだけだったみたいです。ですから、それ以降の日付の物は安全という事で、名古屋の方でも数日後には普通に売られる様になりました。いや〜よかったよかった。VF4は興味なしですか。私はちょっと気になってます。ロケテ史上最高のインカムを記録したそうなので。

●タクミさん
 マキシマムカーネイジは、ちょっと分かり難い所に置いてあったので、見逃してしまっていたかも。一応ショーウィンドウに飾ってましたけど。最近の大須は、見るべき所が段々増えてきているのでいい感じです。先日はぴゅう太本体+ソフト数本のセットを発見しました。ちょっと報告遅れましたが、HPの方は覗かせて頂きましたよ〜。レビューページがなかなか良さげですね。今後の展開が楽しみです。これからもちょくちょく遊びに行かせて頂きますので宜しくです。

●RYUさん
 そんな訳でURLを修正しておきました。ついでに紹介文も少しいじってみました。確認願いますです。セガガガの開発可能ソフトですか。興味深いタイトルが多くて、開発スタッフの拘りを感じますね。私はゲームギアを所有していませんので、ゲームギアのソフトに知らない物が多数ありました。ところで、ジ・ウーズが表パッケージと裏パッケージで2バージョン開発出来るというのは、流石にちょっとやりすぎでは?

●大安さーがさん
 じゃがりこ事情は上記の通りなので、一旦お店から姿を消しましたがすぐに購入出来た事でしょう。味落ちましたか?もしかしたら、現在は新じゃがを使用しているとの事ですので、そのせいで味が若干淡泊になっているのかも(本当か?)。いや、はっきりと「遺伝子組み替え食品使用」と書いたら、多分売り上げガタ落ちではないかと・・・イメージ的にちょっとアレだし。何はともあれ、再びお湯かけじゃがりこが食べられる様になったのは良い事だ(何のこっちゃ?)。

●せきぐちさん
 セガコンの経過報告、確かに納得いきませんね。私も阿修羅の偶数面の曲をリクエストしているので尚更です。もしかしたら、集計担当者が奇数と偶数を間違えているのでは?それとも本当に阿修羅奇数面の曲の愛好者が沢山・・・いるのかなあ?アサルトシティやエイリアルアサルトは、秘かに名曲揃いですね。バトルアウトランもいいけど、曲名が表示されないのはアウトランらしくないかも?PS2のハードモードは、敵がカタくなる事よりも、数が増える事の方が辛いです。特に地上砲台の増加はかなり厳しいものがあります。まあ、だからこそやりがいがあるのですが。クラッシュモードには、私も騙されました。あそこまで行くともう私の手には負えません・・・。

●壮健さん
 お引っ越しは無事に済みましたか?もうそろそろネット界に復帰出来そうですね。何と!じゃがりこのり塩味が新潟でも販売されているですと!?のり塩味は、関東圏のじゃがりこマニアにのみ許された特権かと思っていたのですが。この調子で、名古屋でも販売して欲しいなあ。のり塩味にお湯かけたら旨いのだろうか・・・(結局そればっか)。うす塩味だけでもいいから名古屋地区で販売して下さいよカルビーさん・・・。

●めそさん
 オフ会、大変お疲れ様でした。今回は、主催者としていろいろとご配慮頂きまして、誠にありがとうございました。あ、そちらの掲示板にも書きましたが、ちゃんと「入れ、貴様。」と勧誘活動はしましたんでご安心(?)を。今の所、ハイパーダンクでは負け無しです。私とは結構相性のいいゲームなのかも。念の為一応断っておきますが、私はハイパーダンクを所有してませんし、やった事も過去に4回(つまりまどろみオフ以外ではやってない)しかありませんので誤解のなきよう。アウトラン3兄弟もそうですが、スーパースペースインベーダーも今回は未プレイでしたね。次回は是非遊んでやって下さいまし。



めそ - 01/07/02 10:20:54

コメント:
先日は遠路はるばる、お世話になりました〜。
帰り際はご挨拶出来ずに申し訳なかったです。
しかし「部に入れ!」作戦を実行できなかったのが
大変心残りでございます。

ダンク…次は負けませんぞと言いつつ、
segabitさんは敵に回したくないなぁと言うのが本音です(笑)。

あ…またアウトランできなかった…でも今回はじっくり見れたから結構満足です。



ぐるぐる温泉 - 01/06/30 03:20:33

コメント:
ぐるぐる温泉も、もうすぐ閉店ですね。お世話になりました。

ぐるぐる温泉2はどうしようかな〜。興味のあるゲームがないもんなあ。友達はすすめますが。



Sow-ken(引越し前) - 01/06/30 02:12:15

コメント:
[ラグオルよりの情報(突然)]
「じゃがりこ」のり塩味は新潟にあると言う噂が・・・!?
ちなみに当方、来週末までは引越しによる電話サービス(テレホとか)の
一時的な停止により
通常のネットさえままならぬ状態になる予定です(笑)

で〜は〜



せきぐち - 01/06/28 22:02:09
電子メールアドレス:akinoris@mail7.alpha-net.ne.jp

コメント:
ども.セガコンの経過報告で阿修羅の奇数面の曲が
ランクインしてるのに偶数面の曲が次点にも入ってない
のが納得いかないせきぐちです(汗) 阿修羅といえば
偶数面BGMだと思うんですが…

関係ないですが(バトルアウトランの話題が出てたので
ちょっと思い出したので…)最近海外MS版のAssault
City,Aerial Assaultの曲を録音して聴いてます.
サウンドテストがないので効果音なしで録るのはちょっと
面倒でしたが.あとついでにBattle Out Runも録音
しなおして… IPPOさんの曲は良いですね〜(^^)

>segabitさん
ハードモードチャレンジ中ですか!<パワーストライクII
ハードは敵が固くなるのできついですよね.私はノーマル
ノーミスクリアとハードクリアどっちを目指そうか悩み
中です(^^; ランク1(CRASH)はランク2のノーマルより
簡単なのかと思ったら打ち返し弾で難しいし(汗)
最近なかなか暇がなくて遊べないですが…



大安さーが - 01/06/26 20:33:54

コメント:
じゃがりこ食った。
ちょっと前まではなくなってたんやけど、
今日、コンビニ行ったら売ってたので食った。
んー、味おちた気がしません?
遺伝子組替しててもえーから美味いもん食わせろ。
むしろ「遺伝子組替のじゃがいもを使用しています」
と堂々と表示して売るのも漢じゃないか!
(別に遺伝子組替食品は使用したら駄目って訳じゃない)

と久々に来て、じゃがりこの話題だけで去る。
ほんでは、しーゆーあげーん。



RYU - 01/06/25 01:19:45
電子メールアドレス:ryutbox@nona.dti.ne.jp

コメント:
おひさしぶりです。
今日は業務連絡にやってまいりました。
唐突ですがこの度HPを引越ししましたので
もし引き続きリンクを張っていただけるのなら修正をお願いします。

先日ようやくSGGGの開発可能なソフトを全部開発したのですがこのゲームではじめてしったソフトとか結構あって興味深かったです。

最近はDC以外稼動してないRYUでした。



タクミ - 01/06/25 00:42:02

コメント:
マキシマムカーネイジの日本語版があったとは…すごいですね。僕が行ったときには見かけなかったのできっと売れてしまったのでしょうか。

大須は、最初に行った時よりいっぱい店を回れました、偶然入った意外な店にブツが置いてあったりして… ああ、また行きたいまた行きたい!!

あと、ページは一応完成というか、見切り発進みたいな形で既にアップしてあるのですが、こんな中途半端なものをご覧戴くのも恥ずかしい気がして(笑) でも、とりあえずこれからどんどん拡張、という感じで頑張っていきたいと思いますです。はい。

よろしかったらご覧ください、いや、お願いします(笑)



MThome - 01/06/23 15:34:11
電子メールアドレス:mthome2nd@mx7.tiki.ne.jp

コメント:
じゃがりこ昨日食ったよ(笑)。

というわけで、こっち(長崎)ではフツ〜に売ってあります。
滋賀工場の「じゃがりこ」が問題アリらしいので、もしかして近畿地方のみの回収なのかな。

では!

>バーチャ4
あいかわらず妙にリアル系指向なので個人的に「3」から興味なし。



ぐるぐる温泉 - 01/06/23 10:24:58

コメント:
segabitさん
「じゃがりこ」ってなんですか?(笑)なんかとてもおいしそうですね。遺伝子組み替えですか〜、やはりなんか影響があるのかな。「宅間」みたいなのが増えたら困りますね。
いつもは14型TVでゲームしてます。集中できるしね。おお、25型ですか、いいなあS端子なら画面もクリアーだしね〜。もちろんスピーカーを別に用意して楽しみたいですね。
あ、レトロゲームを5・1chでゲームしたらむなしくなりますよ(笑)。モノラルが気分が出ていいんですよ。
今日大須に行ってみようかな。衝動買いするんで、十分吟味して〜たぶん無理です(わはは)。
ドルフィンで、小学生低学年と思われる子供が、ママに8000円位のソフト(デジモン?)を買ってもらったのに「ありがとう」もいわないんですね〜。どうなってんだ?
「VF4」では「鷹嵐」はいないんですか〜。人気がないのかな?。アキラ顔が濃い...わははたしかにね〜。
誰か「池袋サラ」さん、「新宿ジャッキー」さん「ブンブン丸」さんとかのプレイを見た方はいらっしゃいますか?。
おられましたら話を聞かせてくださ〜い〜
なんか「レトロゲーム」を集めたい気持ちはおさまりません。前にも言いましたが、自分の「想像」でいくらでも楽しめるからです。クリアまで時間がかからないしね〜(ここが最高)。
「カセットビジョン」では「ドラゴンスレイヤー」が人気でしたね(Beepより)。ナムコも参加したような気がしますが...



segabit - 01/06/23 01:41:23

コメント:
じゃがりこ回収騒動のニュースを知り、かなりショックのsegabitです。何でも、一部の製品に遺伝子組み替えポテトを使用していた事が発覚したからだとか。2年程前からお湯かけじゃがりこにハマり、以来私の心のスナック菓子となっていただけに、今回の件は少々ダメージが大きいです。至極当然の事ですが、近所のコンピニに行っても、現在じゃがりこは売っていません。お湯かけじゃがりこは当分食べられないのか・・・悲しいのう・・・。

●あおかわ★なぎささん
 フォロー感謝です。なるほど、やはりPC、もといマイコンのゲームでしたか。ファイナルバブルボブルはやってましたか。こりゃ失礼しました。最近の私は、どちらかと言うとDCメインですね。期待の新作が多く発売されているので。そう言えばもうすぐカルドセプトセカンドの発売日!う〜ん、当分DCはフル稼働しそうです。ところで、DC本体の生産が中止になっても、月毎の発売ソフトのタイトル数に変化が見られない様に感じるのは私だけでしょうか?讃岐オフ、来月の30〜31日に開催予定ですか・・・残念ながら今回私は参加出来そうにありません。

●ぐるぐる温泉さん
 いや、骨を折ったなんてそんな大層な事してないです。ちょこっと検索エンジンで調べた程度だったり。でも、さすがにマイコン時代のソフトの話となると引っかかりませんでした。80インチスクリーンでゲームですか。それはまた羨ましい。大画面で迫力満点でしょうなあ。実は私も、25インチでS端子付のテレビにでも買い換えようかと検討中なのですが、家電リサイクル法という厄介な敵と、置き場所の問題があって、なかなか踏み切れずにいます。少し前のドルフィンは、扱うハードやソフトがある程度限定されていたのですが、今は様々なハードを扱う様になり、その影響からか、それぞれのハードの対応ソフトの数が、以前よりも少なくなった様に感じます。まあ、広く浅く、といった所でしょうか。ほうほう、バーチャ4ではアキラが最強ですか。顔が濃いからでしょうか?(関係ない)ところで、鷹○さんは一体どちらへ行かれたのでしょうか?(禁句)スーパーカセットビジョンにご興味がおありでしたら、「Dreaming Tomorrow」というHPを是非一度ご覧下さい。当HPのリンク集から行けます。

●タクミさん
 大須〜大須〜(返事)。大須遠征、なかなかの収穫があった様ですね。ドルフィンは、マーク3系の裸ソフトがお買い得でいい感じですね。他の店にも売ってますが、それに比べるとちょっぴり高いです。最近の大須は、行く度に物が豊富になっていく印象です。つい最近も行ってみましたが、全国的に見ても殆ど流通していなかった、メガドライブのマキシマムカーネイジの日本版が売っていた事には驚きました。おお、ハードディスククラッシュでも、ホームページデータは危機を脱しましたか!いや〜よかったよかった。公開される日を楽しみに待ってますよ!セガフリッパーは、セガハード初のピンボールゲームで、その後セガブランドで発売されたピンボールゲームは、メガドライブのソニックスピンボールだけの筈です。そういう意味では、実は貴重なソフトなのですぞ(本当か?)。



タクミ - 01/06/20 18:45:21

コメント:
大須〜大須〜(挨拶)

久々の大須はすばらしかったです、メガドラは1本しか買わなかったのですがマーク3とSGをいっぱい買いました。話にも上っているドルフィンって店でした、忍者が180円というのに感動しました、また、ジッピーレースも180円だったのに憤り、すでに持っているのに買ってしまいました(バカ)

前に来たときより全体的に品揃えが豊富で嬉しかったです、また行きたいなあ…

>segabitさん
ハードディスクは消えましたが、ホームページのデータは苦難の末取り出せたので安心でした… 危ない危ない!
あと、セガフリッパーの裸を480円で買ってきました。初めてやったのですが、「これは…」というような出来で感動しました(笑)



ぐるぐる温泉 - 01/06/19 21:27:55

コメント:
あおかわなぎささん
はじめまして。情報ありがとうございます。でも全然知らないハードでした(笑)。
もはやハードは入手不可能かも。でも探してみますね。どんなゲームなんだろね〜(謎)。
すがやみつるといえば「ゲームセンターあらし」かな?。バーチャ対戦で「炎のコマ」を使うと無敵ですね(いいなあ)。

segabitさん
質問の件は、あおかわなぎささんが教えてくれました。骨を折っていただいてありがとうございました。
ウチはたまに80インチスクリーンでゲームします。「シルフィード」とかは迫力あるし、「ヤマト」とかも情報量が少ないので、戦争の「せつない感じ」を味わえます(笑)。
私もドルフィンの品揃えには感心です。以前より「マーク3」のソフトが減りましたが(涙)。
ソフトを売りに行った事がないのでわかりませんが、買取表のとおりにいかないのは困りものですね。
ところで「バーチャ4」はアキラが最強らしいですね。八極拳が強いってのはなんか嬉しいですね〜(ひいき)。
マイキャラのウルフはどうなんでしょうか。ショルダーが強いとの話があるが。いつか対戦しましょうね。

う〜む、今度は「スーパーカセットビジョン」に手を出そうかなあ〜と考えてます。



あおかわ★なぎさ - 01/06/18 23:28:24

コメント:
★ぐるぐる温泉さん
私の記憶に間違いがなければ、それは恐らくNECから20年くらい前にでていたマイコン、「PC-6001」用のカートリッジです。かつて「ジャンケンポン、カセットポン!」のCMで一世を風靡した、マイコン入門機。すがやみつるの「こんにちはマイコン」というマンガにも教材として登場しました(笑)。オールドマイコニストには懐かしい品ですね。大切にしてあげてください。

★segabitさん
ファイナルバブルボブルですか?もちろんやってますよ〜。最近仕事忙しく体調も悪いから、ゲーム自体あまりやってないんですが、何せ今後は新規に出るセガハードのソフトは減る一方ですから、昔のソフトも大活躍です(笑)。あと、ねこみさん&Hiroさんが7月30〜31日に香川に来られる予定です。ねこみさんはお休みの予定を取られたそうで、segabitさんの事をご心配でした。

では!



segabit - 01/06/18 02:37:16

コメント:
突然自分のゲーム環境を見直し始めたsegabitです。きっかけは、大昔に入手したスピーカーが押し入れから出てきた事で、このままこいつを眠らせておくのは勿体ないという訳で、安物のアンプを導入した事が始まりでした。ついでに、スイッチ付のコンセントとACアダプタタップも購入。これでACアダプタは、スイッチをOFFにしておけば熱を持たないので、普段からコンセントに接続したままでも大丈夫。更に、古いカートリッジソフトのメンテナンス用に、接点復活剤も購入。以上、アンプも含めて、環境改善の為にかかった費用は約¥10000ナリ。ちょっと高くついたけど、おかげでかなり快適になりました。皆さんも、一度ご自分のゲーム環境を見直されてみてはいかがでしょうか?手間暇かかるかも知れませんが、一層充実したゲームライフを送れる様になる事請合いです。また、環境改善に試行錯誤する事自体も、なかなか楽しかったりします。是非お試しあれ。さてさて、お返事・・・おや?今回は珍しく大須の話題ばかりですな。

●タクミさん
 おお、久々の大須遠征ですか。ボーナス時期という訳ですな。何か収穫はありましたでしょうか?最近大須もいろいろと物が豊富になりつつありますから、結構意外な発見があったかも。うわ、そちらも壊れた物が・・・ハードディスクとはまた大変でしたね。ご愁傷様です。でも、完全に壊れなかっただけでも不幸中の幸いと言えるかも。私はPC持ってないから、ハードディスク破壊の経験はありませんが、サターンのパワーメモリーで少々痛い経験が・・・。ああ、データ消失は悲し。

●JJさん
 おや、そちらも大須に行かれたのですか。おお〜、スペースアーマーとセガフリッパーを購入されましたか。実はその2本、随分前から置いてあったので気になっていたのですよ。結構お得なのに誰も買わないから。いやいや、それはいい買い物しましたよ。実は今、ドルフィンはちょっと狙い目だったりするんですよ。値段のつけ方がいい加減・・・もとい、独自の感覚でされてますから。

●ぐるぐる温泉さん
 ドルフィンはMSXソフトは勿論、他機種のソフトもいろいろと充実してきましたね。でも、買取査定は店長さんが全て取り仕切っているらしく、そのせいで他の店員さんが中古ソフトについて理解していない事もあったりしてちょっと困ります。以前、オセロマルチビジョンのソフトの買取を依頼したら、「買取出来ません!」と言われた事がありました。買取表に載っているのに・・・。店長さん、ちゃんと教育しておいてね。買取の度にいちいち説明するのは面倒なので。あ〜、別に書き込みは長文だろうが短文だろうがお気になさらずに。こちらも好きで長いお返事書いているだけですし(それはそれで結構楽しいのです)。質問の回答ですが・・・う〜む、私はセガハードがメインな人なので、さっぱりわかりません。何となく、PCのゲームの様ですが・・・。お役に立てなくてすいません。



ぐるぐる温泉 - 01/06/17 14:58:49

コメント:
おお「スペースアーマー」! JJさんに先を越されました〜。最近ドルフィンはMSXのソフトも充実してて注目です。
たまに「スキーコマンド3」「リバーレイド」などをプレイして「ゲームの面白さはハード性能に比例しない」
と再確認しています(笑)。かなりむりやりですが(わはは)。

segabitさん
いつも長レスありがとうございます。読むのが楽しみなんですが、なんか、大変そうなので...自粛気味です。
NECのゲームソフトで、スペースコロニーという古そうなロムソフトを発見しました(裸で300円)。
品番がPCS−6150Rで、型名がPC−6005です。このゲームは、何のハードで遊べるんでしょうか。
もし知ってたら教えてください。すみませんがお願いします。



JJ - 01/06/17 00:39:08
電子メールアドレス:akadamas@eirene.dricas.com

コメント:
お久しぶりです
JJです

16日に名古屋で
セガのHPでどこチャしているメンバーで
オフ会をしました

アクセスフィールドと
ドルフィンで
セガ フリッパー(箱・説付き・新品同様・2980円)と
スペースアーマー(箱ポロ・説なし・7980円)を
購入しました

セガ フリッパーは
ルーズロジックでも見たことありませんでしたし
スペースアーマーなんて
24800円(これで買う人がいるからすごいですね)で
出品されていたくらいですから
どちらもなかなかのレア商品でしょう

ご満悦なオフ会でした



タクミ - 01/06/16 08:20:48

コメント:
明日、大須に行きます。
久しぶりだぁ。

なんか面白いものが見つかるといいな(笑)
前回より資金は少なめです、税金払ったので…

ちなみに僕の先日ハードディスクがクラッシュしました。人生初の体験におそれおののき、データが半分ほど死亡しました(死)バックアップってやっぱり大切ですね



segabit - 01/06/16 04:37:05

コメント:
最近、自分の身の回りの物がよく壊れるので、ちょっとブルーなsegabitです。先週末に10年以上愛用していた腕時計を皮切りに、電話線のジャック、ゴミ箱、トランクス、洗濯バサミなどなど、とにかくいろいろな物が被害にあっています。更に3日程前から、このHPの無料レンタルカウンターまで壊れました。何なんだこの連鎖破壊は?取り敢えずカウンターは、新しい物を設置致しましたが、この分だと他にもまだ何か壊れるかも。う〜む、シャレになっとらんのう・・・。

●さかざきさん
 おや、こちらではお久しぶりですね。ほほう、バトルアウトランを体験されましたか。海外MSアウトラン3兄弟の一人ですな。こいつもなかなか楽しめますが、残りの2兄弟、特に長男はかなりのインパクトがあります。確か今月末開催のまどろみオフ、参加されるのでしたよね?私も参加予定ですので、その時は是非他の兄弟も見てやって下さい。あ、もちろん他の海外MSソフトもいろいろと持参予定です。当日は、魅惑の海外MSの世界を堪能して下さい。名古屋オフもまたいつか開催しようかと思っています。その時は、北斗の拳のトキのノーミスクリアを披露して頂きたいです。あと、阿修羅の2人プレイですね。私はもう完全に腕が鈍っていて、あまりクリアする自信ありませんが、機会があったら是非やりませう。大須は、日本橋とはまた違った雰囲気があっていいですよ。お食事は矢場とんの味噌カツがいい感じです。

●めそさん
 そんな訳で、お言葉に甘えて参加表明のメールを送ってしまいました。当日が楽しみであります。今回のオフは、たとえ2卓にならずとも、間違いなく過去最高参加人数になるでしょうね。中でも、卓初体験な方が今回何人か参加される事がいいですね。あの何とも言えない一体感を、是非とも知って頂きたいですね。それから、デスタンク未体験な方も何人か。これも非常に楽しみです。性格が思いっきり出るところが。



めそ - 01/06/11 13:44:02

コメント:
segabitさん
…オフ、是非いらして下さいよ〜!
というのも、実は「参加が微妙」と言う方が結構おられまして、
2卓に至らない気配がギュンギュンしてるんですよー。
現時点で「確実」の方は13人。前回とあまり変わらない人数なのです。
segabitさんがいらっしゃらないと、寂しいなぁ〜。



さかざき - 01/06/10 02:24:55

コメント:
こちらでは本当にお久しぶりです。
やっぱりMK3の話題にぱっと花が咲く心地さ、
嬉しくなります。

この間うっちーさんの家におじゃましました。
(なんとうっちーさんの家は私の家から自転車で5分ほどなんです)
「こんなのありますけど?」とうっちーさんが出してくれたソフトは
「バトルアウトラン」なるソフトで、その後「せっかくだから」と
なんと新品のハンドルコントローラを開封していただき、
時間を忘れて過ごしました。
海外MK3もすごそうですね。今からだとかなり厳しそうですが、
惹かれてしまいそうです。やばいです。

>北斗の拳トキ

記憶では、昔はボスは全てノーミスクリアしていた気がします。
近いうちにプレーしてみてちょっと挑戦してみたいです。

>オフ会

チャンスがあれば阿修羅一緒にしたいです。
敵の弾幕2倍で、協力プレイはつらいですがね(笑)

名古屋オフも参加してみたいです。
ちかくんさんも名古屋電気街に非常に興味を持っているとか。



segabit - 01/06/09 16:19:35

コメント:
現在、「アレクの生誕15周年を祝おう!」キャンペーンを各地で実行中のsegabitです。ソニックは今年で生誕10周年を迎えるので、セガ(ソニックチーム)側もいろいろと盛り上げようと趣向を凝らしているようですね。でも、それだったら今年で生誕15周年になるアレクさんだって盛り上げてやってもいいじゃないか!という事でネット上の各所で書き込みしてます。セガガガでアレクさんが復活したのも、きっとそういう理由からなのでしょう(多分違う)。セガのコンシューマオリジナルの最初のマスコットキャラであり、ソニックの大先輩であるアレクさんのあにばあさりい、忘れるべきではないと思うのですが・・・。

●せきぐちさん
 いや〜名作ですねPS2。アレスタシリーズ最新作だけの事はあります。私もノーマルモードのノーコンティニュークリアは既に達成してまして、現在はハードモードにチャレンジしている最中です。5面辺りで力負けしちゃうんですよね。う〜ん、本来のゲームスピードですか。欧州版でしたらPALが正しいとは思いますけどね。言われてみればNTSCではBGMのテンポがちょっと速い気もします。生憎私はPAL版ハード持ってない(そもそも対応するモニター環境もない)ので、その辺の所は良くわかりませんが。

●ぐるぐる温泉さん
 スケバン刑事2ですが、基本は斜め攻撃ですので、斜め入力がし辛いパッドだと苦戦するかも知れません。私は普段メガドライブの6Bパッドを使用していますが、これはかなり斜め入力がしやすいのでオススメです。え〜っと、以前から何度かここでも書いてますが、私は現在名古屋市内在住です。んな訳で、私がオフ会を主催する時は当然名古屋が会場になりますです。ですので、もしオフ会を開催する時になりましたら是非いらして下さいマセ。その時はスケバン刑事2の実演プレイも披露します(いや、まあ神の領域って程じゃないですが)。そう言えば私、オフでお会いした人がかなりの数になってますね。多分50〜60人くらいにはなっていると思います。これって結構凄いかも。こういう出会いは本当に大切にしたいものであります。剣聖伝の修行面完全制覇ですか。確かに難しいですね。人によっては最終ボス攻略よりも辛いかも。でも、完全にパターン越えですので、覚えてしまえば何とかなる筈です。んでご褒美ですが、大和はライフアップ、越後はおまもり(赤)です。修行面を全てクリアして、更にいんろうまで取ってしまうと、穴落ち以外で死ぬ気配が全く見られなくなる程に強くなります。私は、修行面を含めて、全ての面を攻略済です。北斗の拳のトキのノーダメージクリアですか。難しいけど可能ですし、達成した人も実際にいます。ちなみに私はワンダメージクリアが最高です。あと一歩なんですけどねえ。さあ、闘気を流してパンチパンチ!ロストスターズのマーク3版がああまで簡単になってしまったのは、アーケード版の難易度が常軌を逸して高すぎたので、その反動だと思います。ただ、ステラは削って欲しくなかったなあ。ロードオブソードは、ポーズボタンを押して出るマップ機能がもう少し使い勝手が良ければ、もっと簡単になっていた筈なんですけどね。あのマップ機能、どう見ても作りかけですね。ぬぬ、テレホに入ってないのですか。ネット環境の都合で利用出来ないのでしょうか?入っておけば何かと便利ですよ。温泉やPSOもやり放題だし。今の小学生がテレビゲームをやらなくなったのは、テレビゲーム以外にも遊べる環境が整った事も大きな要因の一つでしょうね。カードゲームにしかり、GBAなどの携帯ゲームにしかりです。これらはテレビゲームに比べて安価で、しかも外でも手軽に出来るので、家のテレビをわざわざ使わなければならないテレビゲームよりも、子供達には受け入れられやすいのでしょう。となると、テレビゲームに夢中になる大人は、現代の子供達の目には異様に映るかも知れません。ですから、今のテレビゲームメーカーは生き残りが厳しいでしょうね。実際、現在テレビゲーム産業だけで黒字な大手メーカーは、カプコンくらいしかないそうですし。そうなると、コナミやバンダイの様に、別の収入源(この2社の場合はそれぞれ遊戯王とデジモンですね)を確保していかないと、やっていけないでしょう。アーケード界は更に厳しいので、セガも大変でしょうね。虎の子のVF4で活路を見いだせるか?

●めそさん
 う〜ん、凄い人数になりそうですね。19人となると、私が過去に参加したどのオフ会よりも多人数です。床・・・大丈夫でしょうか?それ以前に、別会場も検討する必要がありそうですね。となると私は、今回は参加を見合わせた方がいいかも・・・。いずれにしても、詳細は後日メールにて。テレビゲーム業界は、今は丁度転換期に入っているのかも知れませんね。話題の新ハードは定着するのかな?取り敢えず今は、携帯ゲーム業界に参入する事が案外得策なのかも。

●MThomeさん
 を〜、ついにマスターシステム入手ですか!おめでとうございます〜。ネットオークションで入手したソフト・ハードの掃除は恒例ですね。私もいろいろ入手しているせいか、随分慣れました。おや、剣聖伝もありましたか。是非遊んでやって下さい。オススメですか。う〜ん、このセットにはハズレはあまりなさそうですね。どれも結構遊べるソフトだと思います。SG記録室の対象ソフトもありますね〜。出来れば参加して欲しいなあ・・・。ただ、3Dグラス対応ソフトは・・・これはやはりネットオークションで3Dグラスを入手するしかないかも。だいたい¥3000〜¥5000くらいで入手出来ると思います。あ、ネット通販という手もありますね。ちょっと高いかも知れませんが、結構売っている所はあります。ん?よく見ると、セットの中には現在私がレビュー執筆中のソフトもあるぞ・・・。

●あおかわ★なぎささん
 ファイナルバブルボブルは確かにお買い得ですね。そう言えば以前、そちらにファイナルバブルボブルをお譲りしましたが、その後遊んでますでしょうか?(予想回答:MThomeさんの書き込みを読むまで、持っている事も忘れてた。)あと、ゴルベリアスもいいですね。ゲーム本編は勿論、マニュアルのおバカ加減も最高です。コンパイルテイストが炸裂しまくってますね。新しい武器を入手する毎に変わるBGMも必聴!!

●タクミさん
 自分の子供に、自分がかつて遊んでいた玩具で遊ばせるという行為は、別にそれ程不自然でもないと思いますけどね。ただ、一昔前はそれがメンコとかベーゴマとかだったりしたのが、時代が変わってテレビゲームになったというだけの話ですしね。いやはや、時の経つのは早いものですねえ。考えてみれば、FFが最初に発売された年に生まれた子供は、今はもう中学生になっている計算になります。知らないのは当然でしょうね。とは言え、今更1や2を発売する理由は、それだけでもない気もしますが。いや、ブームに便乗して商売している感が少々・・・。



 このページの一番上へ| 

前の50件へ次の50件へ

過去ログ選択画面へ

メインページへ