このページの一番下へ

前の50件へ次の50件へ

過去ログ選択画面へ

メインページへ


けんじい - 03/06/19 01:13:18

コメント:
オフ会ご苦労様でした。
貴重な知識の数々、楽しく勉強させてもらいました。
今までゲーマー友達と会話してても「お前の話はマニ
アックすぎる」と相手にされませんでしたが、segabit
さんと会話して「まだまだ俺なんかライトユーザーだ
なぁ」なんて思う今日この頃です(笑)。
知らなかったものの中でも、サイボーグZにはやられ
たーって感じです。
いきなりハートをわし掴みして、私のほしいものラン
キング上位に入りましたもの。

「買わずに後悔よりも、買って後悔」
ちょっと腑に落ちないところもあるのですが(笑)、
まさにその通りですね。
SMS「ゲイングランド」はちゃんと買って帰りまし
た。
生活費より「ゲイングランド」、なんか漢ですねぇ
(爆)。

大滝みやびさん>
素直にビックリで感激です。
Beepといえばセガ好きには神の様な情報誌でした
もの。
Beepのおかげで悩みに悩んだガリウス(MSX)
の最後のグレートキーの場所が分かって小躍りしたの
が懐かしい・・。
(うすら覚えで間違っているかもしれません(汗))



星空 はりあ。 - 03/06/18 05:48:08

コメント:
、、、、忘れたのは書込みの仕方の様です。お名前の
所にタイトル、アドレスの所に名前入れてるよ(汗)



忘れた頃にやってくる、、、、 - 03/06/18 05:45:35
電子メールアドレス:星空 はりあ。

コメント:
星空 はりあ。でございます。という書き出しは以前に
もやったかも知れない(笑)

オフ会お疲れ様でした。今回も濃ゆいソフト満載でし
たね。サイボーグZのBGMが今でも耳から離れませ
ん(笑)

よかった次はウチにも来て下さい。アキバまで30分
という好立地です。


大滝みやびさんへ
Beepは当時よく買っていました。こんな所でお名前を
拝見できるとは感激です。

では〜(^o^)/



みーふく - 03/06/16 22:24:18

コメント:
こちらでは初めまして!オフ会ではお世話になりました。
アウトラン長男にお目見え出来て嬉しかったです。

メガアダプタをお譲り頂いた上に各ソフトの内容などなど
お教えいただいて本当にありがとうございました。
アダプタはマークIIIのみ対応というのも知らなかった程の
初心者な私へ親切にお教え頂いて本当に感謝です。

SDIはやりたいかったソフトで手に入れて感激、スペハリは
面白い事は確実。ああ〜もっと買いたかったのに・・・
(カード再発行中でお金がおろせなかったので)

秋葉でお別れし、他の用事をすませて家路に着きました。
さぁー早速スペースハリアーのスコアアタック挑戦だ!
早速箱から取り出し自慢のメガドラ2に接ぞ・・せ・・。
アァァ!!!・・・

次回アキバでアレ買うか考え中デス。ギャフン。



神戸っ子Hiro - 03/06/09 20:06:30

コメント:
>ダメダメ管理人さん(笑)
ゴミンね いつもいつも
でもねこれだけ言わせて・・・
普通 PCつ〜のはある程度記憶している
ので名前の所やアドレスなんかは一度記入すれば
そのままなのでクセでついつい・・・・
そして送信してからいつも気づくのよ スマソ

しかし此処も有名になりましたね 元Beepの
ライターさんも来られるとは・・・
しかもオフ会参加の申し込みまで。
時を同じくしてPS1も復活するしなんか
運命的な出会いかも(笑)

今週の一言は思わずワロタ 経験者ならわかるだろぅそれとオフ会でめそさんにお会いしたらヨロピクね☆ 



segabit - 03/06/08 23:44:54

コメント:
あ〜・・・え〜・・・その〜・・・う〜ん・・・い、いかん。あまりにブランク空きすぎて書き出しの文が思い付かん・・・などと言ってる場合じゃありませんな。どうも、実に一ヶ月以上も掲示板を放置していた超ダメダメ管理人のsegabitです。先月は本格的に余裕がなくて、とてもじゃないけどここに長文を書く気力が涌きませんでした。辛うじて「一言」だけは更新してましたけどね。今年も既に半年近くが過ぎたのに、まともな更新は殆ど出来てませんし・・・ここまで来ると、もはやお詫びの言葉もありません。せめて、掲示板のお返事くらいはもうすこしまともに書かないといけませんね。もうちょっと本格的に対策を考えなくては。しかしまずは何はともあれ、現在までに溜まりに溜まったお返事からですね。そんな訳で、HP開設当時でもなかった、SG−People史上最多の10人レス、いってみましょう!

●神戸っ子Hiroさん
 あのね〜、随分前からちょこちょこやってるけど、書き込む時は名前も忘れずに書いてね。まあ誰かわかるからいいんだけどね。ゲーム探偵団の宣伝書き込みは、レトロゲーム系のHPの掲示板でいくつか見られますね。ちなみに私は通販開始前からサイトの存在は知っていたので、ようやく始まったか、てな感じでしたけどね。で、今ちょっと迷っているのが、ここをマーク3ソフト通販リンク集に入れるかどうか。まあ確かに扱っているんだけど、ボンバーレイド1本のみか・・・う〜ん・・・。セガは結局そのままでしたね。役員はガラリと変わりましたけど。まあ、ある意味セガらしいといった所ですな。過去の間違い電話の中で一番頭に来たのは、午前3時頃にかかってきた意味不明の電話。こちらが何を話しても返答なし。これって間違いというよりタチの悪いいたずらかな。

●NaGISAさん
 え〜、似てませんかね〜。タイトルの字ヅラといい、コミュニケーションツール的ソフトといい、プレイヤーとジャンケンする所といい、イマイチどういうユーザー層を狙ったのかよくわからない所といい、よく似ていると思ったんですけどね〜。宇宙戦艦は、あれから何度も挑戦しましたが、なかなか獲得出来ません。世界一周旅行くらいだったら何とかなるんですけどね。あ、でもスケバン刑事2を5分台でクリアするのでしたら自信あります(関係ない)。雅さんもそうですが、あとらうすさん(TAKE ON!さん)も何度かこちらに書き込みをして頂いております。ここで元Beepのライターさんとの交流があるのは、元Beep読者であった管理人としても嬉しい限りです。

●めそさん
 ほほう、この私をギャフンと言わせる物とな。士郎、この海原雄山を甘く見るな!(美味しんぼ風に)そんな訳で、カウンターパンチとしてこちらも秘密兵器を出しましょう。本当は前回オフで持参する予定だったんですけどね。海外送金ですが、カナダはともかくイギリスは意外と手続きが簡単だったりするんですよね。また機会がございましたらその辺お教えしますよ。囲碁ソフトですか。いわゆる一つの「サンサン」ですね。ハードオフって所は、ある日突然とんでもないブツが出現したりするから侮れませんね。

●けんじいさん
 見てしまったのでしたらもう後戻りは出来ません。さあ、買いましょう。生活費や食費削ってでも買いましょう。「買わずに後悔よりも、買って後悔」ですぞ。テレビでゲームギアですか。一応方法がない訳ではないですが、それなりの技術が必要です。まあつまりゲームギアにビデオ出力端子くっつけて、それをテレビに繋げばいいのです。店頭デモ機と同じ方式ですね。かな〜り難しいんで大変だとは思いますけど。マスターシステム3は、ブラジルのハードですね。日本でまともに起動させる事はかなり難しいので、コレクターズアイテムってとこでしょうか。でも、内蔵ソフトが多いのは魅力ですね。

●璃梅亜3世さん
 を〜ついにDVD化ですかジリオン。でもそれってちゃんとCMも収録されているんですかねえ?されていないのなら私はパスです。そう、アニメ赤い光弾ジリオンとは、セガのCMの為にあったのです。当時、セガのCMを観る為だけにジリオンを観ていた人は私だけじゃない筈だ!光線銃ですが、ジリオンという名前ではないですが、実はいくつかシリーズ化されてます。ロックオンという名前で。オパオパは、ジリオンシリーズというよりファンタジーゾーングッズとして、出てくれませんかねえ。それなりに知名度もあると思うんで売れそうな気がするんですけど。

●H・KIMさん
 でしょ?でしょ?やっぱそうですよね。普通のアニメだったらCMタイムには他のチャンネルに変えたりトイレ行ったりするもんですが、ジリオンに関しては全く逆でした。いや、まあそれでも本編もなかなか面白かったですよ(あまりフォローになってない)。あと、同じくCM観る為だけに、ハイスクール!奇面組とか超音戦士ボーグマンとかも観てました。あの頃のセガのゲームは、ゲーム誌に情報が殆ど掲載されていなかったから、CMが貴重な情報源だったんですよね。

●泥田坊さん
 いらっしゃいませ。書き込みありがとうございました。アレクの走るカンペンケースですか。当選者数の割にソフト本体が売れなかったから、応募すれば大抵貰えたという悲しいアイテムですね。でもあれは貴重なんですよ。何しろアレクグッズというもの自体が殆ど存在しないのですから。ですから末長く大切にして下さい・・・って捨てたですと!?そ、それはいけません。早速ネットオークション辺りで探しましょう。そして入手したら家宝にしましょう。末代までアレクの名を伝えましょう。アレックスキッド万歳!アレックスキッドフォーエバー!世界はアレクの為に存在するのだ!(落ち着けって)

●大安さーがさん
 あり?別にそんな事はなかったですよ。「ファミコンばっか」とは書きましたけど、十分楽しめましたです。最新号のユーゲー。なんかコンパイル作品を中心に、最近昔のゲームの新品が破格値で売られてますね。まあコンパイル云々は関係なく、どこぞの倉庫に眠っていたものを一挙放出、みたいな感じなのでしょうけど。ソフマップグループが中心で動いているっぽい?アレクのカンペンケースは大事のしまっておきましょう。間違っても売ったり捨てたりしてはいけませんぞ!ロードオブソードは、難易度よりも集中力の持続が大変ですね。それ程難しいアクションを要求されてないけど、油断するとあっという間にゲームオーバー、みたいな。マルチエンドですが、本当にセリフと絵がちょこっと変わるだけなんでわかり辛いかも。
 
●JJさん
 ツクダオリジナルですが、今年の3月からパルボックスという名前に変わっております。まあいろいろあった様で。ちなみに親元のツクダは・・・。ところで、ちゃんとトップページの挨拶文、読んで下さっているんですね〜。ありがたい事です。実は、社名変更については、可能な限り調べてHP上に反映させる様にしているんですよ。お暇でしたら一度、ソフトリストの備考欄を見てやって下さい。こうして見ると、かな〜りいろいろ変わっていますね。忍者ハットリくんは、私はクリア出来ませんでした。ロボ忍者がうっとーしいのなんの・・・。
 
●大滝みやびさん
 おおっと、お久しぶりであります。レトロゲームの話ですか。ええもうガンガンここでしちゃって下さい。オフ会ですか。実は私が主催したオフ会って事実上一回しかないんですよ。後は、他で開催されているオフに参加させて頂いているという訳でして。参加資格ですか?まあ別にありません。敢えていうなら、ハンドルコントローラーで北斗の拳やアストロウォリアーがプレイ出来るとか、エンデューロレーサーの大会で優勝出来るとか、そういう条件さえ満たしていれば問題ないでしょう(ご本人も覚えていらっしゃるかどうか不安なネタで失礼)。マーク3のコントローラーを発掘されましたか。ならば是非スケバン刑事2のタイムアタックに再挑戦するしか!10分切るどころか、その気になれば5分台も出ます。アキバの海外ソフト系の店・・・それはメッセサンオーの事ではないでしょうか?たま〜に怪しいアイテムが出現しますから、そういうのもあったのかも。



大滝みやび - 03/06/04 23:12:52

コメント:
>>NaGISAさん

レスありがとうございます。
そうです。昔Beepでライターやってました。もう大昔
の話ですけど…。

まあ今となってはいい思い出です。(笑)
ちょう子お姉さん…今なにしてるんかな?



NaGISA - 03/06/02 23:59:42

コメント:
>>大滝みやびさん
ページの方も見ました。もしかして、昔Beepに書いて
た「雅」さん?だとしたらびっくりです。

いやー、見てたらあの頃の思い出が蘇ってきましたねー。
こちらのオフ会に、参加条件などはないようですよ。
こちらの管理人さんは名古屋の方ですが、首都圏でも
割りと行われてるようです。ぜひ参加されてみては?

ということで、この言葉を言っときましょう。

「はーいちょう子お姉さんよ。セガジョイジョイテレ
フォンにお電話ありがとう!」



大滝みやび - 03/06/02 00:39:34

コメント:
超ご無沙汰です…って誰にいってるんだろ?
なんだか最近無性に昔のゲームの話がしたいくて聞き
たくて、なんとなく書き込みしています。(失礼!)

ここでは頻繁にオフ会などをやっているようですね。
そこで質問なのですが、オフ会に参加する資格みたい
なものってあるんですか?
もし時間とスケジュールがあえば参加してみたいので
すが…もっともここに参加しているみなさんからすれ
ばかなり浮いてしまうかもしれませんが。

あと最近ウチの押入れからマーク3用のコントロー
ラー(あのやたらデカイやつ)が発掘されました。
(笑)
昔はあれでスケバン刑事とかやってたんだなあ…なん
てちょっと感慨にふけっちゃいましたね。
なんだかスケバン刑事ひさびさにプレイしたくなっ
ちゃったなあ。
あれ、アキバの海外ソフト系のお店でファミコンで動
いてるの前に一度見たんですけど、その真相をご存じ
の方っていらっしゃいますか?

…とりとめのない話ですいません。
ではまた。



JJ - 03/05/31 21:56:24
電子メールアドレス:superjj@m6.dion.ne.jp

コメント:
唐突ですがツクダオリジナルっていつのまに社名変わったんですか??トップページ改めて読んで初めて知りました(笑)んでもって今日オセロのCM(パンダがオセロしていて大逆転注意とか言ってるやつ)見たらパルボックスって・・・なんでそんな名前に?ツクダオリジナルという名前は思いいれがあったんですけどねぇ。久しぶりの投稿がこんなんですいません。えーっとハットリ君ちょっと前に遊んだんですよ。昔クリアした覚えあるのですがなんかすんごく難しいです(T-T)



大安さーが - 03/05/20 18:21:22

コメント:
某BBSでsegabitさんが書いてましたが、
今号のユーゲーは本当に読むとこがなかったですね。

コンパイルがああいうことになったせいか、
一時期高値だったMD魔導1、GG魔導Aが
新品500円前後とお手頃価格になってますね。
ついでにMCDシャドウランとか
パワーストライク2(無理というか微妙に違う)
がお手頃価格で売ってないかなぁ。

>アレクのカンペンケース
まだ新品同様で大事に保管しています。
一度だけ学校に持っていきましたが、
誰も知らないので馬鹿にされる以前の問題ですな。

>ロードオブソード
マルチEDだとは全然知りませんでした。
ちょっと前にやってみましたが、今の私の腕では
クリアは厳しいです。だいぶ後半までは行ったけど。
アストロウォリアーでリハビリするか。



泥田坊 - 03/05/19 14:40:28

コメント:
 アレックスキッドの走るカンペンケースが当選したことがある者です。
 クラスメートに思いっきり馬鹿にされましたが、誇りに思ってました。
 後悔してます。捨てたこと。



H・KIM - 03/05/17 01:10:34

コメント:
>ジリオン
ほっ、欲しい〜!
本編よりも、同時期にやってたセガCMが見たい〜(←オイ)。
「ヒーロー」とか。



璃梅亜3世 - 03/05/14 21:07:16

コメント:
「赤い光弾ジリオン」がDVD化されるそうで。
自分は総集編とか「歌姫夜曲」とか
ダビングしたの持ってるんで
流石にDVDまでは買わないと思いますが。
個人的には今の技術で光線銃ジリオン
そのものを復刻してくれないかなと。
或いはオパオパの目覚まし時計とか。
ハロに対抗して(^^;)。



けんじい - 03/05/13 21:23:59

コメント:
久々にヤフオクやレゲーショップを見に行ってみる。
そして予想通り後悔。
ほしいもんがありすぎる〜!!
コレクター(貧弱)をやめて、ただのレゲー好きのオ
ヤジになる事を誓った私には厳しすぎます(笑)。
だいたいにしてネットで買い物したのはMSX2ロー
ドランナー(アイレム版)ぐらいしかないのですが。

>TVモニターでプレイ
GG本体でSMSのソフトができるのに、逆ができな
いのはがっかりです。
まぁ、色数とか関係しただけでアウトですが、名作
GG忍とかテレビでやってみたいですねぇ。
今時はPCでやった方が早いか・・。

>キャプテンシルバー
最終面は極悪の総集編ですからキツいですよね。
久しぶりにやってみるかな。

話は戻りますがマスターシステム3ほしいー。
そんなん出てるの知りませんでした。



NaGISA - 03/05/12 22:30:16

コメント:
★めそさん
>何かsegabitさんをギャフンと言わしめるブツは無い
>ものか?
segabitさんをオフでギャフンと言わせるなら、MDの
「パーティクイズ・メガQ」の対戦にて、segabitさんに
打ち勝った上で、最後のボーナスクイズで最高商品の
「宇宙戦艦」獲得しましょう(笑

私はこれで、segabitさんをギャフンと言わせました(笑



めそ - 03/05/12 12:49:11

コメント:
本オフまであろ1ヶ月なんですが、何かsegabitさんをギャフンと言わしめるブツは無いものか?
…と調査したところ…とんでもない物が我が家に眠っていることが判明。
ぜひ当日をお楽しみにしていて下さいませ。

そうそう、先日は海外送金のご指導感謝です。
ちょっと精神的に余裕が無いので、新しい事はしない方向で(汗)。
カナダ&イギリスルートはまたの機会にします。
ああ…マルチメガ…。イギリス発で出てたんですよね(泣)。

そうだ、珍品といえばMD「碁」入手しました(笑)。
さりげないビッグニュース?



NaGISA - 03/05/11 23:48:18

コメント:
>今週の一言

>別に深い意味はないけど、
>「N.U.D.E.」と「No・Ri・Ko」って似て
>るね。

似てません(きっぱり



- 03/05/08 21:04:30

コメント:
さっきレトロゲームファンクラブ
http://www.abz.jp/~rgf/index.html
の売買掲示板見ていたら
探偵団が通販開始したとの書き込みが・・・
昨日行って来たばっかだつ〜の(笑)
店には何にも告知していなかったし
まさにビックサプライズ(!?)
それとセガ またやっちまったね
両社との合併は無しとの事なんだけれど
これはこれで良かったのかな?
後々に影響しなければ良いのですがね・・・

<間違え電話
確かにウザぃ 間違いならまだしも
仕事朝帰りで訳わからん勧誘電話で起こされるの
一番 腹立つわな
それと寝ている時に店からの電話も辛い(笑)



segabit - 03/05/04 23:26:32

コメント:
今のアパートに住み始めてから随分になりますが、未だに間違い電話がやたらと多いのでちとハラを立てているsegabitです。実は今朝もありました。こちらの名前も確かめずにいきなり「そちらが所有されている土地・建物について云々」などと切り出しやがりました。嫌味か?そんなモン持ってねえよ!!実は、私が現在使っている電話番号、どうやら以前はどこかの事務所の番号だったらしく、その手のビジネス電話(の間違い)がよくかかってくるんですよ。また、他の番号と間違いやすいらしく、それ以外にもいろいろとかかってきます。宅配弁当屋と間違えたおじいちゃん、素人の私にカツ弁当を作れとおっしゃる?そうそう、以前には留守録にも間違い電話がありました。「京都の、おじさんです〜。留守番電話にせんとって下さ〜い。」って、そんなのこっちの勝手だ!!だいたい京都に知り合いはいねえ!!・・・番号変えてしまおうかと思う事もありますが、面倒なので結局そのままです。まあいいか、こんな感じでネタになるし。

●けんじいさん
 FM音源対応になっているソフトは、日本での発売予定のあったタイトルもそうですね。アウトラン3Dは勿論、ランページ、ポセイドンウォーズ3D、ウルティマ4、ギャラクシーフォース、上海などなど。ぬぬ、ロードオブソードは死に抜けクリアだったのですか。それではバルジニア王国が栄える事はありませんゾ。海外MSソフトは、ハードの仕様が近い為にゲームギアソフトの移植が沢山あります。元がゲームギアソフトでも、TVモニターでプレイするのではやはり違います。MS版獣王記ですか。スペハリの逆パターンで処理している所が凄いですね。まあゲームそのものはアレですけど(元が元だけに仕方ない気も)。マーク3/マスターシステム時代は確かに情報が少なかったですが、その分ユーザー同士の交流も深かった様な気がします。そういう意味では、セガユーザーで良かったと思いますね。

●ヤマトさん
 「アーガス」ってタイトル考えた人、今どこにいるのでしょうか?大変偉大な人物だと思うのですが(やはり言い過ぎ)。ほうほう、クリアしてみたいゲームですか。私はその中ではパーティクイズメガQと夢大陸アドベンチャーならクリアしてます。ただ、メガQは宇宙戦艦(タイムアタッククイズの最高賞品)を獲得した事がないので、完全クリアとは言えませんけど。マーク3のゲームでは、さすがにマーク3歴が長いせいか、大抵のゲームはクリアしてます(ちなみにループゲーは一周をクリアとして)。クリアしていないマーク3のゲームは・・・キャプテンシルバー、アクションファイター、ザ・サーキット、トライフォーメーション、あと、パドル専用ソフトも全てクリアしてません。あ、そう言えばアレクシリーズは全部未クリアだったっけ。私が目標とするならこれかな。

●セガマーク3大好き男さん
 お久しぶりです。MSサウンドのMIDIデータですか。その2つのサイトは結構有名ですね。再現度も高いので、MSサウンドファンは重宝している様です。私はDCネッターなのでよくわかりませんけど。いや本当、FM音源対応版のパワーベースコンバーターが発売されていたらと思うと、残念ですね。Motorcycleですか。いわゆる一つのスコパコサイクルのBGMですね。ええ、お察しの通り海外版のみの特権でして、日本版ではこのBGMを聴く事は出来ません。ROMの中にデータ自体は入っているみたいですけどね。

●NaGISAさん
 げぇっほ、げほっ、げほっ。い、いきなり何ちゅう書き込みしちょるんですかい。しかもさりげな〜く「内輪ネタ」までおまけしてあるし。とにかくですね、彼らの野望はまだまだ達成しておりません。水面下ではありますが、現在もまだいろいろと活動しております。ご心配には及びません。彼らの活躍は、いつの日か必ずこのHPで語られる事でありましょう!!・・・いつなのかは全く不明ですが。

●H・KIMさん
 マインドシーカーは、数々のミッションをクリアしていき、経験値を溜めてレベルを上げていくミニゲーム集・・・と書けばまともに思われますが、実際には念力、透視、予知といった能力を上げる為に、「走ってくる車の色を予知しろ」だの「伏せたカードの絵を当てろ」だのと無理難題を次々と押しつけやがる素敵なゲームです。昔はこんな企画も通ったんですねえナムコさん。私は無理でしたが、クリアしたら超能力が身につくかも知れませんので、買って挑戦してみるのもアリかと。まあ多分時間と金の無駄になるでしょうけど。

●めそさん
 オフ会お疲れ様でした〜。いやはや、今回もすっかりお世話になってしまいまして。10時間ぶっ続けだったら、全然足りないのは当然でしょう。だって、半日にも満たないではありませんか!やはり本オフくらいの規模でないと。てな訳で、来月もまたお会いしましょう。ソルフィースは、後半面のバランスが滅茶苦茶なんですよね。私は無敵技を使って強引にクリアしました。例のアレですか。ふと思ったんですが、「メガドライブキャラクター名鑑」としているのですから、アレはちょっぴりハズれている様な。まあ「番外編」とするのもアリでしょうけど。メガドライブネタとするなら・・・メガロマニアなんていかがです?捉え方そのものが違うというのも一興かと。



めそ - 03/05/02 21:38:24

コメント:
マシン新調したので挨拶回りが思いっきり遅れてしまいました(ここだけコピペ(汗))。

いやはや今回の会合も遠方よりご参加いただき誠にありがとうございました。
楽しい時間というのはあっという間でして、
思い返せば10時間くらい、ほぼぶっ続けで遊んだというのに
全然遊び足りないのはなぜ?

とりあえずMCD「ソルフィース」挑戦中なのですが、現在6面ボスが壁。
てゆうか、6面でゲームオーバーになると5面からやり直しはきつい〜!

GENESIS大量に届いたのはいいんですが、
TOPページのネタになりそうなものは意外にも少なくて肩透かし(笑)。
やはり「アドル」には適いません。
ご提供頂いた「あれ」を出すしかありませんかね〜(笑)。

んでは、また来月お会いしましょう(笑)。



H・KIM - 03/05/01 00:50:25
ホームページアドレス:http://currypower.kane-tsugu.com/

コメント:
マインドシーカーって、どうやったらクリアなんでしょうか?
たまにお店で見かけるのですが、妙に高かったりして買えません。
まあ、別に欲しくもないのですが(オイ)。



NaGISA - 03/04/27 19:33:18

コメント:
意件です。アイバラとダケグマの野望はまだ達成されないのですか?



ヤマト - 03/04/27 18:41:13

コメント:
こんにちは。突然ですが、いつか全面クリアしたいゲームのランキングです。プログラムを全部使いきらないと損した気がするし、作った人に悪いと思っていたあの頃のゲームに対する妙な思い入れを最近なんか急に思い出したもので。

5位 メガドラ版「パーティクイズMEGA Q」
   くだらない問題が多くて、クイズゲームの最高峰と勝手に
   思ってます。「クイズ殿様の野望」はクリアしたんだけど
   、なぜかこれは以外に難しい、悔しいです。

4位 MSX版「ぺんぎんくんwars」
   あの残酷なスポーツルールが好きです。
   大体準決勝が鬼門です。

3位 MSX版「夢大陸アドベンチャー」
   立体スクロールに驚いていました。「けっきょく南極大冒   険」よりは格上と勝手に思っています。

2位 ファミコン版「いっき」
   うけ狙いでは無く、本気で一度クリアしたいです。僕には   なかなか難しい、相性の悪いゲームです。でも、エンデイ   ングはあるのかな?

1位 MSX版「グラディウス2」 
   何回も言っていますがやはりコレです。死ぬまでにはクリ   アしたいです。いつも同じとこで死にますが(要塞惑星の   、鉄壁を抜けた瞬間の上下する板。悔しい)。

もう、コンテイニュー使ってでもクリアしてもいいです。でも無敵だけはイヤですね。あれはつまんない。あ、マーク3のゲームがない? いや買った当時頑張ってクリアしたのが多いのです。最後にクリア不可能なゲームとして、

ファミコン版「トランスフォーマー コンボイの謎」
「B級ゲームの逆襲」という本で「恐怖の難易度、悪夢の操作性」とあったので探して買いました(300円)。まさにその通りで、開始直後に死にまくりのゲームでした。      



セガマーク3大好き男 - 03/04/25 23:07:12

コメント:
久しぶりにです。
最近はマーク3のゲームのMIDIを聴くために海外のサイトに巡回中って感じです。
で、見つけたのが2つのサイトです。http://www.vgmusic.com/
http://remix.overclocked.org/
ひとつのサイトはまーく3音源をMIDIに再現しようとしているのがわかります
海外版のマスターシステムはFM音源を積んでいないので
積んでいたら一部のゲームのMIDIの音楽の雰囲気も変わってたんだろうなあとおもいました。
そういえばアレックスキッドのミラクルワールドのMIDIで聞いたことがない曲が1曲ありました。
Motorcycleって曲です。
日本版にこの曲は入っていましたでしょうか?
海外版だけの特権なのかな?



ヤマト - 03/04/25 10:58:59

コメント:
アーガスの様な●なゲームでも、キン●キッ●に匹敵する事柄があるという。おお、どんな「モノ」でもそれなりに凄い部分があるって事ですね(笑)。



けんじい - 03/04/24 22:02:17

コメント:
>FM音源対応
なるほど〜、それでタイムソルジャーや獣王記なんか
がFM音源対応なんですね。
アウトラン3Dは別問題として(笑)。

>ロードオブソード
細かくありがとうございます。
めんどくさいからと、わざと死んでショートカットし
てたからバッドエンドだったのか。

>スト2ダッシュ
ゲ、ゲームギア版!?
うおー!スゲーほしい!
サーガイアやシャドーダンサー、ゴールデンアックス
並に、その無茶っぷりに感動したもんで。
いいなぁブラジル(笑)
私の好きなMSとMSXの宝庫って感じが。

そういえば獣王記ってすごいと思うんですが。
敵キャラがスプライトで自キャラがPCGっていうの
はこのゲームだけの様な気がします。
なんと言ってもその発想や技術がすごい。

海外MSはともかく、マーク3〜マスターシステム現
役の頃でも情報が少なかったから色々大変でしたよ。
周りにユーザーも居なかったし。
ファミコンが憎くて(羨ましい?)しょうがなかった
です(笑)。



segabit - 03/04/20 23:53:23

コメント:
また雨か・・・ここ最近、週末になると雨が降るのでなかなか洗濯出来ないsegabitです。いやはや、この時期は天気が不安定で困ります。おかげで随分と洗濯物が溜まってしまいましたよ。明日は晴れてくれるだろうか?しかし、晴れたら晴れたでまた困ります。この時期は雨の翌日に晴れると、一気に蒸し暑くなるんですよね。特に名古屋では。私は寒さには比較的強く、気温が氷点下になろうとも滅多にコートの類は着ない程なのですが、逆に暑さには滅法弱いのです。毎年5月中旬辺りから部屋の冷房入れてるくらいなのです。洗濯したいが暑さにゃ困る。う〜む、この雨、止んで欲しいやら、欲しくないやら・・・。

●30円さん
 いや、私もですね、そんなにセガファンという訳じゃないんですよ。本当に。確かにこんなハンドルネームですが、それ程ではないんですよ。所有ハードが全部セガ系であったとしても、海外を含めたほぼ全てのセガ系ハード対応ソフトが動作する環境が整っていたとしても、ぜ〜んぜんそんな事はないんですよ。たとえ国内マスターシステム対応ソフトを全部完品で所有していたとしても、遊び用にわざとダブリでマーク3ソフトを購入する程だとしても、韓国のアヤしいMSソフトに手を出していても、そもそもこんな古〜いセガハードをメインにしたHPを運営していようとも・・・(以下略)。

●けんじいさん
 メガアダプタはFM音源非対応でしたが、実は海外ではFM音源対応のパワーベースコンバーター(海外版メガアダプタ)の発売が予定されていたらしいです。FMサウンドユニットが存在しない海外MSの対応ソフトのいくつかがFM音源対応となっているのは、そういう理由からの様です。ロードオブソードのマルチエンドは、コンティニュー回数や攻略ルート(「じゃあくなせきぞう」を破壊するか否か)によって変化します。まあ、マルチエンドと言っても、5年後も王国が存続しているか否か、あとメッセージが若干変わる程度ですけどね。あ、確かに私はセガハードしか所有しておりませんが、別に他メーカーのハードは一切認めない!という視野の狭い考えはありません。どのハードのソフトでも、面白ければいくらでもプレイしてます。ただですね、他のハードにまで手を出してしまうと。収納スペース的にも経済的にも余裕がなくなりそうなので・・・。海外MS版スト2ダッシュですか。ええ、その通りです。まあ海賊版に関してはよくわからない(理論上無制限に存在する)ので何とも言えませんが、正規品としてはブラジルMS版のみ存在します。ちなみにこれ、実は海外ゲームギアソフトからの移植作品だったりします。

●ヤマトさん
 実は私、アーガスってやった事ないんですよ。でも、「広技苑」の五十音順索引を見ると、毎回トップに掲載されていたので気になっていたというだけなんです。これ、縦スクロールのシューティングで、アーケードの移植なんですね。ところで、このゲームが発売されたのは1986年。今年でなんと17年連続で五十音順のトップの座を守り続けているんですね。いや〜素晴らしい。キン○キッ○よりもまずこちらをギネスに申請すべきではないでしょうか?(言い過ぎ)

●NaGISAさん
 ぱこさんのHPですが、先月の末辺りで消滅していたみたいですね。HPの開設時期からすると、年間契約の継続をせずにいた為に抹消させられた、という感じですね。実は、少し前にここに書いた「相互リンク先の削除」とは、正にここの事だったのです。まあ、殆ど放置状態に近かったので仕方ないのかも知れませんが、寂しいですね。昔はあそこのHPのチャットルームにも結構お世話になったのですが。そちらのHPは・・・何と言いますか、本来のHPの形になったという感じを受けます。つまり、意図して人の集まるHPを作るのではなく、自分の趣味に合わせて作って、ついていける人だけ寄ってらっしゃい的な。まあ、個人のHPの最終形態としては、それが一番いいんでしょうね。

●めそさん
 いや、別にお礼される程の事では・・・そこまで積極的に参加しているとも思えませんし。おお、スペハリスコアアタックに再挑戦ですか!記録更新したらまたメール下さい。コレ、ちょっとブランクが開くと意外とカンを取り戻すのに時間がかかるんですよね。あいしてマスカット・・・いわゆるひとつのスーパーモンキーズなMAXでしょう(何のこっちゃ?)。茶魔語とは懐かしいですね。まあ正直私はついていけませんでしたが。辞書編集時の順番ですか。本来は発音順にする所でしょうが、個人的にはシリーズ物に関しては、タイトル語尾の数字順にした方がいいのではないかと思います。その方が見やすいでしょうし。やはりMD辞書の性質上、編集の正確さより見やすさ優先ではないかと。007は・・・多分「ゼロゼロセブン」でいいんじゃないでしょうか?「ダブルオーセブンしとう」ってあんまり聞いた事ないし(適当)。

●司馬 談さん
 いや〜、その手のツッコミはもしかしたらあるかもな〜、なんて思っていたら本当にあってちょっとビックリです。実はああいう書き方には一応それなりの理由もあるんですよね。まず、元々「一発ネタ」という性質上、あまり余計な説明をつけたくなかったのです。つまり、「音引きを発音で解釈して云々」とか書いてしまうと、面白さが半減してしまうのです。あまりゴチャゴチャ考えさせずに、ぱっと見て「ああなるほどな」と思わせたかった訳です。それから、音引きを発音で解釈して五十音順という方式は、「広技苑」に準拠しております。どうやらこの方式は、ゲーム関連書籍ではかなり一般的に用いられているみたいです。まあ、主要コンシューマハードのゲームタイトルを全て五十音順に並べるなんて凄まじい事やり遂げた商業誌自体、これ以外まずないでしょうし、当然かも知れません。そもそも、今回の場合は辞書や書籍の編集方式云々は全く関係なく、単に五十「音」順な訳ですから、ストレートに発音順と考えても問題ない気もしますけどね。ソウルキャリバー2の隠しキャラ?ハテ、ナンノコトヤラ。

●神戸っ子Hiroさん
 なんかゲーム業界のあちこちで合併だの事業統合だのと発表されてますね。金融再編ならぬゲーム業界再編といった所でしょうか。まあなんだかんだ言った所で、ユーザーの立場としては面白いゲームを提供して頂ければ、業界がどんな形になろうと問題ないんですけどね。ところで、よく考えてみれば、おもちゃ業界ではなくゲーム業界が誕生したのをファミコン登場以降と考えるなら、今年でようやく20年。そろそろここらで老舗メーカーを中心に業界再編の動きがあっても不思議はないですね。ですから、今回のセガとナムコに留まらず、他の老舗メーカーにも動きがあるのではないかと・・・。



NaGISA - 03/04/20 22:44:25

コメント:
★Hiroさん
>ナムコがセガに対して合併の申し入れって
まじすか?びっくりですねー。

>いっそうの事この3社が対等合併すりゃ
>すげ〜企業になると思うのだけれど・・
すげーかも知れないけど、古きよき時代は死に絶え
そうですね。もう死に絶えてるかも。

そんな私は、しれっとメガドライブで遊ぶ日々(笑



神戸っ子Hiro - 03/04/20 07:12:54

コメント:
なんかゲーム業界が荒れていますね
ナムコがセガに対して合併の申し入れって
公式HPでもちゃんと記されていたし
う〜ん確かにビックサプライズだけれど
サミーとの統合話もあるだけに・・・
いっそうの事この3社が対等合併すりゃ
すげ〜企業になると思うのだけれど・・
PC畑のエニックスとスクウェアが合併した
以上にインパクトやね
AC畑のナムコとセガとパチ畑のサミーでしょ
これに任天堂が絡んできたらアミューズメント施設
の雰囲気がガラっと変わるに違いないと思う。



めそ - 03/04/18 14:07:26

コメント:
辞書の順序にて編集人の立場から私も(笑)。
私んとこの辞書は「ー」は「あ」扱い、
数字は…こまってます(笑)。
例えば「ソニック2」「ソニックCD」はどういう順序にするか?…とか。
そして例にもあげられている「007 死闘」の位置。
他の書籍を見ると「ゼロゼロセブン」と読ませてるのでそれに従おうかな〜と…。

いやはや難しいです…ホント。



司馬 談 - 03/04/17 23:02:11
電子メールアドレス:shiba@historiai.com

コメント:
もう果てしなくどうでもいいネタですが、編集者の立場から、必ずしも「アーガス」が「全ソフトタイトルの五十音順のトップ」になるとは限らない、という話を少々。

辞書や書籍の索引などの五十音順ソートのルールには実は何通りかあり、現在でもどれが正しいと決められない状況です。特に問題となるのが「音引き」、つまり「ー」の扱い。一般的には以下の方法があります。
1. 音引きはすべて五十音の最初とする。
2. 音引きを発音で解釈する。「アーガス」なら「ああがす」、「イー・アル・カンフー」なら「いいあるかんふう」として並べる。
3. 音引きを無視。「アーガス」は「あがす」として並べる。
4. 音引きはすべて五十音の最後とする(これは少数派だと思いますが)。
このうち最もよく見られるのが2.と3.でしょう。実際、手元の国語辞典は2、百科事典は3.を採用しています(余談ですがウチの編集部も3)。1.か2.の場合なら「アーガス」はトップですが、3.なら「ああ播磨灘」よりも「愛・超兄貴」よりも後になります。もし4.だったら「アルフォス」より「アンドロギュヌス」より後(笑)。

さらに濁音の扱いも、一般的には清音→濁音(カ→ガ→キ→ギ)の順ですが、少数とはいえ「濁音はすべての清音の後」(カ→キ→…→ン→ガ→ギ)というルールを使用している書籍もあります。この場合、音引きルールが2.であっても「アーガス」は「アークスロード」より「アーコン」より「アート・オブ・ウォー」より後(さっきから例がマイナーすぎ(笑))、音引きルールが3.だったら「アローン・イン・ザ・ダーク」よりも後ですね。

ついでに、現在ではコンピューターによる索引作成が一般化しているため、記号→アラビア数字→アルファベット→仮名、という並びになるのが普通です。それだと「007 エージェント・アンダー・ファイア」(日本語版出てたっけ?)あたりがトップかな?・・・「アドベンチャークイズ」という前置きさえなければ「?の冒険」の方が先ですけど(笑)。

とまあ本当にどうでもいい話を長々とすみません。最後にさらにどうでもいい一言。ソウルキャリバーIIの隠しキャラは、ウェポンマスターモード進めれば全員勝手に出てきます(謎笑)。



めそ - 03/04/17 13:55:40

コメント:
何だかいつも私んところの企画に参加して頂いているのに
何もお礼が出来てないって事で、港のトレイジアの合間に(笑)
頂いたスペハリのスコアアタックしてみたんですが…
上位を狙うどころか自分のスコアが抜かせん(泣)!

あいしてマスカットは衝撃でしたよね。CD持ってます(笑)。
茶魔語かよ!「おはヨーグルト、こんばんワイン」



NaGISA - 03/04/15 23:11:32

コメント:
さっき「がんばれ!マイナーゲーム」にアクセスしたら、
消えていたのでショックを受けてしまった…。

個人サイトだからそんなものとは言え、悲しいものがあり
ますね。

うちもまあ、開設当初とはまるで方向性の違うページにな
りましたが、細々と続ける予定です。



ヤマト - 03/04/15 16:19:59

コメント:
「アーガス」、面クリア後の着陸で、何回やっても着陸できずに爆発してしまいます。なんででしょう。
あと、「アフターバーナー」の曲をバックにプレイしたらいい感じだったのを覚えています。



けんじい - 03/04/15 01:18:00

コメント:
>アーガス
地味ながらかなり納得。

>メガドライブ+メガアダプタ
FM音源が入ってれば文句なしでメインになったのに
…。
PSGでやりたい時はMK−3で十分。
>マーク3布教
何人も布教したんですがねぇ。
メガドラほどは・・はあぁ・・
>ロードオブソード
切りモーションを方向キーでキャンセルできる斬新な
攻撃方法でしたね。
マルチエンドは最近知りましたが、4つあるのは知ら
なかったです。

>セガ系ハードしか所有していない
そこまで徹底してるのはスゴイですね。
私の場合は「セガは好きだけどドラクエ3はおもしろ
いねー」とか「メガドラ最高!だけどグラ3は楽しい
ねー」てな感じで、えせセガヤクザでした(笑)

早速ですが質問!
エミュでMK−3版ストIIダッシュをやって、べた惚
れしました。こんなすばらしく無茶なソフトは是非実
物を手元におかねばと思ったのですが、私の調べでブ
ラジル版とパチモノ系の2種類あると思われます。そ
の通りなのでしょうか?。万年ビンボーゲーマーな私
なので間違えたくありません(笑)
先生よろしくお願いします。



30円 - 03/04/14 21:02:40
電子メールアドレス:yen30@dk.pdx.ne.jp

コメント:
こんばんわ〜。先日はチャットでお世話様でした。

実は私、そんなにセガファンというわけ
ではないのですよ。本当に。

生まれて初めて買った音楽CDが
サイトロン1500シリーズの
「アフターバーナー(�)」であったとしても。

いや、本当にそんな、セガファンではないのですよ。
「アウトラン(復刻版)」と「バーチャレーシング」と
「デイトナUSA」と「ベアナックル」の
サントラCDを予約して買ったとしても。(汗)



segabit - 03/04/13 22:45:07

コメント:
ここ数日の間に、ebayで落札した海外サターンソフトが何本か届いたので、動作チェックも兼ねつつちょこちょこ遊んでいるsegabitです。まだテンペスト2000も含めて4本しか入手していませんのではっきりとは言えませんが、全体的に見て、国内販売していない海外サターンソフトは正直・・・今一つですね。いや、別につまらないというレベルではないですよ。ただ、国内サターンソフトと比較すると、やはり見劣りするんですよね。まあ、実際には名作だった海外ソフトは大抵国内販売している為、海外でしか発売されてないソフトは残りカスみたいなものなので、仕方ないと言えば仕方ないんですけどね。しかし、まだ希望はあります。例えばNorse by Norsewest。私の好きなLost Vikings(邦題:バイキングの大迷惑。国内ではSFCで発売。)の続編です。セガ系ハードしか所有していない私にとっては必須アイテム(海外SFC、海外PSでも発売されている。)って事で、現在捜索中です。何はともあれ、もう少し海外サターンの世界を堪能したいと思っております。

●けんじいさん
 おっと、メガドライブ+メガアダプタは放出済でしたか。しかし、それがマーク3布教の為と言うことでしたら実に正しい!!という事で、再び買い直しましょう(え?)。思い入レビュー、読んで頂きありがとうございました。アフターバーナーは、確かに面白さを理解するのはちょっと難しいかも。レビューでも書きましたが、私も発売当時は投げ出しましたし。ちなみにその当時、12面技は勿論コンティニューまで発見しました。ゲームボーイ(携帯ゲーム機にあらず)にも投稿したっけ。ロードオブソードは大好きですよ。4種類のエンディングもちゃんと見ましたし(実はこれ、秘かにマルチエンドなんですよ。知ってました?)、武器を一切取らない「武器なしクリア」まで達成した程です。海外マスターシステムソフトですか。ええまた質問しちゃって下さい。どこまでお役に立てるかわかりませんけど、一応それなりの知識はある・・・つもりなので。

●H・KIMさん
 ん〜、まあ「愛してマスカット」とか「かっこインテグラ」とか「どんなモンタナ」みたいなもんでしょう・・・って、完全に離れてるぢゃん(しかもネタ古いし。)。それはさておき、本当にどんな意味なんでしょうねえ「買わなきゃハドソン」って。多分「買わなきゃ損損」ってのが元なんでしょうけど、何か変ですよね。て事で、ちょっと句読点を入れてみましょう。「買わなきゃ、ハドソン」・・・おお!!これはもしかしてコ○ミへのメッセージなのか!?(あわわわ)



H・KIM - 03/04/13 02:21:32
ホームページアドレス:http://currypower.kane-tsugu.com/
電子メールアドレス:hkim0@geocities.co.jp

コメント:
>買わなきゃハドソン
「食してヨーロッパ」みたいなもんでしょうか(←違う)。



けんじい - 03/04/12 04:07:06

コメント:
メール頂きました。
>メガドライブ+メガアダプタ
MK−3布教の為に譲ってしまったんですよ(泣)
くれるんじゃなかった。

いろいろ拝見させて頂きました。

アフターバーナー…私的には未だにビミョーな評価で
す。
当時金が無かったので小学生の親戚に「おもしろいか
ら」と買わせたんですが、ひと通りプレイしてみた後
でかなり謝りました(笑)
買ったその日にレバー入れ12面技も発見してしまった
ので更に険悪に。
せめて、名曲「AFTER BURNER」が入っていたら評価が
2点(←?)ほど上がったんですが。

むむっ、ロードオブソードのレビューがあるじゃない
ですか!
先々月にMAPとフラグ表を作ってやっとクリアした
んですが、最初からsegabitさんに聞きながらやればあ
んなに苦労しなかったのに〜。

segabitさんは色々詳しそうなので、分からない事があ
ればお聞きしたいと思ってます。
特に海外マスターシステムについて。
あらためてヨロシクです。



segabit - 03/04/11 00:50:47

コメント:
最近のマイブームがスケバン刑事2のタイムアタックなsegabitです・・・あれ?以前にもこんな書き込みした様な?まあそれはさておき、タイムアタックという奴は、強力なライバルが現れたり、ショートカット出来るパターンが確立したりすると、俄然燃えてきますね。ザコ学生の戦い方をほんの少し工夫したら、タイムが20秒近く縮まったのには驚きました。おかげで最近、ほぼ毎日南野さんの笑顔を拝んでおります。念願の5分台を初めて出した時は思わず声を上げてしまいましたとも。それにしてもよくもここまで記録を伸ばしたもんです。10分切る事に躍起になっていた、挑戦し始めの頃がウソの様です。しかし、まだまだ縮められる筈!更に挑戦だ!そんな訳で、「スケバン刑事2なんて逆立ちしながらでもクリア出来るぜ!」という凄腕の達人や、そこまでいかなくとも自信があるという人は、一度挑戦してみてはいかがでしょうか。

●けんじいさん
 いらっしゃいませ。書き込みありがとうございました。やはり裏技を調べる為にここに辿り着いたという人は多いみたいですね。でも、お暇でしたらそれ以外のコーナーも見てやって下さい。大したモンじゃございませんが、せめて剣聖伝のレビューだけでも・・・てな訳で剣聖伝話ですか。「セガらしい超名作」とは実に的を得た言い回しですな。いやホント、一つ一つの要素は意外と高い水準で纏まっていていいゲームなのですが、いかんせん「アレ」のパクリゲーという印象が強い為に、殆ど評価されていませんね。今買うとしても比較的安く入手可能ですし、マーク3初心者の為の入門ソフトとしても最適だと思うんですけどね。タイムアタックですか。現在の所私は上記の通りスケバン刑事2にハマってますのでお休み状態なのですが、また近い内に再開しようかと思います。ええもう加賀ステージのワープは利用してますし、まして修行なんぞタイムアタックには百害あって一利なし!そんな感じです。機会がございましたら是非挑戦してみて下さい。スペハリのスコアアタックは、全面クリア出来ずとも1面クリア出来るだけの腕前があれば全く問題なし!そんな訳でこちらも是非是非。おおっと、弁慶攻略フォロー感謝であります。なるほど、足が交差した所を狙うパターンですか。その方がこん棒で殴られる確率が若干低くなるのでいいかも知れませんね。

●S,ミキさん
 う〜ん、うまくいきませんか・・・。取り敢えず、けんじいさんのアドバイスも参考にしてみて、今一度挑戦してみて下さい。それでも駄目でしたら、面倒でも一度諸国漫遊してアイテム収集や修行に励んで、その後に挑戦してみて下さい。こうすればかなり力押しも通用しますので。最低でも剣アイテムといんろうは入手しておいて下さい。自由に移動してアイテムを入手する事で難易度を調整出来る所も剣聖伝の良い所です。こういう仕様はガンガン利用すべきでしょう。とにもかくにも頑張って下さい。



けんじい - 03/04/10 03:26:00

コメント:
>S,ミキさん
はじめましてです。
ずうずうしくも弁慶攻略ですが、私的には3パターン
の歩きグラフィックの中の両足が重なった時を狙うの
がいいと思います。
まずスタート時に、弁慶に追いつめられるパターンが
多いので画面中央よりに移動。
弁慶は勝手に近付いて来るので足のグラフィックに集
中し、両足が重なったら攻撃。
その前に弁慶の攻撃間合いになった場合は素直に後退
して間合い調整。
ただ、攻撃のタイミングを失うとどんどん画面端に追
い詰められてしまうので、わざと攻撃させるのも吉。
弁慶は攻撃後に後退するので、仕切り直しできます。
ランダムパターンだと思うのですがこちらの攻撃が当
たった後、やられグラフィックで少し後退してすぐに
前進する時と、やられグラフィック+更に後退する2
パターンがあります。
前述の場合はその場を動かず再度重なった足に攻撃で
きます。
後述の場合は弁慶側の攻撃が当たる間合いパターンな
ので、少し後退して間合い調整。
このへんの絶妙なアルゴリズムが連打で倒せない理由
なんです。

・・・とこんな感じでしょうか。
正直「慣れ」でやっているので間違ってるかもしれま
せん。
最強ボスですが、慣れると最短で倒せるボスに早変わ
りですので気合でがんばって下さい(笑)
それでは。



S,ミキ - 03/04/10 00:17:46

コメント:
segabitさんありがとうございます。
さっそく2、3度試してみましたが
なかなかうまくいきません。
左足に当たり判定でしたか・・・
うまくいかないとすぐ連打で打開しようとするのは
いけないですね。柔の拳みたいな感じでしょうか??
まあがんばってみます。



けんじい - 03/04/09 02:59:05

コメント:
おじゃまいたします。
私がRead Onlyな頃、こちらには裏技を見に何度か来て
はいたんですが、ご挨拶が今頃になってしまいまし
た。
しかし超名作「剣聖伝」と聞いて、すっ飛んで来てし
まいました。
超名作と言っても、「セガらしい」と頭に付きますが
(笑)
和風とロックのすばらしいBGM、緻密なグラフィッ
ク、コンシューマ向きな難易度、自キャラのかっこい
いモーション、デカキャラのボスなど、なぜメジャー
じゃないのか悔やまれます。
(ダメージを受けて滑るように滝に落ちるのは、未だ
納得できませんが(笑))
タイムアタックですが、その内挑戦しようと思ってま
す。
今はエリソルで忙しいのでちょっとお時間頂きます
が。
タイムアタックと言うぐらいですからショートカット
はもちろん修行ステージは飛ばしてるんですか?
かなり興味があります。
そういえばスペハリのスコアアタックもやってみよう
かな。
中央ちょい下での弾打ちでそうとう稼ぐ自信ありま
す。
・・なんてノーコンテニューでクリアもできないのに
エラソーに言えませんな。
それでは。



segabit - 03/04/09 00:46:04

コメント:
またも近所のお気に入りの店が潰れてショックなsegabitです。本当に私の家の近所は入れ替わりが早いです。今回は何の店が潰れたのかと言いますと、中華風居酒屋です。1年程前にここに書き込みましたが、旨くて飯のお代わりが自由なランチを出す店でした。結局開店から一年ちょっとという短い期間の営業でした。ランチタイムのみですが、すっかりこの店の常連となっていた私にとっては残念な限りです。しかしそれよりも、納得出来ない事が一つ。この店から50メートルと離れていない所にも中華料理店があり、そこはもう信じられないくらいまずい料理を出す所なのですが(故に近所にありながら一度しか行った事がない)、何故か未だにしぶとく生き残っています。別に繁盛している様子もないし、一体どうなってんだこの店・・・?

●JJさん
 ええもう5年目に突入しちゃいましたよこのHP。Yahoo!ジオシティーズも、まさかこれだけ長い間貸しているスペースで、これだけマニアックな内容のHPが運営されているとは思いもしないでしょうね。まあ確かに長く続けていますけど、結構放置期間もあったりして、のらりくらりと運営していたらここまで来たって感じですね。いや、それでも開設1年目は頻繁にいろいろと更新していたんですよ。何にせよ、今後共宜しくお願い致します。スポーツパッド2つ入手ですか。これでいつでもスポーツパッドサッカーの2人プレイが出来ますね!でも、多分1試合で疲れて厭になります。いや、前半だけで十分ってな事にもなりかねませんな。あ〜、そのソフトはそのまんまハングオン&サファリハントでいいと思いますよ。いわゆる北米・欧州マスターシステムソフトの韓国版ですね。このソフトがそのまま内蔵されたバージョンの海外マスターシステム本体もあったりと、非常にポピュラーなタイトルです。多分その店でも相当余っている筈。ちなみにハングル文字は私にも読めません。

●めそさん
 え〜っと、実年齢の話は置いといて(いやはやトシは取りたくないもんです)、そちらよりも4ヶ月程早く開設した当HP。まあ確かに先輩とも言えますが、アクセス数が10万近く開いていては貫禄ありゃしませんな。わかる人だけわかればいい・・・実は、開設当初はそんなつもりじゃなかったんですよ。「一人でも多くの人にセガマーク3の良さを知って貰いたい!」という考えがあったのです。結局の所それは無謀な事だったので、今ではすっかり開き直って「わかる人の為のHP」となっています。でも、心の中では未だにセガマーク3ファンが少しでも増えてくれる事を願ってやみません。とは言え、今後もまあ気楽〜にやっていこうと思ってますので、宜しくお願い致します。ジェネシス群第2弾ですか。私も出来ればさいたまオフで拝見したいので、間に合って欲しい所ですね。

●神戸っ子Hiroさん
 まだ5周年じゃないって。4周年を迎えて5年目に突入したって事。その間確かに無くなったコーナーもあったりしましたが、実は全部BBSなんですよね。ま、ここみたいにBBSの書き込み件数が少ないHPで、そんなに多くのBBSを抱えてもしょうがないんで、当面はここだけで頑張っていきます。あ、行ってみましたかPCネットワーク。前回の書き込みでは正にここの事を指していました。丁度セール中でそれなりにお買い得品もあったのではないかと。ゲーム探偵団は3Fがいい感じです。MSXのアレやコレがいろいろと。大須にもありますね。裸のMSXソフトが大量に置いてある店が。今度じっくり見てみようかな。

●S、ミキさん
 いらっしゃいませ。おおっと、私のベストゲームの一つである剣聖伝の質問ですか。こいつは気合い入れてお答えせねば、って事で回答です。まずこの弁慶というボスキャラ、恐らくゲーム中最強キャラではないかと思われます。何故なら、弱点がわかり難く、かつそこに攻撃し難いからです。で、その弱点とはスネ、つまりは弁慶の泣き所です。但しどちらの足でもいいかと言うとそうでもなく、左足にしか当たり判定がありません。ですから、こん棒が振り下ろされるタイミングを見計らって、思い切って踏み込んで攻撃しないと、弁慶はダメージを受けてはくれないのです。しかも攻撃せずに逃げてばかりいると、ジリジリと端に追い詰めてくるし・・・はっきり言って難しいです。ですがこいつを倒すと、道中が大変楽になる「唐竹割り」の秘伝書を入手出来ますので、頑張って下さい。



S、ミキ - 03/04/08 09:09:40

コメント:
あの、いきなりすいませんが、
剣聖伝の弁慶みたいな奴が倒せないんですけど
どうすればいいんでしょう
手解きおねがいしますぅ



神戸っ子Hiro - 03/04/03 07:15:12

コメント:
開局5周年おめれと
はっや〜もうそんなになるんやね此処も
意思半ばで消えていったコーナーも
あったなぁ(しみじみ)
あっさっそくリンク集利用したよん
丁度PC−NETWORKと言うページで
4/7までセールやっていて5000円以下が
1000円均一で販売されていたので4本購入
探偵団にも行って来たけれど、あそこの在庫って
モロ旧もんきちから流れて品なのであんまり
良いの残っていなかったけれど、一本500円は
激安(笑)だった。
大須辺りでMSX関連も含めて目ぼしい物が
あればまた教えてちょ



めそ - 03/04/01 20:11:58

コメント:
5年目おめでとうございますー。
サイト運営も実年齢も(笑)先輩としてこれからもお付き合い頂ければ〜!

そもそも「例え日の当たらないネタでも分かる人だけ分かれば良いんだ!」という
コンセプト(私にはそう見えます(笑))なここのサイトはポリシーさえ感じ、
自分自身のサイト作成の参考となる部分が多かったりします。
これからも無理なく長く続けてくだされば嬉しい限りです!

予定ではさいたまオフまでにGENESIS第2陣が届くんですが、もしかしたら間に合わないかも(汗)。
基本的にこちらが本命ですので楽しみです。アレとかソレとか…。



JJ - 03/04/01 08:20:52
電子メールアドレス:superjj@m6.dion.ne.jp

コメント:
5年目突入ですか。
すごいですねぇ。
おいらのセガチャ時代のお友達もみんなHP作ってましたが現在ほとんど残っていません。
5年どころか1年持たなかったものばかりでした。
というおいらも以前のレトロゲームのHP、実は公開期間2ヶ月なんですよね・・・
反省・・・
今回はがんばって長く続けたいです。
話し変わって
スポーツパッド2つ入手いたしました。
これでマスターシステムのソフトコンプリートだけでなく、全部遊べる、という状態になりました。
幸い動かないソフトもありませんし。
もちろんいつもお世話になっている通販店で買ったのですがてんちょの好意で変なオマケがついてきまきた。
なんかタイトルがハングル文字で中身はハングオンとサファリハントでした。
お師匠様なら知ってますか?
おいらの所有リストのマーク3の最後にワープロ入力できないので手書きで追加しました。
読めたらタイトル教えてください。



segabit - 03/03/30 23:30:56

コメント:
ふと気がつくと、HP開設記念日がとっくに過ぎており、今年も何もしなかったなあアハハなどと開き直っている堕落管理人segabitです。そう言えば去年はどうだったかなと掲示板の過去ログを調べてみたら、去年もやっぱり似た様なもんでした。う〜む、来年こそはもう少し盛り上げなければ。さて、そんなこんなでこのHPも5年目に突入致しました。ある調査では、個人サイトの約9割が、開設して5年以内に閉鎖しているとか。そういう意味では今年は正念場ですね。はてさて、無事に乗り越えられますでしょうか?しかし、そう言っている側から、ここから相互リンクしているHPの一つが消滅していたり、閉鎖宣言していたり・・・前者のリンクは既に削除してしまいましたが、こういう更新作業ってなんか悲しいですね・・・。

●JJさん
 ついに悲願達成ですね!おめでとうございます〜。いやはや、親切な方に出会えて幸運でしたね。私も探している物をHP上で公開してみようかと一瞬考えてしまいました。いや、私も私のHPも何もしてませんって。全てはそちらの努力(と業者買い)のタマモノでしょう。そう言えば私も、全マーク3ソフトが揃った時には感動・・・いやむしろ呆れていました。オフでお会いした時もお話ししましたが、最後のソフトはスペーススラロームで、そちらと同じくあのネット通販ショップで購入、しかもその時は今よりも更に値段が高く、自分でもよくあんだけ払う気になったなあと。

●璃梅亜3世さん
 あ、例の日本橋オフですね。実を言いますと、出来れば私も参加するつもりだったんですよ。ただ、都合により本当に直前になるまで参加出来るかわからなかったんで、見合わせたのです。結果的に参加可能だったのですが、それが判明したの当日の午前中。まあ仕方ないやって事でその日一人で日本橋まで出向いたという訳だったのです。うまくいけば合流出来るかな〜という希望も込めて。結局お会い出来ずに残念でした。次の機会に是非。ゲーム探偵団は、今や当時のもんきち以上に勢いがある感じです。今日本橋でゲーム買うなら、中古だったらゲーム探偵団かスーパーポテト7、それからちょっと離れてますがおじゃま館、新品だったらビッグタイガー辺りがいいみたいですね。

●めそさん
 を〜、ようやく届きましたかジェネシスソフト郡。私の所にも来週辺りから北米サターンソフトが続々と到着予定であります。で、ダブリも沢山ですか。まあ基本的にセット買いしてれば仕方ないですね。ところで関係ないけど、カダッシュは北米よりも韓国の方が入手しやすかったり。日本既発売のジェネシスソフトのパッケ買い、私はやらないんですが、そちらにとっては十分過ぎる程楽しめる事でしょう。あのトップ絵だけで「よし、元は取った!」てな感じなのがよくわかります。パックマン系やスポゲー系、あとソニックシリーズは沢山売れた為か海外ではかな〜り中古が余っている様ですね。なまじ入手ルートが確立してしまうと、これらのソフトかやたらと入って来て処分に困ったりする事も。

●桜 夏樹さん
 ええもうリンクは早々に修正しましたよ。相互リンクしているHPには、最低でも週一回は行って確認してますし。リンク切れていたら「相互」リンクは成立しませんからね。シェンムーは、駄目という部類にまでは行きませんが、正直今一歩という感じですね。何と言っても2の終わり方はさすがに納得出来ませんし(無論3の発売が予定されていれば話は別。)。シェンファとの会話・・・いや、あれはあれでいいシーンだと思うんですけど・・・その・・・石垣さんもうちょっとまともな演技出来ませんかってな感じで、かな〜り引いてしまいました私。でもまあ何だかんだ言っても、DCの代表作である事には変わりませんね。DCユーザーはプレイ必須でしょう。マーク3の取扱店ですか。アキバだけでなく、大須や日本橋でも減少傾向にあり、マーク3ファンとしてはかなり寂しいです。でも、その代わりに通販サイトでは充実してきています。やはり今はネットで探すのが一番なのかも。実はアキバにはちょくちょく来てます。またいつかお会いしたいですね。Fー16ファイティングファルコンの自作ケーブルが再び甦る日が来るか?

●神戸っ子Hiroさん
 X68Kですか。確かに現代では貴重な存在ですね。まあ発売当時から高値の花・・・もとい高嶺の花でしたけどね。ソフトですが、根気よく探せば結構売っている所がありますよ。日本橋でしたら、もんきちの後釜とも言えるゲーム探偵団でも確か扱っていた筈ですし、ネット通販でも、駿河屋以外にもいくつか存在します。実は最近作ったマーク3ソフトの通販リンク集、あの中にも取扱店があったりします。機会があったら一度じっくり探してみてはいかがでしょうか?



 このページの一番上へ| 

前の50件へ次の50件へ

過去ログ選択画面へ

メインページへ