このページの一番下へ

前の50件へ次の50件へ

過去ログ選択画面へ

メインページへ


ヤマト - 03/09/25 13:05:38

コメント:
けんじい様初めまして。これからもよろしくです。

セガマーク3の「アレスタ」が割と印象良かったので、このシリーズにはなにか「安心感」がありました。
「電忍アレスタ」もまあまあでしたので、MSXの「アレスタ2」にも相当引力を感じます。やはり、根がシューテイングゲーマーですので。
ただ、ウチのMSXもデイスクが死んでいますので、どこかでハードを入手しないとソフトがあってもプレイ出来ません。
そんな「探す」手間も、なぜか苦痛ではなく楽しいんですよね(笑)。
「ファンタシースター(PS2版)」は嫁さんが早々にクリアしてしまいました。総合評価は30点だそうです(「ドラクエ3」が100点)。の割には3Dダンジョンを地道にマッピングしていたのでかなり「本気」にさせたのでしょう。
「破邪の封印」は高校の時、買うか買わないかかなり悩んで、結局買わなかったソフトです。RPG嫌いなもので...。PS2版が出たら嫁さんにやらせようと思っています。
「青春スキャンダル」はゲーセンでしかプレイした事ありませんので、ちょっとわかりません。BGMのノリが良かったですね。



けんじい - 03/09/25 03:02:23

コメント:
今頃ご挨拶で大変申し訳ありませんが、オフでは本当にお世話に
なりました。
SC-3000以前は弱くて、ポップフレーマーはマジで知らなかっ
たので本当に嬉しいです。
今となっては涙をさそうチープな画面ですが、私にとっては癒さ
れますねぇ。
アキバで買ったGENE32Xソフトなんかはsegabitさんが同行し
てなければ間違いなく買ってないでしょう。
さすがにコンバーターの上に32Xは思いつきませんもの(笑)。

時間があればMK-IIIやMSXソフトも漁りたかったですねぇ。
噂に聞いてた「メタルギア2デモ版」を初めて見れたのも、さす
がアキバって感じです。

>ヤマトさん
正式には初めましてです。
>ファンタシースターもあるし破邪の封印もあるよ。
かなり笑っちゃいました。
破邪の封印はかなりイイですよねー(名作とは言わない(笑))
Power Strike2の元になってる内容のアレスタ2はいいですよ
ー。(アレ?どっちが先?)
コンパイルお得意の「なんでこんなにスプライトキャラが出せる
んだ?」的なのはそんなに無いんですが、気合いの入ったドット
絵やメタルな曲(ボス曲最高!)・音声合成はスゴイです。
だけど私は実DISKが死んじゃってプレイできません。
コンパイルで交換サービスがあったんで安心してたんですが、ま
さか倒産するとは・・・(泣)。

そういえばMK-IIIの「青春スキャンダル」はジャンプの攻撃判定
が早くてゲーセン版よりおもしろいと思うんですが、どうなんで
しょう?



大安さーが - 03/09/24 23:54:02

コメント:
先週末に北海道に行ってきました。
Tシャツしか持っていってないにもかかわらず、季節はもう秋…な感じ。
土産物屋で通常のお菓子(プリッツ等)のご当地限定味ってのが、よくあるのだが、
なんとじゃがりこにもあるんやね。
海の幸味、かなり割高の価格設定なのだが、なかなか美味かった。
流石に通常売りはできへんのやろねぇ。

話は変わって、パチンコやパチスロ等、ゲームのキャラを使った作品がよくあるのですが、
ついにセガ系も出ました。
しかもビックリな事に「ジェットセットラジオ」のパチスロ機。
世間的にはどれぐらいの認知度があるのか微妙だけど。
ま、私的にはゲーム以外の密かな趣味なので、1度やってみたい所だが。



児斗玉文章 - 03/09/23 17:13:54
電子メールアドレス:kotodamax@jcom.home.ne.jp

コメント:
はじめまして…ではおそらくないだろう児斗玉文章です。
多分、笑うげぇむすまんを読んだ時に感想を書いているでしょうから。
こないだのオフ会でいただいたナムコミュージアムありがとうございました。
やっと今日になって遊ぶ時間が取れましたのでご報告に上がりました。
やっぱりあの中ではギャラガが良いですね。
エンジンの88はけっこうやったのですが、無印はかれこれ10年以上もやってないかもしれません。
88に比べるとやっぱりダンシングがかなり難しいですが、これもまたよし、です。
ポールポジションの「予選スタートです」ってもっとクリアだった気がするんですが、これはやっぱりアメリカ向けなので日本語の再現度は気にしてないってことなんですかね。
で、パックマンですが、パックマンの話題が出たときは必ず付け加えるといわれるひとことを僕も付け加えたいと思います。
「それにしてもポパイのパックマンやりたいよね(笑)」
というわけで1時間強やりましたが、けっこう楽しかったです。
プレステ版の攻略本が(ソフトもないのに)手元にあるのでギャラガだけでも上達したいものです。
では、今日はこのへんで。



ヤマト - 03/09/23 06:35:12

コメント:
ゲームキューブが壊れてしまいました(^^)わ〜い
PSOが遊べないので嫁さんカンカンです。かわりにセガマーク3に目覚めて欲しいのだが。ファンタシースターもあるし破邪の封印もあるよ。
今日、修理に出すor新品買いに行きます。う〜ん、こんなに壊れやすいとは思わなんだ。



めそ - 03/09/20 19:08:54

コメント:
ホントお疲れ様でした。&ご面倒をおかけして申し訳なかったです。
卓、2度目の不参加でしたが外野でも楽しいですな。
ちと裏方で片付けとかしてたから実況中継が出来なくってスマンです。

今日にもGENE第2陣が入手の予定、ラインナップもそれなりです。
また報告しに来ます♪



ヤマト - 03/09/17 17:15:56

コメント:
segabit様> オフ会お疲れ様でした。アキバでの無駄使いがなんとも面白そうですね。個人的にはMSXのソフトをむさぼり買いたいです。「スペースマンボウ」「アレスタ2」が欲しいです。
ジャレコでは、ファミコンの「うる星やつら」が思い出不快です。理不尽な展開で本気で怒ったのはこのゲームだけかも。今後はMSXの「ナイトロアー」シリーズに挑戦してみたいです。「ぶたさん」...あったなあ(おお)。
なんだかんだいっても、やはりエイジスシリーズはセガ人なら「買い」です。「モナコGP」は音楽かっこいいし。むお、「青春スキャンダル」はメーカー違うのですか、知らなかった。マーク3版なかなか入手できないんですよ〜〜これ。



segabit - 03/09/15 22:36:39

コメント:
3連休という事もあって、1泊2日でさいたまオフ+アキバツアーなんぞに行って来たsegabitです。いやはや、いつ行っても楽しいですなあ。オフでは恒例の卓の8人プレイを満喫し、アキバでは恒例の無駄遣いを満喫し、ついでに、よせばいいのにワザワザデッキを持ち込んでアヴァロンの鍵までプレイして来てしまいました。最後にお土産をいくつか購入し(名古屋では入手出来ないじゃがりこのり塩味とか)、帰宅しました。確かに疲れましたが、このオフ会後の心地よい疲れがまたいいんですよね。いやあ、充実した休日でしたなあ。しかし、帰宅後サイフの中身を確認してびっくり。確か出発前は7万近く入っていた筈のお金が、なんと¥4276に!そりゃ交通費だけで2万以上するけど、いくら何でも遣い過ぎだって・・・。

●ケレシスさん
 ジャレココレクション見送りですか。私的には忍者じゃじゃ丸くんとフォーメーションZとシティコネクションがあればOKなので、ノープロブレムで購入予定です。つーか、ジャレコタイトルが14本もあったってしょーがない・・・あ、いやいや。私ジャレコのファミコンソフトのタイトルってあんまり知らないんで、思い入れのある物って少ないんですよね。逆に、アーケード作品はそれなりにやり込んでましたけど。ぶたさんとかソルダムとか。

●H・KIMさん
 う〜ん、そんなに五月蝿いですかねえアヴァロンの常連客。私の行き着けの店では全然そんな事ないんですけど。確かに集団の固定客もいますけど、ちゃんとハウスルールを守ってプレイしていますよ。と言いますか、普通は店員がちゃんと順番管理をしている筈です。ですから「1プレイ○クレジット」とか「1プレイ○分」とかのハウスルールに乗っ取って、気軽にエントリーしてみましょう。でも、本当にそんなにマナーの悪い客が陣取っているのでしたら、店員も注意すべきでしょうね。

●ヤマトさん
 おおっと、3Dエイジスシリーズを3本とも購入されたのですか。購入者の中には、PS2本体持ってないのに3本とも買った、なんて方もいらっしゃるそうですので、セガファン必須のアイテムでしょうね。ファンタジーゾーンはオリジナルとかけ離れている部分があるせいか、一部のファンには評判悪いみたいですけど、新生ファンタジーゾーンと見ればアリでしょうね。モナコGPは、SG版と比べるとちょっと手軽さが無くなった感じですので、下手にアレンジ加えなくても・・・って感じなのでしょうね。ファンタシースターはキャラクター性等、結構大胆なアレンジがされているみたいなので、オリジナルをプレイした人にとっても新鮮かも。う〜ん、青春スキャンダルと阿修羅ですか。ちょっと難しそうですね。青春スキャンダルはメーカーが違うし、阿修羅はマーク3オリジナル故にとんでもなくマイナーだし・・・私としても生まれ変わった姿を見てみたいんですけどね。

●司馬 談さん
 オフ会お疲れ様でした〜。アキバ一時間ツアーにお付き合い頂きありがとうございました。アーケードゲームはいつ無くなるかわからないってのは確かにそうですが、最近はそれなりにインカムを稼げるゲームなら軽く半年〜一年は稼働してます。悲しい事に新作が殆どないので。で、アヴァロンの鍵は今流行のカードゲームですので、バージョンアップ等を繰り返してかなり長生きすると思われます。て事で、やっぱり金遣いまくりの日々が続く事に・・・。タイトルの最後に「謎」が付くと、なんでああなるんでしょうねえ。「ドラゴンボール神龍の謎」とか。ただ、最後じゃないとまともになるからこれまた不思議。「謎の村雨城」とか。

●JJさん
 入院したと聞いて心配しておりましたが、どうやら復活されたそうでほっとしました。HP運営よりもまずお体の方が大事ですので、あまりご無理なさらない様に。何事も体が資本ですからね。まあ私のタワゴトなんぞ適当に聞き流して頂いても結構ですので、お気楽にどうぞ。そんなこんなで、こちらこそ今後共宜しくお願い致しますです。

●segachobitさん
 いえいえ、今回は何もしてませんって。偽物が現れたのは飲みオフの方で、私そちらには参加してませんし。え?じゃあさいたまオフではどうだったかって?な、何もしてませんよ。別に「きあめ」さんを名乗ったりしてませんって。いや本当ですって。信じて下さいよ。な、何ですかその目は?



segachobit - 03/09/14 21:00:53

コメント:
代役ご苦労…?

ん?今度もまた何をしたのか正直に
言ってごらんなさい?
ほら、怒らないから。
ええっ?聞こえませんよっ!



JJ - 03/09/09 17:04:28
電子メールアドレス:superjj@m6.dion.ne.jp

コメント:
お久しぶりです。8月ずっと入院しておりまして、先日なんとか退院しました。HPもこの間放置しておりましたが、このたびリニューアル復帰しました。散々指摘されながらもまた「どこでも配置」ですので、お師匠様が見ると「ぐだぐだなHP」になると思いますが、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m



司馬 談 - 03/09/03 19:45:32
電子メールアドレス:shiba@historiai.com

コメント:
捕捉トリビア:「すーぱーぷよぷよ」ではなく「す〜ぱ〜ぷよぷよ」である。・・・実にどうでもいいツッコミですね。ついでに、「セガの国内ミリオンタイトルも1つしかない」ってのは・・・あ、それは常識ですか。

どうもご無沙汰してます、司馬 談です。七月〜八月はとんでもなく忙しく、書き込む暇がありませんでした。そんなわけでものすごく遅レスで恐縮ですが、

Na・・・じゃなくてnisegabit@偽管理人 さん(笑)>
> 私も司馬さんのページはよく見させていただいてたので、復活の日を楽しみに待っております。
うわ、まさかnisegabitさん(笑)もご覧になっていたとは。恐懼感激しております。そちらのサイトは以前からたびたび拝見していましたが、ご挨拶もしていませんでしたし、見られているなど夢にも思いませんでした。サイト復活は10月中頃を予定していますので、その節はまたよろしくお願いいたします。

segabitさん>
> ほぼ毎日¥1000〜¥1500は確実に注ぎ込んでいます
毎日煙草を2、3箱+ビールを2、3本喫んでると思えばたいしたことないかと(笑)。アーケードのゲームはいつなくなるかわかりませんから、やれる内にやりこむ方が吉でしょう。

そうそう、何週間か前の「一言」の「『〜の謎』とついたゲームは内容も謎になる」は絶対ツッコミ待ちだと思ってたんですが、誰もツッコまなかったですね。なので私が今さらツッコむ(笑)。「スーパーゼビウス ガンプの謎」はどうでしょう?「ロックマン2 Dr.ワイリーの謎」は?・・・どのへんに謎があったのかさっぱりわからんのは謎かも(笑)。「マリア2 受胎告知の謎」は・・・知らない。「里見の謎」・・・これは内容もかなり謎らしいですが(笑)。

それではまた。



ヤマト - 03/09/02 00:26:04

コメント:
segabit様> プレステ2版「ファンタジーゾーン」「モナコGP」「ファンタシースター」を一斉購入致しました。
「ファンタジーゾーン」はアーケード版より良く出来てますね、技術の進化を見せつけられました。おもしろいのですが、なぜかアーケード版を(ゲーセンで)やりたくなりました。
「モナコGP」は絶対SC3000版のほうがおもしろいです。「ファンタシースター」は嫁さんがハマってます。多分面白いのでしょう。
次は「スペースハリアー」ですね。この調子で「青春スキャンダル」「阿修羅」を出して欲しいです〜。



H・KIM - 03/08/31 08:12:00

コメント:
アヴァロンの固定客はウザイです、本当にウザイ。
一度やってみようと思っているのですが、固定客が延々やっているせいで未だプレイできていません。
そう頻繁にゲーセンに行けるわけではないので、このままでは時機を逸してしまいます。
うぅー。

いつかプレイできるといいなぁ。



ケレシス - 03/08/24 23:44:54

コメント:
ジャレココレクションですか。
当初の予定通り14本くらいで4800円なら買ってましたが、
半分の本数で4800円だと待ちですね。



segabit - 03/08/24 02:55:07

コメント:
マズい・・・ヒッジョーにマズい・・・。連日アヴァロンの鍵にハマりっぱなしで金遣い過ぎなsegabitです。ほぼ毎日¥1000〜¥1500は確実に注ぎ込んでいます。このゲーム、やればやる程奥の深さがわかってくるので止められません。しかも、ゲームを終えた時に得られるカードには、5〜6クレジットに1枚くらいは大抵レアが含まれていますので、帰宅してからそいつをデッキに組み込みつつ戦略を練っていると、更にまたやりたくなってくるという麻薬的ゲームです。カルドセプトシリーズも相当やり込みましたが、あれはソフト代しかかからないので良かったのです。がしかしアヴァロンの鍵はアーケードなので・・・。まあその分リアルカードが入手出来るのは確かに嬉しいんですけどね。金曜日に入手したばかりの待望のレアカード、タワー・・・早く使ってみてえ!!・・・って、また金が無くなる・・・マズい・・・ヒッジョーにマズい・・・。

●ヤマトさん
 ふむふむなるほど。ボンバーアローで力押しですか。やはり難しそうですね。なにしろ私、大抵4面まででボロボロになって、ヒイコラ言いながらどうにか5面に到達、という感じでしか行けないもので。ましてノーミスクリアなんて夢のまた夢。2面くらいまでだったら何とかノーミスクリア出来るんですけどね。あの謎の絵、海外発売を意識してのものだったのでしょうか?いや、私もあの絵は味があって好きなんですけどね。ファンタジーゾーンは、PS2版もまた楽しめそうでいいかも知れませんよ。アレンジとは言えオリジナルの雰囲気をかなり忠実に再現している様ですし。あと、何と言っても値段安いし。

●大安さーがさん
 アヴァロンの鍵のスターターを購入されたのですか。でしたらもうやるしか!ICカードの予備(?)まで購入してしまったのですから、もう後には引けません。陣取っているのは固定客と言うより、順番待ちのプレイヤーでしょうね。どう頑張っても4人までしか同時にプレイ出来ないのですから、順番を根気良く待つしかないでしょう。ちなみに私の行き着けの場所でも、平均で10〜15分程度の待ちになります。PSOne購入したキッカケですか。ちっぽけラルフ云々は全く関係なく、ましてFFシリーズなどのメジャーゲームでもなく、実はオフ会で披露された北斗の拳だったりします。北斗ファンには危険過ぎますね世紀末シアター。ええ、あのパワーに負けたのですよ。ちなみに現在主にプレイしているPSソフトは、コットン100%とドラクエ4だったり。

●阿羽論 鍵夫さん
 いらっしゃいませ・・・でいいのでしょうか?いや〜、どういう訳か初めてお会いした気がしないもので。そちらもアヴァロンの鍵にハマっておりますか。おっと、「アヴァキー」とはナイスな略称ですね〜。私も使ってみようと思います。確かに金はかかりますけど、それに十分見合った面白さがありますね。もう4学年ですか。何故か3学年の様な気がしないでもないですが。ちなみに私は先日ようやく候補生から1学年に昇級致しました。まだまだこれからです。鬼ブルいいですね〜。私も欲しいです。あと、レアリティの低い所でフェレットや女神も。切り札ですか?そりゃあ勿論タワーですね。

●ケレシスさん
 お久しぶりです。PS2のセガソフトは、まだまだ過去にセガハードで発売されたタイトルの焼き直しという感が強いので、セガハードも所有しているPS2ユーザーには意外と魅力的なラインナップではないかも。最近になってようやくshinobiや頭文字Dなどが出揃ってきましたけど。ゲームキューブに至ってはソニックチームくらいしかまともに力入れてませんし。そう考えると、やはりXboxの方が意欲的なタイトルが多い気がします。売れるか否かは・・・ともかくとして。PSのシューティングですか。私は単純ながら結構遊べるコットン100%が好きですね。ところで、ジャレココレクションって予定通り発売されるのかな?楽しみにしているんだけど。



ケレシス - 03/08/24 01:43:36

コメント:
はじめまして(嘘)
過去ログ見たら1年以上書いてない・・・。

>PS2のセガゲー
まだ中古のRez以外は何も持ってないのでAGES3本が初になります。
>他セガゲー
ピンボールパーティーのストーリーをクリアしたけど何も出ない。
>GC
本体修理中でソニックDXとPSO3トライアル中断。

>PSOne
今なにげにSIMPLE1500ダブルシューティングやってます。
レイクライシスのスペシャルモードが結構いいです。
コナミ80’sとIQファイナルもはまりました。



阿羽論 鍵夫 - 03/08/24 00:02:51

コメント:
管理人様
はじめまして、阿羽論 鍵夫と申します。
もうお分かりと思いますがアヴァキーにハマっています。
管理人様もこなしているようで、最近ゲーセンってどう?って
思っていましたが・・・いいじゃないですか!
でもあれは”金”がかかりますね〜
【レア】出ませんね〜この間【ポイズン】が出たのでウキウキで
やっていますが・・・勝てません!やっと騙しだましで4年ですが
デッキはスタータに毛が生えた感じです。
【鬼ブル】がほしいのですが出ないで〜す。
これからも頑張りたいと思いま〜す
管理人様の切り札は何ですか?良かったら教えてください。

アヴァキーネーム:アラムディーン



大安さーが - 03/08/17 01:15:16

コメント:
「アヴァロンの鍵」の話題が出てたので久々に登場。
「電撃GAMES」という雑誌(総合ゲーム誌、PCやアーケードも含む)
で店での稼動前から結構情報や特集が組まれてたので
元(ヘタレ)セプターとしては、あの素敵な絵のリアルカードとともに気になってた訳ですが・・・
しかしながら、固定客が陣取ってて、まだプレイできてません。
スタータパックだけは買ったのですが、スタータパックにIDカードが付いてる事に気付かず、
普通にIDカードを購入。あぁ、500円が。。
つーわけで、いつかプレイ出来たらいいなぁ。

あとsegabitさんもついにセガ以外のハードに手を出してしまいましたか。
ユーゲーのBBSで話題(討論?)になった「ちっぽけラルフ」のせいと思うのは邪推でしょうか?
PS1の作品では個人的に「東京魔人学園剣風帖」「Forget me not パレット」等がお気に入りですが、
どちらもS−RPG、ADVだしねぇ。。
やはり、アクションやシューティングどとSSにも出てるものが多いですからねぇ。。



ヤマト - 03/08/16 13:11:12

コメント:
偽管理人さま> 嫁さんはRPG専門です。ドラクエ8はイマイチ乗り気じゃないみたい。昔のドラクエの絵がいいとのことです。
僕も、ゲームは昔の方が好きです。あんまりリアルな絵だと、想像する楽しみがなくなりますから。今のゲームは「やらされている」感じがします。



ヤマト - 03/08/16 13:02:58

コメント:
segabitさま> 阿修羅5面の、ご指摘の所は確かに難関ですね。ボンバーアローをガシガシ撃って、橋の手前の兵士(警官)を全滅させてから、橋向こうの狙撃兵をボンバーアローで倒せば大丈夫です。割と弾の間隔があるので狙いやすいです。
ボンバーアローなしでのプレイだと大変です。ライフルの弾が地形のせいで角度が合わず倒せません。ですので特攻するしかありません(泣)。ここで2人は死にました。
ラウンドクリアごとのあの絵、なんの意味かはわかりませんが、世界感を広げてくれているように思えて、割と好きです。嫁さんは討論好きなので、ちょい困りもの。さすがに6面の時は「ふん、ふん」としか答えようが無かったです。ボンバーアローがあれば...ランチャー兵も、岩も、吹き飛ばしちゃるのに...。

ファンタジーゾーンはサターン版のほうがよさそうですね、ちょっと大須で探してみます。おっとハードも買うか。



segabit - 03/08/14 15:48:01

コメント:
久々に、散財しても惜しくないと思えるアーケードゲームが登場して嬉しいsegabitです。連日、そのゲームをやる為だけに行き着けのゲームセンターに通っております。こんな事、もう何年もなかったですね。そのゲームとは、アヴァロンの鍵です。一言で言えば、トレーディングカードゲームとボードゲームがくっついた様なゲームです。ご存じの方はピンと来たかも知れませんが、カルドセプトのアーケード版とも言うべきゲームです。それもその筈。ゲームシステムを手がけたのはカルドファンにはお馴染みの猿楽庁です。カルドセプトと違う所・・・まあルールそのものも当然違うのですが、最大の違いはダイスによる不確定要素がない所です。これのおかげで、カルドセプト以上に高度な戦略性が要求され、更に面白さが増しています。いやはやさすがは猿楽庁です。戦闘画面も、カード同士がそのまま戦う様な物ではなく、遊戯王ばりにモンスター同士が実体化して戦っているシーンが見られ、迫力満点!BGM最高!カード絵のデザイン最高!スターターデッキ¥1000、1プレイ¥300と高めではありますが、それでもプレイする価値は十分あります。まだ体験した事のない方、特にカルドファンな方は、是非一度プレイしてみて下さい。冷えきったアーケード界の救世主とも言うべきゲームですよ!

●あきおさん
 いらっしゃいませ。そちらのHP拝見させて頂きましたが、こんな情報量の少ないHPでいいんでしょうか?攻略ページなんぞありませんし、レビュー本数も少ないし。いや、まあ登録して頂けるのは有り難いんですが、他の登録サイトと比較すると、私の所だけかな〜り情報量が少ないんですけど。その分、どうでもいい情報ばかりが豊富ではありますが。例えばゲームズ&アソビン教授のアドバイスなんて、ウケ狙い以外の何者でもないし、メインのセガ辞林なんて、更にどうでもいい用語しか掲載してないし。

●JJさん
 う〜ん、私はHP作成の為にツールなんて使用した事がない(と言うかDCオンリーなんで使えない)んで、詳しい事はわかりませんが、別に特殊な表示方法を用いず、単にリンクをページ上部に表示するだけなのに、ブラウザによって見え方がガラっと変わってしまうのは、ちょっと問題ある様に思えます。ですから、「管理人からのお知らせ」と同じ様に配置すればいいのではないでしょうか?ところで、な〜んかそちらのHPで私がネタにされている様な。いえ、別にいいんですけど。有名税ってやつですね(違う)。

●ヤマトさん
 阿修羅ですか。私は未だに1人プレイでクリアした事はありません。5面の凶悪な敵(橋の下を抜けようとすると、遠方から狙撃してくる奴)に、ガシガシ殺されます。それをノーミスクリアとは流石。私には到底無理です。まだトキをノーダメージで倒す方が簡単ですよ。ところで、何故プレイ中にイラク問題や中国文字についての討論が・・・?う〜む、あの意味がありそうでない面クリア時の絵の影響なのでありましょうか?ファンタジーゾーンは、完全移植ではなくアレンジだそうです。画面構成は2Dですが、キャラはスプライトではなくポリゴンで描かれ、3D視点のボーナスステージも追加されるとか。まあ完全移植版でしたらサターン版を、て事でしょうね。ただ、PS2版はそれこそオリジナル要素でお魚さんやカメさんが出てきてもいいんじゃないかとも思いますけど。トランスフォーマーコンボイの謎は、いかにもファミコンバブル時に登場したという感じのゲームですね。クリア出来た事が凄いという以前に、クリアするまでやり続けたという事実の方が凄い気が。

●神戸っ子Hiroさん
 ・・・それはまるっきり解決になってないぞ。そういうやり方で双方納得いかないから険悪なムードになるのだろうに。しかし、マリオブラザーズやアイスクライマーなら、協力プレイと言えばそう滅多に殺し合いになる事はないけど、バルーンファイトやクルクルランドは接触事故が多発していけませんな。まあ、こういう要素があるからこそ面白いとも言えますけど。続編が出ていない所からも、いかに完成されたゲームであるという事がわかりますね。

●偽管理人さん
 またも現れたか!しかも2度も!もはやこれは警告などではなく、この「SG-People」を乗っ取る気でいるな!そうはさせるか!月イチペースでしか書き込みしてないけど、こう見えてもレッキとした管理人だ!読み物系ページの更新はもう半年以上やってないけど管理人だ!今週の一言のネタがそろそろ無くなってきたけど管理人・・・だ!あまりにも参加者が少ないので参加型コーナーを次々と潰したけど管・・理人・・・だと思うよ・・・多分。ハッ、弱気になってしまった。い、いかん、せめて少しでも管理人らしさをアピールせねば、本当に乗っ取られかねん。よし、ここは一発・・・カップヌードルに牛乳もいいが、カップヌードルのカレー味にコーヒー牛乳でも美味しいよ!!・・・ふう、これで管理人の威厳回復(んな訳あるか)。

●TSUGUMANさん
 いらっしゃいませ。をを〜。スペースハリアースコアアタックの最高記録保持者からの書き込みが!いや〜、私も頑張ってこの記録に挑戦しているのですが、80万点にすら届かないんですよ。実は今回書き込んで下さった技、私は全て既に知っていた事なのです。最初に出現する空中岩とムカデンス、一体でも逃したらリトライするようにしているくらいですし。しかしシューティング白帯な私には、理論上わかっていてもなかなか実行出来ないんですよ。トモスも一度に3機破壊するのがベストだって当然わかっているんですけど、滅多に成功しませんし。という訳で、これらのテクニックを踏まえて、この記録に挑戦しようというシューターな皆様、是非是非スコアアタックにご参加を!

●H・KIMさん
 帝都襲撃ですか。私も行きたかったのですが、ちょっと都合がつかないので今回はパスです。マーク3ソフトは、2ヶ月程前にアキバに行った時はそこそこありました。スペーススラロームが4万くらいで売ってたっけ。全体的に以前アキバに行かれた時とさほど変化はないと思います。ですからコンゴボンゴも恐らくあるでしょうけど、多分それなりのお値段なのではないかと。関係ないけど、実は今、秘かに大須の方が安くなっていたり。



nisegabit@偽管理人 - 03/08/11 23:23:52

コメント:
最近、あまりの暑さに夏バテ気味の偽管理人nisegabitです。私は、寒いのは全く平気なんですが、暑い方はどうにも駄目で、この季節になると「とっとと秋になれ」なんて毎年思ってます。尤も、暦の上では今年は8月8日が「立秋」。もう秋なわけですね。とてもそんな実感はないですが。それにちなんでというか、夏にはつきものの「暑中見舞い」。これは立秋の日を過ぎたら「暑中見舞い」ではなく「残暑見舞い」となります。皆さんも、これから出される時は、「残暑お見舞い申し上げます」とお書きくださいませ。

●ヤマトさん
をを、結婚されてるんですね。それでは色々大変な事もおありでしょう。私は独身なので、別の意味で色々大変です。エンジン版やファミコン版ファンタジーゾーンは、見栄えは良かった(エンジン版は、音楽はへなちょこだったけど)ですが、なんというかファンタゾの大切な部分を移植しきれてなかったですね。マーク3のファンタゾは、忠実ではないですがゲーム性はきっちり移植しきっていたと思います。MSXのサラマンダですか。当時友人宅でプレイして、呆れ果てた記憶が。あの手の「こんなのクリアできるか!」なゲームはあの当時は結構ありましたね。今じゃ叩かれまくられるだろうから、古き佳き時代というところでしょうか。

●TSUGUMANさん
マーク3スペハリの攻略法、ありがとうございます。これを元に、私も久々にマーク3のスペハリをやってみようかな?スペハリって、ただ適当に連射しててもどうにもならないんですよね。マーク3版で80万点とは凄いスコアですが、チャレンジしてみようかな?

●H・KIMさん
秋葉原に行かれるんですね。そういう私はここ最近、帰省以外では海外(四国の外)にすら出てないような。マーク3やSGのソフトのコンプリートという意識は私にはないんですが、やはり今プレイしても面白い名作はぜひ持っておきたいものですよね。SGならザ・キャッスルやシンドバッドミステリー、マーク3なら魔界列伝やSDIなどが、個人的に非常にお気に入りです。



ヤマト - 03/08/11 19:23:19

コメント:
ムズすぎてこりゃ勝負にならん、と思ったゲームのひとつが「トランスフォーマー コンボイの謎」です。
ところが最近、知り合いがこのゲームを全面クリアしたぞ〜と仰天発言しました。すげえや、ホンマ。

他にムズいゲームではMSXの「サラマンダ」です。beepの特集で3日かけてクリアという記事は忘れられません。



H・KIM - 03/08/09 00:24:06
ホームページアドレス:http://currypower.kane-tsugu.com/

コメント:
こんばんは〜。
この夏、私は東京に遠征することになっております。
昨年補完できなかったマークIII(およびSG-1000)ソフトを購入したいと思っています。
今から楽しみです。
コンゴボンゴが安いといいのですが…。

>バルーンファイトでケンカにならない方法
無理ですね(笑)。



TSUGUMAN - 03/08/08 17:15:14

コメント:
はじめまして つぐまんです。たまらなくメールしました。
記録室のスペハリスコアアタックですが 高得点を出す技を訓えます。この技は十数年前に確立したものです。
� 岩の倒し方
地平線中央 やや左すこし上をねらい(ハリアーの頭が地平線より1つ〜2つ出るぐらい)
岩が登場する直前に連打し破壊する
� 草の倒し方
地平線中央 やや左やや上をねらい(ハリアーの頭のてっぺんが地平線と同じか1つ下ぐらい)草が登場する直前に連打し破壊する
左右にハリアーを振りながらの乱れ打ちをするとより有効です
� 木の倒し方
地平線中央 やや左付近をねらい 木が登場する直前に連打し破壊する
左右にハリアーを振りながらの乱れ打ちをするとより有効です
� ムカデンスの倒し方
やや上やや左をねらう。 地平線に消え行くムカデンスもあきらめず
やや上やや左ねらい倒す。1機1万点 なるべく逃さない。
� トモスの倒し方
やや上やや左をねらう。第一波攻撃で3匹倒す様にすると良い。1機1万点 絶対逃さない。

適や障害物の登場パターンを覚え効率良く倒す。近くまで迫ってきた障害物は無理に追いかけない。
これで80万点以上は簡単に出せる様になると思います



ヤマト - 03/08/08 16:46:14

コメント:
どーでもいい報告です。

偽管理人様のゲキを受けて、「阿修羅」をグレネード無しクリアに挑戦しました。
このゲームは運がいいと、戦車とランチャー兵士の登場する回数が少ないので、それを期待しつつ先を進めました。ランチャー兵が画面から消えるまで、岩の中で点滅していた阿修羅...、光る壁に向かって銃を討つ阿修羅...
久しぶりに手に汗握りましたがなんとかクリアできました。スコアは1248900点でした。ちょい感動です。
プレイ中の、嫁さんとのイラク問題〜中国文学についての討論が大変でしたっす。今度は、びしゃもんでクリアかな。

アーケード版「ファンタジーゾーン」にはいなかった「魚」「亀」は新鮮で良かったのですが。戦って面白かったしね。
ファミコン版とPCエンジン版のは,高度な移植なのに、なぜかゲーム自体プレイしても、イマイチ面白く無かったのはなぜなのかしら。
やはり、餅は餅屋、セガゲームはセガ屋という事なんでしょう。
ラスボスで、5匹目を自爆させるsegabit様はスゲエやと思います。ノーミスでトキを倒した事もあるらしいし... ニュータイプか?



アンビソ教授@偽管理人 - 03/08/07 21:47:17

コメント:
やあみんな。偽管理人アンビソ教授だよ。え?前回登場時と名前が違う?気にしない気にしない。だからこそ偽管理人なんだ(謎

今日は「お湯かけじゃがりこ」に対抗して、クリーミーな「クラムチャウダーヌードル」の紹介だ。作り方は簡単。普段はお湯で作る「カップヌードル」を、沸騰させた牛乳で作るだけ。牛乳の匂いがきついと感じたら、半分にうすめればOK。これでハイスコア間違いなしだね!(謎

★あきおさん
リンクご報告ありがとうございます。って私は管理人じゃないけど(笑 多分本物の管理人さんも、草葉の陰で喜んでいることでしょう(←殺すな 2000件以上とはなかなか充実の内容ですね。今後ともご発展をお祈りします。

★ヤマトさん
うーむ、私実は「阿修羅」はクリアした事なかったり。下手っぴの私にあの難易度はなかなかヘヴィでございまする。初代ファンタジーゾーンというと、当然DZ・デ・ノローマとグレート(中略)トットが出るあちらの方ですよね(笑 私は、ウィンクロンが苦手なんで、マーク3版の方が好きだったりします。

★Hiroさん
香川でも、普通の食堂タイプの店ならそんなもんですよ。ちなみに、一番安いのは高松の「池上製麺所」で、1玉驚きの65円。もちろん金利手数料はすべてジャパネットが負担いたします。さあ、今すぐお電話を(意味不明

★JJさん
私は余計な事を言う奴なんで(苦笑 今後も余計な事は書きすぎないよう注意しますんで、今後もサイト運営頑張ってください。お師匠様というと、こちらの(本物の)管理人さんでしょうか?うむうむ、管理人さんらしいですね。今日から管理人さんの事を、みんなで「お師匠様」と呼ぶ事にしましょう(を

この書き込みのちょうど上に、お師匠様の書き込みが来る、に10000メセタとラコニアンポット。



JJ - 03/08/07 10:35:05
電子メールアドレス:superjj@m6.dion.ne.jp

コメント:
>Web職人様
たしか以前にも指摘くださいましたから、バレバレです(笑) おしてきの通り「どこでも配置」が悪評なのはわかってるんです。ただ、仕事がら、「クラリスワークス」などに近い「どこでも配置」に頼りガチなんですね。最近はビルダーでもできる範囲でhrmlを書いていますし、なるべく「標準」で作っています。ご鞭撻ありがとうございました。こんな風にずばっと意見くださるのは、お師匠様となぎささんくらいです。



神戸っ子Hiro - 03/08/06 01:30:36

コメント:
>バルーンファイト
最初に2人で不可侵条約を結ぶ
でゲームの成り行き上、片方のプレーヤーの風船を
割ってしまったら、そのままワザとコントロール
不能と見せかけてワンミスにしる。
でひたすら白々しく誤り倒す。
この方法はデビルワールド アイスクライマー
クルクルランド マリオブラザーズでも可(をぃ

>Web職人さん
あの〜正体バレバレなんすけれど(汗)
最近大阪に手打ち讃岐うどん店がぽちぽち
現れだしてきているんです。
で値段は釜玉が400円近くってナメとんか
生醤油でも200円以上していたし・・・



ヤマト - 03/08/02 12:04:01

コメント:
こんにちは。久々に「阿修羅」をプレイしたら、ノーミスクリア出来ました。おもしろいねえ、このゲーム。

プレステ2で完全移植で「初代ファンタジーゾーン」が出るのは本当でしょうか。出るなら、夢の5周クリアをしたいです。



通りがすりのWeb職人 - 03/07/30 19:09:06

コメント:
★JJさん
恐らく、それはビルダーでひっじょーに悪名高き「どこで
も配置モード」を使っているものと思います。あのモード
を使って配置するのは、個人的にはお薦めしないですよ。
というのも、場所配置を(恐らくは)CSSの絶対指定
(absolute)でやってしまってるので、見る側の環境次第
では、とんでもない事になる恐れがあり、この「どこでも
配置モード」は大不評を買っているのです。

同じビルダーを使用するのでも、どこでも配置モードは
使用せずに(あるいは使用するにしても、HTMLの方
でも一番上にくるように修正を加えて)作られた方が、
DCにも優しいページになるんではないかと思われます。
というか、はっきりと「どこでも配置モード」は使用し
ない事をお薦めいたします。

以上、通りがすりの者による意件でした。



JJ - 03/07/30 07:02:59
電子メールアドレス:superjj@m6.dion.ne.jp

コメント:
えーっとですね・・・おいら、今回のホームページはジオシティーズではありません。ホームページビルダーなんです。んで、見るためにはIE5.0以上が必須なんですね。だからDCの方には大変悪いとは思っていますm(_ _)m あ、ですから「クイックリンク」はここと同じく一番上にあるんですよ(*^ ^*)



あきお - 03/07/28 04:49:10

コメント:
はじめまして。「藝夢天国」というゲームの攻略・レビューサイトの
リンク集サイトを作っている瀧谷と申します。
現在2000件以上のサイトが登録されています。

このたびこちらのサイト「SG-People」を
セガマークIIIのその他コーナーに
登録させていただきました。
これからもよろしくお願いします。



segabit - 03/07/27 23:18:06

コメント:
既に後半戦に突入したというのに、今年は開幕以来一度も千葉ロッテネタを書き込んでいない事に気付いた千葉ロッテファンのsegabitです。いや、別に今シーズンは全然チェックしていなかったという訳ではないですよ。しかしですね、今シーズンは例年以上に地味なのですよ千葉ロッテ。決して優勝争いに加わる事なく、かと言って最下位という訳でもないという、本当に目立たない存在で、書く事が殆どなかったのですよこれが。せめてスター選手の一人でもいれば良かったんですけどね。清水直が注目されたのも4月までだったし。つーか今年は阪神強過ぎ&目立ち過ぎ。千葉ロッテどころかパリーグ自体がどうでもいい様な雰囲気です。そんなこんなで、やはり今年も千葉ロッテの優勝はなさそうです。これで29年も優勝から遠ざかっている事になります。来年も優勝出来なければ、ついに30年目の大台に!・・・いやホント、ファンの為にもこの状況何とかして下さい。

●けんじいさん
 キャプテンシルバー、なかなかクリア出来ないです。取り敢えずサイクロプスは何とかなりますが、やはり4面が辛いです。ドラゴンもそうですが、穴落ちが。ま、じっくり攻略していきましょうかねえ。スーパーボーイ1は、本当にそれの事でしたか。まあ、あの手のソフトに完成度の高さを求めてはいけませんけど、もう少し気合い入れてパクって・・・じゃなかった、作り込んで欲しかったかも。ピットフォール2は、ドル袋を残してクリアなんて納得出来ん!と思ってプレイしていたら、いつの間にかパーフェクトクリアが狙える様になってました。剣聖伝のタイムアタックに挑戦ですか!ええもうガンガン挑戦しちゃって下さい。で、ルートですが、恐らくそちらが考えられているルートで問題ないと思います。「たかとび」と「かぶとわり」さえあれば、最終ボスは倒せますよ。更に補足するなら、「いんろう」と「けん」は必須ですね。

●通りがすりのうどん通さん
 いらっしゃいませ。おや?どこかでお会いしませんでしたっけ?いやあ、HNの内輪ネタといい、何か初めてお会いした気が全然しませんなあ。おおっと、讃岐うどんの溢れんばかりの情報の数々、感謝であります。赤坂製麺所は、今回同行したメンバーの一人が10年程前に行った事があり、つい最近もテレビで紹介されたとかで行ってみたかったのですが、場所がわからず断念しました。「おばちゃんがおもろい」のだそうで。池上製麺所は、昔職場で一緒だった香川出身の人から紹介されたのですが、行く時間がなくて断念。やはりまだまだ行かねばならぬ店は多いです。山越もまた行ってみたいし。次はいつになるのかな?あ、ちなみにその中ではさか枝が、るるぶ四国に掲載されてました。これで県外人の占拠決定?

●JJさん
 あいや〜、HP休止ですか。お身体には十分お気をつけ下さいませ。ところで、わざわざご報告下さって恐縮です。私なんか、掲示板を一ヶ月放置しようが更新が半年近く滞ろうが、そんな事まずしませんよははははは(見本の様な堕落管理人)。ところでちょっとご忠告。クイックリンクですが、ページの上の方に記載しておかないと意味がありませんよ。ページを表示して真っ先に目につかない位置でしたら、訪問された方は利用されないでしょうしね。



JJ - 03/07/25 09:24:35
電子メールアドレス:superjj@m6.dion.ne.jp

コメント:
ごぶさたしておりました。ちょっとわけあってホームページを休止状態にします。閉鎖ではありません。リンクの削除はしなく・・・ってリンクされてませんね(笑)
追伸
お師匠様の「クイックリンク」ちょっとまねしましたm(_ _)m



通りがすりのうどん通 - 03/07/24 22:08:08

コメント:
ほほう、讃岐うどんに魅せられまた4件回ったようです
な。うむうむまた堪能された様子でよきかなよきかな。
しかし、真のうどんフリークならば、未知なる店を開拓
してこそ。以下に私のお薦めを記すので、是非ご参考に
なされよ。

なお、ガイドブックに載るようなありきたりの店はつま
らんし、そんな店は観光客の県外人が占拠してて興ざめな
ので、あえて私は変化球というか、県外人が目を向けない
ような店をチョイスしてみたぞ。

【店の人のキャラがおもろい】
・赤坂製麺所(綾南町)
・あやうたさぬきや(綾歌町)
・池上製麺所(高松市)

【変わり種名物メニューがある】
・讃岐家(高松市トキ新)の「なめこおろし」
・てっちゃん(坂出市)の「中華あんかけうどん」
・うどん喫茶スタート(綾南町)の「コーヒーうどん」
・夢咲亭(綾南町)の「カレーライスうどん」

【シチュエーションがおもしろい】
・長楽製麺所(宇多津町)
・池内製麺所(綾上町)
・根っ子(多度津町)

【讃岐ならではの「セルフ」の名店】
・さか枝(高松市)
・麺や(丸亀市)

【観光ガイドなどにはあまり載らないが、ここはうまい】
・松岡(綾南町)
・つづみ屋(牟礼町)
・讃岐の里(宇多津町)

【讃岐うどんと言えば釜揚げ!釜揚げの名店】
・ジャンボうどん高木(善通寺市)
・ジャンボうどん豊(国分寺町)
・長田in香の香(善通寺市)
・わら家(高松市)

今後とも有意義なうどんライフを満喫なされるべし。と
言いつつ、通りすがり…ではなかった、通りがすりの私
は去るのであった。



けんじい - 03/07/21 01:49:03

コメント:
ややっ、偽管理人さんまでレス頂いて恐縮です(笑)。
キャプテンシルバーのバナナン大王(仮名)ですが、ビミョーな
間合いで倒すというのを思い出してなんとか倒せました。
だけど最終面(かな?)でハマってしまったので、また気が向い
たら挑戦しようと思ってます。
基本の「死ぬな!」を守れば先に進めますよ・・なんてそれが難
しいのですが。

>キャッスルエクセレント
未だに初代キャッスルが解けないんで、手を付けられません。
古くはFMー7からやってるんですが同じ場所で詰まってしまい
ます。
攻略の載っているMSXマガジン復刻版やネット上で探したけ
ど、どうも攻略するまでも無い所らしいです(泣)。

>スーパーボーイ1
スーパーな「マサオJUMP」の方です(更にマニアック)。
「もう少し頑張れや」とツッコミ入れたくなるほど非常に惜しい
デキですよねー。

>ピットフォール2
パーフェクトクリアですか!すごいですね。
死んだらスタート地点に戻されるMSX版をクリアしたので自信
があったのですが、もう私には根性が無い模様(笑)。

剣聖伝のタイムアタックなぞしてみようとルート決めをしていた
のですが、「たかとび」「かぶとわり」だけだとラスボスが倒せ
ません。
どんなルート辿ってます?
「取れるもんは取っとけ」と全ルート+拷問の様な修行を経由す
るプレイをしてただけに、タイムアタックはキツいです。



segabit - 03/07/20 20:43:11

コメント:
3連休という事もあったので、はるばる香川まで讃岐うどん食いまくりツアーに行って来たsegabitです。讃岐うどんツアーは今回で2度目になるのですが、やはりいつ食べても美味ですね。金曜日の夜中に出発し、翌朝に香川到着、そして夕方に帰るという強行スケジュールだったので疲れましたし、交通費もメチャクチャ高かったのですが、それでも行く価値はあったと断言出来ます。ちなみに今回行った店は、山越、小がた屋(漢字変換出来ず)、彦江製麺所、おか泉の4ヶ所。実は全て前回も行った店なのですが、同行したメンバー(全員本場讃岐うどん体験者)が誰も行った事がなく、かつ私自身もう一度行ってみたかった店だったのでセレクトしてみました。改めてその偉大さがわかりました。大変充実した一日でした。是非また行きたいですな。今度は行った事のないお店に。

●まーくすりーさん
 いらっしゃいませ。書き込みありがとうございました。を〜、当時リアルタイムでマーク3で楽しんでいらっしゃいましたか!私の場合は中学時代でしたが、友人とダブらない様にソフトを購入・・・という点は全く同じでした。ただ、スペースハリアーとファンタシースターはダブリ確定で購入してましたけど(理由は言うまでもないでしょう)。ファンタシースターは、数少ないユーザー同士で情報をやりとりして、かなり苦労してクリアした記憶があります。やはりそういった友人同士のやりとりが、より一層ゲームを面白くしていたのではないかと私は思います。あ、ちなみに私、今も現役のマーク3ユーザーです。後でファンタジーゾーン2のタイムアタックでもやろうかな。

●MThomeさん
 お久しぶりであります。なんか今、長崎は大変な事になっている様で。おおっと、ついに全機種ソフトに手を出してしまいましたか。これで正真正銘のマスターシステムユーザーです(何のこっちゃ)。なかなか良い店を発見された様ですね。裸とは言え、¥300なら十分お買い得でしょう。オセロはCPUがハンパでなく強いので、滅多に勝てません。ザクソンは地味ながら、なかなか遊べる佳作ですね。モナコGPは、実はアーケード版よりも面白いんですよね。ジャンプが出来なければ100%完走不可能なコース設定が最高です。ぬぬ、チャレンジダービーの良さがわからぬとは何事だ!初の8人プレイを実現させた画期的なソフトなのだぞ!面白いかどうかなんてこの際どうでもいいじゃないか!!(え?)



MThome - 03/07/19 20:33:41
電子メールアドレス:mthome2nd@mx7.tiki.ne.jp

コメント:
segabitさんど〜もお久しぶりです。

豪華客船が燃えたり誘拐殺人あったり列車脱線したり、
なんというかマイナスな話題なら何でもこいの
長崎県在住MThomeです(笑)。


実は先日初めてSG-1000用のソフトを購入致しまして、
その記念として書き込みに来た訳なのです。
最近近くに趣味関係の中古ショップがオープンしまして、
(釣り具とか古着とか古ゲームとか色々あり)
物色してたら安めの裸ソフトが目に入り、ついつい購入。
ほら、20周年だし(謎)。
ついでにSG1000II本体とかカードキャッチャーも実物初めて見ました。

で、購入タイトルはというと、
「オセロ」「ザクソン」「モナコGP」「チャレンジダービー」で各300円でした。
(他にも何個かあったけど、名前入りだったので見送り)

「オセロ」はツクダ改名記念で購入。
プレイしたところ、見事に勝てませんでした。
つまり、私には20年前のゲーム機程度で十分と言うことか(笑)。

「ザクソン」は斜めなので購入。
とりあえず最初の壁にはぶつかっておきました。

「モナコGP」はリメイク記念に購入。
「ほ、ほんとにジャンプするよぉ〜。」
「ピーポー?救急車?何故レース中に?」
「工事中?建設途中なのかこのコース?」
と変に感心したですわよ。
でもちょっと遊ぶにはかなり面白いですね、コレ。

「チャレンジダービー」ツクダ改名記念2。
カートリッジに「セガ」じゃなく「ツクダオリジナル」とのロゴがあるのが気に入って。
ゲーム内容は今となっては・・・かな?

じゃ、またmk-3以前の話題があったら書き込みますね〜。
それでは!



まーくすりー - 03/07/17 10:58:41

コメント:
懐かしいので投稿しちゃいます
私は高校時代MK3を所有していました
友人に1人MK3ユーザーがいて そいつとダブらない様に
ソフトを買っていました ファンタジーゾーン・北斗の拳
アレックスキッドのミラクルワールド・阿修羅・スペハリ
ダブルターゲット・ジリオン・スケバン刑事�・ロッキー
アウトラン・ファンタジーゾーン2などを友人と交互に
購入しやりまくりました どれもメチャクチャ面白かった
記憶があります 当時全盛だったファミコンには無い
独特の雰囲気がセガのゲームにはあったと思います
あれから10数年 家族の為 仕事に追われる毎日
あのMK3に夢中だった高校時代が懐かしいです



segabit - 03/07/15 23:42:19

コメント:
ひょんな事から買ってしまったPSOneのおかげで、自宅にプレイステーションソフトが増えまくっているsegabitです。現在の所有本数は30近くになりますが、やはり現在最も普及しているハードだけあって、それなりにいい作品が揃ってますね。でも、その割に意外と欲しいと思えるソフトがないのは不思議。まあ、サターンでも発売されている名作も多いので、その影響もあるのでしょうけど。あと、やはりあのコントローラーはどうしても馴染めないです。シューティングの名作も多いのに、これのおかげで台無し。ところで、やはりプレイステーションはタイトル数が多いせいで、マイナーなタイトルを見つけるのには本当に苦労しますね。キャプテンコマンドー、どこに売ってるんだろ・・・。

●JJさん
 ええもう久しぶりの更新ですよ。勢いに乗って、その後も何度か用語追加や裏技追加なんぞもしてしまいましたよ。おかげ様で、セガ辞林の収録語数はついに150を突破!セガのピンボールゲーは、近年になっていくつかリリースされてますよ。ザ・ピンボール・オブ・ザ・デッドとか。一番新しい所ではソニックピンボールパーティですね。いずれのタイトルも、セガフリッパーで培われた技術が生かされております(本当か?)。

●神戸っ子Hiroさん
 あ〜、あの「パソコン買え!価格」ですか。そんなのもありましたね〜。ところで、例の「定価20万円の限定版」って、中古ショップの買取価格っていくらだったんでしょうねえ。通常版は¥48くらいで大量に見つかるんですけど、限定版が店頭に並んでいるのは見た事ないです。神戸も名古屋も、土地的にオフ会に向いていないという事はないでしょう。それぞれ関西圏、東海圏ならアクセスしやすいし。ただ、東京が恵まれ過ぎているだけなんですよね、

●めそさん
 いえいえ、こちらこそ立て続けに変なお願いをしてしまって申し訳ありませんでした。まあ落札出来なかったのは運がなかったという事で。実は今回のオークションで無事落札出来たら、完全にネットオークションから足を洗おうと思っていたのですよ。しかしこういう事になってしまった以上、まだまだ引退という訳にはいかない様で。海外通販サイトは、私もいろいろと探している最中です。でも、ジェネシスならともかく、サターンともなると本当に見つからない・・・。

●柴田総研さん
 今日は「その日」ですね。そんな訳で、先程オフィシャルサイトのBBSにちと書き込みを。あ、URLはそちらが移転した2週間後くらいにはもう変更してありますよ。私のHP運営の基本方針の一つとして、「デッドリンクは極力避ける」というのがありまして、少なくとも相互リンク先のHPはマメにチェックしておりますのでご心配なきよう。ちなみに、掲示板の過去ログのデッドリンクも出来る限り外しています。ですので、実はそちらの過去発言のURLも、新規の物に変更済だったりします。

●司馬 談さん
 いや〜、ついに消滅してしまいましたね〜。実は私、そちらが解約したという報を受けて以来、そちらのHPは毎日欠かさずチェックしていたのですよ。いや、実際いつ消えるのかが興味あったんで。で、消えた事を確認したところですかさずリンク集も更新したという訳なのです。取り敢えず、半月くらいは大丈夫という事が判明(だからどうした)。まあ何はともあれ、HP復活を心待ちにしておりますです。

●けんじいさん
 キャプテンシルバーですか。私は未だに4面のドラゴンすら倒せません。一発死が辛いんですよね。ちなみに先日久々にやってみたら、サイクロプスすら倒せませんでした。腕落ちたなあ。でも、ピットフォール2でしたら今でもパーフェクトクリア可能です。同じ一発死でも、こっちは得意なのです。ぬぬ、スーパーボーイ1とは、ワンダーボーイのタイトル勘違いなのか、韓国MSのスーパーマ○オのパクリゲーの事なのかが気になる所(マニアックなツッコミ)。アレクシノビワールドは名作!BGMが元の忍のアレンジってのがニクイです。これが日本未発売とは本当に残念です。個人的にはKunoichiなんかよりも、セガエイジスシリーズでシノビワールドを発売して欲しいです。

●nisegabit@偽管理人さん
 またも管理人のニセモノが!しかも今度は個別レス付!更に自分で「偽管理人」と名乗っている分タチが悪いぞ!う〜む、流行っているのか偽管理人。よし、このまま放置しておいて、レスは全部偽管理人に任せて、本物の管理人は隠居してしまおう(って、本物の管理人が一番タチ悪いぢゃん)。つーか、これは掲示板を放置しておくなという警告なのでありましょうか?今回も3週間くらい放置していたし・・・。



nisegabit@偽管理人 - 03/07/15 22:50:11

コメント:
まだ梅雨だというのに、暑くてかないませんなー、の偽管理人nisegabitです。こんな暑い夜は冷房きいた部屋でゲームと行きたいもんです。けど、今日は割りと涼しいですね。このままの調子で、夏を通り越して秋になってくれればなー、なんて思うのは甘いですね。はい。それにしても、プレステ2の高性能が軍事利用も可能なんてニュースを聞くと、改めてSGやマーク3の性能の低さを誇りたくなりますね。誇るな、という話もありますが。

●JJさん
私が更新したわけではありませんけど(笑 ソニックスピンボールは、「ソニック・スピンボール」か「ソニックス・ピンボール」かで議論になりましたね(なってないなってない まあ、どうせゲーム内容があれですから名前なんてどっちでも(以下略

●神戸っ子Hiroさん
20万…「あれ」の事ですかね?そういう私は、メガドライブの「パノラマコットン」を、大阪日本橋で湯のみつきで確か2万とかそういう値で買いましたが、多いに満足です。まあたかがゲームソフトに20万は出す気になりませんが…。PCエンジンのソフトは、数も少ないだけあって、今でもなかなかの高値がついてるようですね。「マジカルチェイス」、今でも高いんでしょうか?PCでのエミュ全盛の今では、高値にもあまり意味がなくなった感もありますが。

●めそさん
おお、segabitさんから私の偉業(違)を聞かれましたか。あの時は、まさに歴史に残る大勝負(大げさ)で、最後のボーナスクイズも快調に進んで、私自身も登場した景品「宇宙戦艦」にびっくりした覚えがあります。海外絡みのオークションは難しいみたいですね。私は経験ないですが。それにしてもYahooが有料化して一度も行ってない…。一部の非常識な人のために、良識ある人が迷惑する現状、なんとかならないものか。

●柴田総研さん
ページの方、拝見しました。凄い情報量ですね。これに触発され、恐らくsegabitさんもページ更新に気合を入れるものと思われます(笑 そういえばもうすぐSG20周年なんですね。私はセガはマーク3からで、SG時代はマイコン少年だったんですが、それでも20周年とは感慨深いですね。いつまでも、セガの作った家庭用ゲーム機の偉大さは忘れずにおきたいものです。

●司馬さん
ここの管理人さんのsegabitさんは侮れませんぞ。私のページも、適当に更新してたら、リンクの説明ページでしっかりそれが反映されてたりします。しかし、挨拶書き込みよりリンクの更新が早いとは…恐るべし。いずれ復活との事ですが、私も司馬さんのページはよく見させていただいてたので、復活の日を楽しみに待っております。

●けんじいさん
キャプテンシルバー。1面のBGMが、ビセーの「カルメン」の某フレーズそのまんま、なんて点は置いておいて、今やっても楽しめる名作ですね。んー、ちなみに私はSG作品では「キャッスルエクセレント」がお気に入りだったりします。今やっても楽しめますね。アレクのシノビワールドは、segabitさんに見せていただいたとき、そのゲーム性の高さにびっくりした覚えあります。あの頃のセガは光り輝いてましたね。マーク3やSGの作品には、ファミコンとは違ったノスタルジーがある。この感覚を大切にしていきたいものだと私も思ってます。



けんじい - 03/07/04 00:17:32

コメント:
なにげに「キャプテンシルバー」をやり始めたのですが、昔どう
やって5面のバナナ野郎を倒したのか全っ然覚えてない。
愉快な格好をしてるボスだけにムカツク。
気晴らしにドラゴンワンを・・ムカツク!
ピットフォール2なぞ・・・・ムカツク!
スーパーボーイ1なぞ・・・・ムカツク!
スターフォースなぞ・・・・・メイサク♪
なんて感じで久しぶりにSMSソフトを漁っていたんです
が、「アレク シノビワールド」を発見。
って言うか持ってたっけ?
んでやってみたら、コレって海外だけではもったいないほどおも
しろいですねー。
いや〜いい買い物したなぁ8年前の俺(笑)。



ついに消滅 - 03/06/27 18:43:05
電子メールアドレス:shiba@historiai.com

コメント:
どうも、「全手動駄文ジェネレーター」元管理人の司馬で
す。いつ消えるか不明だった全駄Genですが、とうとう昨日
消滅しましたので、お手数ですがリンクの削除をお願いし
ま・・・って、もうないじゃん!はやっ!6/27更新のリン
ク先削除、って私のところですよね。さすがsegabitさん、
と改めて感心いたしました。まあ、いずれ復活する予定で
すから、その際はまたよろしくお願いいたします。



柴田総研 - 03/06/27 14:15:50

コメント:
segabit様
お久しぶりです。
SG20周年の日まで、あと数週間になりました。
どうお過ごしでしょうか?

私の方はそれを記念して、ページを大幅にリニューア
ルしました。以前よりSG/SCのデータベース色が濃くな
りましたが、今後は独自のコンテンツでSGを盛り上げ
ていけたらと思っています。で、そのリニューアルの
関連からアドレスを変更いたしました。
お手数をおかけしますが、リンクの方以下のように、
書き換えを、お願いいたします。



めそ - 03/06/25 20:45:50

コメント:
ムネン…。
例の件はスミマセンでした。
てゆうか私は悪くない〜!!!
ちゃーんとこまめにチェックしてましたもん。
なのに直前になぜか入れなかったりと散々。
今回のでebayちと懲りました。
新たな入手ルートを詮索中。
おそらく海外ゲームショップを手当たり次第捜すことになると思います。

あ…脱力…。逃したものこそ大きく感じる…。

NAGISAさん
反応遅くて申し訳ないですー。
メガQの件はsegabitさんから聞きましたよー。
私なぞスポーツカーだか何だかまでしか見たこと無いです(ヘタレ)。



神戸っ子Hiro - 03/06/23 22:34:46

コメント:
私はこの目で見た
むか〜し大阪某所で某MDソフトのオマケ付きが
20万もの高値で・・・・・
あ〜最近はMDソフトも大分安くなって来てるので
以前の様なおバカな値段は無くなって来ていますね。
ただPC−エンジンのサファイアいまだに
3万以上って・・・・・

>オフ会
ん〜やはり神戸や名古屋ってオフ会に向いて
いなさそうやね。
最近モトコーがすげ〜ディープなんだけれど(笑)
因みに7/20頃 港花火大会がありんす



JJ - 03/06/23 12:46:48
電子メールアドレス:superjj@m6.dion.ne.jp

コメント:
おお、お師匠様やりましたね(何が)
久しぶりの更新ですね。
セガフリッパーは「初」にして最後だっりして(笑)
あ、スピンボールがありましねぇ・・・
でもあれってピンボールなのでしょうか(笑)



segabit - 03/06/22 23:09:46

コメント:
約3ヶ月ぶりにまともな更新をしたサボリ管理人segabitです。いや〜、本当に久しぶりだな〜更新。月イチ更新の目標はどこへやら。まあ週イチ更新は欠かさず続けているのでよいのですが(なんか矛盾してる表現)。で、今回の更新のネタは、これまた久しぶりのセガ辞林の項目追加です。日付を確認したら、前回の更新は去年の9月。このHPのメインのコーナーなのに、半年以上も放置してたんですね〜(駄目ぢゃん)。しかし、今回の更新で項目数も150に達しようとしていますし、それ以降もまだまだ更新は続けていく予定ですので、今後の更なる発展にご期待下さい・・・と言った所で、注目度低いんですよねセガ辞林。冗談抜きでこのHPのメインのコーナーなんですけど。

●神戸っ子Hiroさん
 んなもん言い訳にもならん!他の人だって条件殆ど同じなんだし。あ〜、大滝みやびさんやあとらうすさんは、最初に私がご本人のHP等でご挨拶して、その際に自分のHPの宣伝をかましたおかげでいらして下さっているだけなんで、別に特別ここが有名になったというわけでもなかったりするんですよこれが。後は、オフで一度お会い出来れば・・・という所ですけど。またアキバオフでも開催してみようかしら。ただ、私が名古屋在住ってのがどうしてもネックになるんですよね。綿密な開催準備とかなかなか出来ないし。

●みーふくさん
 いらっしゃいませ。オフでは度々お会いしておきながら、こちらではお初ですね。ちと遅いご挨拶ですが。オフ会お疲れ様でした〜。差し上げたメガアダプタの調子はいかがでしょうか?・・・って、メガドライブ1を所有されていなかったとは大変失礼致しました。で、今日購入されたそうで。何はともあれマーク3の世界に浸って下さい。SDIは本当に名作ですよ〜。あと、スペハリのスコアアタックにも是非挑戦を!ところで、裸のマスターシステム本体って、¥7000くらいでマックスロードで売ってたんですけど、もう売れちゃってたのかな?

●忘れた頃にやってくる、、、、さん
 いらっしゃいませ・・・って、星空 はりあ。さんではないですか。なんか面白いんで直さずにそのままにしておきます。オフ会、お疲れ様でした〜。やはり名作ですよねサイボーグZ。いろんな意味で。シューティングのBGMにはハードロックがよく合いますよね!おっと、そちらの新居にまだ行った事なかったですね。次回アキバツアーにでも行く事になりましたら、一度遊びに行きたいですね。気になるトイレも是非この目で確かめてみたいですし。そんなこんなで、また機会がございましたら宜しくです。

●けんじいさん
 オフ会お疲れ様でした〜。いやいや私なんて、話題についていくだけで精いっぱいのライトユーザーですってば。何故か誰も信じてくれないんですけど(当たり前)。サイボーグZは、私的にもかなりのヒット作だったのですが、正直ここまでオフで反響があるとは思っていませんでした。あ、ちなみにこのソフト、多分まだ売ってますよ。このHPのリンク集にあるあのお店で・・・。買ってしまいましたね〜ゲイングランド。まあ実際、あそこで買い逃すと次に買える機会があるのかわかりませんので、生活費を削って購入は正しい選択でしょう。いや、むしろゲイングランド購入費用は生活費の一部として捉えるべきでしょう。ええ、そうですとも(ダメ人間の見本の様な発言)。

●segachobitさん
 いらっしゃいませ・・・って、おおっと!ここにも偽管理人が出現してしまったではないか!はあはあなるほど、先日のオフ会で勝手にお名前を使ってしまった事に対する仕打ちでありますか。それは大変失礼致しました。海より深く反省しております。ですから次回のオフ会では「きあめ」さんを名乗らせて頂く事に致します(まるっきり反省の色なし)。しかしよくぞ見抜きましたねえ。犯人が私である事に。わかりにくいヒントだったと思ったんですけどね〜(大嘘)。とまあ、ちとふざけておりますが、悪気や他意なんぞこれっぽっちもありませんので。一応念の為。



segachobit - 03/06/19 15:10:43

コメント:
こんにちは。オフ会お疲れ様でした。
むむ。犯人は…そうですか〜。
嘘ついたらかんで。(←あってます?)

市長さんにお願いして、キャンプでジュビロに
黒豚を差し入れするのは止めてもらいましょう!
おしおきです。



 このページの一番上へ| 

前の50件へ次の50件へ

過去ログ選択画面へ

メインページへ