このページの一番下へ

前の50件へ次の50件へ

過去ログ選択画面へ

メインページへ


たけやん - 00/03/01 13:32:32

コメント:
最近フリマでマーク3用のアクションファイターという
ゲームを300円でゲットしました。簡単だったのですぐ最後まで
行きましたが、説明書も何もないのでいまいち意味が分からない
ところがあったのですが、どなたか教えてもらえませんか?

ゲーム中にでてくる旗の効果
Pマークの効果(敵全滅と無敵は分かりました。あと3種類ぐらいあった)

文字が揃うとスペースシャトル?が出てくるのも意味が分からないし
自分が車のときにでてくるヘリも意味が分からないし。
実に謎多きゲームです。



デッドオアアライブ2は海外ではDCで発売するんで
その気があれば日本での発売は簡単なのでは??
国内ではまずPS2で利益をあげてから、一応DCでも発売するっていう作戦
なんじゃないでしょうか。どっちにしろ買わないけど。



あおかわ★なぎさ - 00/03/01 00:39:20

コメント:
★めそさん
テクモとワープでは、決定的に違う点が多くあります。

私は、単に「NAOMI」基盤のゲームがプレステ2に出るから怒っているのではありません。詳しくは言えないのですが、それはもう、ユーザーを舐めてるとしか思えないような言動を、テクモは吐いております。

ちなみに、ナムコ(プレステ互換基盤のキャリバーを、ドリキャスで出した)は、ちゃんとソニーに「プレステではキャリバーを移植できないので、DCに移植することをどうか許して欲しい」と申し出ています。今回のテクモは、アーツのシルフがプレステ2で出るというのとは、全く異質の、テクモの悪しき一面を見せつけられた最悪の事件なのです。

詳しくは、うちの掲示板のテクモツリーに、いろいろ書いている&リンク貼ってあるので、ご参照ください。

★segabitさん
こんな話題書きこんですみません。しかし、テクモの件に関しては、良識ある皆さんには、是非真相を知っていただきたいのです。お許しを。

では。



めそ - 00/02/29 14:00:55
電子メールアドレス:hikaru@maildeco.com

コメント:
つぶやき読みました。
今回の一連の事件で真っ先に思い浮かんだのが某ワ○プの飯○氏の
PSゲームショー内でE0はサターンに発売!!という例の事件です。
いわゆるセガ側から見た全く逆の事件ですよね。
でもセガの人たちには彼って結構受け入れられてますよね。行為自体余り変わらないのに。
うーん、今回の事件での例のメーカーはさらにかなり理解不能なんですけどね。
とりあえず、PS2版と明確に差別化できてより良いものにしてDCに出すのが一番最善の方法でしょう。
私自体、このソフトに触れた事が無いので思い入れゼロですけど。

それよりもこうもソニーにしてやられるセガって一体どうなってるんでしょう?
シルフィードの新作があちらに行ってしまうって、余程の大きな何かがあったようにしか思えないんですけど。
サードパーティに対する扱いに支障でもあったのでしょうか?



さかざき - 00/02/29 04:50:30

コメント:
東京でジェネシスのソフト群を見て、欲しいと思った今日この頃です。問題は語学力。最近は英会話がもてはやされてますが、パソコンをいらったりしていると、それよりも読むほうをレベルアップしたいです。そしたらそんなに高くないジェネシス版コミックスゾーン買うのに・・・。

>板垣氏のコメント

とにかくセガユーザーにとっては、一生忘れられない
事件になりそうです。特に若い年代のDCユーザーは、
初めて経験する大人の世界のような気がします。
今後の人生に影響あるかも(マジ心配です)
企業の戦略ですが、僕はやっぱりユーザーの意見もなども
必要と思っています。お客あっての商売ですから。
こちらが何も言わないと、どんどん誤った方向に行って
しまうこともあるだろうし。
同じコトをその前に百もニ百も聞かれてイラついていた
んでは?という天使ような解釈で、とりあえずハヤメに
DCへの移植をしてくれることを望もうとおもいます。
難しいことは分かりませんが、DC移植は簡単に出来るし、
充分ペイできると思うんですけど。



松本スティンガー - 00/02/29 01:10:04
電子メールアドレス:maz-ken@selene.dricas.com

コメント:
つぶやきを読んで。
温泉チャットでDOA2問題について話してたのですが、
AOUショーでテクモの板垣氏がDCユーザーからの:
「なぜDCではなくPS2に移植を?」という質問に対して
「なぜDCでなければならない?」と質問返しをしておられたとか。
(まず質問に答えてから。これ常識。でなければ只の口喧嘩。)
さらに、
「なぜNAOMI基盤だとDCに移植せねばならない?」とダメ押し。
とかいうやりとりがあったとか。
煽るだけ煽っておいてそりゃないぜ〜。

何かウサン臭いんですよねー、非のうちどころのない正論って。
(ベルセルク18巻・P114-2)

この件について、TGS2000春のテクモブースで
それとな〜くスタッフに話しをうかがってみるつもりです。
しかし、どうみても「鉄拳TT(PS2)」への対抗意識くらいしか
理由が見つからない・・・。



segabit - 00/02/27 04:30:48

コメント:
うう・・・そんなバカな・・・かなりショックのsegabitです。自宅から徒歩10秒という、絶妙な場所にあったコンビニが、今月末をもって閉店だそうです。メチャクチャ便利だったので、毎日の様に利用していたのですが・・・。これで、最寄りのコンビニへ行くには、最低でも10分は歩かされる事になってしまいました。厳しい・・・。もうヤケクソです。閉店に伴う、在庫処分の為の半額セールでは、じゃがりこを買い占める予定です。

●あおかわ★なぎささん
 こちらではお久しぶりですね。おお、買ってしまいましたねクレイジータクシー!!イケてますでしょ?何と言ってもノリのいいBGMが最高です。これ程ゲームの雰囲気に合っているBGMは、近年でも珍しいです。それから、クレイジーボックスもハマりますよ!是非やってみて下さい。オラタン・・・私も欲しいけど、ちょっと迷ってます。問題はツインスティック。Dーダイレクトで入手は出来ると思いますが、置き場所が・・・。

●RYUさん
 う、そう言えばベロニカもありましたね。最近海外MSにばかり金かけてますから、すっかり新作に疎くなってます。こいつも気になるタイトルなんですけどね。などと言っている内に3月の新作ラッシュはもうすぐそこだったりします。マヴカプ2の発売も迫ってますねえ。ま、とりあえず・・・バーチャコップ2でも買うとしますか。安いし(笑)。

●めそさん
 最近は、純粋にゲームそのものを楽しむ事が出来なくなっているように思います。特定のメーカーの作ったソフトにこだわるのもいい、ゲーム自体を批判するのもいいでしょうが、企業のイメージや経営戦略に文句をつけるのは、間違っている様に思えますし、ユーザーをそういう考えにさせるメーカー側にも多いに問題があると思います。TVゲームは「玩具」であり、夢のある物である事を、メーカーさんにはもう一度思い出して欲しいですね。ハードの統一の実現はやはり難しいでしょうが、少なくとも十分な進化はしたと私は思っています。また、ハード自体は統一出来なくとも、ネットワークを利用してソフトで異種ハード同士を結び付ける事は可能だと思います。スクウェアが発表した「プレイオンライン構想」は、正にそれでしょう。これによって、ゲーム界に新たな時代がやってくるかも?

●さかざきさん
 すいません。同じキャッチを書き込みさせてしまって・・・お手数をおかけしました。ガングリフォンは確かにDCパッドではツラい物がありますね。まあ、それが原因でPS2で最新作発売って事じゃないと思いますが。マイクロソフト社のハードは、ちょっと気になりますね。まだ正式に発表された訳ではありませんけど、実際に発売されるとなると、日本にも上陸する可能性も十分あるでしょう。今後更にハード戦争が激化するかも知れませんね。やはりハードは増え続ける一方なのか・・・?

●code_VR.さん
 ユーザーの事を第一に考える、なんてゲームメーカーにとっては基本中の基本だと思うのですが、忘れている所が多いですね。何とも悲しい事です。あ〜、あそこも今大変らしいですね。ゲーム業界から撤退するという噂も流れています。まあ、開発スタッフがいなくなったら当然そうなるでしょうけどね・・・。ファンにとっては残念な話です。で、取り敢えず回答を書き込んでおきましたよ。お、質問した方、どうやら悲願を達成した模様ですね。いや〜よかったよかった。お役に立てて何よりです。

●松本スティンガーさん
 北米DC、相変わらず好調みたいですね。ところで、ベルセルクって海外にもファンがいるのでしょうか?私はあまりよく知りませんが・・・。でも、発売予定にあるって事はやはりそういう事なんでしょうね。怪しい日本語(おい)は、多分訳さずにそのまま字幕に出すのでは?ローマ字で。ところで私は、トイストーリー2が気になります。ジェネシス版のトイストーリーのデキがかなり良かったので。まあ、ジェネシス版と同じメーカーが制作するのかはわかりませんけど。



松本スティンガー - 00/02/26 00:30:57
電子メールアドレス:maz-ken@selene.dricas.com

コメント:
「ベルセルク」が、北米DC版も発売されるらしいですね。
今週のドリマガで見たんですが・・・
「Sword Of Berserk:Guts' Rage」
という題になっていました。英語の字幕が入るんでしょうね。
海の向こうのベルセルクファンが喜んでいるのかな。
血の色は何色?(笑)
「うなれ!妖刀ざっくり丸」ってどう訳してあるんだろう?!
謎が謎を呼ぶ!!
あと、同じ日に「Berzark」というアクションゲームが予定に・・・
ああまぎらわしい。



code_VR. - 00/02/23 23:26:09
電子メールアドレス:gze04553@nifty.ne.jp

コメント:
やはり企業である以上、儲けてなんぼですからね。
ユーザーより売り上げを取るのは、いたしかたないですね。
そんなさなか、ユーザーを第一に考えてるメーカーはとっても凄い事だと思うのであります。

そう言えば某有名シューティングメーカーが、DC用「T○6」を開発中だったらしいのですが、開発メンバーの大部分の方がリストラされ現在開発がストップしているとの事です。


>管理人様
実は当ドリトモの掲示板にて「ドラゴンワン」の質問を頂いたのですが、私にはお手上げ状態です。
もし宜しければ、お答え頂ければと思っているのですが。
厚かましいお願いで申し訳ありません。
(HPアドレスをクリックで移動できます)

どうか宜しくお願いします。



めそ - 00/02/22 12:21:02
電子メールアドレス:hikaru@maildeco.com

コメント:
私の場合、単純にそろそろソフトで勝負する時代が来ても良いのでは?
と思っております。確かにライセンシーやその他諸々の不具合が出てくるのは間違いないですが、
現行のペースでハードが交代するとちょっと怖くて…。
理想の統一ゲームハードなんて、まぁ完全に幻想でしょう。
でもハードが増えていく事を誰が望んでいるのでしょうか?
現行のハードでゲームを遊ぶには十分過ぎるほどのスペックを積んでいると思うのは私だけでしょうか?

各ハードのファンの方々、私の書き込みによって不愉快になられたらようでしたら申し訳ございません。
この場を借りてお詫び申し上げます。



さかざき - 00/02/22 01:39:13

コメント:
懲りずにキャッチ書かせてもらいました。「ロードオブソード」、まじめというのはストーリーのことです、一応。
もちろんストーリーも硬派ともいえるかも。
ゲームアーツ、PS2ですか。「ガングリフォン」、やっぱり、DCのコントローラーがいけなかったの?(笑)少し悲しいですが、あれほどのメーカー、某S社(四角いとこ)以上に注目を浴びてもいいはず。今は素直に頑張ってもらいたいです。
 統一ハードだと、独裁ハードメーカーの、みかじめが怖そうです。日本は関係なさそうですが、マイクロソフト社のゲーム機、パソコンみたいにライセンシー料が要らないのではと、噂がありますね。そうなればソフトの値段が下がるか、メーカーが儲かるか、いずれにせよすばらしいような気がします。結局幻想かもしれませんが。



めそ - 00/02/21 16:47:30
電子メールアドレス:hikaru@maildeco.com

コメント:
前回の発言、ちょっと私情が絡んで感情的でした。すみません。
コラム読みました。確かに売上本数やらメーカーの事情などなど、
純粋にゲームを楽しむ人にとっては必要のない知識なんですよね。
下手に業界に足を突っ込んでいるとさまざまなニュースを嫌でも知らされ、
どうも素直にゲーム出来ない部分はありますね。
メガドラばっかり遊んでるのは純粋にゲームを楽しんでいた頃のハードだからかも、とちょっと思いました。




ちょこっとだけグチ。↓


ハードが一つになれば発言ですが、昔に比べ、新機種が出るペースが加速してますよね。
ゆえに新ハードの機材をそろえ、ハードのスペックを憶えソフト開発、発売!
のころのには次のハードが登場。
この繰り返しだと、いちいちハードのスペックから学び直さなくてはいけないのが現状。
ラインが少ない中小企業には大きな痛手だと思うんですよね。
まぁ技術の進化がある以上仕方がないんですが、技術の進化=ゲームの進化かといわれると「?」と思う今日この頃。



RYU - 00/02/20 23:22:51
電子メールアドレス:ryutbox@nona.dti.ne.jp

コメント:
クレタクは本当、音楽等がとってもイカシテますね。
個人的にこの手のゲームはかなり新鮮でした。
先日、ようやくバイオ・ベロニカを終らせました。
これもまた面白かったです。

個人的にはマヴカプ2まで欲しいゲームが無いので
今まで溜まった未クリアのゲームでもしようかな?
って思う今日この頃です。



あおかわ★なぎさ - 00/02/20 20:56:36

コメント:
こんにちは、お久しぶりに書きこみのあおかわです。

ということで、クレタク、セガGT、オラタンと3本も買ってしまいました(^^;)。

詳しくはうちの掲示板に書きました(←をい)が、クレタクとセガGTは、まるで性格が違います。でもどっちも面白くていい感じですね。クレタクに飽きたらセガGT、セガGTに疲れたらクレタク、という感じで。

しかし、クレタクやったあとセガGTやると、ガンガン壁とか他車にぶつけてしまう癖がつくのが、かなり困りものだったりします(苦笑)。

それにしても、クレタクの音楽はイカし過ぎだぁ〜。凄いぜセガ。

3本も大作を買ったので、デザート的なギャルゲー(笑)が欲しいので、ひょっとしたらサクラ大戦も買ってしまうかも(^^;)。

では!



segabit - 00/02/17 23:41:11

コメント:
げげ!!やられた!!・・・な気分の管理人segabitです。皆様にお詫び申し上げます。どうやら新ゲームキャッチ用の掲示板をレンタルしていた先でサーバートラブルが発生したらしく、一時使用不能になってしまいました。一応復旧したのですが、バックアップにまで障害が及んでいたらしく、過去ログはきれいさっぱり消えてしまいました。折角キャッチコーナー初参加の方の作品もあったのに、コメントレスが付けられませんでした。ご迷惑をおかけしてしまって、大変申し訳ありませんでした・・・。

●がんまさん
 いらっしゃいませ。書き込みありがとうございました。あ、キャッチのコーナーにも参加して下さった様で・・・ううう、コメントレス付けられませんでした。申し訳ありません。
ファンタジーゾーン、北斗の拳、スペースハリアー、いずれも初期のマーク3を支えていた名作ですね!北斗の拳は当時友人が持っていて、2人で攻略に明け暮れてました。で、その友人なのですが、初めてラオウを倒した時、喜びのあまり私の所に「ラオウ倒した!」コールしてきました。確か夜10時くらいに(笑)。ゲームボーイですか。私も読んでましたよ。勿論セガネタ目当てで。5ページくらいしかなかったのでいつも立ち読みでしたが。いやあ、今となってはどれもいい思い出です。またマーク3の思い出話でも語りたくなったら、いつでもいらして下さいね!

●さかざきさん
 いらっしゃいませ。書き込みありがとうございました。あ、そちらもキャッチコーナーに参加されてましたね・・・もはや何とお詫びしてよいやら・・・ううう、本当に申し訳ありません・・・。
おお、裏技コーナーを活用して頂けるとは光栄です。画像なしで説明するのは困難な裏技も掲載してますから、見苦しい文章が結構あるんですけどね・・・。ロードオブソードですか。まじめと言うより硬派な感じがしますね。難易度高いから。でも、理不尽な難しさではないし、やり込めば必ず道が開けるバランスですからさすがですね。う〜ん、確かに最近ああいうアクションゲーム見なくなりましたね。ちょっと物足りないです。ところで、阿修羅のBGMは本当に名曲ですね!私も大好きなんですよ。で、実は私、DCの「お・と・い・れ」で阿修羅のBGMを制作中・・・だったけど、最近手を付けてなかったっけ・・・。え、え〜っと、またいつでもいらして下さいね!

●ふじつぼさん
 いらっしゃいませ。お待ちしておりました!!日頃奥方様にはいろいろとお世話になっております。おお、やってみましたかチャンピオン剣道!ええ、実はアレ、意外と対戦が奥深いんですよ。攻撃ボタンばかり使用していると単調になりがちだけど、防御のコツを覚えると楽しくなるんですよね。やはり何と言っても「元祖サムライスピリッツ」ですから(笑)。そうです。SNKはこのチャンピオン剣道を手本にサムライスピリッツを開発・・・してはいないだろうけど、ま、まあとにかくじっくりと遊んでやって下さい。何はともあれ、ネットデビューおめでとうございます。またいつでもこちらにいらして下さいね!

●松本スティンガーさん
 ううう・・・本当に申し訳ありません(もうとにかく平謝り)。一番多く書き込んで下さっていたのに・・・。とりあえず復旧はしました。今回の事にめげずにまた参加して・・・頂けたら幸いです・・・ぐわわ、とことん弱気な管理人だ・・・。
コナミアンティークスとはまたシブイですねえ。私もときどき遊んでいます。グラディウスシリーズは正に名作ですね。

●SETAさん
 おお!ついに阿修羅クリアですか!!おめでとうございます〜〜〜!!ようやくエンディングを拝めましたか。お役に立てて光栄です。うんうん、確かにあのコントローラーで阿修羅はキツいですね。初めての人には。あと、2人プレイになると大抵阿修羅の取り合いになりましたね。ハゲ頭君がイヤだったから(笑)。そしてファミコンユーザーに虐げられていた時代・・・やはりマーク3ユーザー同士、共感する所が多いですね。何故かほぼ間違いなく同世代だし(ちなみに私は今年28)。何にしても、14年間続いた戦いにようやく終止符を打てましたね。お疲れ様でした!また何かありましたら、いつでもどうぞ!



SETA - 00/02/17 20:41:48
電子メールアドレス:enemy@sannet.ne.jp

コメント:
ど〜も みなさま!先日カキコさせていただいた
 SETA という者です。
管理人さんをはじめ、
皆様から頂きましたアドバイスにより、
つい先ほど、マーク�の『 阿修羅 』を
見事クリアする事が出来ましたぁっ!!
今思い返してみるに、14年という月日は
あまりにも長く、険しいものでした。くぅぅ・・・
スタッフロールが流れるなか、
僕はその当時の記憶を思い出していました・・・

その当時、ファミコン人たちのなか、
数少ないセガ人だった僕は、
2人同時プレイが可能だという事だけで(^0^;)、
このソフトを買い、(とにかく飢えていたんだよぉ〜)
「つぎつぎとファミコン人たちを巻き込み、セガ仲間を作ってやろう!」と目論んでいたのですが、(苦笑)
「阿修羅」をプレイする人する人に・・・
「くそげーが多い上に、マーク�はコントローラーが悪いっ!」伝説を広められ、(爆)
挙句の果てには、「毘沙門の頭が笑えることだけが取り柄だっ!」という
わけのわからん ゲームとして評価する以前の問題だと、バッシングを受け、たいへん肩身の狭い思いをし、
「グラディウス」が出ない(移植されない)ゲーム機(マーク�)は、枕にも使えない!」(爆)と、
セガ仲間だった友人からも見放され、とっても苦しい思いをしていました・・・ (^0^:)

たしかにその当時のセガは、
「エンディングがきまって淡白」、
「タイトル画面(の音楽)が途中で終わる」、
「気の利いた裏技が無い」、
「役に立たないアソビン教授」、
「繋がらないJOYJOYテレホン」、
「本当に1Mなのか?アストロフラッシュ(笑)」など、挙げればきりがないほどに不親切でした。
・・っがしかし、セガのゲームには独特な雰囲気があり、その独創的なゲーム作りに魅せられ方も多いと思います。
もちろん僕もその中の一人です。(^0^)

マーク�のテレビCMで、
「となりのゲームはもうつまらない・・・」
という斬新なキャッチフレーズとともに、
「ファンタジーゾーン」が発売したときには、
「やったぜっ! セガァ〜!」と鼻息を荒らくしたものです・・・
(ファミコン人からは、「となりのゲームもマーク�だろ?」と、からかわれましたが・・・(苦笑)

現在27歳になる僕も、
「セガが、時々(!?)放つ、まばゆい輝き」
につい魅せられて、今でもセガ人を続けています。

「阿修羅」がさっき見せてくれたも・・・
それは、
モニターに映る僕の思い出たちでした。(くっさ〜)
「マーク�」 今でもお気に入りのゲーム機ですっ!!

クリアできてとってもうれしかったので、
ついつい長話をしてしまいました。m(- -)m
こちらの掲示板の皆様方にとっても感謝しています 
本当にありがとうございました!
また何か有りましたら、
そのときもどうぞよろしくお願いいたします。
ではではっ!! 



松本スティンガー - 00/02/16 01:17:53
電子メールアドレス:maz-ken@selene.dricas.com

コメント:
コナミアンティークスにはまっている松本スティンガーです。
お〜い、キャッチコピーの掲示板や〜い。
(涙)
せっかくだからコピー。
「貴様ァァ見ているなァァァッ!!」
・・・・・・DreamEye



ふじつぼ - 00/02/15 19:45:25

コメント:
ここでは初めまして。ぱこ・れいあの夫、ふじつぼでございます。公約通り(?)ネットデビューしましたので遊びに来ました。

で、先日やっと、以前頂いた「チャンピオン剣道」をプレイしましたので簡単に報告をさせて頂きます。
妻と2P対戦で遊んだのですが、意外な程に面白かったです!古いゲームとは言えど、大きなキャラクター、快適なレスポンス、一瞬一瞬の技の読み合い、対戦における緊張感、と対戦格闘ゲームの面白さに必要な要素は押さえてあるため非常に楽しくプレイ出来ました。むしろ夫婦共々、最近の複雑化の一途を辿る格闘ゲームには辟易してたところなので尚の事楽しめたんだと思います。

最後に、どうもありがとうございました。
こちらにはまた寄らせて頂きますので、今後とも宜しくお願いします。ではでは。



さかざき - 00/02/15 06:26:19

コメント:
阿修羅、14年でした。すみません。



さかざき - 00/02/15 05:40:54

コメント:
はじめまして。僕ところは、マスターシステムはまだ現役で動いているので、裏技なんかはすこく嬉しいです。ありがとうございます。今は「ロードオブソード」ささってます。2年くらいに一度終わらせています。ある日ふとあの音楽思い出すと、むらむらっと、したくなるんです(笑)あの時代にマルチエンディング!今では当たり前のことですが、当時はBEEPをみて、すげえぜセガ、革新的!とか思ったものです。最近はあのような真っ向から勝負するようなほぼギャグなし、まじめ系ファンタジー?が少ないのが哀しいです。洋ゲーとかではありそうですが・・・。ゲームのシステムは別にして、バーミリオンとか昔はいろいろとあったのですが、今は企画段階ではねられそうですね。
 阿修羅ですか。僕は今まで自分で買って半分くらいまで進めたゲームは、最終的に裏技とかを使っても、ほぼ終わらせてきたのですが、うーん、かなりやりこんだんですが
最後のボス、やっつけれません。阿修羅のソフトを見るたび、=昔友達にひどいことを言って、いまだ謝っていない=そんなような心のしこりを感じます(笑)これもビープですが、確か「各面終わりに表示されるあの絵には、どんな謎が・・」みたいな感じの文が書いてあったのを見て、「くっそー、どんな謎があるんだよ!」
と、思いつづけて15年経っちゃいました(笑)音楽もむちゃくちゃ雰囲気が出ててかっこいいんですよねー。たまにタイトルの曲にうなされることがあります。僕の中では、あの曲はキカイダーの、例の音楽状態です(笑)いっそ誰かMIDIデータにでもしてもらいたいです。
 キャッチの方、書かせてもらいました。長い文章で申し訳ありません。また時々あらわれたいと思います。 
                       かしこ



がんま - 00/02/14 03:16:58
電子メールアドレス:gamma@pop17.odn.ne.jp

コメント:
 夜分遅くに、失礼します… がんまです!
 何気なく検索サイトで検索して、こちらを発見しました。

 なんか、真のセガユーザーに久しぶりに会ったような感じで、嬉しい気持ちになっています(^^)
 マーク3ですか… あのハードではいろいろなソフトで遊びました。 私の中では「北斗の拳」が上位にあります。 ハードと同時発売ながら、当時かなり遊べた作品に、連日連夜、プレイしまくっていました。 他には初の2メガカートリッジとして登場した「スペースハリアー」ですね。 当時ゲームボーイ(ゲーム機じゃ無いよ)と言う雑誌があって、その雑誌では、Beepよりは扱いが小さかったけど、セガハードの記事を掲載してくれていました。 その雑誌で「スペハリ移植決定!」を見たときは、心の中で、どんちゃん騒ぎしてましたよ(笑)

 当時、私の友達などとの間では、ファミコン派とセガ派に分かれていて、もちろんセガ派が「1割」にも満たないと言う、非常に寂しい状態でした。

 マーク3でやり込んだゲームは、他には「ファンタジーゾーン」ですかね。 あの作品はアーケードで何度かプレイしてからと言うもの、完全に惚れ込んでしまって、別なハードで移植されれば、買ったり借りたりと… その当時の親の心境とすれば「いい加減にしろ!」と言う説明も納得いきますが、その時は、そんな考えなどありませんでしたからね(^^;)

 マーク3やそれ以前のハードの話が出来るところがあるとは… 正直、驚きました。 しかし、どんなものでもそうなんだけど、古くなったものにも良さがあり、また完成されたソフトと言うのは、何十年過ぎようが、楽しく遊べるものだと、私は思っています。

 ちょっと寝不足気味で、支離滅裂な文章になってしまいましたが、これからも寄らせていただきますね(^^)



segabit - 00/02/14 00:23:01

コメント:
昨日「マーク3に関係ない話題ばかり云々」とか書き込んだら、いきなりマーク3の話題の書き込みがあってちょっと嬉しい管理人segabitです。名目上、話題フリーの掲示板ではあるのですが、やはりHPのメインテーマですからマーク3ネタは有り難いですね。ところで、マーク3ユーザーとの出会いって、なんか旧友との再会の様に感じてしまうのは、私だけでしょうか?

●弐斗論さん
 やはりネタは振っておくものですねえ(笑)。確かに昔のセガハード対応ソフト数は、最初の年に限って言えばファミコンに勝ってましたね。にもかかわらずファミコンに大敗したのは、営業のマズさもそうでしょうけど、やはりゲームが地味だったから、というのが主な原因だった様に思います。「エクセリオン」よりも「ドンキーコング」の方がメジャーだっただろうし、当然パッケージデザインの地味さも・・・。今になってデッドストック品が現れるのは、やはり当時店頭に置いても売れなかったから、倉庫の中で眠ったままになっていたからでしょうね。まあ、おもちゃ屋さんの遺跡発掘みたいなもんです(笑)。

●setaさん
 いらっしゃいませ。書き込みありがとうございます。阿修羅ですか。名作ですね!ムズいけど・・・。さてさて、顔面岩の攻略ですか。あれはやたらカタいですからね。でも実はアレ、ボンバーアローだけでなく、Mー60でもダメージを与えられるんですよね。ですからまずボンバーアローを全弾当てて、その後Mー60連射、やられたらまたボンバーアローを全弾当てて・・・を、残り人数のある限り繰り返せば、多分破壊出来ると思います。頑張って下さい。ちなみに私、阿修羅は10年くらい前に1度クリアしていますが、先程久々にプレイしたら、4面でゲームオーバーに・・・うう、かなり腕が落ちている・・・。



seta - 00/02/13 23:33:58
電子メールアドレス:enemy@sannet.ne.jp

コメント:
みなさま はじめまして! 
いつも楽しく拝見させて頂いています。
わたくしは、マーク�の「阿修羅」にはまっているのですが(^0^;)、どうしても最後の顔面岩(通称「IDA」)が破壊できません、最終面のそこまでは阿修羅の人数を9人という状態まで持っていく程やりこんでいるのですが(かれこれ14年間・・・)いったい何発顔面岩にボンバーアローをぶち込めば良いのやら・・・ こんな私に皆様どうか良きアドバイスをっ!!  よろしくお願いいたします。



弐斗論 - 00/02/13 04:09:01

コメント:
確かに見ないですねメインのセガ8ビット機の話し(笑)ウチはセガゲーム機の話しすら最近無いんですが・・(汗)

じゃあセガ8ビット機の話をしましょ〜
SGのソフトが83年に実に23本も出てたというのは
かなり驚きであります。
ファミコンが9本しか出てないのに本当にSG―1000は同時期に出たのか不思議なくらいです。
これだけ出てるにもかかわらず当時近所の
デパートなどでは殆ど見かけなかったというのは、やはり
セガの営業のまずさ(笑)なのかもったいない所ですね。
(セガ)ギャラガやジッピ―レース、エクセリオンなんかが
早くもあった訳で、もうちょっとなんとかならなかったのか・・やはりお店にあるというのは重要です、
箱だって大きくて目立つはずなのに(笑)黒が地味だったのかなぁ(謎)しかしもっと謎なのがデカ箱のデッドストック
が今有るという事ですな(笑)なぜ当時無いのに今有るんだ
ろう(笑)



segabit - 00/02/13 00:17:30

コメント:
何気なくこの掲示板の過去ログを読んでみたら、最近マーク3関係の話題が殆どない事に気付いた管理人segabitです。とは言え、私自信もマーク3の話題を全然書き込んでなかったりするんですけどね(苦笑)。ところで、このHPはマーク3メインなのに、一番反響が多いコーナーは、テーマがマーク3と最もかけ離れている「オールドゲーマーのつぶやき」だったりします。ちょっと複雑な心境・・・。

●めそさん
 確かに昔は、「ファミコンなら、どんなソフトでも10万本は売れる」時代でしたからね。開発費用も今とは比べ物にならない程安上がりでした。現代は、中小のメーカーにとっては特につらい時代ですね。まあそのおかげで、ロクなソフトを発売しないメーカーは淘汰される訳ですから、ユーザーにとっては有り難い事ですけどね。でも、いくら生き残る為とは言え、優良メーカーのあまりにポリシーのない経営戦略もちょっと困り物ですね。全ハードのソフトの互換性ですか。実現は難しいでしょうね。ハードメーカー同士だけの問題ではなく、プロセッサを供給している半導体メーカーとの兼ね合いもある事でしょうし。実現したらしたで、ソフトメーカーから「独占禁止法云々」とか言われそうだし・・・。

●RYUさん
 そうなんですよ〜、私のDC、かなりヤバくなってきました。でも先日、市販のCDレンズクリーナーを使用したら、いくらかマシになりました。これからは、週1回マメにクリーニングした方がいい様ですね。PS2版DOA2は、あまり売れる要素がないですね。ハード立ち上げ時期の発売だし、格闘ゲーム自体、ブームが下火になってきていますので。ですから、鉄拳タッグトーナメントも厳しいかも知れませんね。

●ねこみさん
 あ、やっぱりクレイジータクシーでRボタンが故障(破壊?)しましたか。何故かブレーキングの際に力が入ってしまうんですよねえ。私のコントローラーは今の所無事ですが、このままハマり続けていると、故障は時間の問題かも?ライムグリーンのコントローラーですか。ナカナカいいですよ(この前私がアキバで購入したアレ)。DOA2は、PS2の布石としては十分だと思いますが、やはりあまり売れないでしょうね。国内DCでの発売もいつかはあるでしょうけど、旬が過ぎてからの発売になりそうですので、多分これも・・・。う〜む、モンスターファームシリーズ(当然PS2版)で巻き返すつもりかな? 



Necomi@瀬賀老人倶楽部 - 00/02/11 20:12:45

コメント:
ところで、テクモさんのDOA2ですが。。
売れると思います?

というのも、PS2版にしても本体が精々100万台
しか売れていませんし、購入者はそれ程ソフトを購入
できないであろうし・・
DC版がリリースされたとしても、普通どおりの移植
ならば、ファンは「冷めたピザ」としか認識しないし
・・・
segabitさんの仰るように、「PS陣営への手土産」
とすれば確かに意味は有るのですが、プレイ人口自体
は増えると思われないのです。。

先日ゲーセンに行ったとき、ゲーマーはスポーンに
移行しつつあることを実感しました。



Necomi@瀬賀老人倶楽部 - 00/02/11 20:06:01

コメント:
故障といえば、私のDCコントローラーも現在
故障中です。この種の故障はきっと使用者に問題
があるので、買い直すことに致します。
ところで、故障の原因といいますと暮宅のプレイ
(Rボタンのみ故障)なので、コントローラーも
憎み切れません。
ミレニアムコントローラー(緑色にしようかな)
を購入し、今後のドリームキャストライフを満喫
しようと画策しております。



めそ - 00/02/09 12:06:29
電子メールアドレス:hikaru@maildeco.com

コメント:
あ、補足しておきますけど、メーカー側のわけの分からん言い訳に関しては
ちょっと腹立たしいですね。
ハードによる本数の上下はあるものの、良いゲームはそれなりに数字が出せると思うし、
たいていのプレイヤーはメーカーの事情等には興味なぞ無く、
もっぱらゲーム自体を遊びたいのでしょうから、変な言い訳とかはしないで欲しいですね。

昔MDラングリッサー2を発売するかどうかでメーカーが困っているみたいな
記事をBEメガで読みましたが何だかなぁ…って思いました。



RYU - 00/02/09 00:58:02
電子メールアドレス:ryutbox@nona.dti.ne.jp

コメント:
>segabitさん
ありゃりゃ、またDC調子悪いのですか?
最近のは高性能になった分、壊れ易いのでしょうかね?
僕のネット友達でも故障したって話を何人かききました。

>DOA2
ここでもこの話題が入ってますね。
やっぱ、営業とか上からの圧力があったんでしょうかね?
やはり会社である以上、設けてなんぼの世界だからな〜
こういってしまうと見も蓋もない言い方だけど(汗)



めそ - 00/02/08 19:09:47
電子メールアドレス:hikaru@maildeco.com

コメント:
ゆめコミBBSにてDOA2の記事を読み、思ったことを書いてみます。

最近倒産したり開発をやめてしまったりと、現在のゲームメーカーの開発の金銭的状況というのは
私達が思っている以上に危機にさらされているようです。
確かに考えてみれば、昔は開発費は今よりもはるかに少なく、逆に単価は今の倍近くでした。
さぞかし利潤も大きかったでしょう。
しかし現在は、日本全体が不況と言う事もあり、会社の存続自体を再優先に考えているのが現状のようです。
経済的に今現在一番安定しているメーカ−は、ヒット作を立て続けに出したコナミくらいでしょうか。

私がもっとも恐ろしいのは、「開発メーカー自体が無くなってしまう」ことです。
わたしはもちろん、セガのハードも好きですが、
それ以上にセガを始めとした各メーカーの作るゲームが好きです。
危険な販売戦略をして開発チームがなくなってしまうくらいなら、多少でも改善できる方法を選んで
この厳しい状況を切りぬけて欲しいです。

それよりも疑問なのが、なぜゲーム機は複数存在するのでしょうか。これからも増え続けるでしょう。
ここまで増えてもいまだに互換性が無いのが許せません。
ハードはもうかなりのスペックまで来ていて、逆にソフトメーカーがハードの性能を知り尽くす前に
次のハードが出ていたりするのが現状です。
ハードの性能で勝負するよりも、ソフトの質で勝負をする時代が来てほしいものです。



segabit - 00/02/04 01:46:53

コメント:
最近自宅のDCの調子が少々悪く、不安な日々が続いているsegabitです。昨年一度故障し、修理を終えて戻って来てから約半年になる私のDC。またもアヤシくなってきました。まあ、ネット接続の為にほぼ毎日稼働してますから、悲鳴を上げるのもわからないではないですが、もうちょっと過去のセガハードのタフさ加減を見習って欲しいものです。でも、あんまり酷かったら、ハードの買い換えを本格的に検討しなくては・・・。

●MThomeさん
 キャッチコーナーへの書き込みありがとうございました。ああいうストレートで実用性のありそうなキャッチはいいですね。私にはなかなかそういうキャッチは思い付かないんですよ。体験版が割れてましたか。う〜む、そう言えば私はBeep!時代に、付録で付いているはずのスーパーハングオンポスターがないやつを購入して、思いっきり後悔した経験が・・・。

●松本スティンガーさん
 おお!!やってますね〜クレイジータクシー!!私もハマってますよ。クレイジーダッシュが自在に出せる様になると、一気に道が開けますね。現在私は、クレイジードリフトの猛特訓中です。お、トランスロードうまくいきましたか。よかったですね。私は今の所必要ないのですが、もし何かありましたら、参考にさせて頂きますです。情報感謝です。

●めそさん
 いや〜いいですな〜餓狼伝説2!!アーケード版との比較は、この際やめましょう。タカラさんが頑張って移植して、更にオリジナル要素までブチ込んでしまったんですから。ところで、ディップスイッチを出す裏技がどうしても出来ません。コマンドはちゃんと入力している筈なのに・・・。まあ。私のやり方が悪いのでしょうけどね。考えてみたら私、パワーゲイザーもロクに出せなかったっけ・・・。



めそ - 00/02/03 12:02:31
電子メールアドレス:hikaru@maildeco.com

コメント:
お久しぶりです。ここにはほぼ毎日来るのですが、書き込むのは久しぶりですな。
某企業BBS見ました!なんと餓狼2購入されたそうで!
どうです?私的にはかなり遊べると思うのですが…。
ライン移動やラウンドごとに変わる背景の色、新技や斜めライン転がり、
クラウザーステージの演出、セリフの再現等、結構涙ぐましい個所が多々あり、
結構見所満載だと思うのですが、私だけでしょうか?



松本スティンガー - 00/02/01 01:48:30
電子メールアドレス:maz-ken@selene.dricas.com

コメント:
クレイジーダッシュをやっと覚えて、20万いくようになった
松本スティンガーです。
やっと、写真をジオのHPにアップするテクを確立しました。
くわしくは、HPの日記でどうぞ。
ではでは〜。



MThome - 00/01/30 01:07:32
電子メールアドレス:mthome2nd@mx7.tiki.ne.jp

コメント:
どーもこんばんは!

新掲示板設置記念にサクっとキャッチ書き込んできました!

ま、大したキャッチじゃありませんが、どうぞご確認下さいませ。


以上、パートナーズに5000円振り込み済み!なMThomeでした。
だってドリマガの体験版割れてんだもん。
(↑運が悪いっす)



segabit - 00/01/27 22:39:11

コメント:
プレゼントの品が全て無事に届いたという報を受けて、ようやく一仕事終えたという感じの管理人segabitです。一応プレゼント当選者発表ページは、もう暫く公開したままにしておきます。それからちょっとお知らせ。ゲームキャッチフレーズのコーナーの掲示板を、新しい物に変えようかと計画中です。かなり軽いレンタル掲示板を見付けたので。詳細はゲームキャッチフレーズのコーナーにて。

●code_VR.さん
 数あるDCのサードパーティの中で、一番気合いが入っているのは、現在の所やはりカプコンではないでしょうか?アーケードとの連動について、セガ以上に(!)本気で取り組んでいますし。パートナーズですか。私は申し込んでいません。DCマガジンの付録に体験版が、ってのも理由の一つですが、次から次へとGDーROMが送られて来ると、保管場所に困るんですよねえ。ただでさえ狭い保管スペースなのに・・・。



code_VR. - 00/01/25 22:54:55
電子メールアドレス:gze04553@nifty.ne.jp

コメント:
いやぁー、最近のカプコンはたのもしいですね。
数あるハードの中で、DCが1番制作ラインが多いのではないでしょうか?

ところで皆さん、パートナーズの更新されました?
私はパスします。
だって、馬鹿らしいと思いません?
エクスプレスに収録されてるほとんどの体験版が、ドリマガの付録で付いちゃってるんですよ。
会員になった意味ねーじゃん!

>???さん
今のセガならそのCM、やりかねないですね♪
いや、是非ともやるべきでしょう!
PS2のCM直後に。(爆)

ジャレコのSuperGTは確か、サターンに移植されましたよね?


PS2−−−開発中のサイコソルジャー2(嘘)ってのは?
ごめんなさい、もうやめます....(^^;



segabit - 00/01/23 22:57:40

コメント:
記念きゃんぺえんプレゼントの梱包も無事終わり、後は発送するだけとなり、ほっと一安心の管理人segabitです。このテのプレゼント企画は今回が初めてで、少々戸惑いもありましたが、大きなトラブルもなく無事に終える事が出来そうです。よかったよかった。次回・・・は全然考えていませんが、気が向いたらまたやるかも知れません。今度は10万ヒット記念あたりかも(って、いつになるんだそれは)。

●QUAさん
 当選おめでとうございます〜〜!!う〜む、マスターシステムは現役引退していましたか。まあ、これを期に遊んでやって下さいよ。スパイVSスパイもいいですが、サテライト7も結構面白いですよ。マーク3ソフトでは数少ない2人同時プレイ可能なシューティングです。ですから、出来ればお友達と一緒に楽しんで下さい。

●ゆうじろうさん
 ゴメンナサイ!ハズれてしまいました。恨むなら「ザ・プロ野球ペナントレース」を恨んで下さい(笑)。う〜む、2万ヒットきゃんぺえんですか・・・あんまり考えていません。やっぱり記念きゃんぺえんは、大台に乗った時こそふさわしいと思いますので(と言うより、プレゼントする品がないし・・・)。

●RYUさん
 ご迷惑をおかけしてしまって、大変申し訳ありませんでした。ようやく復旧しました。ところで私は、PS2と聞くと「パワーストライク2」を連想してしまったりします。海外MSでのみ発売されたアレスタの続編です。GGアレスタ2とはまた別物だったりします。欲しい・・・。お、いよいよPCでの更新ですか。やはり最初は慣れないでしょうけど、頑張って下さい。新たにパワーアップしたHPに期待してますよ!!



RYU - 00/01/23 00:01:15
電子メールアドレス:ryutbox@nona.dti.ne.jp

コメント:
こんばんわ〜
無事伝言板なおりましたね!
良かった良かった〜

>PS2
僕的にはぷOすO2じゃなくて
ファンタ2を連想します。
これってベタすぎますね(爆死)

ってゴミレスやん(核爆)って冗談は置いといて
今年になってPCで本格的に更新をはじめました。
まだ不慣れで失敗ばかりしてますが(汗)



ゆうじろう - 00/01/22 23:59:32
電子メールアドレス:usually@geocities.co.jp

コメント:
こんばんは、ゆうじろうで〜す。
一万ヒット記念きゃんぺえん、ハズれちゃいましたか。
言われてみれば、プロぺナにはそんな機能がありましたっけねぇ。
ここで今年の運を全て使い果たしてでも、当てたかったんだけどなぁ。
(いや、それはチョット大げさだけど・・・。(^-^;)
仕方がないから2万ヒット記念きゃんぺえんに期待します。
それでは、また来ま〜す!



QUA - 00/01/22 23:38:38
電子メールアドレス:n-quara@eos.dricas.com

コメント:
うぐぅ、やったよミヤギサン!<意味不明

いやあ、全応募者中で最も8ビット期に疎そうな僕が当ててしまって、良かったんですかね?
どのコースが何なんだか、ほとんどわからない状態での応募でしたが、
「スパイVSスパイ」が入っていたのが非常に嬉しかったりして♪
さて、これを機に、箱にしまってあるMSを出すとするか・・・。
ついでに某所の東京オフで\50で買った「ファミリーゲームズ」も
十数年振りに遊んでみるとしようかな。



segabit - 00/01/21 23:24:35

コメント:
昨日からちょっと疲れ気味のsegabitです。皆さんにお詫び申し上げます。今週の頭から今朝4時頃まで、当掲示板が書き込み不可の状態にありました。その間にここに書き込みを試みた皆さん、ご迷惑をおかけしてしまって、大変申し訳ありませんでした。現在は復旧しております。結局、約4時間程書き込み不可の原因を調査していました。しんどい・・・。あ、そうそう、プレゼントきゃんぺえんに応募して下さった皆さん、ありがとうございました。当選者は今週中に発表したいと思います。楽しみに待っていて下さいね!!

●松本スティンガーさん(ですよね?)
 おお、ついに容量アップしましたか。12MBなら画像なども結構置ける筈だから、ありがたいですね・・・って、トランスロードがうまくいきませんか?う〜む、どうしたんでしょうか?私はやった事がないのでわかりませんが・・・。PS2・・・おお、アーケードのパワースマッシュに早くも続編が登場するのですか!!(誰も突っ込めないボケ)



- 00/01/16 11:02:32

コメント:
>CodeVRさま
そりゃぁ、PS2といえば「パワーストーン2」でしょう。
「セガGTを見て、オマエの次の台詞はこうだッ・・・
”アレって、グランツのパクリじゃ〜ん”」
「アレってグランツのパクリじゃ〜ん・・・何ッ?!」
「今オマエが楽しそうに遊んでいるのは、そのパクリゲームだぜ」
「オ〜〜〜〜ノォ〜〜〜〜〜!!!!」
逆手にとってこういうCMだったら、ちょっと話題になるかも・・・。
ところでみんな、ジャレコのSuperGTを知ってますか?!
MODEL2作品。(爆)

Segabitさま。
この前ジオのプロフィール更新を行ったら、なんと12MBに
容量アップ!
これなら画像もたっぷり入るゼイ!とばかりに、この前アップした
コスプレ画像(自分の)のトランスロードを試みているのですが
いっこうに成功しません・・・。
しかたないので、画像ページはwebtvにアップして、
リンク張っておきました。よかったら見にきてね。
12MBの意味が・・・



segabit - 00/01/10 04:01:48

コメント:
新年最初の更新が、結構大がかりな物になったので少々疲れたsegabitです。リンク集更新に始まって、裏技追加、ファイル整理の為にサブディレクトリの新規作成、それに伴う細部修正、コラム更新と、久々にいろいろいじりました。でも、目に見えて変化のある所が少ない所が少々悲しい・・・。さて、明日は久々にセガ辞林に用語追加でもしようかな。新コーナーの制作も進めないとね。当分忙しくなりそうです。

●code_VR.さん
 新年あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。セガGTですか。確かアレの新作もPS2で発売される筈でしたよね。発売時期が重なって、CMも同時期に流されたら、多分セガGTが思いっきり不利になりそう。「ドリームキャスト専用です」なんてテロップが仇になったりして・・・。あわわ、そういう事を言ってはいけませんな。素直に期待しましょう!

●大安さーがさん
 新年あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。いやまあ実際の所私も、ジェネシスもネットオークションもネット上で教えられただけの事ですので。部屋が狭くなりましたか。ええ、私の部屋もだいぶ狭くなりました。今年は海外マスターシステムにまで手を出し始めましたから、更に狭くなりそうです。増えすぎたハードの扱いはかなり厄介です。う〜む、どしたもんだか。

●garouさん
 新年あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。ありゃりゃ、名古屋遠征はもう終えてしまっていたのですか。しかも収穫ナシでしたか・・・。残念です。大須のゲームショップは、意外と地味で店舗が小さいから、初めて来る人には確かにちょっとわかり辛かったかも知れませんね。もうちょっとわかりやすい説明をするべきでした。申し訳ないです。次回は6月予定ですか。その時は是非!!アクセスフィールドはチェックすべし!!



garou - 00/01/09 01:13:24
電子メールアドレス:garou@zdnetmail.ne.jp

コメント:
遅ればせながら
新年明けましておめでとうございます。

本日の朝方に名古屋より横浜に戻ってきました。
名古屋遠征をしたわけですが
なにやら師走の忙しさに巻き込まれて
ほぼ何もできずに終わってしまい
何やっていたんだろう???ってかんじでした。

サカイと大須には1回だけですが
行きましたが、右も左も解らず立ち往生。
Macintoshのお店に少し入って眺めただけでした。
どこにゲームショップってあったんだろう??
全然見かけませんでした。

かろうじて見かけたのが
実家の近くにあったBookOFF守山店だけ…
最近で来た店らしく、ある物も普通でした。

6月くらいに名古屋遠征第2回の予定です。
くっそ〜、その時こそは!!
がんばります。

以前情報ありがとうございました。
次回こそは生かしたいと思います。

それでは
今年もメガドライバーとして頑張る予定です。
失礼いたします。



大安さーが - 00/01/06 23:41:33
電子メールアドレス:nao-f@msg.biglobe.ne.jp

コメント:
遅れ馳せながら明けましておめでとうございます。

segabitさんには去年はジェネシス道を教わり、
今年はオークションを教わった。
元々狭かった部屋が更に狭く…
でも本当に感謝してますよ。

という訳で本年も宜しくです。
ほんでは、しーゆーあげーん。



code_VR. - 00/01/06 20:48:57
電子メールアドレス:gze04553@nifty.ne.jp

コメント:
どうもcode_VR.でやんす。
YK2問題も何のそので、めでたく新年を迎えられました。
今年こそはセガの年であってもらいたいですね♪
ん、PS2?あ、ファンタシースター2ですね。......と、
お約束は置いとて、PS2発売前に「セガGT



 このページの一番上へ| 

前の50件へ次の50件へ

過去ログ選択画面へ

メインページへ