このページの一番下へ

前の28件へ次の20件へ

過去ログ選択画面へ

メインページへ


2005/1/4 (Tue) 17:18:24
[名前] : おや〜ん
[HPアドレス] :
[メールアドレス] :
[コメント] : 遅くなりましたが、明けましておめでとう御座います。
今年も宜しくお願いします。

私も上京していたのに会えませんね、segabitさんに。

処で読みました、変体プレイ。
私はハンドルコントローラーしか持っていないのでちょっと羨ましいです。
対応していたサファリラリーもそうですが、ボタンでアクセルだった為に片手プレイなんですよね。
なんかかえってゲームだとかっこ悪いです、片手プレイ。
バイクハンドル、壊れていなくて良かったですね。
私がハンドルコントローラーを買うた時にはハンドルの真ん中のボタンが反応していなくて、分解して接触部分の銅板を押し曲げたら反応するようになりました。
分かってはいたんですが、分解するとかなり幼稚なメカニズムと言うのが丸分かりになりますね。

昔、パドルコントローラーでファンタジーゾーンを遊んだ事ありますが、確かショットは打ててもオパオパが上下にしか操作出来なかったと。
しかも、ちょっとパドルを動かすとどちらに動くか分からないのが…
オパオパはプルプル震えていてじっとしてなかったと思うし(なんせ昔の事なので記憶違いがあるかもしれませんが)。

ではでは。

2005/1/16 (Sun) 22:14:03
[名前] : segabit
[HPアドレス] :
[メールアドレス] :
[コメント] : こちらこそ遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。私はアキバにも日本橋にもよく行くのですが、なかなかお逢いできませんね。今年こそは何等かの機会に一度お逢いしたいです。そんな訳で、本年も宜しくお願い致します。おおっと、マニアックSGの感想ありがとうございます〜。全然反響がないので失敗だったのでは、と思っていたんですよ。サファリレースですか。確かにあれはボタンでのアクセルですので、やはり片手運転推奨ソフトになりますね。でも、クラクションボタンがハンドルの真ん中にあって押しやすいので問題ありません(そうか?)。あの時代は周辺機器にそれ程力を注いでいなかった(そこまでする余裕がなかった)ので、稚拙な出来の物が多かったですね。だからこそあの手のネタで遊べたりするのですが。パドルコントロールはパドル部分がアナログ入力ですので、対応してないソフトに使うと結構愉快な事になります。変体プレイに最適かも?

2005/1/22 (Sat) 21:10:48
[名前] : H・KIM
[HPアドレス] :
[メールアドレス] :
[コメント] : すみません、これは私のミスです。
31日におや〜んさんとご一緒することは決まっていたので、segabitさんに声をかけるつもりだったのですがすっかり忘れていました。
30日はほとんど寝ていない状態だったのでそのせいもありますが…。
申し訳ありませんでした。

2005/1/4 (Tue) 00:41:11
[名前] : 二斗論
[HPアドレス] :
[メールアドレス] :
[コメント] : あけましておめでとうです。

今から20年前のちょうど今頃、買ったばかりのオセマルとフリッキーで楽しく遊んでたんだよなぁ
と、思うと時の流れの速さを痛感致す2005年の初めであります。

それでは今年もよろしくお願いします。

2005/1/11 (Tue) 00:44:36
[名前] : segabit
[HPアドレス] :
[メールアドレス] :
[コメント] : 明けましておめでとうございます。を〜、丁度20年前にセガデビューでしたか。私もそうですよ。私の場合はSGー1000IIとジッピーレースとチャンピオンプロレスでした。初めてプレイした時はどちらも凄く難しく思えました。ジッピーレースはすぐにガス欠になって最初のチェックポイントにすら行けず、チャンピオンプロレスに至ってはロクに技すら出せずに途方に暮れてました。そんな事ももう遠い過去のお話。今やお互いセガデビュー20周年ですよ。本当に早いもんですねえ。でも、セガとの付き合いはまだまだ終わりそうにないです。何はともあれ、本年も宜しくお願い致します。

2005/1/4 (Tue) 00:28:27
[名前] : 風来坊
[HPアドレス] :
[メールアドレス] :
[コメント] : あけましておめでとうございますって、
もう4日ですが。

2005/1/5 (Wed) 01:56:47
[名前] : segabit
[HPアドレス] :
[メールアドレス] :
[コメント] : 明けましておめでとうございます。毎年年始めにそちらからのご挨拶の書き込みを見るとほっとします。ああ、このHPまだ見捨てられてなかったんだなあと。そもそもこのHP、ネタ自体がマイナーな上にデータベース寄りの作りをしてますし、何よりそれ以前に更新遅いので、何度か訪問されて以来全くいらっしゃらない方も結構多いんですよね。そういった意味もあり、何気ないご挨拶の書き込みでも管理人にとっては貴重だったりするのです。て事で、今年も例年通りのペースで行くでしょうけど、そんなんでも良ければ本年も宜しくお願い致します。

2005/1/13 (Thu) 22:59:50
[名前] : 風来坊
[HPアドレス] :
[メールアドレス] :
[コメント] : segabitさん>
最近、めっきりゲームから離れてまして
たまにパソコンのエミュで昔のゲームをする位かな。


OUTRUN2のためにX箱買うかも。
PS2版PS2はもちろん買いますが(MD版は挫折)

2005/1/16 (Sun) 21:58:50
[名前] : segabit
[HPアドレス] :
[メールアドレス] :
[コメント] : 実は私、Xboxは昨年入手しておりまして、現在TVゲームでは最も稼働率が高いです(DCのネット接続は除く)。でもってアウトラン2ですが、既にセガダイレクトで注文済だったりします。オリジナル要素もかなり盛り込まれている様子で期待出来ます。そうそう、もうすぐPS2でPS2が出ますね・・・間違ってないけど、こう書くとやっぱ変。

2005/1/3 (Mon) 19:54:06
[名前] : gilles(ジル)
[HPアドレス] :
[メールアドレス] :
[コメント] :  新年あけましておめでとうございます。
 昨年のジェネオフ会でのsegabitさんとの初対面は一言で良いますと「濃い」に尽きます(笑)。僕も「濃い」ですが、まだまだですね〜。めそさんとsegabitさんの会話は外国語に聞こえますから!
 今年は体調に気を使いながら、またお会いしたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

2005/1/3 (Mon) 22:23:04
[名前] : segabit
[HPアドレス] :
[メールアドレス] :
[コメント] : 明けましておめでとうございます。昨年は初めてお会い出来ましたね。いやいや、私の濃さなんぞそちらの足元にも及びません。少なくとも海外ソフトの収集活動については、私はもうやってませんし(欲しいソフトはほぼ全て入手したので)。今後は海外Xboxが中心かな。今年もまたお会い出来るといいですね。ただ、お身体にはくれぐれもお気を付け下さいマセ。何はともあれ、本年も宜しくお願い致します。

2005/1/2 (Sun) 11:44:20
[名前] : めそ
[HPアドレス] :
[メールアドレス] :
[コメント] : あけおめです!そして…アレありがとうです(笑)
我が家宝にしますーーーー!!!!!!!!
今年もはっちゃけましょう(笑)

2005/1/3 (Mon) 21:06:40
[名前] : segabit
[HPアドレス] :
[メールアドレス] :
[コメント] : 明けましておめでとうございます。例のアレ、気に入って頂けて何よりです。モノがモノだけに、思いっきり喜んで頂けるか完全にそっぽ向かれるかのどちらかだと思っていただけに良かったです。家宝という事は、いずれは2代目メガドライ部長に授けられるのですね。サンサンと共に。ちなみに、画像公開はH・KIMさんが既にしていたり。何はともあれ、本年も宜しくお願い致します。

2005/1/1 (Sat) 01:45:20
[名前] : H・KIM
[HPアドレス] :
[メールアドレス] :
[コメント] : あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

年末のオフもお疲れ様でした。大変お世話になりました。
今回もソフトの面では成果はあったのですが、ゲーセンに行って「クイズマジックアカデミー2」をプレイすることも、ペッパーランチに行って昼食を食べることもできなかったのは残念です。

2005/1/3 (Mon) 20:53:20
[名前] : segabit
[HPアドレス] :
[メールアドレス] :
[コメント] : 明けましておめでとうございます。年末のアキバオフ、お疲れ様でした。今回私はちょっとおとなしかったかな。結局オススメしたのはグレートバレーボールくらいでしたし。これではイケナイ!夏の遠征時にはマーク3100本ノックが実現可能なレベルまで買いましょう。私的にイマイチなソフトまでガンガン買わせてしまいますぞ!(ひでえ)そんなこんなで、本年も宜しくお願い致します。

2004/12/22 (Wed) 23:11:05
[名前] : ぐるぐる温泉ヤマト嫁
[HPアドレス] :
[メールアドレス] :
[コメント] : こんばんは。レスありがとうございます。
「破邪の封印」は友達がセガを持ってて途中までしかできず主人公の名声がマイナスになって悔しくてファミコン版で屈辱晴らし、「ブラックオニキス」は友達がクリアしたのを見せて貰い思わずファミコン版買ってやりましたが、ファミコン版はマッピングが大変なくせにラストがショボかった。
他にも友達に借りた「イース」で半キャラずらしができなくて1面(?)で挫折でした(笑。
ドロールはゲーム内容は謎(?)が多いけど名曲ですね、気がつくと口ずさんでます(笑。

2004/12/23 (Thu) 14:21:30
[名前] : segabit
[HPアドレス] :
[メールアドレス] :
[コメント] : ほうほう、セガ8ビットマシンのRPGもほぼ全てプレイされている様ですね。なかなかのコダワリですな。覇邪の封印は、実は知名度のマイナスはゲームのクリア自体にはさほど影響しなかったりします。確かに一部の村では拒絶されますけど、その村のイベントがなくても大丈夫ですし。そもそも知名度は、「しょうにん」や「たびびと」を殴ったりしなければ、下がる事は殆どありません。機会があったら是非マーク3版のリベンジを。ちなみに、実はファミコン版より簡単です。ブラックオニキスは、セガ版のラストも十分ショボかった様な・・・。まあどちらもオリジナルのPC版に近い内容ですしね。続編「ファイアークリスタル」が移植されなかたのは残念。イースは、セガ版はキャラがドット単位で動きますので、確かに他機種版で半キャラずらしに慣れていると辛いかも。ドロールのBGMは名曲ですぞ!「デカ過ぎるママ」と並んで、セガ8ビットマシンの名物です。

2004/12/3 (Fri) 23:08:03
[名前] : 二斗論
[HPアドレス] :
[メールアドレス] :
[コメント] : どうもお久しぶりです。
最近はニンテンドーDSやらPSP等の次世代携帯機の話題で世間は持ちきりですが
そんな中でも私は旧機種となってしまったスワンのカーディナルシンズを楽しんどりますよ。
なんせタダなもんで(笑)
これはホント銀剣の爽快さを更に短時間で楽しめ、
気軽にプレイできる携帯機ならではの作品なんじゃないかと思います。
是非とも製品化して欲しいもんです。

まだまだスワンは死なずです。

2004/12/6 (Mon) 02:24:48
[名前] : segabit
[HPアドレス] :
[メールアドレス] :
[コメント] : お久しぶりであります。おおっと、噂のジャッジメントシルバーソードの続編を楽しんでいらっしゃいますか。ワンダーウィッチはおろかPCすら持ってない私には遊ぶ事が出来ませんので、羨ましい限りです。それにしてもM-KAIさんは本当に凄い人ですね。個人レベルながら、未だにワンダースワンで名作を生み出しているのですから。確かにこれは製品化して頂きたいです。前作同様受注生産のネット専売でしたら可能な気がするのですが・・・固定ファンは間違いなく存在しますし。プログラムコンテスト初代チャンピオンの新作!という事で、いかがでしょうかキュートさん。

2004/11/27 (Sat) 18:33:17
[名前] : Necomi
[HPアドレス] :
[メールアドレス] :
[コメント] : http://www.hcn.zaq.ne.jp/cabic508/rsf/sf4.html
恐らくPCでしか見られず、
元ネタをご存じでない方は楽しめないかと思われますが、
興味深かったのでご紹介します。
既にご存じの方、お目汚し失礼しました。

2004/12/6 (Mon) 01:47:42
[名前] : segabit
[HPアドレス] :
[メールアドレス] :
[コメント] : 早速ネットカフェのPCからアクセスしてみたのですが・・・ありゃ、一時公開をストップするとの事。う〜む、これ一体なんだったのでしょう?確か、以前もどこかからリンクされていた様な記憶があるのですが・・・。ある程度落ち着いたら、また公開されるのかな?何にせよ残念無念。

2004/11/26 (Fri) 19:02:21
[名前] : ぐるぐる温泉ヤマト
[HPアドレス] :
[メールアドレス] :
[コメント] : こんにちは、お久しぶりです。ヨメがお邪魔しています。
ヨメはRPGプレイヤーで、ドラクエとかの知識はものすごいモノがあります。
結婚前、ヨメの部屋で「サクラ大戦4」のエンディングを見せてもらいましたが、マーク3世代の私にはもう映画のようです。
ただ、全部のキャラを遊び尽くすにはもの凄い時間がかかって私には無理と思いました。
当分レトロゲームはやりませんが、ドロールの曲に歌詞をつけた子守歌を歌っている今日このごろです。

2004/12/5 (Sun) 17:11:10
[名前] : segabit
[HPアドレス] :
[メールアドレス] :
[コメント] : お久しぶりです。奥方様のアツい書き込み、拝読致しました。確かにRPGへの思い入れには並々ならぬ物を感じますね。PS2版ではなくマーク3版のファンタシースターも是非オススメして下さい。あと、覇邪の封印やブラックオニキスも。サクラ大戦シリーズは、セガハードで発売されたシリーズは全て持ってますし、面白いとは思いますが、確かに全キャラ攻略までは私にも無理ですね。そうそう、ドラクエ8はあまり興味を持たれていないご様子ですが、剣神ドラゴンクエストはかなり楽しめると思いますよ。それこそ子供のオモチャの様に見えてバカにされがちですが、ドラクエファンでしたらかなりオススメです。騙されたと思って買ってみて下さい。ドロールの曲に歌詞を付けた子守歌・・・実に素晴らしい!セガレトロゲーム信者にする為の洗脳術ですね!将来が非常に楽しみですね!最初に喋る言葉が「せ〜が〜」だったら完璧ですぞ!(それヤバいって)

2004/11/23 (Tue) 08:05:37
[名前] : おや〜ん
[HPアドレス] :
[メールアドレス] :
[コメント] : 勤労感謝の日に感謝されずに今日も出勤なので手短に。

こちらのリンクのページにsegabitさんのサイトのアドレスを現在のアドレスに変えました。

携帯からちょろちょろ掲示板を見ていてなかなか書き込みないなぁと思っていたら、掲示板も変更していたんですね。

では、また。

2004/12/5 (Sun) 10:13:59
[名前] : segabit
[HPアドレス] :
[メールアドレス] :
[コメント] : リンク変更ありがとうございました。メインページのお知らせの通り、HPアドレスと掲示板が変更になりました。今後共宜しくお願い致します。そうですね、掲示板に直接アクセスしている方には、今回の変更に気付かれないかも知れませんね。書き込み出来ずとも、まだ旧掲示板のアドレスは生きていますし。ちょいと対策しておこうかな。

2004/11/17 (Wed) 19:53:03
[名前] : ぐるぐる温泉ヤマト妻
[HPアドレス] :
[メールアドレス] :
[コメント] : こんにちは、初めまして。
ここのHPでお世話になっておりました、
同名の妻でございます。
今、主人は親バカになり、赤ちゃんの世話を喜んでやっていて、
以前の様に暇を見つけては古いゲームを押し入れから出して
プレイするような事はなくなりました。
ただ、ファンタシースターオンラインだけは
私のキャラでオフラインをたまにプレイしています。
実際に戦うのが好きみたいで、
私のプレイしてきたドラクエやファイファンなどの
オートシステムは嫌のようです。
(DQは1部だけですが)

私が好きなのはファミコンのDQ3、FF4、MADARA、
スーファミのエストポリス伝記1・2、クロノトリガー1、
プレステ1のグローランサー1、
セガサターンのサクラ大戦1・2、ブルーシード、
ドリキャスのぐるぐる温泉1、ファンタシースターオンライン
PCエンジンのダンジョンエクスプローラーなどなどです。

2004/11/17 (Wed) 19:55:08
[名前] : ぐるぐる温泉ヤマト妻
[HPアドレス] :
[メールアドレス] :
[コメント] : DQ3は、攻略本に全然頼らなくてもクリアできるし
単純な仲間&転職システムと仕掛けに音楽も好きです。
勇者を外してからの仲間の育成には心血注ぎました(笑。
ちなみに主人はDQ2の
 「呪文が違います」
のおかげで挫折だそうです。

FF4は、物語構成や展開と演出、音楽も格好いいし
ラストシーンでは何度も泣かずにはおれませんでした。
私がプレイしてきたRPGの中ではこれが一番傑作だと思う。

MADARA、は仲間の入れ換えによりボス戦で苦労するので
やり直しを繰り返してベストメンバー?を作るのに躍起になりました。
エストポリス伝記1・2は、セットでお楽しみってところかな。
ドラゴンボール?みたいな神竜に会える仕掛けと、
2のパズル的ダンジョンが新鮮でした。

2004/11/17 (Wed) 19:56:35
[名前] : ぐるぐる〜妻
[HPアドレス] :
[メールアドレス] :
[コメント] : クロノトリガー1、は音楽も好きですが、
ラスボスの倒すタイミングでマルチエンディングになったり
魔王を仲間にするとしないとで物語の展開が違うのも面白いです。

プレステ1のグローランサー1、キャラデザインも好きですが
全キャラコンプリート(男も含(笑))に燃えました。
主人公(私)の作戦指令を考える部分は苦労しました。
謎のダンジョンも何回潜ったことか。
リアルタイムでいきなり戦闘に切り替わるのも変わってました。
これもFF4に次いでお気に入り。

サクラ大戦1・2、はやはり全キャラコンプリ(笑?
合体技もやり込みました。
信頼度をあげるベストな返答を獲得するために、
何時間も潰して何回もやり直しに使いました。

2004/11/17 (Wed) 19:57:30
[名前] : ぐるぐる〜妻
[HPアドレス] :
[メールアドレス] :
[コメント] : ブルーシード、は父が買ってきたものだったのですが
ドラゴンボールみたいなカード対戦が珍しかたです。
父より先にラストまでいき、もの凄く苦労してクリアした後で
カードを並べ替える事に後から気がつき
実はこんなに簡単にボスを倒せるのかと知りました。

ぐるぐる温泉1で、初めてチャット&オンラインゲームの
面白さを知りました。
最高10時間くらい布津の電話料金で繋げっ放しにして
1ヶ月の請求書が15万超えてたことがありました(汗。

ファンタシースターオンラインは、アクション的な戦いは苦手だけど
チャットがキャラがしゃべってるみたいな吹き出しで新鮮でした。

2004/11/17 (Wed) 19:58:30
[名前] : ぐるぐる〜やまと妻
[HPアドレス] :
[メールアドレス] :
[コメント] : ダンジョンエクスプローラーは、以前4人の友達と大勢で
ワイワイやって楽しかったです。
主人がなぜかハードを持っていて、
去年ソフトをわざわざ見つけて買ってくれプレイしたけど
たった2人なのでいまいちで、やっぱり大勢でやるべきかな。

RPGは上記以外に色々やったけど、
最近のRPGは攻略本ないとクリアできにくくなり、
魔法とか技とかのシステムが懲り過ぎて逆に面倒で
わからない部分などが多すぎてやる気になリません。

話題のDQ8は画面はやたら派手になり、音楽も性能よくなったけど
 「さあどうだ、面白いだろ?」
と遊ばされてるみたいでワクワク感がないです。
ファミコンのDQ(1〜4)の頃は単純だったけど
想像力をかきたてられる部分がありました。
大人になったのかな〜。

2004/11/17 (Wed) 19:59:18
[名前] : 温泉やまと妻
[HPアドレス] :
[メールアドレス] :
[コメント] : そうそう、主人が買ってきたファンタシースター(PS2)を
ムリヤリやらされたのには参りました〜。
物語展開とエンディングは私にはいまいちでした。
その割には3Dダンジョンを全部マッピングしてしまった(笑。
マッピングとかの緻密な作業が好きだからかな〜。

主人が「最近あのページにいかないな〜」と言っていたので
僭越ながら私が代わりに書かせていただきました。
長文大変失礼いたしました〜。

2004/12/5 (Sun) 16:49:54
[名前] : segabit
[HPアドレス] :
[メールアドレス] :
[コメント] : いらっしゃいませ。書き込みありがとうございました。いやはや、奥方様からの書き込みとは恐縮至極にございます。ご主人には日頃お世話になっておりまする。大変ながらも楽しい子育て生活中でありますか。確かにゲームどころじゃないかも知れませんが、せめてたま〜にはこのHPに遊びに来てやって下さいとお伝え頂きたく存じます・・・って、書き込みされてますねご主人。長文書き込みお疲れ様でした。前の掲示板の仕様でしたら、文字数制限がなかったのですが、現在の掲示板は500文字という制限がある為、長文書き込み時には発言を分けて頂く必要があり、ご迷惑をおかけしております。ふむふむ、お好きなのはRPG系やコミュニケーション系のゲームの様ですね。私はどちらも嫌いではないのですが、最近この手の時間のかかる(やり出すと止まらない)ゲームは、危険なので避けてます。しかし、話を聞くとまたやりたくなりますね。今度久々に温泉でナポレオンでもしようかな。

2004/11/12 (Fri) 17:29:23
[名前] : だりあ
[HPアドレス] :
[メールアドレス] :
[コメント] : 掲示板でははじめまして
「SG-People」を発見してからというもの、なんだかずっとマスターシステムだけ起動しているような気がします^^
先日PS2を売却してしまったのですが、理由はアフターバーナーとアウトランの興ざめ度爆発だったからですね^^;
ま、他に遊ぶソフトもこれといってなかったんですが、5本ほどしか買わなかったですねPS2ソフト。
世間で騒いでいるドラクエ8もどうでもいいですし・・・
ファミコンのころは良かったんですけどねー

さて、またアレスタスコアアタックでもやるか!
絶対1位なってやります!

で、segabitさまに質問です。
マークIIIにファイティングパッド6Bって繋げてプレイ可能なんですか?
マークIII本体だけもってないのでなんとも・・・
なぜかFM音源ユニットとラピッドファイヤーはあるのに!(爆)

2004/11/15 (Mon) 01:30:25
[名前] : segabit
[HPアドレス] :
[メールアドレス] :
[コメント] : いらっしゃいませ。書き込みありがとうございました。マスターシステムしか起動してない気がするのですか。それは人の道として実に正しい!精進して下さい(ホンマかいな)。ありゃ、PS2売却ですか。まあアフターバーナーやアウトラン、ついでにスペースハリアーもあのデキでは・・・。でも、北斗の拳は名作ですよ!オリジナル版が(駄目ぢゃん)。あと、ファンタシースターも一風変わっていて面白いかも。SG記録室に積極的にご参加頂きまして、誠にありがとうございます。お陰様で私のアレスタ熱も再燃しまして、久々に自己記録を更新しちゃいました・・・と思ったら新記録達成してるぢゃないですか!おめでとうございます〜。メールでも書きましたがマーク3本体は私も持ってないので、ファイティングパッド6Bの使用可否はわかりません。どこかで「使える」という話を聞いた様な覚えはありますが・・・。

2004/11/18 (Thu) 03:01:46
[名前] : segabit
[HPアドレス] :
[メールアドレス] :
[コメント] : ・・・などと書いていたら、情報が入ってきました。

『マークIII』に『ファイティングパッド6B』をつなげてプレイすると・・・
十字キー・・・・・・・・上下のみ反応します。
ABCXYZボタン・・・AボタンのみAボタンとして反応します。

なのだそうです。ちなみに調査に使用したソフトはアレスタです。

情報を提供して下さいましたファミコンランドの店長さん、ありがとうございました!

2004/11/18 (Thu) 22:51:00
[名前] : けんじい
[HPアドレス] :
[メールアドレス] :
[コメント] : あらま、純正がダメだったとは知りませんでした。
私はMUMIN CORP.の「達人パッド」をSMS・MDで併用して使っているので大丈夫だと思ってました。
連射ボタンも効きますし、スペースキーだけならMSXもOKで重宝してます。
SMSだからOKなのかと思いましたが、MK-IIIは田舎に保管してるから検証できないなぁ。

2004/12/5 (Sun) 09:59:45
[名前] : segabit
[HPアドレス] :
[メールアドレス] :
[コメント] : いやまあ、純正と言っても使い方が純正じゃなければ駄目、と言われればそれまでなんですけどね。こういう差が出たのは、恐らくマスターシステムが初の「国際基準のセガハード」である所が大きいのでは、と思います。要するに、マーク3は日本国内のみで発売、マスターシステムは世界各国で発売された、だからマスターシステムのインターフェイスをベースに、マスターシステム同様世界展開させるメガドライブを開発した、てな訳で、メガドライブのコントローラーがマスターシステムで使える仕様になったのではないかと。

2004/12/6 (Mon) 23:32:49
[名前] : みあ
[HPアドレス] :
[メールアドレス] :
[コメント] : mkIIIとマスターシステムは実はジョイスティック端子の接続が違っておりますゆえ。
んー、mkIII本体を改造すれば行けそうではあるんですが。

2004/10/31 (Sun) 22:07:56
[名前] : gilles
[HPアドレス] :
[メールアドレス] :
[コメント] :  こんばんは、segabitさん!例の探し物、数十件のお店リンク、実際に赴き捜索しましたが、何とか一店舗に在る模様!・・・在庫の連絡待ちですが(大汗)。約300円って長年捜し求めていたわりに安っ!て思いました(苦笑)。う〜ん、在れば良いなぁ〜。本当はお店で発見して思わず、「あっ!あったぁ〜!!!」って叫びたいんですけどね。あの感動は良いですよね。

PS:問い合わせしてて気付きました。MDスポーツ物は買い取らないらしいです、何所も・・・。むう〜・・・。

2004/11/15 (Mon) 01:16:45
[名前] : segabit
[HPアドレス] :
[メールアドレス] :
[コメント] : 年代落ちのスポーツ物の中古ソフトは、日本でも海外でも安売りされてますね。まあ、最近はスポゲーで実名使用は当たり前で、しかも最新データの物が次々と発売されますので、その分1つ前のデータなんていりませんよハイサヨウナラ的感覚が、どうしても強くなりますね。ですから昔のデータのソフトは、そもそも二束三文の価値しかない為お店で買い取らない、買い取っても捨て値程度なので売り手がいないという状況になりがちです。そういう意味では確かに入手困難でしょうね。あればあったで当然安いんですけどね。何にせよ、お目当てのソフトが見つかって良かったです。でもこの手のソフトは、多分中古ソフト屋さんよりも、ハードオフ等のジャンクショップを探した方が見つかるのではないかと思います。

2004/10/30 (Sat) 16:43:51
[名前] : gilles
[HPアドレス] :
[メールアドレス] :
[コメント] :  こんにちは、segabitさん。長年探している国内MDソフトが在るのですが、全く見つからないのです。国内から海外物まで知識の広いsegabitさんなら・・・と思い、お伺いしたいのです。EAV製『NBAプロバスケットボール’94』です。紛らわしいのですが『’94』版です。このソフト、未だかつて一度も見た事が無いのです。これでほぼ揃うのですが・・・。関東では見つからないですね。そちらではどうですか?一応、探せる限りのサイトも探索したのですが・・・。

2004/10/21 (Thu) 20:45:50
[名前] : gilles
[HPアドレス] :
[メールアドレス] :
[コメント] : ご無沙汰しております。segabitさんのロードオブソードの思い入れを読ませて頂きました。驚愕!!!僕もBeep読者でしたが特集を見逃しておりました・・・。唯一叩き割ったソフトでしたが、今一度チャレンジしようと思います!

PS:ああ、遂にSC教育ソフト収集に手を染めました・・・。あれ程集めないと誓ったのに・・・。何気に結構揃いましたよ。またお会いしてご講義して下さいね!楽しみです!

2004/10/23 (Sat) 20:38:54
[名前] : segabit
[HPアドレス] :
[メールアドレス] :
[コメント] : お久しぶりです。ロードオブソードは、かなり人を選ぶゲームですから、合わない人にはとことん合わないと思います。一度挫折した経験がおありなら、あまり無理に再開しない方が・・・。とは言え、私の好きなゲームの一つですし、再挑戦するという事でしたら応援しますよ。詰まったらいつでも質問して下さい。大抵の事はフォロー出来ますので。教育ソフトですか。発売されたかどうかもわからないタイトルもありますので、集めるのは大変なのではないかと。ちなみに私は、あくまでマスターシステムで遊べるソフトを集めてますので、教育ソフト等キーボード専用タイトルについてはノーマークです。故に、これに関する知識も殆どありません。ところで、以前から疑問に思っていたのですが、こういう教育ソフトって、本当に「教育」の役に立っていたのでしょうか・・・?

2004/10/21 (Thu) 01:39:39
[名前] : めそ
[HPアドレス] :
[メールアドレス] :
[コメント] : ご無沙汰です。
まさか更新を1ヶ月以上しない日が来るなんて(泣
こんな状態ですが生きておりまする。
あ、リンク先変更はしばしお待ちくださいませ。
くっそー、休みくれー…。

2004/10/23 (Sat) 20:25:35
[名前] : segabit
[HPアドレス] :
[メールアドレス] :
[コメント] : いやはや、なんか凄まじく過酷な日々を過ごしてらっしゃる様で・・・。何にせよ、お体には十分お気を付け下さい。もう、自分一人の身ではないのですから尚更です。リンクの変更ですが、メインページにも記載してある通り、特に急ぐ必要もなければ、今の所変更そのものも必要ありませんので、お時間がある時にでもどうぞ。ところで、オフ会の開催は当分無さそうですね。結構「お土産ソフト」が溜まってきたんですけどね。中には、メガドライブコレクターさんが狂喜しそうな物まであったり。

2004/10/16 (Sat) 18:55:29
[名前] : 牙狼
[HPアドレス] : http://blog.livedoor.jp/coquelicot777/
[メールアドレス] : garou_o@yahoo.co.jp
[コメント] : ・バーンアウト3テイクダウン

北米版購入されたそうで^^
北米版がプレイできるとは、あなたのXBOXは只者ではありませんね(笑)

と言う訳で
私もアジア版「バーンアウト3テイクダウン」を購入してしまいました。
まだ未開封新品ですが、、、

ああ、早くやりたいです。
次帰れるのは、月曜の夜か。本日土曜、、、
ご教授お願いいたします。

でわでわ。

2004/10/16 (Sat) 23:08:37
[名前] : H・KIM
[HPアドレス] :
[メールアドレス] :
[コメント] : 私も買うべきでしょうか北米版(笑)。

2004/10/18 (Mon) 00:06:27
[名前] : segabit
[HPアドレス] :
[メールアドレス] :
[コメント] : ●牙狼さん
 そうなのですよ。どういう訳か私のXboxは、国内版本体なのに北米版ソフトが動いてしまうという、不思議な不思議なマジックボックスだったりするのです。素敵ですね。をを〜買ってしまいましたかバーンアウト3!楽しいですよ〜。まずは何はともあれ、シングルプレイのロードレイジモードで遊んでみて下さい。このモードで、このゲームのウリである「疾走」と「破壊」の快感が存分に味わえます。そして次はクラッシュモード。とにかく派手にぶっ壊して下さい。実はこの週末、会社の慰安旅行(一泊二日)に行っておりまして、その際同僚達とこのクラッシュモードで遊ぶ為に、Xbox本体をホテルに持ち込んだ(!)のです。明け方近くまで大いに盛り上がりましたよ。そんなこんなで、いつ起動出来るかわかりませんが、起動した際は思いきり楽しんで下さい。

●H・KIMさん
 買うべきでしょう。PS2本体をお持ちでしたら、国内PS2版という選択もアリです。全て日本語なのでわかりやすいですし。でも、タイトルのカタカナロゴは、ちょっとカッコ悪くなっているのでガックリ。

2004/10/13 (Wed) 23:19:05
[名前] : H・KIM
[HPアドレス] :
[メールアドレス] :
[コメント] : 統合お疲れ様でした。
ウチはさっさと済ませてしまってあとはホッタラカシですが、掲示板の画像とか表示されなくなってます。
まあ大きな問題もないので放置してますが(おい)。

>レッドアリーマ
ファミコン版「魔界村」のレッドアリーマは割と楽勝なんですが、アーケード版はアルゴリズムが全く別物なので苦労します。
下手なボスよりずっと強いですねぇ。

2004/10/15 (Fri) 02:41:35
[名前] : segabit
[HPアドレス] :
[メールアドレス] :
[コメント] : まだ「取り敢えず統合だけはしました」ってな感じなので、全然落ち着いてないです。現在は暇をみて細部の修正(主に旧アドレスへのリンク)をしている所です。掲示板は、シンプルなデザインと、過去ログのHTML化後の修正が可能という点から、新ツールのゲストブックをそのまま設置しましたが、意外と使い難い・・・。せめてメインページのリンクくらいさせて欲しいんですけどねえ。

レッドアリーマーですが、私は逆にファミコン版の方が難しく感じます。と言うか、全体的にアーケード版より難しいです。最終ボスより有名なレッドアリーマー。独立もしてましたね。いかに印象深い敵キャラであったかがうかがえます。

2004/10/12 (Tue) 12:21:18
[名前] : 神戸っ子Hiro
[HPアドレス] :
[メールアドレス] :
[コメント] : 早速、新アドレスへブックマーク変更しました。
で、掲示板も新しくなり心機一転でこれからも
最近は某偽管理人氏も出没しないようなので
”更新”を怠らず運営頑張って貰いたいです。(笑)
それと先週の一言であったテライユキの妹
テライミホもどこいっちゃったんでせう

2004/10/13 (Wed) 02:51:43
[名前] : segabit
[HPアドレス] :
[メールアドレス] :
[コメント] : おおっと、新掲示板への早速の書き込み、ありがとうございました。個別レスが可能な為、今後はこういう形でお返事を書いていこうかと思います。更新どころか掲示板もここ2ヶ月程放置してしまいました。統合により、いろいろと見直す所が多かったんですよね(移行手続き自体は簡単ですが)。特にこの掲示板。慣れない仕様に四苦八苦してます(進行形)。テライユキに妹がいたのですか。それは知りませんでした。いらん事をよーやるわ・・・なんて言ってはいけませんな。

2004/10/13 (Wed) 05:41:58
[名前] : 神戸っ子Hiro
[HPアドレス] :
[メールアドレス] :
[コメント] : <テライミホ
そう 居たんですよねこれが
BSデジタルが放送を開始した当時に
BSフジの番組でデビュー
検索だと結構ヒットするので簡単に確認できまつ

 このページの一番上へ| 

前の28件へ次の20件へ

過去ログ選択画面へ

メインページへ