このページの一番下へ

前の20件へ次の20件へ

過去ログ選択画面へ

メインページへ


2005/4/24 (Sun) 13:13:28
[名前] : ヤマト
[HPアドレス] :
[メールアドレス] :
[コメント] : 新タイムアタック「阿修羅1面クリア」、さっそく挑戦してみました。いや、緊張感ありました。
阿修羅1面クリアタイム 1回目 1:27
            2・3回目即死          
            4回目 1:26
で、1秒しか短縮出来なかった。くそ〜〜。やはりsegabit様が言われるように最後のバリケードが勝負どこか。隣にいる嫁さんの冷たい眼光も強敵です。

そんなわけで、ヤマトのタイムは「1:26」で登録お願い致します。

2005/4/29 (Fri) 07:52:16
[名前] : segabit
[HPアドレス] :
[メールアドレス] :
[コメント] : 早速のご参加、ありがとうございました。さすがにクリア慣れしてるだけあって、いきなり好タイムですね〜。私は1分40秒の壁がなかなか抜け出せず、50回くらいリトライしてようやく今のタイムを出しました。バリケードの攻防は運の要素もありますが、ここに至るまでにどのアイテムを取っておくかも意外と重要ですね。ボンバーアロー無限技+スティンガーボムで大量虐殺パターンは必須かも。記録の方は登録しておきました。コメントも適当に編集して。尚、今後の記録は原則としてメールにてお願い致します。

2005/4/23 (Sat) 19:35:14
[名前] : ヤマト
[HPアドレス] :
[メールアドレス] :
[コメント] : 「阿修羅」タイムアタック再挑戦して、ものすごい調子よく12分30秒の段階でラスボス面まできましたが、焦り過ぎてゲームオーバーになってしまいました。悔しい。

gilles 様
こんにちは。僕は「阿修羅」2人プレイはいつも殺し合いになってました。
僕は「ロード・オブ・ソード」よりは簡単だと思いますが、どうでしょうか。
さっき「ロード・オブ・ソード」やったら、あまりの難しさにお手上げです。

2005/4/23 (Sat) 08:04:10
[名前] : gilles
[HPアドレス] :
[メールアドレス] :
[コメント] : 皆さん、とても楽しそう♪
 皆さん各々ソフトを楽しんでいますね!読んでいるこちらも思わずニンマリしてしまいますよ!とにかくこの時期のソフトは味わい深くて良いんですよね。タイムアタックですか!?「阿修羅」は友人と同時プレイで無いとクリア出来ず仕舞いでした。今の腕前ではどうだろう???
 Segabit様のアタックシリーズ「SG記録室」、どれも凄すぎます!僕の一押しはやはり「め組レスキュー」なんですけどね!パドルコントローラーの操作性大好きです。

koma1989様
 MW楽しんでいらっしゃる様ですね!このシリーズは本当良い出来ですね!更にブラジル版はキャラ替えでまた一味違うらしいです。

2005/4/25 (Mon) 16:27:08
[名前] : koma1989
[HPアドレス] :
[メールアドレス] :
[コメント] : gilles様
モンスターワールドは、もう楽しみまくってます。無事にドラゴンの罠はクリアしました。ヴァンパイアドラゴン城の隠し変身扉、伝説の盾の場所はわからず、こっちのサイトで泣く泣く英語で攻略記事を読みあさりました。
ウエストンの公式メルマガは購読してますか?貴重な開発話や質問に答えてくれたりと読み応えありです。
ピラニアマンの本当の名前はマーマンだそうです。
MDとMWIIIそしてPSIVをついに買いました。
segabit様
魔法の息なんて懐かしいですね。息より端子部を舐めた方が作動しやすく、私は当時成功率が高く人気者でスタ。

2005/4/29 (Fri) 12:39:04
[名前] : segabit
[HPアドレス] :
[メールアドレス] :
[コメント] : ●gillesさん
 8ビット時代のゲームは、今のゲームと違って未完成な部分が多い反面、プレイヤーが介入出来る点が多い為、やり様によってはいくらでも遊びの形を増やせるんですよね。そういう長所にスポットを当てて始めたのがSG記録室やマニアックSGだったりします。阿修羅は全面クリアはなかなか出来ませんけど、一面クリアくらいなら誰でも可能だと思い、あの様な形のタイムアタックにしました。宜しければご参加下さい。め組レスキューは名作ですね。突き詰めるとヘリコプター探しが重要です。

●koma1989さん
 ROM端子部分は、今でこそエアスプレーや接点復活剤を用いて掃除してますが、子供の頃は魔法の息が重宝しましたね。誰が考えたか知りませんが、ネーミングセンスもナカナカです。でもこれって本当はあまり良くないんですけどね。唾液中の雑菌が端子部に付着する事になるので、結果的にROMの寿命が短くなるのです。まして、なめるなんぞもっての外です。いやはや、子供の頃は恐い物知らずでしたなあ。

2005/4/19 (Tue) 10:44:04
[名前] : ヤマト
[HPアドレス] :
[メールアドレス] :
[コメント] : みなさんのカキコに奮発され、タイムアタックをやってみようと思いました。
ソフトは「阿修羅」。スタートボタンとタイマースタート同時押し、ラスボス顔面石像破壊後の穴に入ると同時にタイマーストップ、というルールです。
1回目・タイム 15:47
2回目・タイム 15:07
3回目・タイム 14:18
というわけで、ベストタイムは14:18でした。1面でフルパワーアップして、後は敵をなるべく無視して進む、というのが一番効率良いみたいです。
頑張れば14分切れるかも、という微妙なタイムが次回の挑戦欲をそそります。う〜〜
でも疲れました。

2005/4/19 (Tue) 10:47:47
[名前] : ヤマト
[HPアドレス] :
[メールアドレス] :
[コメント] : 「阿修羅」タイムアタック
蛇足ですが、ベストタイムのスコアは1264750点でたいしたものではありません。
みなさんも挑戦してみてくださいね。

2005/4/25 (Mon) 12:55:19
[名前] : TSUGUMAN
[HPアドレス] :
[メールアドレス] :
[コメント] : どもTSUGUMANです。ヤマト様はじめまして。
阿修羅の全面クリアのタイムアタックやってみました。
せっかくなので、武器は一切取らない、ノンストップで
ひたすら前進あるのみ、死など恐れない!でやってみました。結果 5〜6回挑戦してベストタイム10分59秒でした。武器を一切取らないことがタイムを縮ませたカモ。
あ、連射装置などは使用してません(記載されてなかったけど)
このゲームもいいですね。私も結構好きです。たまにやる
ソフトのひとつです。阿修羅のスピードが遅いのがたまに
傷ですが、慣れてしまえば比較てき簡単なゲームかな?
よーし次は1面スコアアタックに挑戦だ!目標1分20秒!!
                 (無理かな・・?)

2005/4/26 (Tue) 00:10:21
[名前] : segabit
[HPアドレス] :
[メールアドレス] :
[コメント] : ●ヤマトさん
 阿修羅のオールクリアタイムアタックですか。う〜む、タイムアタックどころかクリアすらままならない私には到底無理です。一応過去にクリア経験はありますし、今プレイしても5面くらいまでならそこそこ安定して行けるのですが。でも、阿修羅のタイムアタックというネタは面白そうなので、一面クリアのタイムアタックという事で開催してみました。腕に自信のある方、是非挑戦してみて下さい。ちなみにスコアアタックは、理論上いくらでも稼ぐ事が出来る為、見送りました。

●TSUGUMANさん
 これはまたハイレベルな記録を・・・う〜む、オールクリアでタイムアタック開催しても結構盛り上がるかも。参加者は極端に減るでしょうけど。しかし阿修羅って、思ったより奥の深いゲームだったんですね。まさかタイムアタックが出来るとは考えもしませんでした。そんなこんなで、一面タイムアタックにも是非挑戦してみて下さい・・・って、またとんでもない記録を出されそうな予感・・・。

2005/4/18 (Mon) 00:49:16
[名前] : koma1989
[HPアドレス] :
[メールアドレス] :
[コメント] : segabit様
Global Defenseを400円位で買ってきたのですが、(箱、説、PAL版SMS,SMSII用ソフトカタログ付)何が何だか判りません。
判ったのが、地球がピンチだという事だけです。あと混乱する操作法など、なぜあんな操作方法になったのですか?

gilles様
MW、無事にクリアしました。これでDragon's trapを心置きなく遊べます。

2005/4/19 (Tue) 01:03:08
[名前] : segabit
[HPアドレス] :
[メールアドレス] :
[コメント] : いわゆる一つのSDIですね。元々アーケード版がレバー+トラックボールという特殊な操作形態だったが故に、マーク3/マスターシステムに移植する際に少々複雑なシステムを採用せざるを得なかった、という訳です。一応裏技を使えば、アーケード版の操作形態に近づける事も可能です。ただ、同時に2つのパッドを操作しなければいけませんけど。でもこのゲーム、慣れるとかなり面白いですよ。パーフェクトボーナスが狙える様になってくると俄然燃えます。どこまで見れるかフリッキーの舞。

2005/4/19 (Tue) 01:26:16
[名前] : けんじい
[HPアドレス] :
[メールアドレス] :
[コメント] : >パーフェクト
逆にパーフェクトを狙って行かないと操作上ディフェンスは厳しいですよね。
>2つのパッド
なんと言っても2人プレイでしょう。
「なんでやられるんだよ〜」「撃ち漏らすからでしょうが!」・・などと微笑ましい会話をしながら妹とよくやってました。
結局クリアできなかったなぁ・・ダブルドラゴンはクリアできたんですが。

2005/4/19 (Tue) 16:23:29
[名前] : koma1989
[HPアドレス] :
[メールアドレス] :
[コメント] : segabit様
SDIですか。検索したら、セガホームページで開発者インタビューが掲載されていました。
海外SMSのプレイ環境は、GG+マスターギアなので残念ながら、2人プレーは不可能っぽいです。画面が見難いのでパーフェクトは無理に感じるので、ひとまず5面を目標にしてみます。

PAL版のSMSカタログ(時期的には、大魔界村がNEWと出ているので90年代でしょう)って珍しいものなのですか?Global defenseのオマケでついてきたのですが

最後にもう一つ。ドラゴンの罠でピラニアマンは、どこに行くべきかわかりません。

御指南お願いします。

2005/4/20 (Wed) 03:31:54
[名前] : koma1989
[HPアドレス] :
[メールアドレス] :
[コメント] : 皆様すみません。The Dragon's trapは、自己解決しました。ちなみに、今はライオンマンで大名ドラゴンを明日倒せそうって感じです。

2005/4/15 (Fri) 15:56:18
[名前] : ヤマト
[HPアドレス] :
[メールアドレス] :
[コメント] : segabit様> 
エイリアンシンドロームは、かつて1回だけマジでクリアしてやろうと思いラスボスまで行ったことあります。全滅したのもいい思い出です。
このゲームはホントにゲーセン版とは雲泥の差ですね。せめて画面切り替えは、やめて欲しかった。
嫁さんがジョギングは、地面が「土」ならよいけど、コンクリは膝を痛めるので逆効果だと言ってました。1時間のウォーキングのが返っていいそうです。
でも僕は、過剰なダイエットで筋肉がガタ落ちして肩や腰痛めたので無理して痩せてもいことばかりじゃないです。あまり無理しないでね。

2005/4/15 (Fri) 21:08:13
[名前] : segabit
[HPアドレス] :
[メールアドレス] :
[コメント] : エイリアンシンドロームは、最高で5面まで行った事があります。クリアも不可能じゃなさそうなので、最近ちょくちょくやっているという訳です。最終面はモーマルショットでボスに挑むので、確かに攻略は難しそうですね。移植作としてはかなり問題アリなソフトですが、そう考えなければまあそれなりに遊べる・・・かな?デキのいい移植作でしたら、ゲームギア版がオススメです。ジョギングは、確かに土が理想的なんですけど、そういう場所がなかなかなくて。その分ゆっくりと、30分程ノンストップで走ってます。ウォーキングですか。毎日ではないですが、勤務先から自宅まで歩いて帰ったりもしてます。だいたい2時間強程かかりますが。いやいや、慣れると結構イケるもんですよ。

2005/4/14 (Thu) 16:25:17
[名前] : koma1989
[HPアドレス] :
[メールアドレス] :
[コメント] : segabit様
剣聖伝のあまりの操作性の悪さに驚いたkoma1989です。
今はもう青春スキャンダルで低スコアを、テディーボーイで20万点を目指すしかやってません。ジャンプと攻撃が任○堂と逆なのがきついです。

本題に入りますが、最近スーパーワンダーボーイモンスターワールドを遊んでいるのですが、スフィンクスのなぞなぞの回答が得られません。あれは、どうやって回答を得られるのですか?あと回答の1つにファンタージーゾーンが有りますけどあれは誤植なのでしょうか?

御指南お願いします

2005/4/14 (Thu) 19:49:13
[名前] : gilles
[HPアドレス] :
[メールアドレス] :
[コメント] : MW「なぞなぞ」の件
 5面でもらうラブレターを酒場のベティに見せましょう。ヒントを教えてくれます。
 クリアの早道は、
・各面の隠れ金貨、金袋を探す
・武器防具の買う順番を確実に
・隠れ扉を探す
です。AC版と違い、お金が貯まらないので復活の薬は使わない様に致しましょう。このゲーム凄く面白いですよね。是非クリアしてみて下さい!続編のGG版か、海外SMS版も機会が在りましたら是非!

2005/4/14 (Thu) 20:06:29
[名前] :
[HPアドレス] :
[メールアドレス] :
[コメント] : >あと回答の1つにファンタージーゾーンが有りますけどあれは誤植なのでしょうか?
 はい。誤植です。よく気がつかれましたね。

>剣聖伝のあまりの操作性の悪さ
 segabit様の早や説きルートも非常に興味深いのですが、地道に先ず各地に散らばる秘伝書を手に入れ術を覚えたり、修行を無事にこなせる様になれば操作も慣れ楽しくなると思います。大仏様の上でパッドキーの上を押すと・・・

 Mk−3、SMSのソフトは味わい深いですね。「ロードオブソード」も然りでした。

2005/4/15 (Fri) 21:07:54
[名前] : koma1989
[HPアドレス] :
[メールアドレス] :
[コメント] : gilles様
素早いレスどうもありがとうございます。
5面でラブレターなんてお使いイベントが有ったとは全然予想してませんでした。しかもスフィンクスノーダメージで倒せる位弱いので、勘で当ててました。
友人に頼み、Wonderboy III the Dragon's trapは落札したものの全然届かず、代わりに某チョコレート菓子に付いていたおまけのシールのキャラクターが主人公のハードで遊んでいます。

剣聖伝ですが、ゲームギア+マスターギアコンバーターで遊んでいるので学校で修行してきます。

2005/4/15 (Fri) 22:51:39
[名前] : gilles
[HPアドレス] :
[メールアドレス] :
[コメント] : koma1989様へ
 良かったですね!このゲーム、コンテニューが無いので最初は大変きついと思いますが、その為、各面の隠れ金を全て探し出せるんです。
 スヒィンクスは質問を答えられなくても慣れると倒せてしまうんですよね。
 これからは隠し扉要素の、最重要な”武器”と”???”を得るかです。一度と言わず二度目も扉を開けて見ると良いですよ。

2005/4/12 (Tue) 20:14:53
[名前] : gilles
[HPアドレス] :
[メールアドレス] : 祝辞ありがとう御座います
[コメント] :  segabit様、並びにヤマト様、恐縮です。実はクリアしたきっかけも、昨年segabit様にサウンドとストーリーの良さをお伺い、また最近海外SMS収集再開など、SMS稼働率が最も高いのです。「ロード・オブ・ソード」、今までで購入した物で唯一叩き割ったソフトで、因縁のあるソフトでした。ちなみにワゴンセール新品300円だった記憶が。
 クリアまでプレイするのが苦痛なソフト・・・中でも3D対応ソフトは、思いのほか頭の幅のある僕ではグラスの装着がままならず貧血を起すので未プレイです。もはや拷問です(^^;

2005/4/13 (Wed) 21:01:05
[名前] : ヤマト
[HPアドレス] :
[メールアドレス] :
[コメント] : カセットを破壊した事もあるとは(笑)。そんな思い入れのあるゲームでしたら、クリア時の感動も倍増ですね。
僕がカセットを破壊しようとしたゲーム(未遂)はファミコンの「ラムのウェディングベル」だけです。なんかヌルいですねェ。
3Dグラス対応ゲームは全面クリアまでやる事が無理ですね。おっしゃる通り目が死にますわ。メイズウオーカーとか嫌いじゃないんですけどね。
ではまた〜〜〜

2005/4/15 (Fri) 20:50:41
[名前] : segabit
[HPアドレス] :
[メールアドレス] :
[コメント] : 私は新品¥100で購入しました。ロードオブソード。10年程前に大須で新品のメガアダプタと新品のマーク3ソフト数タイトルが安価で大量に溢れていた時期がありまして(無論メガアダプタと他のソフトも全て購入)。3Dグラス対応ソフトは、目もかなりやられますね。長時間プレイは厳しい仕様です。おかげで、3Dグラス対応ソフトの中で私がクリアした事のあるソフトは、スペースハリアー3Dのみ、それも3Dモードオフの状態でのクリアという有様です。とは言え、それ以外のソフトは仕様のみならず内容にも問題アリな物もある訳でして・・。

2005/4/12 (Tue) 08:58:03
[名前] : ヤマト
[HPアドレス] :
[メールアドレス] :
[コメント] : 最近は全然マーク3をいじっていません。さみしいなあ。
リアル世界では、子供の事とか、ギックリ腰になるとか、ヤー●さんに現金を恐喝されるとか、20キロダイエット成功とか色々ありました。
ゆっくりと「ロードオブソード」や「ロレッタの肖像」とかやりたいなあ。
嫁はいまだに「ファンタシースターオンライン」やっています。よく飽きないなあ〜
すいません、グチ書いて癒させていただきました。

2005/4/13 (Wed) 00:29:03
[名前] : segabit
[HPアドレス] :
[メールアドレス] :
[コメント] : 逆に私は最近よくマーク3で遊んでます。青春スキャンダルやスターフォースで遊んだり、相変わらずアレスタのスコアアタックに挑戦したり、久々に剣聖伝のタイムアタックに挑戦したり・・・ええ、どれも最近ここで話題になったゲームばかりです。結構影響されやすいタチなもので。と言いつつ、さっきプレイしていたのは何故かエイリアンシンドロームだったり。20キロダイエット成功とは凄いですね。私もジョギング等を続けて頑張っておりますが、現状維持の期間がかな〜り長いです。そう言えば私、ロレッタもまだクリアしてなかったです。お花の迷路辺りで止まったまま。また今度再開しようかな。ファンタシースターオンライン・・・最後にプレイしたのはいつだったかな?

2005/4/11 (Mon) 10:14:29
[名前] : gilles
[HPアドレス] :
[メールアドレス] :
[コメント] : ご無沙汰致しております、segabit様

 こんにちは!はあはあ、遂に「ロード・オブ・ソード」クリアしました!!!実に15年かかりました。Beep!の攻略記事など駆使致しました。3回も会話をしないと進行方向が解らないとは・・・。また年のせいか、もはやクリア不可のゲームがちらほらありますが、このゲームは今の方が上手いですね・・・ある意味凄いぞセガ。segabit様が仰っていました通り素晴らしいストーリーでした!これで未だクリア出来ていないのは「SDI」「アフターバーナー」等々かー。今では「スーパーワンダーボーイ」「オパオパ」なんかまず不可能だろうな〜。ただ長いだけとの説も。今週の一言通り、パスワード欲しいです・・・。「め組レスキュー」だけは相変わらず上手いな〜、クリア余裕でした。

PS:めそさんのレス直後カキコ、今年で3度目だ(笑)。またsegabit様に会いたいですぞ!!!では!

2005/4/12 (Tue) 01:34:23
[名前] : segabit
[HPアドレス] :
[メールアドレス] :
[コメント] : をを〜、ついにロードオブソードクリアですか。おめでとうございます〜。パスワードセーブもバッテリーバックアップもないゲームなので、クリアまでに軽く2時間はかかりますよね。ロードオブソードは、小手先のテクニックよりも持久力が要求される(無論攻略知識も)ゲームなので、多分一度クリアしてしまえば、年齢と共に多少アクションの腕が鈍ったとしても、根気さえあればいつでもクリア可能になる筈です。私もクリアしてないマーク3ソフトがまだまだありますね。SDIは以前クリアしましたが、め組レスキュー、オパオパ、アフターバーナー、スーパーワンダーボーイ、アレクシリーズ、キャプテンシルバー、トライフォーメーション、ブレードイーグル・・・う〜む、単に難しいというだけでなく、クリアまでプレイするのが苦痛なソフトもあったり。メガドラサミットが開催された暁には是非またお会いしましょう。

2005/4/12 (Tue) 08:50:55
[名前] : ヤマト
[HPアドレス] :
[メールアドレス] :
[コメント] : なんと、あの難ゲーム「ロードオブソード」クリアとは、おめでとうございます。すごいや。
自分はマイキャラの操作を慣れる事すら困難ですので、その苦労はわかる、わかります〜〜
とにかくお疲れ様でした。

2005/4/9 (Sat) 21:48:51
[名前] : めそ
[HPアドレス] :
[メールアドレス] :
[コメント] : オヒサです(汗)

多忙なせいもあり活動してなかった状態だったんですけど
今朝やっとこさ、アメリカよりお土産がー(笑)。
ええ、バービーがダブりまくりましたとも(笑)。

花粉の季節が終わったら是非ともサミットを…

ぐはっ

2005/4/10 (Sun) 22:48:17
[名前] : segabit
[HPアドレス] :
[メールアドレス] :
[コメント] : メッソサンオーカオス館店長、お久しぶり&入荷報告ご苦労様です。バービー大量入荷ですか。素晴らしいです。現在日本でこれだけのジェネシスソフトの入荷があるお店は他にありません。ゲームハリウッド辺りでも、ジェネシスソフトの入荷に関しては最近ようやく1本あった、という程度です。ところで、ダブりで大量にジェネシスソフトを所有している日本人って、業者の方を含めても数人程度しかいないのでは?これってかなり凄い事ですよ。どこぞのメディアで紹介されてもおかしくないかも。メガドラサミット開催、楽しみにしてますよ〜。いい具合にお土産も溜まっておりますです。

2005/4/9 (Sat) 17:13:39
[名前] : 空バカ
[HPアドレス] :
[メールアドレス] : vvqqr741@ybb.ne.jp
[コメント] :  始めまして。空バカと申します。
 いつも楽しく拝見させてもらってます。
 「剣聖伝」は自分もハマリました。修行(?)の面はコントローラーのレスポンスの悪さも相まって、非常に苦労しました。完全なパターンでしたんで。

 ちなみに自分の好きなのは「ジリオン」でした。アニメは知らなかったのに、ゲームとして十分面白かったと思いますが、評価が低いんですよね。

 そんなわけで、どうも。
 
 リンク貼らせてもらってもよろしいでしょうか。

2005/4/10 (Sun) 23:05:07
[名前] : segabit
[HPアドレス] :
[メールアドレス] :
[コメント] : いらっしゃいませ。書き込みありがとうございました。おおっと、そちらも剣聖伝にハマリましたか。このゲーム、実は根強いファンが多いのかも。あの修行面、完全なパターンである事は確かなのですが、一部難しい操作を要求する箇所もあってかなり苦労しますよね。しかも一度失敗すると最初からやり直しですし。でも、これを乗り越えるとライフアップしたりお守りが貰えたりして後の展開が楽になりますし、何より修行面で培ったテクニックが、他の場面でも生かされたりする所がいいですね。ジリオンですか。私も好きですよ。別に私の周りではそれ程評価が低いという事はなかったです。隠し部屋を見つけた時は大喜びしてました。あ、リンクでしたらどうぞご自由に。こんなしょーもないHPで宜しければ。

2005/4/7 (Thu) 03:39:41
[名前] : koma1989
[HPアドレス] :
[メールアドレス] :
[コメント] : segabit様
友人に頼み、ROM版のMy heroをゲットしました。
こっちのマイカードシリーズは1Mのカートリッジになっているのですが(テディーボーイと青春スキャンダルは確認済み)なぜでしょうか?

ちなみに、GGで青春スキャンダルカンストを目指しましたが、58面で1千万点までは達成したのですが睡魔に負け、止めました。

kenseiden買ってきます。

2005/4/10 (Sun) 22:31:33
[名前] : segabit
[HPアドレス] :
[メールアドレス] :
[コメント] : 海外版マーク3マイカードソフトは、後にカートリッジ版も発売されてますね。ですからMy HeroにしてもTeddy Boyにしても、カートリッジ版のみならずカード版も存在します。また、同様のタイトルは他にもいくつか存在します。何故2バージョン発売されたかはわかりませんが。青春スキャンダルでカンスト挑戦ですか。凄いですね。確かにアーケード版よりも難易度は低くなっていますので、やりがいはあるかも知れませんけど、私は2面クリアが限界・・・。おっと、Kenseiden購入ですか。ゲーム内容は殆ど同じ(タイトルやメッセージが英語になっている程度の違い)ですので、海外MS版でタイムアタックに挑戦するのも悪くないかも?てな訳で、ご興味がおありでしたらお暇な時に参加してやって下さい。

2005/4/6 (Wed) 00:40:37
[名前] : おやびん
[HPアドレス] :
[メールアドレス] :
[コメント] : 今日セガサターンのNEWバーチャスティックをマスターシステム用に改造しました。
おかげでアレスタやガルケーブが正確にコントロールできてよりいっそう楽しめます。

質問なのですがアレスタやガルケーブは連射が利くのに
SG版スターフォースは連射が利かないです。
ラピット機能の故障でしょうか?ソフトによって連射しているのでしょうか。
お分かりでしたらお教えください。

後リンクしてもよろしいでしょうか?出来たらでいいので自分のHP見てやってください。

では。

2005/4/6 (Wed) 23:57:16
[名前] : けんじい
[HPアドレス] :
[メールアドレス] :
[コメント] : MD用達人コントローラー、MSX用ジョイカード、4機種対応イマジニア・アーケード・スティックで試しましたが連射できてます。
前にコンパネでサンダークロス(AC基板)をやってて、連射速度が早すぎると弾が出ない現象になったことがあります。
そんな感じじゃないでしょうか?

2005/4/10 (Sun) 21:49:42
[名前] : segabit
[HPアドレス] :
[メールアドレス] :
[コメント] : バーチャスティックをマスターシステム用に改造ですか。凄いですね。私は改造の知識は皆無ですし、そもそも手先が不器用で電気工作なんぞは苦手なもので、そういう事が出来る人は羨ましいです。とは言え私は、現在愛用しているファイティングパッド6Bに不満がある訳じゃないのですが。さて、SG版スターフォースの連射が利かないという事ですが、私はホリのSGコマンダーで試してみましたがうまくいきました。ひょっとして、画面に表示される弾数から連射が利かないと錯覚されているのでしょうか?SG版スターフォースは、画面上に表示される弾数制限が厳しく、3発が限界です。ですので、ラリオスやジムダ・ステギのボーナス狙い、ケラ出し、ゴーデス破壊等、要所要所で連射ONにすれば効果アリかと。あ、リンクですか。こんなマイナーなHPで宜しければどうぞご自由に。私は少女マンガは殆ど読まないですね。最近話題になっているNANAくらいならパラパラっと読んだ、程度です。

2005/4/11 (Mon) 03:28:09
[名前] : おやびん
[HPアドレス] :
[メールアドレス] :
[コメント] : 皆様resありがとうございます。
セガMK�版ファンタジーゾーンをラピッドオンにしてやってみたら連射効きませんでした。
どうやらラピッド回路の故障のようです。
暇なとき修理します。

2005/4/3 (Sun) 18:20:33
[名前] : ヤマト
[HPアドレス] :
[メールアドレス] :
[コメント] : 僕も「剣聖伝」は好きなゲームです。なんとなく
「深夜の隠密行動」的ムードがいい感じ。そんなに難しくない所もよいです。
それに比べ「ロードオブソード」はムズイね〜〜
 いや、自分がヘタなだけです。

2005/4/4 (Mon) 00:10:46
[名前] : segabit
[HPアドレス] :
[メールアドレス] :
[コメント] : おおっと、ここにも剣聖伝ファンが。ひょっとしてこのゲーム、意外と人気アリ?う〜ん、隠密行動と言うよりも、暗〜い復讐劇っぽい印象かな。道中の修行場で、師匠に何度も説得されながらも「退かぬ。復讐こそ我が命也・・・」みたいな感じ。剣聖伝って、実際それ程難しいアクションじゃないんですけど、キャラの堅い動きや意外と頻繁にある穴落ちが、難易度を高めているんですよね。ロードオブソードの方が間違いなく難しいです。道中に「ひょうたん」や「こけし」も落ちてないし。

2005/4/6 (Wed) 17:28:30
[名前] : ヤマト
[HPアドレス] :
[メールアドレス] :
[コメント] : あのころは「源平討魔伝」やら「月風魔伝」やら「ヤシャ」などジャパネスクソードアクションブームだったから、セガもブームに無賃乗車しちゃったんですね。
でも「剣聖伝」のデキは良かった。最初のボスの火をばらまく車輪、こんなの倒せんわ、
と思ったけどコツをつかめば楽勝楽勝。ラスボス、どこから岩が飛んでくるんだろうと理論を想像したら恐くなったり、と色々思い出があります。
タイムアタックですが、やはり1回は修行してLIFEUPしないとラスボスは倒せないので僕には無理かな。挑戦はしてみたんですけどね。

2005/4/7 (Thu) 00:37:22
[名前] : けんじい
[HPアドレス] :
[メールアドレス] :
[コメント] : パクリが多く出た中で、「月風魔伝」がつまんなかったらメジャーになれたかもしれないと思ったり。

「ロードオブソード」は方向キーで戻りモーションキャンセル+連射で戦闘はかなり楽だと思いますが、邪道ですか?
そう言えばライフ回復が何度も家に入るってのが未だ納得できません。

>聖伝のタイムアタック
9分37秒に更新しました。
う〜む、10分切るのは絶対無理だと思ってたのに、なんとかなるもんだなぁ(笑
こうなりますと、お手軽気晴らしゲームでいいですね〜

2005/4/10 (Sun) 15:53:57
[名前] : segabit
[HPアドレス] :
[メールアドレス] :
[コメント] : ●ヤマトさん
 全ての始まりは源平討魔伝(DCでは一発変換可)でしたね。出来も素晴らしかったおかげで、あの当時は本当にいろんなメーカーからジャパネスクアクションが発売されましたね。しかし、結構忘れられがちなのですが、ジャパネスクアクションのハシリは実はセガなんですよね。ムネンアトヲタノム。剣聖伝のタイムアタック、慣れてくればライフアップは要りませんぞ!修行なんぞしてたら大幅なタイムロスに!パターンさえ覚えてしまえば、「いんろう」さえあれば何とかなる筈です。

●けんじいさん
 パクリではない!ブームに便乗しただけだ!(って、どっちも変わらんか・・・)ロードオブソードのそのテクニックは、Beep誌上では「乱舞剣」と称されておりまして、レッキとしたテクニックの一つです。決して邪道などという事はありません。と言うか、これ無しでの攻略は多分無理・・・。おおっと、さりげなく新記録!SG記録室はちゃんと更新しておりますのでご安心を。久々に私も新記録に挑戦してみようかな。

2005/3/31 (Thu) 21:20:03
[名前] : けんじい
[HPアドレス] :
[メールアドレス] :
[コメント] : なにげに剣聖伝のタイムアタックをしてみましたが、14分32秒。
ほぉ〜8分ですか・・・お話になってない・・・(泣
う〜む「龍王剣」は取りに行っちゃダメみたいですな。
まさか「からたけわり」もダメですか!?

それにしてもいいゲームですよね〜。
やり始めは難しさにコントローラー投げまくってましたが、増える技と修行アイテムで嬉しいし、突き詰めて行けば最小限のアイテムでクリアもできる様になる。
まぁ、あたりまえの事ですがこの辺のバランスが絶妙にうまいと思います。
なんでメジャーじゃないのかな〜って、セガゲーはこんなんばっかしで今更言うことで無いですな(w

2005/4/2 (Sat) 17:27:39
[名前] : segabit
[HPアドレス] :
[メールアドレス] :
[コメント] : をを〜やってみましたか剣聖伝のタイムアタック。意外と奥が深いんですよ。「りゅうおうけん」だの「からたけわり」だのに目をくれていては、到底10分を切る事など出来ませんぞ!無論修行は全てキャンセル。おっと、記録書き込んでしまいましたか。書き込んでしまいましたね?実はこの掲示板、「SG記録室自動登録システム」を搭載しておりますので、この記録は既に登録されております。コメントも自動生成される高性能ぶりです。いや〜、このゲームの良さがわかって頂けるとは嬉しいです。実は初心者から上級者まで、幅広く遊べるゲームなんですよね。まあ名作とまではいかなくとも、かなりの良作ではないかと私は思います。メジャーになれなかった理由は・・・え〜、発売当時にはナムコのヒット作、源平討魔伝というゲームがありまして・・・この辺のお話は当HPのレビューコーナー「思い入レビュー」に書いてありますんで、お暇な時にでも読んでやって下さい。

2005/3/29 (Tue) 06:54:05
[名前] : おやびん
[HPアドレス] :
[メールアドレス] :
[コメント] : はじめましておやびんと申します。
最近マスターシステムとアレスタとガルケーブとスペースハリヤー3DとSG版スターフォースとモナコGPを
入手してはまっています。
アレスタ音楽最高!!ガルケーブ面白い!!
SG版スターフォース漢仕様だよあほみたいに喜んで遊んでいます。
もちろんスターフォースはアーケード基板持っていますよ。
でもあのがくがくスクロールしょぼいグラフィックサウンドでもしっかりスターフォースしているから良い!!

今パワーストライク2探しているのですがどこにも無いですね。どこで探せばいいんでしょうか?

余談ですが来月購入するハードはatariのjaguarとPC8801SRです。

ではでは。

2005/4/2 (Sat) 17:10:51
[名前] : segabit
[HPアドレス] :
[メールアドレス] :
[コメント] : いらっしゃいませ。書き込みありがとうございました。ほう、なかなか良い物を入手された様で。アレスタとガルケーブは、私的にはコンパイルシューティングの中でも上位に数えられる名作です。尚、アレスタに関しましては当HPでスコアアタックも開催しておりますので、ご興味がおありでしたら是非ご参加下さいマセ。スターフォースは、画面スクロール機能を持たないマーク3以前のハードで発売されながら、少しでもオリジナルに近付けようとするプログラマーの努力が伺える名作ですね。パワーストライク2は、ネットオークションでもたまに見かけますし、ネット通販ショップでも売っている所はあります。ただ、それなりに高価ですけどね。アタリジャガーと88SRですか。エイリアンVSプレデターやカスミニンジャ等、濃い目の海外ゲームでアツくなったり、「SR以降VA未満のハチハチ」という、80年代のパソゲー黄金期を楽しもうという訳ですね。

2005/3/24 (Thu) 23:16:38
[名前] : 風来坊
[HPアドレス] :
[メールアドレス] :
[コメント] : PS2のPS2購入しました。
グラフィック周りは?ですが。
MD版にくらべて幾分改善されてる様。
初期の経験値稼ぎに失敗しなければ
今度こそクリアできるでしょう。

CD読み込みのタイムラグが・・・・

2005/4/4 (Mon) 00:00:11
[名前] : segabit
[HPアドレス] :
[メールアドレス] :
[コメント] : 発売されましたね〜PS2のPS2。周りの評価を見ると、特に絶賛されている訳ではありませんが、かと言って酷い出来でもなく、まあ無難にまとまっているかな、という印象みたいですね。オリジナル版も収録されているので、アレンジ版が納得出来ないオリジナル版のファンも安心。読み込みは、元がカートリッジだったから、という事で納得するしか。しかし、元々PS2はあまりバランスの良くないゲームだったし、ストーリーにしても若干難アリのデキだったので(特に後半はイマイチ。デゾリスで武器集めまくってオシマイ、な印象だった)、その辺を改良して思い切って完全新作!オリジナル版ナシ!くらいの意気込みで作って欲しかった、というのが本音ですね。

2005/4/8 (Fri) 00:41:13
[名前] : 風来坊
[HPアドレス] :
[メールアドレス] :
[コメント] : PS2版はさらにバランスが悪くなってます。
面倒なフラグ立てたくさんあるし。
レベルを上げても、ちいとも戦闘が楽にならない。
おまけに2周目でないと発生しないイベントもあるし。

2005/4/9 (Sat) 15:26:35
[名前] : segabit
[HPアドレス] :
[メールアドレス] :
[コメント] : う〜む、フラグ立てが多くなったのは、元のゲームのイベントの少なさへの対策、レベルを上げても戦闘が辛いのは、元々難易度の高いゲームだったからと納得するにしても、2周目プレイを強制させるイベントはちと頂けませんね。繰り返し楽しませる為の配慮と言えば聞こえがいいのですが、「このイベント楽しみたけりゃもう一回最初からやれ!」と強要しているのと同じですからね。完全新作くらいの感覚で楽しめる2周目ならいいのですが、1周目と殆ど同じだけどここだけチョッピリ違うよ、的な変化では・・・。

2005/3/22 (Tue) 01:08:40
[名前] : 二斗論
[HPアドレス] :
[メールアドレス] :
[コメント] : 下のKoma1989さんの書き込みでゲームズ博士とアソビン教授の話がありましたが、サターンソフトでアソビン教授が説明書に登場してるゲームがありますな。

ファンタシースターコレクション。
ジョイジョイテレホンとかの情報しか無いですけどね。
他にも出てきたソフトってあるんでしょうかねぇ。

2005/3/24 (Thu) 18:03:19
[名前] : koma1989
[HPアドレス] :
[メールアドレス] :
[コメント] : こっちだけですが(海外)ファンタシースターコレクションはGBAでも出ています。
と言っても改善点は全く無く、Genesis版の忠実移植です。しかも「千年紀の終りに」が入ってないので全部解き終えたkoma1989はメガドラを買うしかないのですよ。
ちなみにPSIIはちゃんとレトロゲーマーの意地に懸けてクリアしました。戦闘バランス最悪、ストーリー悲惨(地球人...)、ダンジョン解りにくい、広い、エンカウント率激高など褒める点が無いのですが、私は好きです。

2005/3/20 (Sun) 22:44:52
[名前] : koma1989
[HPアドレス] :
[メールアドレス] :
[コメント] : segabit様
ついに英国一の中古屋に行ってきました。
購入したのは、
ゲームギア
マスターギアコンバーター
MY hero
PS2のSEGA AGES PS1 初回限定版
PCEのイース1,2と3
ところで質問なのですが、メガジェットってゲーム機とNOMADってゲーム機が有ったのですが何者ですか?

2005/3/21 (Mon) 03:32:33
[名前] : koma1989
[HPアドレス] :
[メールアドレス] :
[コメント] : ちなみに、海外GGの取説にあのゲームズ博士とアソビン教授がいました!
と書いても、あの迷アドバイスは無くただの挿絵でした。

2005/3/22 (Tue) 00:31:03
[名前] : segabit
[HPアドレス] :
[メールアドレス] :
[コメント] : 英国一の中古屋・・・ゲームスアリーナ(GAMESARENA)かな?でしたら私も以前ネット通販で利用した事があります。どっから仕入れて来るのか、意外と日本版のソフト・ハードの在庫も豊富なんですよね。さて、ご質問の回答です。どちらもメガドライブの互換機です。で、前者がコンパクトサイズのメガドライブ、後者が携帯メガドライブです。詳しくは、ハード名をキーワードにgoogle等で検索すると良いかと。より詳細なページがヒットする筈です。海外GGのマニュアルに博士と教授ですか。恐らく海外MSソフトをコンバート移植した名残でしょうね。ですから実は、海外MSのマニュアルにも彼らは登場したりします。しかし、ソフトのみならず彼らも「移植」してしまうとは・・・。

2005/3/22 (Tue) 01:46:45
[名前] : koma1989
[HPアドレス] :
[メールアドレス] :
[コメント] : ちなみに、computer Exchangeと言う店です。
ホームページは、www1.cex.co.uk/です。

 このページの一番上へ| 

前の20件へ次の20件へ

過去ログ選択画面へ

メインページへ