このページの一番下へ

前の20件へ次の20件へ

過去ログ選択画面へ

メインページへ


   2006/1/29 (Sun) 17:15:08
[名前] :   ヤマト
[HPアドレス] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   こんにちは。今年初「阿修羅」もキメたし、新規企画としてはプレステ2の「熱血硬派くにお君」を攻めるか、と思っていたら嫁がプレステの「せがれいじり(エニックス)」という聞いた事もないゲームに夢中になっていました。
こいつはホント謎のゲームで僕には手に負えませんが、嫁にはおもしろさが理解出来る模様。これならメガCDの「スイッチ」もイケるかもな(あ、ロードが遅いからなあ)。
100円でプレステの「結婚」というゲームを購入。どう結婚というイベントをどうシュミレーションしてるのかな、と思ってプレイしたけど最悪。マジでデイスク割りました。
300円の「子育てクイズ マイエンジェル」はクイズなのでまあまあ遊べました。
次回の嫁の挑戦は今年の本命「ファンタシースターユニバース」か。僕はカプコンのレトロゲーム集を狙っています。近況はこんなところです。皆さん風邪ひくなよ〜

   2006/2/5 (Sun) 12:07:12
[名前] :   segabit
[HPアドレス] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   せがれいじりですか。これはついていける人とそうでない人がハッキリ分かれますね。スイッチともまた方向性が違う気がします。関係ないけど、PS2版スイッチは酷かったなあ・・・。結婚はともかく、マイエンジェルは夫婦でプレイすると盛り上がるかも。でも、今プレイすると問題が若干古いので厳しいかな。ユニバースは、PSOの正当な続編との事で、ファンの期待も大きい様ですね。セガハードでプレイしたかったなあ。カプコンクラシックスコレクションは、収録タイトルの殆どがカプコンジェネレーションシリーズにも収録されていますが、コンシューマ初移植となるアレスの翼の存在が大きいですね。私も海外Xbox版を買いました。

   2006/2/7 (Tue) 00:16:13
[名前] :   H・KIM
[HPアドレス] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   私もXBOX版やってます。
「トップシークレット」と「闘いの挽歌」が猛烈にムズイです…。
このあたりの攻略も是非(ぇー

   2006/2/11 (Sat) 22:01:14
[名前] :   segabit
[HPアドレス] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   スト2ヒット前のカプコンのアクションゲームは、面白いが高難易度という印象が強かったです。しかしスト2ヒット後辺りから、面白いが難易度が低く設定され、少しでも多くの人に最後までプレイさせよう、という仕様になっていった様に思えます。要するに、私ごときの腕では、この時代のカプコンのアクションゲームの攻略は到底無理って事ですハイ。

   2006/2/14 (Tue) 11:25:10
[名前] :   けんじい
[HPアドレス] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   カプコンジェネレーションを全て持っているし、パソコンでコ゛ニョコ゛ニョ・・と言うわけでスルーしようと思ってましたが、「フォゴットンワールド」が入ってるんですか!うぬぬ・・。お聞きしたいのですが「ロストワールド」の名前じゃないということは、ちょっと難しい海外版なのでしょうか?あと、今までの移植作品だとどうしても特殊なコンパネの操作感を再現出来ませんでしたが、こちらはどんな感じでしょうか?ゲーム的な移植度は問題無いとは思いますが、PCEみたいにバルカンがとぎれたりすると無駄にダメージを食らうので嫌だなぁ。AC版は最終面で「服」が買えるほどやり込んだのでかなり思い入れがあるんですよねー。
そういえば「超魔界村」はSS版カプジェネみたいにSFC処理落ち無しなんですかね?処理落ちが無くなってテンポ良くなったのでコレに関しては良移植だった覚えがあります。
「アレスの翼」は「Legendary Wings」の名前でコンシューマー(NES)で出てます。日本で発売されていませんが、古き良き時代のFC移植、な感じの内容なので超おすすめです。

   2006/2/15 (Wed) 22:36:17
[名前] :   ヤマト
[HPアドレス] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   カプコンジェネ〜 >実は僕も「フォゴットンワールド」がやりたいが為に、が目的です。
あと、多種類の「ストリートファイター2」が収録されていますが、どうせなら実写取り込みしたバージョンもいれて欲しかったですね。

   2006/1/24 (Tue) 06:22:07
[名前] :   四拾尺
[HPアドレス] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   はじめまして。
四拾尺と申す者です。

以前からSG-Peopleを読ませていただいていました。
「笑ゥげぇむすまん」と「SG物語ロンリー・ライダー」の2つの読み物が好きです。
後者はショートショートとしての面白みが十分に表現された作品かと思います。
元ゲームを知らなくてもレトロゲーマーなら理解できるのではないでしょうか。
笑ゥげぇむすまんは初めて訪問したときから続きを待っているのですが・・・。
まだですか溺愛ゲーマー。

話は変わりますが気まぐれで作ったリンク集(URL参照)からSG-Peopleへのリンクを貼らせていただきました。
リンクになにか不都合があった場合連絡いただければすぐに修正します。

今後の発展と更新(特に溺愛ゲーマー)楽しみにしています。

また掲示板を見に来ます。

   2006/2/5 (Sun) 11:10:45
[名前] :   segabit
[HPアドレス] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   いらっしゃいませ。書き込みありがとうございました。なかなかお返事書き込めず申し訳ありません。お名前はセガ公式サイトの掲示板でお見かけしておりました。読み物系の感想ありがとうございました。ロンリー・ライダーは、以前他のHPで小説を募集していた際に投稿した作品を加筆修正した物です。ですから本来は私のHPで公開する作品じゃなかったりします。笑ゥげぇむすまん・・・近日公開のままですねえ。どうしたもんだか(他人事じゃねえだろ)。すいません。粗筋はとっくに出来上がっているんですけど、なかなか時間が・・・う〜む、週刊少年J誌で連載中の「HかけるH」(仮名)の作者状態ですなこりゃ。今年こそは書き上げたいです。同様に執筆中のSG物語の新作と併せて。リンクは全然構いません。こんな更新の遅いHPで宜しければどうぞご自由に。

   2006/2/6 (Mon) 03:21:44
[名前] :   四拾尺
[HPアドレス] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   こちらから一方的に知っていた方でしたので、
まさか名前を知っていたというのは感激です。
直接関わりあったことは無かったかもしれませんが、
segabitさんの立てたツリーでの発言が何度かありました。
話変わって、
リンクの件ですが快諾ありがとうございました。
リンクは
http://www.geocities.jp/tibages/index2.html
に貼ってしまったのですが、今になって
http://www.geocities.jp/tibages/
というページがあることに気づきまして
後者の方が適切であるなら変更します。
申し訳ありません。

笑ゥげぇむすまん楽しみにしています。
今年中には是非!

   2006/2/11 (Sat) 22:07:06
[名前] :   segabit
[HPアドレス] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   DCBBS上でそちらから何度かレス頂きました。あのBBS、残念ながら今はもう無くなってしまいましたけどね。あ〜、リンク先のページはどちらでも構いません。大して変わりありませんし、他のHPからもメインページをリンク先に設定している所もありますしね。笑ゥげぇむすまん・・・今年中に間に合う・・・かなあ?

   2006/1/16 (Mon) 18:08:26
[名前] :   神戸っ子Hiro
[HPアドレス] :   
[メールアドレス] :   segasaturn@kobe.zaq.jp
[コメント] :   ども!!
ところで正月ってなに?
わたしゃにゃ時間なんてあって無いような
モノなのさ(涙)
年末にフレッツADSLからCATVの
ケーブルネットを導入しついでにメールアドレス
も変更しちゃいました。
ギャグでマスターシステムにするか
ドリキャスにするか色々と考えて挙句に
シューターとしてサターンを選択(笑)
DCの方も昨日、接続設定をしてテスト接続
も済ませ難なくネットは繋がりました。
当たり前だけれどモデムでネットやっていた時
とは雲伝の差やね
あともっとブラウザがしっかりしていたら
DCの寿命が延びていたかも
ちなみに今はDSでマリオカートの
Wi−Fi対戦を遊び中
まさか携帯機でネット対戦が出来るなんて
思わなかったっス

   2006/1/18 (Wed) 23:27:55
[名前] :   segabit
[HPアドレス] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   まあ飲食業には正月休みなんぞないのだろうが、それでも挨拶だけはしておこう。明けましておめでとう御座います。本年も宜しくお願い致します。今年は機会があったら、久々に神戸で三宮センターブラザオフとかしてみたいな、などと思ってみたり。ケーブルネットデビューですか。もうモデムには戻れませんね。私も一年程前からADSLを導入して快適なネット生活してますが、慣れてしまうと速いのが当たり前になってしまいます。今思うと、アクセスポイントへのダイヤル中の時間とか、我ながらよく耐える事が出来たなあと。携帯ゲーム機のネット接続は以前から実現しているぞ!ワンダーゲートを忘れるな!・・・いや、確かに早過ぎた仕様ではありましたが。

   2006/1/8 (Sun) 12:58:31
[名前] :   ほりぃ
[HPアドレス] :   http:seregemania.ojaru.jp/
[メールアドレス] :   
[コメント] :   あけましておめでとうございます。

DCで新作ですか…。セガ製ハードではドリキャスが
一番長寿命なのかもしれません。

海外ではメガドラの新作RPGが出るという話も伺ったのですが?

関係ありませんが、R-TYPEはPCEよりマスターシステムの方が移植度は上でしょう。
だってあっちはどうがんばっても50%ですし。

   2006/1/8 (Sun) 13:42:03
[名前] :   segabit
[HPアドレス] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   明けましておめでとう御座います。本年も宜しくお願い致します。新作の発売期間をそのハードの寿命とするならば、実は国内のセガハードで一番長寿なのは現在の所DCじゃないんですよ。メガドライブなのです。とは言え、最新作のアンダーディフィートの発売日を含めると、DCは7年4ヶ月、メガドライブは7年5ヶ月なので、あと一本でもDCで新作が発売されれば逆転可能だったりします。あと少しだ頑張れDC。海外で発売予定のメガドライブの新作RPG、続報が入って来ませんね。発売されてゲームハリウッド辺りに入荷されたら即買いなんですけど。今考えるとPCE版R−TYPEの仕様はかなり大胆でしたね。1タイトルを2本のソフトに分けて発売するとは・・・ある意味、ポ○モン方式を先取りしていたとも言える?

   2006/1/20 (Fri) 22:57:17
[名前] :   風来坊
[HPアドレス] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   初代R-TYPEなら88VA版以外
全部持ってます。一応動作可。

   2006/1/4 (Wed) 12:12:22
[名前] :   おや〜ん
[HPアドレス] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   かなり久し振りなので忘れられているかもしれませんし遅くなりましたが、あけましておめでとう御座います。
今年もよろしく御願いします。

   2006/1/5 (Thu) 00:49:20
[名前] :   segabit
[HPアドレス] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   明けましておめでとう御座います。本年も宜しくお願い致します。お久しぶりです。いやいや、ちゃんと覚えておりますよ。時々そちらのHPに行ってスペースアーマーやらリブルラブルやらアイスホッケーやら沙羅曼蛇やら、いろいろ鑑賞させて頂いておりますし。DCでも再生可能なのが有り難いんですよね。

   2006/1/1 (Sun) 00:28:58
[名前] :   風来坊
[HPアドレス] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   2006年

あけましておめでとうございます。
今年は
いろんな方面で良い事がありますように。

   2006/1/1 (Sun) 23:25:55
[名前] :   segabit
[HPアドレス] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   明けましておめでとう御座います。本年も宜しく御願い致します。毎年お年始に来て頂き誠に有難うございます。いろんな方面で良い事・・・少なくとも昨年は、ゲーム業界全体に追い風が吹いていた様に思います。ニンテンドーDSはハード、ソフト共に売れに売れまくったし、GBAやPS2も安定した売れ行きのみならず、ヘビーゲーマー感涙のレトロゲーム集が次々と発売され・・・と、ユーザーにしても業界にしてもかなり満足度の高い一年だったのではないでしょうか。今年は・・・少なくとも向かい風の中を突っ走るしかないXbox360がもっと売れて欲しいなあ、と。あと、まだまだ頑張れDC。

   2006/1/2 (Mon) 18:34:20
[名前] :   H・KIM
[HPアドレス] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

年末はsegabitさんに会えなくて残念でした。夏には是非あれこれと勧めてくださいませ(笑)。

   2006/1/5 (Thu) 00:44:08
[名前] :   segabit
[HPアドレス] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   明けましておめでとう御座います。本年も宜しくお願い致します。昨年末は残念ながらお会い出来ませんでしたね。ちょっとこちらの都合がつかなくて。夏ですか。次こそは是非とも参加させて頂きますぞ!ほう、いろいろとオススメしちゃっていいのですか。でしたらそりゃあもう昨年末分と合わせてガンガン行きますとも。今度こそ帰りの交通費が心配になるかも?

   2006/1/5 (Thu) 22:50:16
[名前] :   けんじい
[HPアドレス] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い申し上げます。

今年こそオフかなんかでお会いしたいですねー。
予算的な問題もあるのですが、いい歳になってしまうとどーにも自由がきかないのが難点です。
やりたい事が山ほどあるので今年こそ何とかしたいと思ってます。
とかいいながらMSパックマニアを買ったり(コレはいいとして…)、今時ゲームキューブを買いました。
どうぶつの森がおもしろすぎる〜(爆

   2006/1/7 (Sat) 20:14:23
[名前] :   segabit
[HPアドレス] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   明けましておめでとう御座います。本年も宜しくお願い致します。そうですね。久しくオフでお会いしていませんね。セガの8ビットハードの話題で盛り上がれる数少ない方ですので、今年こそ何らかの形で是非またお会いしたいですね。どうぶつの森ですか。ゲームキューブ版も名作ですが、やはり今はDSの「おいでよ」がオススメですね。Wi-Fi対応は本当に凄いです。あっという間にミリオン達成したのも、先月だけでDS本体が150万台近く売れたのも納得です。

   2005/12/31 (Sat) 19:20:11
[名前] :   ヤマト
[HPアドレス] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   今年はなんといっても、スペハリコンプがラストを飾りました。(ついでにリメイク版も購入したけどイマイチ)
あとゾルゲ市蔵さんの本を読んで、評価の高いデータイーストのソフトを(PCエンジン)購入しようとしたら異様に高価で腰が抜けたり。
segabitさんも紹介されている「ふりむけばセガがいる2」に載っていたサターンの「トア」をついに購入したのはいいけど、その「ドット絵の極み」を堪能するヒマがなく未開封。
といろいろありました。ともあれ来年も細く永くゲームとつきあって、隠れた名作を探していきたいと思います。
皆様今年もお疲れ様。来年もみんな幸せでありますように。
ゲームのやりすぎと飲みすぎには注意を!

   2006/1/1 (Sun) 23:13:13
[名前] :   segabit
[HPアドレス] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   お返事が年明けになってしまいましたが、まずはご挨拶。明けましておめでとうございます。旧年中はお世話になりました。本年も宜しく御願い致します。一昨々年はPSとWS、一昨年はXbox、去年はゲームギアと、年を経る毎に確実にハードのテリトリーを広げていくヘビーゲーマーの私ですが、今年は一体何に手を出す事やら。とは言えさすがにこれ以上はないと思いますけどね。だから今後購入する新作ソフトも、Xboxのソニックライダーズで終わり・・・かと思っていたら、DCでしぶとく新作が!それも2タイトル!ええ、ラジルギもアンダーディフィートも買いますとも。う〜む、全く予測出来ないぞ今後のゲームライフ。

   2005/12/8 (Thu) 19:09:51
[名前] :   hatako
[HPアドレス] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   DCでラジルギ発売決定だそうです!発売日は来年2月。セガダイレクトのHPで予約も始まったみたいです。

   2005/12/10 (Sat) 15:18:12
[名前] :   segabit
[HPアドレス] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ラジルギは以前よりDC移植を希望していたのですが、正直この時期に実現するとは思いませんでした。アーケード版はかなり気に入りましたので、私は当然買います。さすがにこれがDC最後のタイトルになりそうなので、これまで貯めていたセガダイレクトのポイントを全て放出して購入予定です。ところで、発売元のマイルストーンですが、聞くところによると元コンパイルの開発スタッフが集まって設立されたメーカーだそうで。それを考慮すると、最後までセガハードを見捨てない姿勢も納得?

   2005/11/19 (Sat) 19:13:57
[名前] :   ヤマト
[HPアドレス] :   
[メールアドレス] :   kamekame@nike.dricas.com
[コメント] :   プレステ2「スペハリコンプ」このHPで知って次の日早速購入しました。こんな古いゲームなのに魅せるスピード感はカッコイイの一言。画面もキレイでこりゃやっぱ凄いゲームだわ〜
あと、一回でいいから、かつてBEEPで見たPC-66のスペハリがやりたいですね。

   2005/11/20 (Sun) 15:17:00
[名前] :   segabit
[HPアドレス] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   そちらも購入されましたかスペハリコンプリート。移植度の点でも収録タイトルの点でも正に究極と言える内容ですね。しかし、さすがに「ピーロク」のスペハリは、今後も復刻される事はまずないかと・・・。私も一度やってみたいんですけどね。

   2005/11/21 (Mon) 20:37:12
[名前] :   ヤマト
[HPアドレス] :   
[メールアドレス] :   kamekame@nike.dricas.com
[コメント] :   segabit様>お久しぶりです。ゲームから足を洗っていたつもりでしたが、スペハリと聞くとクラッときてしまいました。おっしゃる通り全く文句ない移植ぶりです。まあマーク3直撃世代ですから夢中になっても仕方ありませんが。
ただ、昔のなつかしゲームにばかり話題がいくのもどうかと思います。
セガには世界がビックリするような最新ソフトを作って、ソニーやら任天堂にイッパツくらわせてやって欲しいと願います。

   2005/11/28 (Mon) 20:07:25
[名前] :   けんじい
[HPアドレス] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   うぉっ!P6スペハリの話が出てるとは参加せねば!
と思ったらお二人ともやったことないんですね、残念。
当時は友達の家でかなり楽しくやりました。
何が楽しいかって敵の正体を当てながらプレイするところですねw
「今のはパターン的にアイダかな?」
「説明書のキャラ紹介見ても四角だから何ともなぁ・・」

エミュでもいいから、もう一度やってみたいですねぇ。
とりあえずMac版X1エミュで我慢してます。

以下サイトさんのBBSの過去ログで、P6スペハリの動画がリンクされてますね。
ttp://retropc.net/hashi/index.html
マッピーやハイドライドまである!スゲー

   2005/12/3 (Sat) 20:36:54
[名前] :   りばいあ
[HPアドレス] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   「マサルさん」のセガネタの中で、
マーク3版スペハリのボスの竜の
“枠”まで描かれていたのが印象的でした。

自分は88SRのユーザーだったんですが
これにも「スペハリ」は出てましたね。
持ってなかったですが
(「R-TYPE」が出ていた88VAが羨ましかったもので)。

   2005/11/10 (Thu) 01:28:42
[名前] :   なぞ
[HPアドレス] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   アレクの兄貴はイグル
マイカードのピットポットの主役。

   2005/11/20 (Sun) 15:07:50
[名前] :   segabit
[HPアドレス] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   一応公式設定では確かにそうなってますが、どうなんでしょうね実際。見た目にはピットポットのイグルとミラクルワールドのイグルとは明らかに別人だし、お姫様もルーニー姫とニール姫だから、単なる「名前そっくりさん」だし。ただ言えるのは、アレクもかなりのマイナーキャラなのに、そのアレク以上に地味な存在であり、今後の復活はまずあり得ないという事・・・。

   2005/11/1 (Tue) 22:37:06
[名前] :   セガマーク3大好き男
[HPアドレス] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   数年ぶりです覚えていますでしょうか?

スペースハリアーの裏技を書いておきます。
コンティニュー
上、上、右、右、下、下、左、左、右、右、左、左、下、下、上、上

上にコマンドはコンティニュー回数関係なく何度でも出来ます。

サウンドモード
タイトル画面でハリアーの腕の動きにあわせて
コントロールキーを 左 上と押してもサウンドモードになります。

この裏技は最近発売されたPS2のSEGA AGESの
スペースハリアーにも使えます。

北斗の拳 ラウンドセレクト(BLACK BELTデモ可能。)
タイトル画面でCONTROL2
上、下、左、右、左上、右上、右下、左下、下、下、下、下、下、下、下、上、右上、右上、 上
と押して成功すると画面中央あたりに英数字が現れ
それをいじくってゲームスタートすればいいです。
なかなか成功しないのが欠点…。

   2005/11/13 (Sun) 08:20:48
[名前] :   segabit
[HPアドレス] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   お久しぶりであります。勿論覚えていますとも。ををををを!裏技てんこもりな書き込みありがとうございます〜。スペースハリアーに無限コンティニューがあったのには驚きです。早速試してみる・・・すげーよ何十回倒れても起き上がるよハリアー君!これさえあれば誰でもエンディングが見れますね。裏技コーナーに追加させて頂きました。で、その他の裏技ですが、サウンドテストのそのコマンドは実は私も知っていましたが、コマンドの違いだけで効果が同じなら必要ないかと思い、敢えて未掲載にしてあります。あと北斗の拳の面セレクトですが、百回以上試してみましたが出来ませんでした。コマンド合ってます?だとしたら成功率は1%以下・・・。と言う訳で未確認の為まだ掲載してません。しかしこんな情報、どこから仕入れて来るんですか?アウトランの幻の裏技(アザーカーが出現しなくなる裏技が存在するらしい)なんかもご存じだったりして。

   2005/11/15 (Tue) 19:32:09
[名前] :   セガマーク3大好き男
[HPアドレス] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   セガマーク3版スペースハリアーの
コンティニューコマンドには秘密があって
画面には表示されていませんがプレイ開始時
クレジット数は9ある状態から始まります。
セガマーク3版スペースハリアーのコンティニューは
コンティニューコマンドを入力するとクレジット数が減る形式のタイプです。

方向ボタンを左、右、左、右、下、上、下、上を入力するとクレジット数が1減り
方向ボタンを左下を押しながらボタンを入力するとクレジット数が3減り
方向ボタンを上、上、右、右、下、下、左、左、右、右、左、左、下、下、上、上を入力するとクレジット数が0減ります。

回数制限制コンティニューコマンドを入力併用していて
コンティニュー回数に違和感を感じていたのでいろいろためしてみたら
画面には表示されないクレジット数があるんじゃないかと結論に至りました。

北斗の拳のラウンドセレクトホントなりませんね…。
ソニック3の裏技なみの成功率の低さかそれ以下ですね…。

   2005/11/1 (Tue) 14:48:12
[名前] :   にとろん
[HPアドレス] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   SEGA AGES 2500シリーズと言いますと
セガ メモリアルセレクションが予定にありますが
なぜかティップタップがコンゴボンゴになってます。
で、トランキライザーガンはそのまま(笑)
アレンジ版も入っててお得っぽいですな。

これでSYSTEM1&2の外注含めた作品集が欲しい…
ピットフォールII完全版とか青春スキャンダル完全版とかモンスターランド完全版とか、三輪サンちゃん初移植だとか、ホント名作ぞろいなんで出たらよだれ物ものです。

   2005/11/12 (Sat) 22:11:05
[名前] :   segabit
[HPアドレス] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ん?ティップタップって元々海外版タイトルで、国内版タイトルはそのままコンゴボンゴだった様な覚えが。ところで、こういうタイトルが収録されるなら、アレンジ版もいいですがSG版も収録して欲しいですね。マーク3アナザーワールドの掲載タイトルを充実させたい!SYSTEM1&2の作品集ですか。いいですね〜。私としてはSDI&カルテットに続くSYSTEM16作品集にも期待。ただ、外注作品はAGESシリーズでの実現は難しいでしょうね。例えばピットフォールシリーズは、未だに海外でシリーズ作品がリリースされている程の人気シリーズですし、青春スキャンダルは版権を今どこが持っているのかわかりませんし(案外そのままバンプレストだったりして)。

   2005/12/3 (Sat) 20:33:10
[名前] :   りばいあ
[HPアドレス] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   お久しぶりです。
DC「ダイナマイト刑事」に「トラン…」が収録されてたんだから
全日本プロレスシリーズには「アッポー」を収録して欲しかったもの。

   2005/12/12 (Mon) 20:42:45
[名前] :   koma1989
[HPアドレス] :   
[メールアドレス] :   個人的に
[コメント] :   

   2005/12/12 (Mon) 20:49:25
[名前] :   koma1989
[HPアドレス] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   超誤植 OTL

タイトル欄と思い込みメアド欄に個人的に移植反対と書こうとしたら、エンターキー押してしまいました。
このスレッドを汚してしまっているのでsegabit様、消しておいてください。

青春スキャンダルとかごんべえとか版権は何処にあるのでしょうね?バンクパニックもサンリツ電気製ですが、意外にもセガにあったりとかしそうですが。

自分勝手ですが、コアランドの青春スキャンダルは勿論、サンリツ電気のバンクパニックも発売は私は基板を買ったので反対です。
ただモンスターランド完全版の登場には賛成ですし、
噂によるとスタッフもやりたいそうですので、出るでしょうね。

   2005/10/31 (Mon) 03:51:41
[名前] :   神戸っ子Hiro
[HPアドレス] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   スペハリコンプリート、スルーするつもりが
パッケージ裏の周辺機器対応表示を見て
プログレ出力が出来る事を知りその場で即購入(笑)
更に公HPにてシークレットが公開され
GG版スペハリ、スペハリ3Dで液晶3D表示と
ステレオグラム表示でのプレー
更にマスターシステム起動デモ画面まで
収録されてるとは・・・恐るべし
悔やまれるのはSS版 32X版 PC−エンジン版
X68K版の何れかが入って無かった事
それとFC、PC66は無かった事に(笑)

   2005/11/5 (Sat) 00:08:51
[名前] :   nisegabit
[HPアドレス] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ふふふ、甘いですな。MZ-700版が入っていないと、真の
「コンプリート」とは言えません(笑)。PC-6601版って
言うか、6001mk2版ですね。あれは、グラフィックこそ
しょぼかったけど、ゲーム性は見事に移植されてましたね。
X1版とかも有りませんでしたっけ?

てか、サターン版とか32X版はかなり忠実な移植だから、
収録してもあまり意味がないような気も。

ところでその「スペハリコンプリート」の対応機種を
知らない私は駄目偽管理人でしょうか(笑)。いや、
だってもうTVゲーム全くやってないし(笑)。

   2005/11/12 (Sat) 21:49:16
[名前] :   segabit
[HPアドレス] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   これはもうセガのお家芸ですね。1タイトルのシリーズやバージョン違いを1本のソフトに多数収録して、それでいて価格を¥2500なんて、恐らく他のメーカーには真似出来ないでしょう。ただ、PCE版はNECアベニュー、X68K版は電波新聞社等、違うメーカーが移植しているタイトルは、さすがに収録は出来ないでしょう。あと、32X版やSS版はアーケードとの違いが殆どないので意味ないかと。ぬぬ、久々に現れたな偽管理人!確かにMZ版もあるが、真のコンプリートだったらそんなもんでは終わらない!DCではシェンムーや鈴木裕ゲームワークスにも収録されているし、海外ではGBA版もアミガ版などもあるし、更に携帯アプリ版だて存在するぞ!あと、スペハリコンプリートの対応ハードはPS2だぞ!

   2005/11/14 (Mon) 09:03:28
[名前] :   神戸っ子Hiro
[HPアドレス] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   お〜っと偽管理人 久々の降臨 乙
あっ因みにPCE、X68K、SSは
電波の職人集団るつぼが担当しておりまする
こりは有名ですね。
KIMさんの掲示板でも書き込みいたしましたが
わたくし まったくもっておバカな遊び方で
スペハリ3Dを遊んでいます。
セガ製グラスより任天堂製グラスの方が
遊びやすいと言うのは如何なものか?(笑)

   2005/10/30 (Sun) 11:18:38
[名前] :   杉山
[HPアドレス] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   segabitさん。初めまして。こんにちは。杉山といいます。いつも貴重なサイトを見させていただいております。ありがとうございます。

質問があって書き込みさせていただきました。
私はメガアダプタでマーク3をプレイしています。

このサイトを見て、イースの画面の下部がグシャグシャなのが、アダプタのせいなんだと知り安心しました。ありがとうございます。

ところで、中古屋で「ザ・キャッスル」をソフトのみで、500円で見つけました。レアですかね?
このゲームは、メガアダプタでも動きますか?
教えてください。よろしくお願いします。

   2005/10/30 (Sun) 11:43:09
[名前] :   segabit
[HPアドレス] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   いらっしゃいませ。書き込みありがとうございました。そうですね。確かにイースはメガアダプタで動作させると画面がおかしくなります。実はこれ、メガアダプタ付属のマニュアルにも記載されています。まあ現代でメガアダプタの完品を入手するのは困難なので、知らない人も多いでしょうね。さて、ご質問のザ・キャッスルですが、残念ながらメガアダプタでは動作しません。メガアダプタで動作するのは、当HPのソフトリストで言えば、「マーク3専用」のヘージに記載されていて、且つ備考欄に「非対応」とかかれていないタイトルのみです。

   2005/10/31 (Mon) 23:00:07
[名前] :   杉山
[HPアドレス] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   segabitさん。こんにちは。
早速、丁寧なお返事ありがとうございました。
キャッスルはやっぱりだめなんですね。なんか見た目がマーク3っぽかったので、できるかと思いました。購入しないでおきます。

メガアダプタはFM音源じゃないんですね。マスターシステムが欲しいです。ありがとうございました。

   2005/10/21 (Fri) 11:58:53
[名前] :   ほりぃ
[HPアドレス] :   http://seregemania.ojaru.jp/
[メールアドレス] :   
[コメント] :   初めまして。ほりぃという者です。
HP拝見させていただきました。
長いゲーム歴に基づいた、含蓄のあるコメントに
敬服いたしました。

個人的にはハンドルコントローラーでのチャレンジが、ツボに入りました。

いやあ、流石に北斗の拳をプレイすると、死兆星が
頭上に輝きますね。(コントローラーの)

事後承諾になって申し訳ないのですが、
僕のサイトにこちらへのリンクを貼らせて頂きました。

これからも無茶なチャレンジに期待しております!
(トラックパッドとか…。)

   2005/10/23 (Sun) 11:27:03
[名前] :   segabit
[HPアドレス] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   いらっしゃいませ。書き込みありがとうございました。初めまして・・・じゃないですよね。先日応援メッセージを書き込んで下さいましたし。あれに対するお返事も書いておきましたので、お暇な時にどうぞご覧下さい。マニアックSG、お誉め頂き恐縮であります。バイクハンドルって、元々使えない周辺機器だったんですね〜。発売前にちゃんとテストプレイをしたのか、かなり怪しいシロモノです。リンクでしたらどうぞご自由にかましちゃって下さい。無茶なチャレンジって・・・あのコーナーは必ずしもそういう趣旨ではないんですけどね。まあそう見えて当然の内容なんですけど。ちなみに、スポーツパッドはアナログ入力ですので、他のソフトではまともに動いてくれません。残念!(こういう書き方するから誤解されるんだってば。)

   2005/10/20 (Thu) 22:41:15
[名前] :   yyy
[HPアドレス] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   今日、オークションで芹沢八段の詰将棋をかってマスターシステムに差し込んだのですが真っ暗で何も出ません端子部分も息を吹きかけるなどしたのですが真っ暗でした・・・
マスターシステムには対応していないのですか?
マーク3では動くのでしょうか?

   2005/10/23 (Sun) 11:14:40
[名前] :   segabit
[HPアドレス] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   芹沢八段の詰将棋は、マーク3、マスターシステム共問題無く動作します。念の為、端子部分をクリーニングキッド等で確実に洗浄しましょう。それでも駄目なら間違いなく故障ですね。出品者に問い合わせてみましょう。但し、商品説明に「ノークレーム、ノーリターンで」や「ジャンク品なので動作未確認」等の記述があったら、残念ながら諦めるしかないでしょう。

   2005/10/19 (Wed) 23:29:29
[名前] :   koma1989
[HPアドレス] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   segabit様

今日、SP−400を買ったのですが、使い道を教えてください。
セガコンシューマーヒストリーには占いエンジェルキューティーには使えるそうですが、他にもプリントできるものはあるのでしょうか?教えてください。

   2005/10/22 (Sat) 02:17:42
[名前] :   segabit
[HPアドレス] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   それについては私もよく知りません。実物持ってないですし。ただ、一応伝聞である程度の仕様は存じております。まず、占いエンゼルに限らずキーボード専用ソフトでしたら、全て対応している筈です。ベーシックソフトで打ち込んだプログラムリストの出力や、グラフィックソフトで描いた絵をプリントアウトするくらいの事は、恐らく可能なのではないかと。キーボード専用ソフトや周辺機器については、所有していない分知らない事が多いです。

   2005/10/22 (Sat) 18:18:58
[名前] :   koma1989
[HPアドレス] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   segabit様

プリンターに対する情報ありがとうございます。
成る程、プログラミングや絵などがプリントできるのですか。正直な話、全く必要性が無い代物ですね。
4色しかプリントできませんし。

   2005/10/18 (Tue) 23:58:11
[名前] :   神戸っ子Hiro
[HPアドレス] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ども今年初の書き込みです。(まてっ
いや〜とうとうロッテやりましたね。
どっかのアホが監督をクビにして
早10年、昨年もそうだけれども
選手に”勝つ”という意識が芽生えた事に
よっての優勝だと思います。
偶然か否か今年は1・2軍共阪神−ロッテの優勝
で2軍はロッテが日本一になっているので
1軍は阪神に頑張って貰いたいです。
これも偶然で前年度4位→翌年○年ぶり優勝
と似た者なので、日本シリーズは面白くなりそう

   2005/10/22 (Sat) 02:06:42
[名前] :   segabit
[HPアドレス] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ええ、ついにやりましたよ千葉ロッテ!名将バレンタインの復活は、千葉ロッテファンでしたら誰もが望んでいたと言っても過言ではありませんでした。それが昨年見事実現、そして今年、大変素晴らしい結果をもたらしたのです。そう言えば今年はファームでの日本一争いも阪神との対決でしたね。ファームで日本一になった千葉ロッテ、当然一軍でも日本一になるに決まってますよね!!境遇もチームカラーもかなり近い球団同士の日本シリーズ、好試合が予想されるだけに非常に楽しみですね!

   2005/9/17 (Sat) 02:28:10
[名前] :   だりあ
[HPアドレス] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   どうもおひさしぶりです。

かつて「記録室」でお世話になりました「だりあ」です。

6月にHPを開設しました!やっと軌道にのってきましたのでご報告まで。

題材は「PSG音源」です!ま、MSXでの打ち込みですが・・・
PSGを使い倒して様々なゲームミュージックを再現してmp3化しておりますので是非一度お耳汚しにどうぞー

MSX-PSGの音色はSG系とほぼ同等ですが最大3和音しか出力できませんので疑似SG系音源と言えるかもしれません。
mkIIIやGGのPSGはFCと同じ3音+1ノイズ構成ですからね♪
MSXのノイズは3パート目を使用するのでメロディだけの構成でもノイズが入ってもあくまで3パートのみなんです。
実際のゲームでは効果音パートがあることからmkIIIなどで実現可能な音とということになります。
逆にMSX上では効果音パートが残らず実用的な音ではなくなるのですが・・・
mkIIIやGGでダライアスIIやサンダーフォースVの音が鳴る・・・
こんな感じで聴いていただけましたら幸いです。

ではでは奇特なリスナーの方お待ちしております(^^;

ひさしぶりの書き込みにもかかわらず自分のHPの紹介となってしましました。。。すいません長々と

   2005/10/2 (Sun) 01:18:05
[名前] :   segabit
[HPアドレス] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   お久しぶりです。最近掲示板も放置気味の堕落管理人です。その節はSG記録室にご参加頂きまして誠にありがとうございました。また記録更新されましたらご参加頂きたく存じます。HP開設おめでとうございます。ゲーム音楽系HPの様ですが、コンセプトがなかなかイカしてますね。最近はレトロゲームのBGMを現代風にアレンジするのが当たり前の様になっていますが、それとは正反対の事をやろうという訳ですね。この路線は我々の様な旧世代のゲーマーには歓迎されそうですね。残念ながらDCネッターの私は自宅で鑑賞する事が出来ませんが、今度ネットカフェに行った時にでも聴かせて頂きます。

   2005/10/4 (Tue) 18:31:54
[名前] :   だりあ
[HPアドレス] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   お返事ありがとうございますm(_ _)m
かつてはネットマナーも知らず、メール等で
不愉快な思いをさせてしまっていたのではないかと
非礼をお詫びしたい気持ちでいっぱいだったので、
レスいただけたこと本当に嬉しく思います。

しかし、落とし穴でした。。。
そういえばDCではMP3が聴けないのでした・・・
MP3なら携帯以外のどんなフォーマットでも対応できる!
と、思っていたのですが、DCがありましたね・・・
強引に再生する方法もあるようですが、
アングラ系なのであまりオススメできないですし・・・
メールで!とも思ったのですが、結局DCだということに気がついてアボーンしておりました(^^;
やはりネットカフェしかお聴きいただく手段がないかもしれませんね。

お聴きいただける日を楽しみにしております。
今後ともよろしくおねがいしますm(_ _)m

   2005/8/29 (Mon) 14:47:50
[名前] :   koma1989
[HPアドレス] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   segabit様

この掲示板ではひさしびりです。さっきまでおそ松くんの攻略を書いていたkoma1989です。

早速ですが「魔王ゴルベリアス」の裏技を一つ紹介します。
緑と紫のメア(薬草)両方を所持していて、HPが0になると満タンに回復します。

   2005/9/4 (Sun) 23:24:38
[名前] :   segabit
[HPアドレス] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   おそ松くんの攻略ページですか。何と言いますか、いろんな意味で貴重ですね。私はクリア出来なかったので。難易度以前に最後までプレイするのが苦痛だったなあ・・・。をを〜、魔王ゴルベリアスの情報感謝であります。検証が終了次第、当裏技ページに掲載させて頂きます。モノがモノだけに、ちと時間かかりそうですが。

   2005/9/5 (Mon) 16:50:21
[名前] :   koma1989
[HPアドレス] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   segabit様

http://www.geocities.jp/koma1989jp/golvellius_pass.jpg
で全アイテム確保したパスワードが見れますので、参照にしてください。

確認するには、ゴルベリアスに挑むのが一番楽かと。

 このページの一番上へ| 

前の20件へ次の20件へ

過去ログ選択画面へ

メインページへ