このページの一番下へ

前の20件へ次の20件へ

過去ログ選択画面へ

メインページへ


   2006/10/1 (Sun) 23:59:58
[名前] :   神戸っ子Hiro
[HPアドレス] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   最近のPS2 SEGA AGES2500
アツぃねえ テトリス発売までむっちゃ期間開いた
のにも関わらず今後発売予定のラインナップ
のサプライズには驚きました。
個人的にはFZとMWかな?
これでスペースファンタジーゾーン収録したら
AGESは神やね。
ギャラクシーフォースは相変わらず難産みたいですが
以前雑誌でセガにはもう存在しない1の基盤を
持っている人を探していたり、MS版を収録する
趣旨が乗っていたので期待大でつ

   2006/10/2 (Mon) 20:09:45
[名前] :   segabit
[HPアドレス] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   文字通り発展的解消をした新生エイジス。その勢いはまだまだ止まりませんね。むしろ加速していく一方かも。D○は遥か後方に置き去り?発売中止となったメガドライブ版テトリスまで収録したテトリスコレクションが発売されたとなると、今後の展開は更に期待出来ますね。私は特にファンタジーゾーンに期待です。流石にスペースファンタジーゾーンは厳しいと思いますけど、どんな形でファンタジーゾーンがお目見えするのかワクワクものです。まずは最低限マーク3版ファンタジーゾーンシリーズ(オパオパ、ギャラクティックプロテクター含む)は全収録の方向で・・・。

   2006/9/18 (Mon) 04:03:34
[名前] :   四拾尺
[HPアドレス] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   segabit様
メインページのアクセス数10万件達成おめでとうございます。

私は見事100007を獲得!
7年目で7なのでちょっとめでたい(かも)。

最近ブラウザを変えましたが、以前使っていたブラウザだったら10万をゲットできたかもしれなかった(再開時に前回終了時の状態に復帰するため)とちょっと後悔。

戯言はおいといて改めて
おめでとうございます。

   2006/10/2 (Mon) 20:00:00
[名前] :   segabit
[HPアドレス] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   少し遅くなりましたが、10万アクセス達成の祝辞ありがとうございました。いやあ、こんなショボいHPでも大台達成出来るもんなのですね〜。何はともあれ10万アクセス記念更新も無事間に合ったし、まあめでたしめでたしかなと。とは言え、無論これで更新終わり!なんて事はありません。まだ書きかけている作品もありますし。次の完成は20万アクセス達成時でしょうか(をい)。今後も頑張って運営していきますので宜しくお願い致します。

   2006/9/14 (Thu) 23:31:17
[名前] :   koma1989
[HPアドレス] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   オフではお世話になりました。koma1989です。
貰った中ではドラゴンワンが最高ですね。

本題に入りますが、遂にモンスターランドが移植されるそうですので、ホームページを公開しようと思ってるのですが、そちらへリンクを貼っても宜しいでしょうか?
それと相互リンクもお願いできますか?

   2006/10/2 (Mon) 19:19:53
[名前] :   segabit
[HPアドレス] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ドラゴンワンですか。スパルタンXの操作感覚に慣れてしまうとちと辛いものがありますが、独特のもっさり感と変なボスキャラに何とも言えぬ味があっていいですね。モンスターワールドコンプリートコレクション、ついに発売決定ですね。シリーズのどの作品まで収録されるのかわかりませんが楽しみです。豪州のみで発売されたマスターシステム版の3が収録されたら完璧ですね。相互リンクは了解しました。当方のリンク集も更新しておきます。

   2006/10/3 (Tue) 00:30:15
[名前] :   koma1989
[HPアドレス] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   相互リンクありがとうございます。こちらから貼るべきなのに、先に貼らしてしまって申し訳ございません。

ドラゴンワンはイーアルカンフーを目指した形跡があるのですが、セガらしいセンスが混入されたので独特の味わいが出てます。ロボットとか落とし穴とか透明人間とかワープマンなどの発想が素敵です。

モンスターワールドはTGSでプロデューサー公認の元遊びまくりましたが、このままだとSMSの3は出ますね。個人的な予想ですが、SMSのワンダーボーイ(多分海外版も)は全部収録されるっぽいですよ。無理なのはハドソン系とか聞きました。

   2006/10/3 (Tue) 22:25:48
[名前] :   segabit
[HPアドレス] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   え〜っと、そちらのリンク集のリンクを確認させて頂きましたが、HTML文のミスがあった為、バナーをクリックする事が出来ない様です。具体的には、a hrefタグとURLとの間に記述する筈の「=」が抜けているのです。一番上のうえぽんさんのHPへのリンクは正しいのですが、それ以外は全て前述のミスの為リンクが死んでいます。今一度ご確認下さい。

   2006/10/6 (Fri) 00:28:44
[名前] :   koma1989
[HPアドレス] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   segabit様

指摘されたとおりhtml文に欠陥がありました。確かにa hrefの後に=が抜けてました。
本当にご指摘ありがとうございます。

それはそうと今ゴルベリアスのマップを製作しているのですが、やはり洞窟の内部も全体マップを作るべきでしょうか?

   2006/9/14 (Thu) 02:00:30
[名前] :   ヤマト
[HPアドレス] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ひええ、あの「ガールズガーデン」がサイコホラーに...。
いわれりゃ、熊がうようよいる中で生活する奴も奴だが、わざわざその中で花を摘んで集めて持ってくるのもいかがなものか。
熊にかじられたら1ミス、ってのも惨劇ですね。しかし悔しいけど、面白いゲームなんですよねえ。

ミント君は早急に引越しするか、少女を埋めるか、ですか。ひええ

   2006/9/17 (Sun) 14:47:51
[名前] :   segabit
[HPアドレス] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   おおっと、小説の感想ありがとうございました。反響がじぇんじぇんないので少々寂しかったのですが、これで救われましたよ!う〜む、笑ゥげえむすまんの新作公開時だと反響大アリなんだけどなあ。昔のゲームは表現不足を想像力で補う所が多かったので、こういう小説も書けるんですよね。このゲームに関して言えば、やはりあのチャレンジングステージが印象的です。クマ飛び越えてます。ハチミツ要りません。あと、プリムが巨大な頭蓋骨を運んでくる所も。ミツバチが何の動物の骨をどこから持って来るんでしょうかねえ?とまあ、いろんな想像を巡らす事が出来ますね。

   2006/9/14 (Thu) 01:46:59
[名前] :   ヤマト
[HPアドレス] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   かつて僕がゲーセンでギャラリーを集めたが「ダライアス2」。各ゾーン全面クリアが出来る奴があまりいない時期でもあったし、ラストゾーンのBGMが盛り上がる所ではギャラリーもノリノリ。やっている僕はいつもの作業って感じでしたがいい気分でした。「ダラ1」はその後全ゾーンクリアしましたが、「2」のような高揚感はありませんでした。あの時の心の至福感はなんだったんだろ、ガキだったなあ。でも悪い思い出じゃないんだよね。

   2006/9/16 (Sat) 20:04:55
[名前] :   けんじい
[HPアドレス] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ダラ2は良いですよね〜
EASY設定の簡単ルートしかクリアできませんでしたが、ゲーセンに通いまくってました。
ダラ1は3画面のせいで連射できない弾に嫌気がして(パターン化すればいいけど)何がおもしろいんだか判りませんでしたが、派手になった演出・ボスの動き・ケツに響く効果音と素晴らしいBGMは沙羅曼陀の惑星ラティス見たとき並に感動しましたねー。
あの当時はギャラリーを集めるのだけでなく、ギャラリーになってるのも楽しかったいい時代でした。
グラIIを初クリアした時、あまりの嬉しさに小躍りしたかったのにギャラリーがいるのでさも当たり前のようにしてたのが、自分のことながら微笑ましい思い出です(*´д`*)

   2006/8/6 (Sun) 14:43:37
[名前] :   ほりぃ
[HPアドレス] :   http://seregemania.ojaru.jp
[メールアドレス] :   
[コメント] :   なんで、ドリキャスってあんなに壊れやすいんでしょ?
湯川箱の時に買ってLボタンが2ヶ月で逝って、
ドライブは二年で死亡。

…それ以来4年ぐらい手をつけておりません。

最近、本体を買いなおそうと思ったら、ゲームショップは取り扱っていないし、ハードオフは近所に無いし。
ネットオークションでは競り負けるし。
PSE法のバカタレ!

セガガガでアレクやアリサに会いたいなあ…。
しかし、ゲーム中でのアレクの役割はあまりにも悲惨。
セガってなんて自虐的…。
イメージキャラクターだったのに。

   2006/8/6 (Sun) 16:56:34
[名前] :   segabit
[HPアドレス] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   そう言えば私のDC本体は何代目だったっけ・・・?確かに歴代のセガハードの中では脆い方かな。まあ私の場合は未だにネット専用機としてほぼ毎日起動していますので、寿命が短いのは当然なんですけどね。PSE法の施行で一部のゲームハードが買えなくなる騒動は、結局うやむやな状態になりましたね。恐らく根気良く探せばいつかは入手出来るかと。アレクは、自虐的だからこそセガのイメージキャラクターとして今も往年のセガファンに愛されているのです。38歳になろうが、マリオは彼の永遠のライバルなのです。

   2006/8/21 (Mon) 21:59:59
[名前] :   リョウジマ
[HPアドレス] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   横から失礼します。秋葉原では6月位からサターン、ドリキャスがまた売られてますよ。特にスーパーポテトは「サターンドリキャス買い取りやってます。」と表示してます。先日見たらそれぞれ15〜20台ずつはあったので通販に抵抗がなければHPで価格をチェックしてみては如何でしょうか?
 箱無しの裸売り、の可能性もあるのでこだわりがある場合は電話等で確認した方が良いでしょう。

   2006/9/11 (Mon) 17:37:09
[名前] :   ほりぃ
[HPアドレス] :   http://seregemania.ojaru.jp/
[メールアドレス] :   
[コメント] :   segabit様

はふぅ、何とか1000円で落札できました。
しかし、起動して気づいたんですけど、DCって型番によってファンやブラシモーターの音の大きさが違いますね。
新しい型番の方が帰ってうるさくなっている気がします。

しかし、アレクが何よりも不幸なのは、デビュー作以外、ヒット作に恵まれなかったことですね。
ぶっちゃけ、ミラクルワールド以外全部ク…(以下自主規制)
跡を継いだソニックはコンスタンスに名作を出しているのに……。(スピンボールとか時々とんでもないのがでますが……。)


リョウジマ様

おおっ、秋葉原でも販売が再開されましたか。
ここが動けば全国的にもOKという流れになりますからね。

本当にPSE法って、糞役人どもが醜態を晒しただけな様な気がします。

   2006/9/11 (Mon) 17:56:03
[名前] :   ほりぃ
[HPアドレス] :   http://seregemania.ojaru.jp/
[メールアドレス] :   
[コメント] :   うわ、書き忘れていた。

segabit様

あなたをDCでHP作成の大先輩として意見をお伺いしたいのですが、ドリパス3でYahoo!にログインしようとすると、「DCの時計が狂っているか、サーバーのSSLがダメ」というメッセージが出て、ログインすることができません。

時計の方は合わせてみたんですが、ダメです。

もし、解決策をお持ちでしたら、知恵を拝借したいのですが。

アレをUPするにはジオシティーzy

   2006/9/12 (Tue) 00:09:07
[名前] :   segabit
[HPアドレス] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ミラクルワールド以外のアレクゲーがイマイチだって?何を言うか!シノビワールドは名作だぞ!!・・・海外発売のみですが・・・あ、いやいや、それ以外のアレクゲーも難易度低めで気軽に遊べる良作ですよ(と書いておこう。)。さて、DCの件ですが、ひょっとしてネットオークションで入手した中古DCでそのままネット接続されていませんか?もしそうでしたら、御面倒でも一度本体データを初期化し、再度ネット接続情報を設定し直して下さい。状況から察するに、これでうまく行くと思うのですが、如何でしょうか?

   2006/8/5 (Sat) 17:51:25
[名前] :   ATARIman
[HPアドレス] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   「て」さんとこのBBSなくなってますね・・・
トップのメニューからも削除されているです。

残念!

   2006/8/5 (Sat) 18:05:02
[名前] :   segabit
[HPアドレス] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   え・・・?無くなってないですよ。確かに、荒らし対策の為かトップページのマーク3アイコンのリンクは消されてますが、掲示板自体は普通に生きてます。「FORUM」ページから掲示板へのリンクを辿れば行ける筈です。ちなみに、トップページの「掲示板」の文字のリンク先は確かに死んでます。これは、前の掲示板へのアドレスが未修正のまま残っていますで。

   2006/9/13 (Wed) 10:14:36
[名前] :   神戸っ子Hiro
[HPアドレス] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   入交ver 未だに使っていますが何か?(笑)

   2006/7/10 (Mon) 21:23:35
[名前] :    リョウジマ
[HPアドレス] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   初めまして。ゲー再板ではお世話になってます。実はちょっと質問が。海外版マスターシステムの「ザ・サイバーシノビ」というソフトをご存知でしょうか?昔メガドラ誌(どの本かは忘れました)に写真が載っていてとても欲しかったんですよね〜。最近某サイトにてBGMのみ発見したので思い出してしまいました。
もしsegabitさんが何か知ってたら自慢げに(?)教えて頂けたらと思います。ではよろしく!シーユー!

   2006/7/10 (Mon) 23:49:31
[名前] :   segabit
[HPアドレス] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   いらっしゃいませ。The Cyber Shinobiでしたら所有しております。忍の海外風アレンジといった内容です(実際制作は海外)。動きがちょっともっさりした忍者で(サイボーグなのかな?)、忍術が異様に派手という、要するに変な忍者ゲーです。難易度が高めなのも海外作品らしいです。でも、妙に味があって私は好きなゲームです。動作環境さえあれば、ソフト自体はネット通販ショップやYahoo!Japanオークション等でも比較的安価で見かけますので、探してみるのも良いかと。

   2006/7/11 (Tue) 20:42:06
[名前] :    リョウジマ
[HPアドレス] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   おお!有り難う御座います!昔は憧れだったソフトです(ニンジャ好きなもんで)。昔友人に貰ったアダプタと幾つかの海外版MSソフト‥ 海外ソフトなのに非常に良い出来だった記憶があります(日本での販売が無かったのが惜しまれる程)。しかしサイバーシノビは入手できず、でした。残念ながら今は多数のソフトに埋もれ、感覚が麻痺しているので昔ほど欲しいとは思わないのですが(私も衰えたものだ)何かの機会があれば探してみようかと思います。ありがとです!

   2006/6/21 (Wed) 20:20:54
[名前] :   ヤマト
[HPアドレス] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   PS版「アウトラン」がムスメ(2才)のお気に入り。まあゲームになってはいないんですが、廃車にしながらもそれなりに楽しんでいるみたいです(コントローラを離さない)。
思いつきで、メガドラ版「アウトラン」をやらせてみましたがまるで反応なし。違いがわかるのかな? それよりも、カートリッジを入れ換えると違う絵(ゲーム)が画面にでるのが面白いらしく、すぐ抜き差しして遊んでいます。薄っぺらいディスクと違い、体積のあるカートリッジだと「夢」が詰まっている様に感じるのでしょう。
ところで、メガドラ版「アウトラン」のBGMはなかなか元気のある良い音で感心しました。音の多さでは断然負けているのに、迫力ではPS2版に劣りません(と思うのは僕だけかな?)。録音音圧レベルが違うだけじゃない何かがあるのでは?

   2006/6/24 (Sat) 15:48:05
[名前] :   ATARIman
[HPアドレス] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   >ヤマトさん
MDのアウトランはオリジナルに比べてドラムの音が大きいからでは無いですか?
自分はひそかに「Steo On Beat」が気に入ってます。

   2006/6/24 (Sat) 23:24:32
[名前] :   segabit
[HPアドレス] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   やはりお子様には「ブーブ」への憧れが少なからずあるのでしょうね。車社会の日本のお子様は特に。あと、お子様は好奇心旺盛かつ派手な物が好き(少しでも多くの「色」を見たい、触れたいという欲求が強いのだそうです。)ですから、無意識に色数が多く表現力の高いハードが表示する画面を好んでいるのかも知れません。ディスクよりもカートリッジが好きというのは面白いですね。ガチャガチャとおもちゃ感覚で遊べるのが楽しいのかも知れませんね。現行のTVゲーム機では全く見る事がなくなったカートリッジソフト、出来れば残して頂きたいです。次の世代のゲーマーの為にも。

   2006/6/10 (Sat) 12:44:48
[名前] :   ATARIman
[HPアドレス] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   第五シリーズが始まった「ゲームセンターCX」で
mk3が取り上げられましたね・・・
といってもメインではなくミニコーナーの中でですが。

構成作家一押しのmk3ソフトはアレクラシーです。

   2006/6/11 (Sun) 21:00:53
[名前] :   segabit
[HPアドレス] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   往年のゲーマーの間では結構有名なこの番組、実は私観た事ないのです。聞く所によると、マーク3は過去にも何度か取り上げられているそうで。とは言え、有野課長がマーク3のゲームを攻略、というシーンは今の所ないみたいですね。それこそアレクのミラクルワールド辺りに挑戦して頂きたいものですが。視聴者置いてきぼり確定で(駄目ぢゃん)。ちなみに私は現在ひとりゲームセンターCX状態。勿論マーク3を攻略中です。さあて、今夜はゴーストハウスのクリアを目指すかな・・・。

   2006/6/13 (Tue) 10:01:54
[名前] :   ヤマト
[HPアドレス] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   「アレックスキッド ミラクルワールド」
このゲームは本当に忘れがたい名作です。とにかく「次はどんな面なんだろう」という期待感が絶品。さらに、難度もそう高くないので、あきらめる事なく先に進む意欲を盛りたててくれました。残念なのはエンディングが1画面なことですかね?
残念ながら、簡単すぎた「ロストスターズ」、じゃんけんの要素が増えたメガドラ版アレクは前作程の感動はなく、感情移入度は下がる一方でしたが。
よく雑誌とかで「スーパーマ●オ」と比較されていますが、全く別のゲームですね。

   2006/6/24 (Sat) 15:53:14
[名前] :   ATARIman
[HPアドレス] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   segabitさん
そうですね本題としては取り上げられていませんが紹介ということで何度か登場しています
しかしmk3ソフトで簡単に攻略できるソフトが無いので本題に出ないのでは?

>ヤマトさん
基本的にスーパーマリオとは目指していた方向が違うと思います。
残念ながら私は最後の最後で挫折してしまいエンディングはいまだ見ておりません。

ロストスターズは簡単でしたか?アーケード版はクリアできませんでした・・・orz

   2006/6/4 (Sun) 00:56:28
[名前] :   KABU
[HPアドレス] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ご無沙汰ぶりでございます。
アレク20周年…いやー、そんなに昔なんですね。
私が初めてプレーしたのは兄の友人宅でした。
すごく綺麗な画面のゲームがあるなーと感動したものです。

題材的には確かに子供ウケしそうですよね。
アレクのコスチュームをもうちょっとカッコよくしたら…
お、イケるんじゃないすか?!
まぁ、昔やってた「ジャンケンマン」ってアニメとモロかぶりしそうですが(^^;

それよりも私は大人向けゲームもいいかなぁと。
その名も「アレックスキッドX(クロス)」!!
…まぁぶっちゃけ野球拳なんですが。
Z指定で出せばイケると思いません?
ハーフミリオンくらい。
そのうち某所にイメージ絵でも描いてみます。

   2006/6/7 (Wed) 00:20:10
[名前] :   segabit
[HPアドレス] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   いらっしゃいませ。書き込みありがとうございました。そうなのです。1986年に産声を上げたアレクも、今年でもう二十歳なのです。私は近所のおもちゃ屋さんのデモ機でタイトル画面を見た瞬間「これ面白そう!」と思った事を記憶しています。残念ながらその時は、お金無くて買えなかったんですけどね。ジャンケンマン・・・そんなアニメがあったのですか。調べてみたらアレク誕生の5年後から一年間TV放映していた様で。アレクのオマージュですね(多分違う)。アレックスキッドXの某所のイメージ絵、拝見しました。なるほど、20周年ですから大人の仲間入り、て事でアダルトゲームもOKと・・・。じゃあ、大人向けにX、子供向けにアレキングという展開で・・・如何でしょうかセガさん?

   2006/5/20 (Sat) 18:28:59
[名前] :   大安さーが
[HPアドレス] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   お久しぶりでございます。
なんつーか、何年ぶりか見当もつかないぐらいですね。XBOX360を主戦場としてから、セガハード
にも長らく触れてません。
いや、今週の一言のところで、XBOX360に関連(というほどでもないか)するお言葉だったので、やはり「カルドセプトサーガ」の為に360の購入をご検討されてるのかと思いまして。もし、購入された暁には「カルドセプトセカンド」のリベンジマッチを!(笑)

   2006/5/21 (Sun) 00:33:00
[名前] :   segabit
[HPアドレス] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   お久しぶり・・・と言っても某所でよくお見かけしますので、正直あまりそんな気しなかったり。そうなんですよねえ。Xbox360は発売当初は全く買うつもりは無かったんですけど、カルドセプトサーガが私の心を惑わすんですよ。アヴァロンの鍵への熱意も完全に冷めて久しい今日この頃、いよいよXbox360購入に踏み切る時なのかな・・・。とは言え、発売はまだまだ先(夏発売との事ですが、まあ実際に発売されるのは早くても秋口でしょ。いきなり発売日未定→発売中止という即死コンボが発生しません様に・・・。)。少なくとも、本体値下げの発表までは待った方がいいかも?

   2006/5/22 (Mon) 11:38:52
[名前] :   神戸っ子Hiro
[HPアドレス] :   
[メールアドレス] :   segasaturn@kobe.zaq.jp
[コメント] :   >さーがさん
むちゃくちゃお久しぶりです。
先程偶然にもユーゲーのBBSを検索をして
発見し中身を覗いてみたら、さーがさんの
書き込みがあったので懐かしいなぁと思って
居た所です。

<セガハード
某大型掲示板でも書きましたが、最近はSSの「街」「アゼル」「ドラキュラX」をプレー中
これらは以前に手違いでデーター消去してしまったので再びプレー開始。
終わったらフロッピーにバックアップ忘れん様にしよ
やっぱサターンは安心して遊べる物が多いです。
次は「野々村」を予定(笑)
あと合間合間でFC、PC−Eを引っ張り出して
来て30分程度遊び中。
最近はこんなゲームライフ送っています。

   2006/5/27 (Sat) 23:27:19
[名前] :   H・KIM
[HPアドレス] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   360は黙って買いでは?(ぉ

   2006/4/30 (Sun) 08:13:14
[名前] :   ヤマト
[HPアドレス] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   過去「魔界列伝」をクリアした知り合いの若い現役ゲーマーに「闘いの晩歌(PS2)」をやらせてみました。録画ビデオみたら、コンテイニュしまくりですが見事クリアしてました。しかしこれ相当ムズイ。「魔界村」もクリアしたといってましたが、今のゲーマーの腕と根性はものすごいものがあります。
自分では早々とあきらめるでしょうねえ。まあ「プーヤン」でも買います。

   2006/5/1 (Mon) 00:26:11
[名前] :   segabit
[HPアドレス] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   闘いの晩歌は確かに難易度高いけど、コンティニュー繰り返せばいつかはクリア出来るバランスになっています。私は過去にファミコン版を攻略しましたが、アーケード版はまだ攻略していません。今度じっくりやってみようかな(ちなみに私が所有しているのは海外Xbox版)。私はまだまだ現役ゲーマーですよ。現在マーク3ソフトの攻略に明け暮れ、何となくゲームの腕前に自信がついてきました。先日は全機種版フリッキーを一周(40面クリア)しました。現在はサテライト7を攻略中です。30代ゲーマーとは言え、若いモンにはまだまだ負けませんゾ!

   2006/5/14 (Sun) 04:43:12
[名前] :   ヤマト
[HPアドレス] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   いやはや失言でした(笑)。ごめんね。

   2006/4/23 (Sun) 14:54:57
[名前] :   めそ
[HPアドレス] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ご無沙汰ですー。
家族が出かけてしまっているので久々にネットしまくりですw

で、オフ会で業界関係者とお会いしているんですか(笑)?
くー、そんなオフ会やりたいー(笑)

最近、本当に業界は狭いなーと思うことが多いです。
先日なんぞ、同僚が実は、某セガ有名RPGでお馴染みの
フェ○○クス○恵さんと知り合いということが判明してびっくりしましたw

またいつかお会いしてどんちゃん騒ぎしましょう!!!!

   2006/4/24 (Mon) 21:03:48
[名前] :   segabit
[HPアドレス] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   をを〜お久しぶりです〜。え〜っと、まどろみオフに参加してゲーム業界関係者にお会いしなかった事って今までないんですけど・・・。と言うか、その張本人が何を・・・。あの○玉さんのお知り合いの方にお会いしたのですか。チャンピオンボクシングの製作秘話なんかも伺ってらっしゃったかも知れませんなあ(マニアック過ぎだって)。サプライズな発表、待ってますよ。ええ、ええ、わかってますよ。第二回100本オフ開催告知があるんですよね?

   2006/4/25 (Tue) 07:45:40
[名前] :   通すがりHiro(笑)
[HPアドレス] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   そう言えばここ数年オフやってねぇ〜な
あっ そうそうsegabitさん
また仕事場移転して今は最初にsegabitさん達
とオフ会した店舗に現在は勤務しています。
それと2chでおバカがいらん事書き込んだ為に
少しばかし反響が起こっておりまする(笑)
では単なる通りすがりでつた・・・・

   2006/5/1 (Mon) 00:14:48
[名前] :   segabit
[HPアドレス] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   オフ会やってないですか。ならば「俺の作ったラーメン食いに来い!ついでに三宮センタープラザ行くぞ!」とでも呼びかければ、すぐにでもオフ会出来ますって。私は可能な限り参加しますよ。名古屋ですから神戸は近いし。そう言えば最近は旨い蕎麦やうどんやスパゲティは食べましたが、ラーメンは御無沙汰ですね。

   2006/4/7 (Fri) 19:32:38
[名前] :   風来坊
[HPアドレス] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   レトロゲームの定義が今ひとつわからない。

   2006/4/24 (Mon) 20:52:30
[名前] :   segabit
[HPアドレス] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   一般的にレトロゲームと言えば「ファミコン」なのでしょうね。実際にはセガサターンにしても発売から10年以上経ってますからレトロゲームと言えると思いますが、やはりイメージとしてCDROMという媒体が古さを感じさせないのかも知れません。ゲーマー感覚で言えば、スーパーファミコンやメガドライブ辺りまでがレトロゲームかな。

   2006/4/24 (Mon) 22:59:42
[名前] :   風来坊
[HPアドレス] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   幸か不幸か、テレビゲ−ム全般の進化を
リアルタイムで見ているもので。
現在は足踏みか退化か。

   2006/4/4 (Tue) 21:59:35
[名前] :   gilles
[HPアドレス] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :    御無沙汰ですsegabitさん。
 SMS Tec Toy Fire & IceはVirgin製のゲームらしいのですが、とすると欧州製既存ソフトのキャラ替えなのでしょうか、もしくは当地におけるソフト開発に中る物でしょうか。
 segabitさんならご存知と思い、この度も久しぶりに御質問させて頂きました。
 実は親友のブラジルの方が帰国してしまい、情報源が途絶えてしまいました。

   2006/4/5 (Wed) 06:55:53
[名前] :   gilles
[HPアドレス] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   お騒がせ致しました。
 Virgin発売中止ソフトの様ですね。それをTec Toyが発売したのが経緯みたいです。お騒がせ致しました。欧州圏で調べたら出てきました。
 segabitさんはお持ちですか?いつか遊んでみたいです。

   2006/4/5 (Wed) 09:28:17
[名前] :   せきぐち
[HPアドレス] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ご無沙汰しております.
segabitさんではないですが知ってる範囲でお答えすると
Fire & IceはAmigaからの移植ですよー
http://www.mobygames.com/game/amiga/fire-ice

   2006/4/5 (Wed) 19:42:17
[名前] :   gilles
[HPアドレス] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   御世話になりました。
 せきぐちさん、早速の情報を誠にありがとう御座います。私も詳細も含め、SMS版のアップも以下にて参照する事が出来ました。
http://www.smspower.org/db/fire_and_ice-sms-br.shtml
 では失礼致します。

   2006/4/24 (Mon) 01:11:27
[名前] :   segabit
[HPアドレス] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   Fire & Iceは所有しています。操作感覚に若干クセがありますが、スピード感のある良作アクションといった所ですね。ブラジルTECTOYのMSソフトは謎な部分が多いので、コレクターさん泣かせですよね。MS版ガンスターヒーローズやサンダーキャッツ等、存在の有無がアヤしいソフトがebayで出品されてたりとかありますし。実際には発売はガセらしく、出品もイタズラだった様ですが。しかし、そんなTECTOYのMSソフトも今ではPS2で遊べます(ダイナマイトヘッディ)。いい時代になりました。

   2006/3/28 (Tue) 11:54:11
[名前] :   ほりぃ
[HPアドレス] :   http://seregemania.ojaru.jp/index.html
[メールアドレス] :   
[コメント] :   segabit様

R-TYPEもスペースハリアーやゼビウスと並んで、さまざまなハードに移植された名作ですね。
そうそう、含蓄の深い管理人様にお伺いしたいのですが、セガとコナミの関係が良くないのは、
SG-1000の時代にセガの下請けをコナミがしていた時に、嫌な思いをさせられていたからという話
を聞いたのですが、本当なんでしょうか?

コアランド(現バンプレスト)などもその口なんでしょうか?
コンパイルとは良好な関係を築いていたように、個人的に感じられるのですが。

   2006/4/2 (Sun) 00:15:43
[名前] :   segabit
[HPアドレス] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ん〜、私はゲーマー歴は長いので、ゲームそのものの知識ならそれなりに身についていると思うのですが、別にゲーム業界関係者という訳ではありませんので、メーカー同士の兼ね合いなどの話は全く存じません。まあ、オフ会で業界関係者とお会いして、ネット上ではとても書けない話なんかは聞きますけどね。コアランドはアーケードで、コンパイルはコンシューマでセガの下請けをやっていましたね。特にコンパイルは、セガがコンシューマに参入した当初から関わっていました。ファミコン立ち上げ時の任天堂とHAL研みたいな関係だったのではないでしょうか。コアランドは・・・まあ会社自体いろいろあったので・・・。

   2006/4/24 (Mon) 13:54:12
[名前] :   sc3000black
[HPアドレス] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   コナミと仲が悪くなったのは
確かSG1000以前のアーケードの頃ですよ
その頃コナミは資金繰りなどに苦労していて
版権をセガに売ったりしています
セガはその頃すでに大手だったので優越的地位で取引をしていたのでしょう
ジャンプバグやフロッガーの時代です

   2006/4/24 (Mon) 18:43:08
[名前] :   ほりぃ
[HPアドレス] :   http://seregemania.ojaru.jp/
[メールアドレス] :   
[コメント] :   sc300BLACK様

レスありがとうございます。
なるほど、そんな理由があったのですか。

当時の開発費なんて今から比べると、微々たる物のはず。(0ふたけた、いやさんけた以下?)
それでも足りなかったなんて、よほど苦しい台所事情だったのでしょうね。

今や大手メーカーとなったコナミですが、今度は多角経営で首を絞めてるなんて気の毒です。

   2006/3/19 (Sun) 03:40:25
[名前] :   四拾尺
[HPアドレス] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   segabit様!

7周年ですよ!

開設7周年おめでとうございます!!

これからもマーク3などの古きよきゲーム機ネタでセガネタでサイト運営を続けていってください!
陰ながら応援していきますとも!

それと「笑ゥげぇむすまん」続編期待していますよ!
せかすつもりはありませんので、気長に待ちます。(^^

これからSG−Peopleならびにセガが発展していくことを願ってしめたいと思います。

それでは失礼します!

   2006/3/19 (Sun) 11:21:54
[名前] :   segabit
[HPアドレス] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   開設7周年の祝辞ありがとうございました。ジオログに書くつもりでしたが、いろいろ企画考えていたら先越されちゃいましたね。開設から丸7年ですか・・・もう少しでメガドライブの現役期間を抜きます。歴代で最も長寿だったセガハードを越えます。今後も頑張りますので宜しくお願い致します。笑ゥげぇむすまん・・・いかん、あれから全然手をつけてない・・・。

   2006/3/19 (Sun) 13:51:12
[名前] :   四拾尺
[HPアドレス] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ジオログ読ませていただきました。
私はネット歴が長くないし知り合いも殆どいませんが、いままで会えていた人に会えなくなる日もいつか来るのでしょうね。

ところで、現役最長といえばメガドライブを十年違いで追っているドリームキャストの行方が気になります。
MD最後となった96年3月22日発売の魔導物語から10年後の2006年3月23日にアンダーディフィートが発売されます。
あと一本出れば最長記録更新の可能性大。

   2006/3/30 (Thu) 02:27:17
[名前] :   四拾尺
[HPアドレス] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   現役最長云々の話そのままsegabitさんが既にここに書いていたのに気づきました。orz
ちょうど10年違いだからどうしても比較してしまう・・・。

   2006/3/17 (Fri) 19:33:49
[名前] :   ヤマト
[HPアドレス] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   高校生の時、サッカーの部活の後にあったゲーセン。これが帰路の間絶妙の場所にあり、連れとよくヒマをつぶしてました。でここに古いゲームのコーナーがあり、10円で「ムーンクレスタ」を永遠やってました。懐かしいなあ。
まさか2006年、また「ムーンクレスタ」がプレイ出来るとは嬉しいぜ!、と思ったのもつかのま、あまりのしょぼさに沈黙です。思い出として残しておく
べきでした。今回購入したもうひとつのソフト「カプコンクラシックス」
にもそれがあてはまりました。いまひとつ盛り上がれないんですよね。

segabit様>「エイリアンソルジャー」当分つき合ってみます。難しいソフトですが、なんかもっかいやろうかなって気になります。

   2006/3/19 (Sun) 11:13:33
[名前] :   segabit
[HPアドレス] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   最近昔のアーケードゲームの移植版が頻繁に発売されてますが、買っても「思い出のままにしておいた方が良かった・・・」という声も時々聞きますね。最近のゲームを見ていて目が肥えてしまったという理由もあるでしょうが、それよりも、財力のない少年時代には「大人になったらうまい棒を腹一杯食べるぞ!」と言っていたにもかかわらず、いざ大人になるとそんな事はしない、という事に似ている様な気がします。家で好きなだけ出来るゲームを入手した所で、限られた時間と小遣いで沢山の思い出を作っていたあの頃の感覚は戻らないのでしょう。エイリアンソルジャーは、最初は瞬殺されまくりなのですが、何故かリトライしたくなる魅力があるんですよね。私もこうしてハマりました。

   2006/3/2 (Thu) 04:22:11
[名前] :   神戸っ子Hiro
[HPアドレス] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ども!!
今回のPS2トレジャーボックス神移植です。
隠しでヘッディーのMS版が遊べるわ
(つ〜かTECTOY移植していたのね
知らなんだわ☆)
意味あるんかよく分からんがプログレにも対応
しているわ、最近のエイジス2500は
侮れないですね。
この分だと4月のパンツァも嫌がでも期待しちゃうよ
(GG版入っていたら爆笑モノ)
この後の発売予定のギャラクシーフォースII
にもMS版GF収録されたらもう狂喜乱舞(笑)
にしても、北斗の拳以降MkIII作品の復刻が
此処の所多いですね。

   2006/3/12 (Sun) 09:11:01
[名前] :   segabit
[HPアドレス] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   GG版のダイナマイトヘッディとガンスターヒーローズも収録されているそうで。GG版ガンスターヒーローズがTVモニターで遊べるのは大きいですね。残像が残りまくる液晶画面で、あのゲームはちょっと辛いので。発展的解消後のAGESは、積極的に過去作品を収録する様になりましたね。恐らくギャラクシーフォースにも海外MS版は収録されると思います。しかし、さすがにパンツァードラグーンMiniは収録されないでしょう。どう見ても黒歴史っぽいし。

   2006/3/12 (Sun) 18:49:21
[名前] :   ヤマト
[HPアドレス] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   お邪魔します。「〜トレジャーボックス〜」であの有名な「エイリアンソルジャー」をプレイする事が出来たのですが、あまりの高難度に撃墜されまくり。
僕ではあのキャラの性能を上手に引き出して戦う事すらおぼつかないていたらくです。
でもいい意味で「凄いソフト作った。勇気があるなら俺たちの挑戦をうけてみな」というメーカーの自信を感じました。
トレジャーのソフトで以前から興味があるのが「班鳩IKARUGA」です。根がシューテイングゲーマーですので。ルールが特殊なのでクリアは困難でしょうが。ただどこにも売ってないんですよね...。
でも最近のセガエイジスシリーズは興味深いものばかりです。「ギャラクシーフォース」はメガドラ版が割と好きでした。

   2006/3/12 (Sun) 20:16:35
[名前] :   segabit
[HPアドレス] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   エイリアンソルジャーは、取っ付きは恐ろしく悪いゲームですから、最初は苦戦するでしょう。しかし一度慣れてしまうと、最初のボスなら瞬殺出来てしまう程簡単になります。これ程爽快感のあるアクションは他にないでしょう。まずは、0移動爆装を効果的に使える様になる事です。これだけでかなり違います。斑鳩は確かに最近見ないですね。そもそもDCソフト自体扱っている店が減ってますし。これも満つらざる迷作・・・もとい名作なんですけどね。

 このページの一番上へ| 

前の20件へ次の20件へ

過去ログ選択画面へ

メインページへ